• 締切済み

夫婦間の生活費の分担は

結婚して約15年。子供3人です。 私の給料は手取りで月に約80万ほどです。妻は結婚後は専業主婦でしたが5年くらい前からパートで働いています。給料は手取り約15万です。 今までは、全ての出費は私の給料から出してきました。2年前に私名義でマンションを買い、ローンの支払いから、子供の積み立てや家族の保険の支払い、子供の授業料と教育費(上の中学性2人は私立に入ったのでその支払い)、日々の生活費、妻個人の分も含めて家族の買い物、全てです。妻の携帯料金も私の通帳から払っています(妻の携帯料金がずば抜けて高いです)。私のいわゆる小遣いは、月約3-4万くらいです。 今の状態では私の給料は殆ど消えて残らない状態です。 妻の給料は全て妻の口座に手付かずで貯金されています。今では400万くらいあります。その他に結婚時に妻が持っていた500万の預金も手付かずで妻の口座にあります。 私の帰りが遅いので、基本的には家事は妻がやっています。もちろん私も手伝えるときは手伝っています。 先日、妻にせめて少しでもよいから給料から生活費に入れないかと提案しました。子供一人分の授業料だけでもと話したところ、自分の少ない給料の半分も払えというのはひどいと怒り出しました。また、妻の職場関係の結婚式の出費や、妻が自分の娯楽(コンサート)で子供をつれて北海道に旅行に行く出費などは、妻の口座から払うように言ったところ、非常に不機嫌になりました。 以前、妻は離婚に備えて貯めておくといっていました。冗談と思っていましたが最近は本当かもしれないと考えるようになりました。 このことに限らず、他にも二人できちんと話し合おうとすると、妻は露骨に嫌な顔をして攻撃的になります。私の中では、そろそろ我慢の限界で、離婚も考えているくらいです。 私の言っていることはそんなにおかしいことでしょうか? この先一体どうしたらよいのでしょうか?

• MWF
  • お礼率68% (22/32)

みんなの回答

• misako71
回答No.7

>私の言っていることはそんなにおかしいことでしょうか? 全然おかしな事じゃありませんよ。結婚した以上、どちらの給料も夫婦にとっての 共有財産ですから、奥様だけ給料手付かずで冗談で言ったとはいえ、離婚に備えての貯金というのは どう考えても不公平ですよ。それだったら、貴方も同じように同じ金額を毎月自分名義で貯金したいくらい言ってもおかしくないと思います。 >人できちんと話し合おうとすると、妻は露骨に嫌な顔をして攻撃的になります 自分にとって都合が悪いからこういう態度をするんですよね。。 不機嫌になったりこういう態度を取って話し合いを逃れようとしてるだけなので ここは諦めずに、きちんと話し合いを続けられた方がいいかと思います。 貴方は何も間違った事を言ってるのではないのですから。 離婚を考えているのであれば、「話し合いに応じられないならもう離婚しよう」と 言ってみるのも手だと思いますけどね。 1つ気になる事が、奥様の携帯代が高いとの事。。 なぜ奥様の携帯代がそんなに高いのかご存知なんでしょうか? 余談ですが、私の叔父の奥さんが、携帯代が高く何かと浪費する人だったんですが 叔父は文句1つも言わずに奥さんの為に支払いをしていました。 だけど最終的に「不倫をしていた」事が発覚しました。 せっせと自分が稼いだ分だけ貯金したり、携帯代が高かったりするのも なんとな~く怪しいし、話し合おうとして嫌な顔して逃げようとするのも 夫婦でありながらおかしな態度だし、貴方の給料はできるだけ貴方が管理するようにして 少し用心していた方がいいかと思いますよ。。

MWF
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで疑ったことが無かったのですが、少し注意してみます。

• moumou20s
回答No.6

40代既婚男性です。 手取り80万は一般庶民的視点だとかなり高額ですよね。 こういうのって日々の生活が既成事実になっていくので、その瞬間の道理 だけでは語れない部分があります。奥様からすれば「80万貰ってる人が15 万しか稼がない私にセコい事いうな。そもそも家は男性が支えろ。」と 思っていたりするかもしれません。また例えば私生活、夫婦生活が不満足 で、そのストレスがあるとか。そういうストレスを、例えば散財する、 相手の経済力を削って晴らすような人もいるような気がします。 身近なケースからの推測で恐縮ですが、例えば男性アーティストのコン サートなどのおっかけに大枚叩いている女性は夫を含め日常生活に強い 不満を持っている人が多いような気がしています。 ただ出費の明細を見れば、まず給料が全て奥様の浪費に使われているわけ ではないようにも見受けられます。住宅ローン、積み立て貯金、保険料、 この辺りに見直す余地はないでしょうか。その上で余剰分を自分の貯蓄 なりお小遣いなりにするなどできれば理想的です。 なんにせよ、共に歩んでいくという雰囲気が少し希薄に感じるので、望む べくは夫婦関係自体の改善ではないかとも思うのですが、そうだとしても 簡単は話ではありませんよね。離婚もひとつの選択ですが、どうぞ熟考く ださい。

