• 締切済み

離婚後の喪失感(長文です)

以前、夫から離婚を切り出された・・・と相談させていただきました33歳の主婦です。 あれから、かなりドロドロとした経過をたどり、私と夫は離婚することとなりました。 子供は10歳、8歳、6歳の3人です。 主人は子供の養育費は払わないと言っていましたが、結局一人15000円ずつ払うと承諾し、公正証書にも取り決めました。 子供たちにも二度と会わないといい、子供たちは、『父親に捨てられた・・・』と思わずにいられないと、情緒不安定な毎日を送っています。 別れ際のあまりの暴言や、子供に手をあげていた事実もあり、子供と離れてよかったのかと思う反面、子供たちにしてはやはり父親で。 私にとっても、最低な男と思いながらも、やはり心の支えになっていたようで。 10年間の結婚生活は、主人が言うには『10年間お前との生活は最悪だった。』と最後にののしられましたが、私には生活のウエイトは大きすぎたようです。もっとこうしとけばよかった、私もいけなかった・・・と後悔しても、もう遅すぎ、どうしていいのかわかりません。 あまりに心にぽっかりあいてしまった穴を、忙しい毎日に身を任せながら紛らわせていますが。 一人になると、涙が止まりません。 時間が解決してくれるでしょうか。 もうよりを戻すとかいうことは一切思いません。 離婚協議中の脅迫まがいな言葉の数々に、もう顔も声も見たくないし、聞きたくないくらいです。思えば胸が苦しくなるほどですが。でも、あまりに生活が苦しく、子供の喪失感を目の当たりにして、生きていくことすらやめたいくらいです・・・。 離婚後の気持ちの切り替え方、考え方のヒントとなるお言葉。経験者の方なら、お力添えいただけませんでしょうか・・・・。

みんなの回答

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

おはようございます。とてもつらい経験をされましたね。離婚はつらかったでしょう? 私も(男です)離婚しましたが、精神的ダメージは相当なものでしたよ。 「時間が解決する」という答えも多いでしょうが、私は3年たっても立ち直れていません・・・。だから、その答えが本当に正しいのかどうかわかりません。 「誰か、助けて・・・!」と思うこともまだあります。 しかし結局は、自分の考え方を変えることでしか、生き方は変わらないのではないかと最近、よく思います。 他人は言葉や、もしかしたら行動でしめしてくれる人もいるかもしれませんが、それがプラスとなるかどうかは、すべて質問者様の心の中にあります。 あなたの考え方ひとつでどうなるかが決まるのです。 今は精神的につらいでしょう。しかし、毎日、何であっても日々努力することを怠らなければ、かならず「生きていてよかった」と思える、そんな日がきっと来る!と私は信じています。 辛い経験をされたあなただからこそ、見えることもきっとあるはずです。 お子さん3人もあなたについています。みんな味方ですよ・・・! あなたは一人じゃない。 「頑張って」と・・・いえることは、これだけです。私も味方です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>時間が解決してくれるでしょうか。 時間が解決してくれるのを待つしかありません。 それより、一番の被害者は子供さんたちです。 経済的にはもちろんのこと、 物理的、精神的なケアも必要で、 落ち込んでいる暇はありません。 とはいえ、何でも一人で何でもかんでも抱え込んで しまっては倒れてしまいますので、 質問者さんにも愚痴の一つをこぼせるような 相手が必要です。家族・親族・知人・友人、 誰かほんのちょっとでも頼りにできるような人はいないでしょうか。

510978
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番の被害者は子供たち・・・ そうですね、母親がこうでは、子供も行き場がなくなってしまう。 一人で抱え込まないよう、周りに助けてもらいながらやっていってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の喪失感はどう切り替える?

    以前、夫から離婚を切り出された・・・と相談させていただきました33歳の主婦です。 あれから、かなりドロドロとした経過をたどり、私と夫は離婚することとなりました。 子供は10歳、8歳、6歳の3人です。 主人は子供の養育費は払わないと言っていましたが、結局一人15000円ずつ払うと承諾し、公正証書にも取り決めました。 子供たちにも二度と会わないといい、子供たちは、『父親に捨てられた・・・』と思わずにいられないと、情緒不安定な毎日を送っています。 別れ際のあまりの暴言や、子供に手をあげていた事実もあり、子供と離れてよかったのかと思う反面、子供たちにしてはやはり父親で。 私にとっても、最低な男と思いながらも、やはり心の支えになっていたようで。 10年間の結婚生活は、主人が言うには『10年間お前との生活は最悪だった。』と最後にののしられましたが、私には生活のウエイトは大きすぎたようです。もっとこうしとけばよかった、私もいけなかった・・・と後悔しても、もう遅すぎ、どうしていいのかわかりません。 あまりに心にぽっかりあいてしまった穴を、忙しい毎日に身を任せながら紛らわせていますが。 一人になると、涙が止まりません。 時間が解決してくれるでしょうか。 もうよりを戻すとかいうことは一切思いません。 離婚協議中の脅迫まがいな言葉の数々に、もう顔も声も見たくないし、聞きたくないくらいです。思えば胸が苦しくなるほどですが。でも、あまりに生活が苦しく、子供の喪失感を目の当たりにして、生きていくことすらやめたいくらいです・・・。 離婚後の気持ちの切り替え方、考え方のヒントとなるお言葉。経験者の方なら、お力添えいただけませんでしょうか・・・・。

