• ベストアンサー

虫歯治療後の激痛

カテゴリ違いで質問していた為、再度投稿いたします。 長文です。よろしくお願い致します。 7/15…右下5番虫歯の型をとる。←2年ほど前に、他院で神経は抜いて    あったのですが、持病の為、通院できず。 9/2…銀歯のかぶせで終了。痛みがあったのでカロナール錠処方。     全く効かず。その後市販の鎮痛剤を飲む。 9/9…右上6番、虫歯。神経ぎりぎりまで削り、型をとる。     医師からは、「なるべく神経を残したい」と説明をうける。 9/11…銀のかぶせで終了。その際、噛合せを見るのと、固定?     されるまで、グッと上下の歯でかんでしばらくおいていた。     その、帰り道から、激痛が始まり、急遽市販の歯痛止めを     飲む。歩くとひびき、口を動すのも辛く、運転も出来ず。     少し痛みは和らいだ。ご飯は食べれない程の痛み。 9/15…11日から痛みが続き、我慢できず急遽かかりつけ歯科へ。     右下、5、6番右上、6、7番両方が     鈍痛と、鋭くひびく痛み。     口を動かすと痛いので、あまり喋れない。     レントゲンでは、虫歯はないとの事。     パニック障害の発作時、かなり力が入る事を説明しました。     医師には、くいしばりがある可能性を言われ、     マウスピースを作る事になりました。     同時に、風を当てるとしみる右上が知覚過敏になっているよ    うで、上が痛いと、下も痛いと感じる事があると説明を     受けました。     私は、治療後の右上下の痛みを訴えましたが、周りも痛く     原因不明という事で、様子見になりました。     ボルタレン6錠を処方。「強い薬なのでこれ以上出せない」    と言われました。が、全く効きませんでした。 その後、日増しに痛みは悪化し、普通に歩くと激痛がし、 水、牛乳しか口に出来ず、眠ることも出来ない日々です。 勿論、口を動かすと痛いので、筆談で、右半分頭痛もあります。 歯磨きは無理に磨かなくて良いと言われていたので、 痛くない場所だけにしていました。 歯が浮くような感じ、ドクドク、ズキンズキン、と釘を打ち込まれるようにズッキーンと痛むのが、上下同時又は片側ずつ続きます。 歯科医がパニック障害に関して、「過喚起呼吸のようなものか?」 と言ったので、そんなものではないと症状を軽く説明しましたが、 「過喚起呼吸みたいなものだね」と言われ、いまいち伝わっていないようでした… 歯の神経なのか?解りませんが、激痛時パニック発作が連日続き、(歯科に行くまでは、数ヶ月に数回程度までに減っていました) あんまり日常生活が辛いのでかかりつけの、心療内科にて、 事情を説明し、ロキソニン60mg、SG顆粒、を鎮痛剤として処方して頂きました。胃腸も痛み、ムコスタ100mg、ビオフェルミンR錠も 同時に処方して頂きました。 長々と状況を説明し、失礼致しました。 質問は以下です。 >この状態を様子見するしかないのでしょうか?  週末には、少し遠出の予定。痛みが無い状態を願います。 ロキソニン、SG顆粒も、効いても痛みは少しあり、 全く効かないときもあります。 少しでも当たると、右上6番にキーンと激痛がはしります。 歯痛と共に、3年近くかけて治まりかけていたパニック発作の再発も 非常に辛く、躁鬱のため、ここ数日は少しずつ、 鬱状態になっているのも自覚しています。 >近くに大学病院などはなく、また通院中の精神科医との相性は非 常に良く信頼しているので、今の病院を変わらず 治療をしていきたいです。 双方の医師間で、状況報告等して頂いた方が良いのでしょうか? >脳の神経物質の誤作動の病気なので、歯痛との関係も  あるのでしょうか? >何か、アドバイスや、痛みの原因の可能性として考えられる事が  あれば、教えて頂きたいです。 長文、乱文、大変失礼致しました。 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。 宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。歯に50キロ近くの異常な力が加われば傷口を50キロ近くの力で叩くようなもので虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる事がしばしば有ります。1本歯を削るとその歯がそれまで支えていた無理が他の歯に移動し他の歯に問題を起こす事があります。また体全体のバランスを考えず安易に歯を削ると削れば削るほど問題が大きくなる場合が有ります。また歯の100ミクロンの当たりでも不整脈、無呼吸アドレナリンの増加その他色々な事が起こります。GVBDOの山崎先生は鬱も噛み合わせと関係すると言っています。 また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

megupao714
質問者

お礼

sizensika様。 詳しいご説明ありがとうございます。 かみ合わせも、虫歯治療後、高かった所を少し削って頂きました。 ストレスが大きく関係していること。この度、よく解りました。 精神疾患の発見後、次々に体の不調がでて、自分の抵抗力、免疫力がおちているのをひしひしと感じております。 自分の体と健康の為、sizensika様にアドバイス頂いた事を参考に、じっくり学習していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95898
noname#95898
回答No.1

