• ベストアンサー

釣った魚の保存方法は?

北海道の最北端で投げ釣りにはまっています。 これからカレイのシーズンに突入しますが、 夏場など気温が高くなってきたときに、 釣ったカレイをどのように保存して持って帰ればいいのでしょうか? クーラーボックスの中に氷を入れてそのまま魚を入れておくのか、 それとも海水を入れて生きたたまま持ち帰るべきなのか迷っております。 「しめる」(血を抜く?)という方法もあると聞きましたが、よく分かりません。 夏場に5時間も6時間もほったらかしていると、当然悪くなっちゃいますよね。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

 こんにちは。    前日にペットボトルに水を入れて凍らせてください。 これをクーラーボックスにいれてもっていきます。  釣り場に着いたら、ボックスに海水を入れ、同時に飲み物なども一緒に入れて冷やしておきます。夏は水分をよく取るので、こうしておくと便利です。  ペットボトルを凍らせていくのは、海水の塩分の濃度を下げず、自然の状態を保つためです。    魚が釣れたらそのままボックスに入れていきます。 これが『氷水締め』です。  氷を入れて海水を入れずにそのまま魚を入れた場合は、魚が均等に冷えず、新鮮さが保てません。    #1の方がおっしゃっているように血抜き締めの場合、魚のえらの部分にナイフを入れるのが一番簡単な方法です。    この血抜きをする場合は全部血ができきってから氷水のなかに入れてください。  青魚の場合は、すぐに氷水で締め、帰る時すべて内蔵を取り出してから再度氷水に入れて持ち帰ってください。釣れたその場で内臓を取り出すと、身が水分を吸ってしまって美味しくなくなります。  釣れた魚を新鮮に持ち帰り、きれいに食べてあげてください。それが大変いい供養になりますから。

newkattu
質問者

お礼

なるほど、ペットボトルなら氷が溶けても大丈夫ですね。 そのまま魚を入れるよりは、冷え方も違いますね。 釣り場から自宅までが車で10分ほどなので、「氷水締め」使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bhoo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

自分も釣りが好きで獲物の保存は気を使っています。 釣り場ではクーラーに氷と海水を入れて釣れたら、そ のまま魚を入れます。 氷の量は海水の温度と気温にもよりますが18リット ルのクーラーで1~2Kg位。 海水はクーラーの1/3位入れます。そうすれば魚全 体が冷た水に包まれ、生きているうちに入れますから 冷たい水を飲み込んでエラや内臓が痛みにくくなります。 これを氷締めといいます。 帰るときは海水を捨てて、砕いた氷を出来るだけタッ プリ入れて魚同士がくっつかないようにすればOK。 30cm以上の刺身で食べたい魚は生きているうちに エラブタの上のアタリからナイフで背骨を切断して バケツの中に5分ぐらい入れときます。そうすると血 が固まらずに抜けます。 これを生き締めといいます。 後は上記の要領で持ち帰りましょう。 但し、この場合は新聞かビニールで魚を包んで切り口が水に触れないよに。

newkattu
質問者

お礼

氷と海水による締めですね。 確かに内蔵が一番痛みやすいと、以前聞いたことがあります。 あと、魚同士をくっつけてはいけないと言うことを初めて知りました。 今までべったりくっついていたような気が・・・。(汗) 生き締めも、詳しい解説ありがとうございました。

noname#5092
noname#5092
回答No.4

私の場合、普段の釣りでは余程大物でない限り夏場でもしめません。 クーラーに氷は常に必要ですね。 カレイは刺身というより、煮物・干物が多いと思います ので正直鮮度に気を使ったことがありません。 参考サイトでは「水氷」と言う方法が有効らしいです。 ※余談 稚内の親戚にクロソイの刺身を食べさせてもらいましたが 未だに最高の刺身です。カサゴの刺身に似てますが、旨みが違います。 オウムという港でヤツガシラが結構釣れた記憶があります。 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~hamahome/hozon01.html
newkattu
質問者