  • 離婚に踏み切りましたが・・・(長文です)

    このたび、夫の浮気が原因で離婚することになりました。 今まで、夫は何度か浮気をしていました。が、私は見て見ぬふりを続けてきました。 夫のことはまだ愛してましたし、子供もいます。早計な事はできないと思ったので、しばらく様子を見て・・・とずるずる婚姻関係を続けていました。 ですが、流石に浮気相手と家の中で電話をしているところを目撃し、黙っていられず、浮気を追及したらあっさりと認めたうえ「離婚したい」と・・・。 正直私にとっては意外なことでした。きっと謝って「もう浮気はしない」と言うに違いないと思っていたので、夫がそういう気持ちでいた事が酷くショックでした。 私は離婚したくありません。ですが、何度も話し合ううちに、夫の心がもう私にはないこと、子供も離婚に前向きなこと(お世辞にも良い父親とは言えませんでしたので、子供は父親を嫌っていて・・・。家族サービスはまったくなし、始終怒鳴って怒っているような父親でしたから)など、状況的にこれ以上私一人の感情で婚姻関係を続けていても未来が無いような気がして、断腸の思いで離婚を受け入れることにし、離婚協議を進めています。 ですが今、理性では受け入れられても感情がついていけず、胸が苦しくてたまりません。夫のことはまだ愛しています。本当に離婚の道が正しいのは、ふとした拍子に迷って、ただただ涙が止まりません。ただその愛情が、男としてなのか家族としてなのか、私にはもう分からなくなっています。 私ひとりで子供をうまく育てられるのかという不安も、常に心をよぎり胸を重くします。 今は何とか、精神科でいただいた鬱の薬を飲み続ける事で心を落ち着かせ、離婚協議しながらアパートを探しております。 出来れば離婚を前向きに、新しい一歩として受け止めたいのです。 もし、同じような経験をされた方、もしくは辛い離婚をしたけれど今は楽しく幸せに暮らせていると言う方がおりましたら、アドバイスまたはその経験談をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

    旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか?

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

     旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか? 旦那は普段はよく働き、人当たりもよくいい人です。 しかし、私と喧嘩をしたり、なにか困った壁にぶつかったり 自分の思い通りにならなかったらその沸点がひくく すぐに逃げたり、暴れたりします。  私が、その沸点をしっていながら、がみがみ口うるさく いうから、そこを我慢できたら、 夫婦の生活、子供にとってもいいのでしょうか?

  • 離婚のその後…。

    去年の11月に主人と離婚しました。 3歳の子供を連れて今はとてもスッキリし、のびのびした生活をしています。 子供は「パパ」と言う存在の認識があまり無く、 現在「パパ」と言う存在を忘れている状態です。 結婚生活をしていた時から、夫は子供の事を頭に入れていない状態でしたので、子供は父親の存在をあまりわかっていなかったように思えます。 今の子供の状態なのですが、結婚生活をしていたころに比べると、のびのびしていて、とても明るく(いつも明るいのですが、それ以上に・・)思えます。 私が楽しく生き生きと生活しているからだと思います。 本題ですが、前の夫から、毎日復縁の電話や、会いたいという連絡が入ります。 私一人の考えでは、離婚しても父親なのだから 会わせてあげたいという気持ちはもちろんあります。 ですが、子供の精神状態が不安なのです。 まだ離婚して2ヶ月です。 私と子供が元夫に会う事で、子供の精神状態が崩れると言ったことはありますでしょうか? また離婚された方で元夫との付き合い方をアドバイスして 頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 離婚したい・・・(長文です)

    一年ほど前に夫の浮気に関して質問したものです。あれから浮気は続きましたが、私も愛情がないし、興味もわかない、面倒だという理由で黙認してきました。 ところが今日急に主人が出かける用事ができいつも肌身離さず持っているかばんを置いていったのです。ただ自分の部屋にわざわざ持っていって。 何かあると思い見たところデジカメが入っていました。仕事で使っていると言っていたので気にもしていなかったのですがそれ以外ないと思って見ました。 電源をいれたらすぐ彼女の顔。 全部見たところどこかでデートしたときのものや彼女の部屋での写真、セックスをしている時の写真もありました。 これには私も驚きました。 こんなもの写すなんて。。神経を疑います。 証拠として取っておく気にもならなかったんです。 あとから思えばそうするべきだったんでしょうけど やっぱりショックだったみたいです。しばらく心臓がドキドキいってました。 私には子供が一人いますがこんな男を子供の父親にしておくのもイヤになってしまいました。 とにかく離婚したい! 夫は自分が不利にならないように考えていると思います。 バツイチで前の奥さんとの離婚も一銭も払わず成立させたくらい。 興信所に頼んで証拠を見つけるのが一番なのは以前質問させていただいてわかっているのですがやっぱり金銭面で無理なんです。 余裕がないし、主人もギリギリの生活費しかくれませんから。 なるべくお金のかからない方法で証拠を見つけるのは無理でしょうか? もう我慢するのはやめたいんです。疲れました。 悪知恵の働く夫にどう切りだしたらいいかもアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 夫が離婚してくれと・・・、どうしていいかわかりません・・・