あくまで素人の意見として聞いてくださいませね。 ボルタレンでも効かないのですよね。 私もある日突然耐えられないほどの歯痛に襲われ歯科にいきましたが、 口腔内に問題はなく、神経外科で三叉神経痛と診断されました。 あなたの場合、歯の治療と痛みの因果関係は分かりませんが、治療中に神経を 痛めたとか? 神経内科の受診もありかなと思いました。

megupao714
質問者

お礼

pulmonaria様。 お返事ありがとうございます。 虫歯の治療で、歯髄炎になったのかな?とも思いました。 知覚過敏の可能性も高いので、様子見と言われましたが… 神経内科ですか!? 思いもよらなかったアドバイスで、大変参考になりました。 早速、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治療後の歯の激痛

    7/15…右下5番虫歯の型をとる。←2年ほど前に、他院で神経は抜いて    あったのですが、持病の為、通院できず。 9/2…銀歯のかぶせで終了。痛みがあったのでカロナール錠処方。     全く効かず。その後市販の鎮痛剤を飲む。 9/9…右上6番、虫歯。神経ぎりぎりまで削り、型をとる。     医師からは、「なるべく神経を残したい」と説明をうける。 9/11…銀のかぶせで終了。                     その際、噛合せを見るのと、固定?されるまで、     グッと上下の歯でかんでしばらくおいていた。     その、帰り道から、激痛が始まり、急遽市販の歯痛止めを     飲む。歩くとひびき、口を動すのも辛く、運転も出来ず。     少し痛みは和らいだ。ご飯は食べれない程の痛み。 9/15…11日から痛みが続き、我慢できず急遽かかりつけ歯科へ。     右下、5、6番右上、6、7番両方が     鈍痛と、鋭くひびく痛み。    口を動かすと痛いので、あまり喋れない。     レントゲンでは、虫歯はないとの事。     パニック障害の発作時、かなり力が入る事を説明しました。    医師には、くいしばりがある可能性を言われ、     マウスピースを作る事になりました。 同時に、風を当てるとしみる右上が知覚過敏になっているよ    うで、上が痛いと、下も痛いと感じる事があると説明を     受けました。     私は、治療後の右上下の痛みを訴えましたが、周りも痛く     原因不明という事で、様子見になりました。     ボルタレン6錠を処方。「強い薬なのでこれ以上出せない」    と言われました。が、全く効きませんでした。 その後、日増しに痛みは悪化し、普通に歩くと激痛がし、 水、牛乳しか口に出来ず、眠ることも出来ない日々です。 勿論、口を動かすと痛いので、筆談で、右半分頭痛もあります。 歯磨きは無理に磨かなくて良いと言われていたので、 痛くない場所だけにしていました。 歯が浮くような感じ、ドクドク、ズキンズキン、と釘を打ち込まれるようにズッキーンと痛むのが、上下同時又は片側ずつ続きます。 歯科医がパニック障害に関して、「過喚起呼吸のようなものか?」 と言ったので、そんなものではないと症状を軽く説明しましたが、 「過喚起呼吸みたいなものだね」と言われ、いまいち伝わっていないようでした… 歯の神経なのか?解りませんが、激痛時パニック発作が連日続き、(歯科に行くまでは、数ヶ月に数回程度までに減っていました) あんまり日常生活が辛いのでかかりつけの、心療内科にて、 事情を説明し、ロキソニン60mg、SG顆粒、を鎮痛剤として処方して頂きました。胃腸も痛み、ムコスタ100mg、ビオフェルミンR錠も 同時に処方して頂きました。 長々と状況を説明し、失礼致しました。 質問は以下です。 >この状態を様子見するしかないのでしょうか?  週末には、少し遠出の予定。痛みが無い状態を願います。  ロキソニン、SG顆粒も、効いても痛みは少しあり、  全く効かないときもあります。  少しでも当たると、右上6番にキーンと激痛がはしります。  歯痛と共に、3年近くかけて治まりかけていたパニック発作の再発も 非常に辛く、躁鬱のため、ここ数日は少しずつ、 鬱状態になっているのも自覚しています。 >近くに大学病院などはなく、また通院中の精神科医との相性は非 常に良く信頼しているので、今の病院を変わらず 治療をしていきたいです。 双方の医師間で、状況報告等して頂いた方が良いのでしょうか? >脳の神経物質の誤作動の病気なので、歯痛との関係も  あるのでしょうか? >何か、アドバイスや、痛みの原因の可能性として考えられる事が  あれば、教えて頂きたいです。 長文、乱文、大変失礼致しました。 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。 宜しくお願い致します。   

