• 締切済み

離婚後の喪失感(長文です)

以前、夫から離婚を切り出された・・・と相談させていただきました33歳の主婦です。 あれから、かなりドロドロとした経過をたどり、私と夫は離婚することとなりました。 子供は10歳、8歳、6歳の3人です。 主人は子供の養育費は払わないと言っていましたが、結局一人15000円ずつ払うと承諾し、公正証書にも取り決めました。 子供たちにも二度と会わないといい、子供たちは、『父親に捨てられた・・・』と思わずにいられないと、情緒不安定な毎日を送っています。 別れ際のあまりの暴言や、子供に手をあげていた事実もあり、子供と離れてよかったのかと思う反面、子供たちにしてはやはり父親で。 私にとっても、最低な男と思いながらも、やはり心の支えになっていたようで。 10年間の結婚生活は、主人が言うには『10年間お前との生活は最悪だった。』と最後にののしられましたが、私には生活のウエイトは大きすぎたようです。もっとこうしとけばよかった、私もいけなかった・・・と後悔しても、もう遅すぎ、どうしていいのかわかりません。 あまりに心にぽっかりあいてしまった穴を、忙しい毎日に身を任せながら紛らわせていますが。 一人になると、涙が止まりません。 時間が解決してくれるでしょうか。 もうよりを戻すとかいうことは一切思いません。 離婚協議中の脅迫まがいな言葉の数々に、もう顔も声も見たくないし、聞きたくないくらいです。思えば胸が苦しくなるほどですが。でも、あまりに生活が苦しく、子供の喪失感を目の当たりにして、生きていくことすらやめたいくらいです・・・。 離婚後の気持ちの切り替え方、考え方のヒントとなるお言葉。経験者の方なら、お力添えいただけませんでしょうか・・・・。

みんなの回答

• daigo1013
回答No.2

おはようございます。とてもつらい経験をされましたね。離婚はつらかったでしょう? 私も(男です)離婚しましたが、精神的ダメージは相当なものでしたよ。 「時間が解決する」という答えも多いでしょうが、私は3年たっても立ち直れていません・・・。だから、その答えが本当に正しいのかどうかわかりません。 「誰か、助けて・・・!」と思うこともまだあります。 しかし結局は、自分の考え方を変えることでしか、生き方は変わらないのではないかと最近、よく思います。 他人は言葉や、もしかしたら行動でしめしてくれる人もいるかもしれませんが、それがプラスとなるかどうかは、すべて質問者様の心の中にあります。 あなたの考え方ひとつでどうなるかが決まるのです。 今は精神的につらいでしょう。しかし、毎日、何であっても日々努力することを怠らなければ、かならず「生きていてよかった」と思える、そんな日がきっと来る!と私は信じています。 辛い経験をされたあなただからこそ、見えることもきっとあるはずです。 お子さん3人もあなたについています。みんな味方ですよ・・・! あなたは一人じゃない。 「頑張って」と・・・いえることは、これだけです。私も味方です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>時間が解決してくれるでしょうか。 時間が解決してくれるのを待つしかありません。 それより、一番の被害者は子供さんたちです。 経済的にはもちろんのこと、 物理的、精神的なケアも必要で、 落ち込んでいる暇はありません。 とはいえ、何でも一人で何でもかんでも抱え込んで しまっては倒れてしまいますので、 質問者さんにも愚痴の一つをこぼせるような 相手が必要です。家族・親族・知人・友人、 誰かほんのちょっとでも頼りにできるような人はいないでしょうか。

510978
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番の被害者は子供たち・・・ そうですね、母親がこうでは、子供も行き場がなくなってしまう。 一人で抱え込まないよう、周りに助けてもらいながらやっていってみます、ありがとうございました。