• ベストアンサー

虫歯治療後の激痛

カテゴリ違いで質問していた為、再度投稿いたします。 長文です。よろしくお願い致します。 7/15…右下5番虫歯の型をとる。←2年ほど前に、他院で神経は抜いて    あったのですが、持病の為、通院できず。 9/2…銀歯のかぶせで終了。痛みがあったのでカロナール錠処方。     全く効かず。その後市販の鎮痛剤を飲む。 9/9…右上6番、虫歯。神経ぎりぎりまで削り、型をとる。     医師からは、「なるべく神経を残したい」と説明をうける。 9/11…銀のかぶせで終了。その際、噛合せを見るのと、固定?     されるまで、グッと上下の歯でかんでしばらくおいていた。     その、帰り道から、激痛が始まり、急遽市販の歯痛止めを     飲む。歩くとひびき、口を動すのも辛く、運転も出来ず。     少し痛みは和らいだ。ご飯は食べれない程の痛み。 9/15…11日から痛みが続き、我慢できず急遽かかりつけ歯科へ。     右下、5、6番右上、6、7番両方が     鈍痛と、鋭くひびく痛み。     口を動かすと痛いので、あまり喋れない。     レントゲンでは、虫歯はないとの事。     パニック障害の発作時、かなり力が入る事を説明しました。     医師には、くいしばりがある可能性を言われ、     マウスピースを作る事になりました。     同時に、風を当てるとしみる右上が知覚過敏になっているよ    うで、上が痛いと、下も痛いと感じる事があると説明を     受けました。     私は、治療後の右上下の痛みを訴えましたが、周りも痛く     原因不明という事で、様子見になりました。     ボルタレン6錠を処方。「強い薬なのでこれ以上出せない」    と言われました。が、全く効きませんでした。 その後、日増しに痛みは悪化し、普通に歩くと激痛がし、 水、牛乳しか口に出来ず、眠ることも出来ない日々です。 勿論、口を動かすと痛いので、筆談で、右半分頭痛もあります。 歯磨きは無理に磨かなくて良いと言われていたので、 痛くない場所だけにしていました。 歯が浮くような感じ、ドクドク、ズキンズキン、と釘を打ち込まれるようにズッキーンと痛むのが、上下同時又は片側ずつ続きます。 歯科医がパニック障害に関して、「過喚起呼吸のようなものか?」 と言ったので、そんなものではないと症状を軽く説明しましたが、 「過喚起呼吸みたいなものだね」と言われ、いまいち伝わっていないようでした… 歯の神経なのか?解りませんが、激痛時パニック発作が連日続き、(歯科に行くまでは、数ヶ月に数回程度までに減っていました) あんまり日常生活が辛いのでかかりつけの、心療内科にて、 事情を説明し、ロキソニン60mg、SG顆粒、を鎮痛剤として処方して頂きました。胃腸も痛み、ムコスタ100mg、ビオフェルミンR錠も 同時に処方して頂きました。 長々と状況を説明し、失礼致しました。 質問は以下です。 >この状態を様子見するしかないのでしょうか?  週末には、少し遠出の予定。痛みが無い状態を願います。 ロキソニン、SG顆粒も、効いても痛みは少しあり、 全く効かないときもあります。 少しでも当たると、右上6番にキーンと激痛がはしります。 歯痛と共に、3年近くかけて治まりかけていたパニック発作の再発も 非常に辛く、躁鬱のため、ここ数日は少しずつ、 鬱状態になっているのも自覚しています。 >近くに大学病院などはなく、また通院中の精神科医との相性は非 常に良く信頼しているので、今の病院を変わらず 治療をしていきたいです。 双方の医師間で、状況報告等して頂いた方が良いのでしょうか? >脳の神経物質の誤作動の病気なので、歯痛との関係も  あるのでしょうか? >何か、アドバイスや、痛みの原因の可能性として考えられる事が  あれば、教えて頂きたいです。 長文、乱文、大変失礼致しました。 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。 宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。歯に50キロ近くの異常な力が加われば傷口を50キロ近くの力で叩くようなもので虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる事がしばしば有ります。1本歯を削るとその歯がそれまで支えていた無理が他の歯に移動し他の歯に問題を起こす事があります。また体全体のバランスを考えず安易に歯を削ると削れば削るほど問題が大きくなる場合が有ります。また歯の100ミクロンの当たりでも不整脈、無呼吸アドレナリンの増加その他色々な事が起こります。GVBDOの山崎先生は鬱も噛み合わせと関係すると言っています。 また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

megupao714
質問者

お礼

sizensika様。 詳しいご説明ありがとうございます。 かみ合わせも、虫歯治療後、高かった所を少し削って頂きました。 ストレスが大きく関係していること。この度、よく解りました。 精神疾患の発見後、次々に体の不調がでて、自分の抵抗力、免疫力がおちているのをひしひしと感じております。 自分の体と健康の為、sizensika様にアドバイス頂いた事を参考に、じっくり学習していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95898
noname#95898
回答No.1

あくまで素人の意見として聞いてくださいませね。 ボルタレンでも効かないのですよね。 私もある日突然耐えられないほどの歯痛に襲われ歯科にいきましたが、 口腔内に問題はなく、神経外科で三叉神経痛と診断されました。 あなたの場合、歯の治療と痛みの因果関係は分かりませんが、治療中に神経を 痛めたとか? 神経内科の受診もありかなと思いました。

megupao714
質問者

お礼

pulmonaria様。 お返事ありがとうございます。 虫歯の治療で、歯髄炎になったのかな?とも思いました。 知覚過敏の可能性も高いので、様子見と言われましたが… 神経内科ですか!? 思いもよらなかったアドバイスで、大変参考になりました。 早速、調べてみようと思います。 ありがとうございました。