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 虫歯治療の基準について。

    私は現在右上六番の神経治療中です。恥ずかしながら右上六番以外にも虫歯があり、それらの虫歯は五年くらい前に削らなくても大丈夫と言われてました。 場所は右下七番と左下七番です。 目で見て黒っぽくなっているのがわかる状態です。痛みはありません。左下七番のほうが黒い範囲は広い気がします。 しかし、現在矯正治療をはじめたので治療したほうが良いのではないかと考え始めました。 矯正治療の関係で歯医者を変えたため、以前診断された歯医者とは別の歯医者に通っていて、でも歯医者の先生からは何も言われないし・・・(矯正歯科、一般歯科とも)という感じで普通どうするべきなのかわかりません。 歯医者を変えたときに問診票に今悪いところだけ治したいとしたためでしょうか。今回の神経治療も矯正歯科の先生が治療依頼書を書きました。 しかし、また矯正を中断するのも・・・と思ってしまいます。 神経治療中だから治療しないのでしょうか? それとも、様子見て大丈夫だから? 五年くらい前から素人目に見てちょっと悪くなったような気がします。 次回神経治療のときに先生に尋ねてみても大丈夫でしょうか? 普通だったらどのような治療が行われるか教えてください。

  • 虫歯の治療について

    虫歯で何度も治療を繰り返し、かなり深くまで詰め物をした奥歯が、また痛み出しました。 歯医者に行ったところ、原因としては 1.またできた虫歯によるもの 2.知覚過敏 3.金属が神経の近くまで詰まっており、熱伝導によ  り痛みを感じる と言われました。 虫歯はありましたが、今回はそれほどひどくなっておらず、痛みの原因としては考えにくいとの事。3番が一番可能性が高いと言われました。 しかし、前回の虫歯治療後1年間はまったく痛みはなく、3番という理由には、なんか納得いきません。自分としては1番によるものと思っていますが、歯科医は2番3番が原因と思うので、もう神経を抜いてかぶせてしまうことを薦めてきます。今まで通り、詰めてもいいが、今の状態を見たら半数の歯科医は神経を抜いて金属をかぶせる方を選ぶだろうとのことです。 そこで質問です。 1.今まで通り、金属を詰めるだけにした場合と、神  経を抜いて金属をかぶせた場合の、それぞれの利  点と欠点 2.神経を抜いて金属をかぶせた場合、痛みを感じな  いと思うのですが、もし虫歯になった場合、どう  やって気づくのですか?また、気づかないで隣の  歯にまで虫歯が広がることはないのでしょうか? 3.結局のところ、かなり深いところまで進行した虫  歯の治療としては、金属を詰めるのか、神経を抜  いてかぶせるのか、どちらが主流なんでしょう? ちなみに虫歯を削ってもらったら、もう痛みは無くなりました。なるべくなら、神経は抜きたくないんだけど。すぐ虫歯になるのイヤだし・・。いつも風邪を引いた時、キシリトール入りのど飴を舐めると、虫歯になる気がします。 取り留めのない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 虫歯で神経治療後の痛み