    はじめまして。32歳、結婚10年目にして離婚を言い渡されました。 子供は3人います。 夫は性格の不一致と言う理由で離婚を求めています。 子供のために何度も復縁を頼みましたが、応えてくれませんでした。 10年間、ケンカも多く、私から離婚も考えたこともありました。お互い不貞行為もなく、夫は私のわがままにも辛抱してきてくれていましたが、ついに、家庭に縛られるのがいやだ、ケンカばかりで疲れたといってきました。 離婚を切り出したのは夫であり、家のローンが30年残っていることから、家のローンは夫が払い、私に負債がかからないようにする、親権を渡し、養育費を払う。という条件で離婚の話を進めていました。 しかし、離婚の話を進めていく中で、夫は、 「俺は被害者だ。離婚はお前にも原因があるのに俺ばかり不利になり損をするのはおかしい」言い出しました。養育費の減額と家のローンの負担をいってきました。家は売り払う予定ですが、当然ローンは残ってしまいます。残りのローンを一緒に負担してくれというのです。家は私にも3割ほど権利があります。法的には支払う義務があるといってきています。 私は確かに10年間夫に対し安らげる家庭を作ってあげることはできなかったと思っています。夫婦共働きで、主にも家事の負担をしてもらっていましたが、私が全般的に家事、育児をこなし、さらに仕事をこなしていました。時間に余裕もなく、夫に対して思いやる言葉もかけてあげれませんでした。ただ、主人も同様に私に対し思いやる心を失っていました。私はその不満を常に夫にぶつけていました。 しかし夫は、結婚前の借金や、実際育児を手伝ってこなかったことなど、私に頭が上がらなかったようで、口答えできなかったといいます。 こういう離婚理由の場合で、主人から離婚を切り出した場合でも、私は主人の条件をのみ、家のローンを払うべきでしょうか。養育費を減額するべきでしょうか。 離婚の話が出てから、主人は毎日のように仕事帰りにパチンコにいき、 ちょうど10年目の結婚記念日にも女性の職場仲間との飲み会をいれています。やっと自由になれる、俺は好きにすると、休日も子供と過ごすことなくパチンコで一日つぶすようになりました。 夫の言う離婚の理由は正当な理由として受け入れていいものでしょうか・・・。 心身ともに疲れきってしまい、言い争うこともつかれ、どうしていいのかわかりません。 今は一人で3人の子育てと、仕事をこなし、まだ私は愛している主人の身勝手さに心を痛めています。 夜中に帰ってくる夫のため夕食を作って待っている私は、馬鹿でしょうか・・・・。

  • 離婚しようか迷っています。

    私は30歳、結婚7年目で6歳、3歳、1歳の子どもがいます。 夫は内弁慶で、友人などでもほとんどしゃべりません。しかし、私や子どもに対しては汚い言葉でえらそうに振る舞います。 子どもと遊んだりはしますが、世話はしません。 先日、私がインフルエンザで高熱を出していた時でも、子どもの夜泣きをみようとはしませんでした。 家事も一切しません。 私は、仕事をしながら家事も育児も一人でしています。 正直、この先、夫の面倒までみたくはありません。 離婚を迷っているのは、幼い子ども3人を1人で育てられるかです。 私の両親は既に他界しています。実家が空き家なので、住む所はあります。 私の収入は10~13万程度です。 こんな状態で離婚して、生活して行けるのでしょうしか。 子どもたちは、こんな父親でも好きなようなので、子どもにつらい思いをさせてしまうかという不安もあります。

  • 離婚

    結婚して17年になります。子供はいません。主人とは価値観も趣味も違います。それでも変わらず優しい主人を嫌いになったわけではありません。なのに少しずつ離婚を考えるようになりました。言葉にするとうまく言えないのですが、しいて言えば結婚生活に疑問を感じ始めてしまったというか、夫婦の形ではなくても良いのではないかと考えるようになったのですが、こんな私は変わり者なのでしょうか?離婚なんて言ったらきっと主人は冗談だと笑いとばすでしょうが、私は真剣に考えています。理由の一つには私は子供が作れない体なので主人には子供を作って父親になってほしいという思いもあります。

  • 離婚を考えています

    結婚して7年。 夫が心の病になって2年。 幼子がいることもあり、夫の回復を願って一緒に闘病生活を送ってきました。 一時よりは夫の状況もよくはなってきているものの、夫自身が心の病気から抜け出ることを恐れている節があり、回復も中弛み傾向です。 心の病気を抱える人を非難しているわけではないです。 ただ、心の病気を抱えた主人と向き合うことに疲れてしまいました。 これからの私の人生、そして子供たちの人生を思うと離婚も考えています。 病気を抱えた主人と離婚するなんて私は非情な妻なんでしょうか。

専門家に質問してみよう