MWF
質問者

お礼

まさに仰るとおりで、夫婦関係の改善が一番だと思います。 お互いに相手の事を思いやり、自分の悪いところを反省して、譲るところは譲るようにすればうまくいくと思うのですが、なかなか話を聞いてくれません。 時間をかけて考えます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>この先一体どうしたらよいのでしょうか? とりあえず、給料を妻に渡さずに質問者さんが管理することです。 「離婚に備えて」と言っておけばいいでしょう。 金額の多寡は別にして、 夫の稼ぎは家庭に使い、 自分の稼ぎは自分が勝手に使うでは 筋が通っていません。 手取り80万円の収入が残らないなんてありえませんから、 隠し財産がどこかにあるはずです。見つけましょ。

MWF
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意してみてみます。

• nikorai40
回答No.4

奥さんは何のために働いているのでしょうか。 お小遣いのためなら自分のものはそこから買うべきですし、 生活のためなら少しでも出すべきでしょう。 離婚のためにしても、あなたから莫大な慰謝料や養育費を 請求しするかもしれません。 あなたがお金の管理をすべて行い、必要と考える分だけ渡 すようにされてはいかがでしょうか。 あなたも離婚に備え、奥さん関係の出費は極力抑えましょう。

MWF
質問者

お礼

確かに私も妻の性格を知っているので、離婚するとなると法外な養育費と慰謝料等を請求してくると思います。 攻撃するときは自分の事を棚において、人を容赦なく追い込むタイプです。 ただ、今からお金を私が管理するとなると、また揉め事が生じて大変です。 予想されるゴタゴタを考慮し、熟考してみます。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

小遣いアップの要求が妥当かと思いますが 奥さんの小遣いを月当たりに換算して割り出してみてはいかがでしょうか? 家事であろうが会社であろうが収入は夫婦で等分するのが常識です。 ですから小遣いも同額にすべきと主張する権利も質問者様にはあるのです。 奥様のお小遣いが携帯の過剰分含め質問者様の小遣いを大きく越えているのであれば奥様の収入で補填してもらうよう強く要求すべきです。 でも都合の悪い話にはキレて話を聞かないタイプのようですし 今までより制限されるストレスもあるでしょうから そこら辺は15年以上付き合ってきた質問者様が奥様のことをよくわかっているでしょうから工夫して話を持っていくべきかと思います。

MWF
質問者

お礼

幸い妻も浪費癖があるわけではありません。 無駄使いはあまりしていないようです。 ただ、自分の給料は一円も支払わず、全て私の給料で済ますのが気に入りません。 ただ、当然の相談もお察しの通りストレスです。

• phoenix343
回答No.2

小遣いアップが妥当なとこですね。 以下の理由で、離婚はしない方が賢明と言っておきます。 なんだかんだ言って、妻が家計のやりくりしてるんでしょ? 貴方が家計のやりくりしてるわけじゃないじゃん。 離婚したら、そういったやりくり、貴方が全てやらなきゃいけないわけですよ。夜遅くまで仕事なんて出来なくなりますよ。当然収入も減るはずです。 しかも子供を引き取ったらその負担があなたがすべて被るんです。 その覚悟がおありなら、どうぞお好きになさってください。 まあ実際離婚して生きていける人もいますけどねー

MWF
質問者

お礼

まさに今私が考えて悩んでいる事と同じです。 やはりそうなのかな、という気持ちです。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 嫌ですね、、、夫の所得で生活はします。 貴方の所得で 私立に行かせられるという図式で入れているのでしょ? 小遣いって 少ないですよね? サラリーマンの平均所得が600万/小遣い4万 って言われているので 小遣いアップを御願いしたらどうですか? それなら 私だったら 当然だと思って 小遣い交渉します。 結婚式ですか? それは 夫の所得内。 自分の娯楽でコンサートに行くなら 自分の所得で賄います。 その様に お互い歩み寄る事は出来るのではないでしょうか? 奥様の携帯料金が高いのは 男性では無さそうですよ。 男性ならば もっと安く済んでいますよ~ 携帯を2台持つ事で 無料になったりする携帯電話会社あるでしょ? 指定する事で 相手との通話で無料になったりしますから。 そんな事で 足は見せないはずですが。。。。 夫の友人では 携帯を3台持ってますよ。完全に使い分け(会社/女性/他) 980円で24時間話せるので バレないですしね~。 生活費を居れる/入れない ではなくて 貴方の御小遣いアップ要求して それで貴方の所得で生活が厳しければ 奥様が補填すると思いますけど。。。

MWF
質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦の立場からのお答えは非常に参考になります。 まずは小遣いアップから話してみようと思います。