    はじめまして。 先週の木曜日から 右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。 ロキソニンを飲んでも4時間程度でキレてしまうと また激痛でまた飲んで…の繰り返しで 今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。 以前通っていた歯医者さんの予約がなかなか取れず 治療も進まないうちに 他の歯の虫歯がかなり進行してしまったようで 先生に「これじゃあ夜寝られないのも無理はないので とりあえず寝れる状態まで今日頑張りましょう」と言われ 右上を奥から3本、右下を奥から4本一気に治療しました。 当然全部の歯が虫歯だった訳で 中には 既に神経をとった後の歯もありましたが かなり辛い治療になりました。 放っておいたのが悪かったので これで寝れるようになれば…と思い我慢して帰宅しましたが 痛みが尋常ではありません。 ロキソニンとフロモックスを処方されており食後に飲みましたが あまりの痛さに何もできず 夜も眠れそうにありません。 神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるのでしょうか? また今日治療した歯は 7本全て歯茎ギリギリの高さまで 削っているようですが その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて 舌が当たると痛いです。 治療中も 歯を削られるのより歯肉?に器具が当たっている方が激痛で仕方ありませんでした。 帰宅後 主人に話したら「一気にそんな本数治療するのってその歯医者さん大丈夫なの? 歯茎ギリギリまで全部削られてるって事は インプラントにさせようとしてるんじゃないの?」と言われ 心配になっています。 先生は痛みと炎症が引いたら 土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここまで削るともうインプラントしかないのでしょうか? 長文、乱文申し訳ありませんが アドバイスとご回答よろしくお願い致します。

  • 深い虫歯を治療後の痛みについて

    1週間ほど前に、右上奥歯が痛んだため歯医者に行ったところ、 虫歯と診断され、麻酔をして治療しました。 「深い虫歯だったので深く削りましたが、神経までは達していなかった」と言われ、 白いもの?を詰めてもらいました。 帰宅してから、麻酔が切れたと同時に痛みが出てきたため、もらった痛みどめを飲みました。 今現在は、痛みどめを飲むほどの痛みはないものの、 軽い圧痛というか、違和感があります。 日中、動いたりしていて歯の事を気にかけていない時はそんなに感じないのですが、 何もせずにじっとしている時や、横になっている時に特に感じます。 医師からは「治療後は多少痛みは出るが、ずっと続くようなら最終手段としては神経を抜くしかない」と 言われたのですが、深い虫歯の治療後の痛みというのは、どのくらい続くのでしょうか? いずれ、おさまってくるのでしょうか? 今現在痛みはありますが、痛みどめを飲むほどではなく、 痛む時と痛まない時があるため、一時的な痛みなのかとも思います。 ずっとおさまらなければ、神経を抜くしかないそうですが、この程度の痛みで神経を抜く事に 抵抗があり、迷っています。 どなたか、詳しいかた、お願いします。

  • 虫歯治療してまた虫歯

     前から疑問に思っていたので、教えて下さい。  虫歯になって治療し、歯にかぶせたり詰めたりして治療が終わったとします。 何年後かに、その詰めてあった銀のセメントみたいなのがとれたのですぐまた歯医者さんに行くと、詰めた中から虫歯になっているからとまた歯を削り直して新しいものを詰めるのですが、私の場合は詰めたものがとれる事が何回かあり、その時は必ず中から虫歯になっているといわれます。    どうしてきちんと治療したのに、歯の中から虫歯になるのでしょうか? 詰めたまわりから虫歯になるというならわかるのですが、詰めた中からというのは歯科医師がきちんと虫歯を治療していないせいなのでは・・と私は思ってしまうのですがどうなんでしょうか? 

  • 虫歯の治療法について

    右上奥から2本目に窪みがあり近所の歯科に行くと虫歯で神経の少しうえまで進行しているから神経を取りますとの事。現在は痛みも無くなるべく神経を残したいのですが良い方法は無いでしょうか? かなり以前、虫歯治療法で虫歯の部分を削らないで患部に液体?を塗って最小限の除去でなるべく歯を残す治療法があると週刊誌かTVで見た記憶があるのですが、又削らないで、レーザーで治療してもらった事があるのですが、その治療方法についてのご意見もよろしくお願致します。

  • 虫歯などの治療のときに

    虫歯などの治療のときに 神経ギリギリまで歯を削られた場合 冷たいものがしみたりすることってありますか? 私は虫歯治療の時に神経ギリギリまで 削られてしまったんです それが原因なのかどうかは わかりませんが冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみるんです 歯と歯の間を舌で抑えると しみませんが… 歯医者で隙間を埋めて貰いに行きたいのですが 歯科医の先生に「まだしみるようであれば神経を抜く」 と言われたので非常に怖いです ちゃんと埋めてくれるのでしょうか…?

  • 親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

    右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?