• ベストアンサー

パリのホテルの予約について

パリのホテルの予約の方法でちょっとわかりづらい部分 があります。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? オンラインで予約を受け付けているホテルを予約したいの ですが選択できる部屋が (1)single occupancy←1人部屋ということでしょうか? (2)1 double bed しかない場合、twinの部屋は無いということになって しまうのでしょうか? この場合は、extra bedで対応するのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.3

まず欧米での基本的なTwinに考え方としては、カップルや夫婦が多くなります。 ですから、2人が入れる部屋ということになると、ダブルベッドが一つというパターンがほとんどです。 ベッドが2つの場合でもNO.2の方が回答していますが、2つのベッドをくっつけて置いている(時には1枚のシーツがかかっている)、ジャーマンツインというタイプがほとんどです。 TWIN=2つのベッドではなく、 TWIN=2人が寝られる、です。 だから、ツインとダブルの違いは厳密にはされていません。 JudeLawさんが照会されたホテルも日本人の考えるツインの部屋は無い可能性が高いです。 運がよければNO.2さんのご回答のように、ベッドが離せるタイプかも知れませんが。 どうしてもベッド2つが良い場合は「Two Beds」を指定してホテルに電話などで、問い合わせた方が良いですね。 特に日本人などが多く泊まる「高級ホテル」以外は、ベッドが2つ離して置いてある所は少ないです。(そのほうがスペース取らないし・・・) ベッドが一つしかなくて、どうしても2つが良い場合、エキストラは頼めば入れてくれます。(日本人には多い) ただし。パリなどはホテルの部屋が基本的にとても狭いので、場合によっては通路もないような状態になったりします(笑) なお、single occupancyとは、1人で使う部屋。 ホテルによっても多少違いますが、基本的には、1人しか入れない部屋です。 1人でツインもしくはダブルの部屋を使う場合は「Sol Use」と言います。 ただし、ホテルによっては1人用の部屋が無い(高級ホテルに多い)場合もありますが。 NO.1の方もおっしゃっているように、照会されたのがどのような状態なのか良く分からないので、なんとも言い難いのですが。 何か疑問点がありましたら補足してください。

JudeLaw
質問者

お礼

詳細にご回答をありがとうございました。 とりあえずロケーション&価格で絞った中に可愛らしい(写真では)プチホテルがあって気になったので予約したいと思って検索していたのですが姉妹で宿泊するのに1つのベットはちょっとねぇ~と思い聞いてみた次第です。 先程、ホテル宛てにベットが2つある部屋があったら予約したいと言う内容でメールを流しました。 写真の感じだとこのホテルはベットが2つある部屋は無さそうなのですが念のため聞いてみました。 皆様、ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (2)

• NAIRA
回答No.2

パリのホテルのほとんどがシングルを2つ合わせた ベッドになっていると思います。 だから離すことも出来ないわけじゃありません。 ただ、その場合はヘッドボードがない状態(ヘッドボードは壁についている事が多いですから)になります。でも睡眠をとるのには問題ないです。 それからtwinでも対応してくれるホテルはたくさんあります。まずネットで予約して、電話をかけてリクエストするって言う手もありますね。 私もネットで予約していましたよ。ちなみにヨーロッパは似たような感じです。

JudeLaw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が思うにtwinって一番需要があると思うので元から存在しないなんていうことはないような気がしていましたが。 私の英語力に問題があリ過ぎるのか?とも思い日本語対応のサイトをお持ちのホテルのインフォメーションを拝見しても疑問は残ったままです。 シングル・ダブル・トリプルとの記載でもベットが2つある部屋の写真も載っていたりするので。NAIRAさんのアドバイス通り、電話なりメールで確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tadasiiko
回答No.1

まず (1)は一人部屋ではなく   一人で使った場合 ということです  で 質問の意味がちょっとわかりづらいのですが どういう検索をかけているのでしょうか?  (1)(2)しか上がってこないのであれば twinはありません。  また 「二人」という条件で 検索して その状態ならば twinは もともとないか すでに埋まっていると言うことです。  なお そういう場合にextra bedでの対応と言うの はないです。  それに ホテルのクラスとか 種類によりますが パリの場合 そんなスペースが無いのも事実です。   「二人」で検索して(1)が上がってくるのも 変な話ですしね??  ネット上から予約するのであれば きちんとキャンセル条件等は 確認した方が いいですよ  あまり英語力に自信がないのであれば 高くはつきますが 旅行者に頼んだ方が 無難です。  写真からだけでは なかなか いいか悪いか 判断できませんからね。

JudeLaw
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 なるほど~。single occupancyとは一人で使った場合という意味だったのですか。 選択項目にtwinがない(時期に関わらず)のでもともとtwinが無いホテルなのでしょうか。 選択項目に1日15ユーロとかでextra bedがあったのでtwin希望者にはextraベットを貸し出すのかなとも考えたのですがそれも違うのですね。だったらexective roomを1部屋借りてベットも1つ借りようかなんて思ったのですが。 どうもありがとうございました。