お礼

昨年は秋頃からカレイを釣り始めたので、 気温も高くなく、そのため鮮度は気にしていませんでした。 ただ、夏場になるとさすがにやばいかなと思ったもので・・・。 サイトの情報は大変参考になりました、 やはり氷水が一番良さそうな気がしてきました。 クロソイ・・・まだ釣ったことはないですが、美味しそうですね。 今年は狙ってみたくなりました。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

血抜きですが、えらの部分と尾の両方に切りこみを 入れる方が有効です。 切りこみを入れてもあさければ意味がありません。 ちゃんと切りこみを入れれば血が勢い良く出てきます。

newkattu
質問者

お礼

確かに両方に切り込みを入れる方が、良さそうですね。 しっかり血を抜かなくては、美味しく頂けないのですね。 血を抜くときは使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • kinarou
  • ベストアンサー率11% (14/117)
回答No.1

クーラーボックスの中に氷を入れ氷に塩をふり、血抜きしたカレイを入れておけば料理したときに魚臭さはないし、おいしくいただけると思います。 カレイの血抜きは、たしかカレイの後ろ首にあたるとこを、斜めにカットしたように思います。

newkattu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。氷に塩をふるのですね。初めて聞きました。氷が溶けないような工夫なのでしょうか?釣ったそばから血抜きをして入れていけば、美味しく頂けそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣れた魚の良い保存方法は?

    お世話になります。 年に1~2回しか釣りをしない素人ですが、一昨日~昨日にかけてその1回目の釣りに出かけました。 いつも釣れた魚は、釣ってすぐから、氷を入れたクーラーBOXに入れますが、鮮度の良い保存方法はどのような方法があるのでしょうか? 今回は前述のように釣ってすぐから、氷を入れたクーラーBOXに入れ、長時間だったので、帰る頃に氷が溶けて貯まった水は抜いて、新しい氷を足して帰りました。 (血抜きはしていませんが、初めから家に着くまで氷が溶けて無くなる事はありませんでした。) 帰ってから刺身で食べましたが、別段臭くもなかったので、これで良いのかと思いつつ、皆さんどうされているのかと思いました。 昔、数人で船を貸し切った事が何度かありましたが、港に帰るまでは船のいけすにそのまま入れておき、港へ着いたら氷の入ったクーラーBOXへ、という方法でした。 (これらの時も血抜きはしていませんでした。) 知人に誘われているので、今年2回目の釣りは割と近日中になりそうですから、それまでに教えて頂きたく思います。 特に、生(刺身)で食べられる魚は、基本的に刺身で食べたいタイプなので、多少手間の掛かる方法でも教えて下さい。

  • 釣れた魚の保存方法

    豆鯵をたくさん釣りました。 そこの場所の常連のおじいさんから、 「豆鯵でも、頭を落として2枚に開いて、海の水くらいの濃さの塩水に1時間漬けてから天日で干して、 薄い膜がはったら出来上がりで、 焼いて食べると酒の肴にぴったりで、美味しくて病み付きになるよ。」 と、教えてもらいました。 干し網は家にあるので、作ってみたいのですが、夜になってしまい、天日干し出来ないので明日作ります。 それで、魚をどうやって保存するのがいいか、解らず困っています。 現在は釣ってきたままで、クーラーバッグの中に海水を入れて氷が入っています。 (1)このままでよい。 (2)水を切って冷蔵庫に入れる。 (3)そのほかの方法。 釣り名人の方、教えて下さい。

  • 釣った魚の持ち帰り方

    人によってやり方が違うことが多いので、何がベストなのかよく分からなくなってきました。 以下がベストな方法になるでしょうか? (1)魚自体は釣れたらなるべく早く”血抜”→”締める(即死させる)”   (死んでからだと血が抜けない、死ぬまでに時間をかけない) (2)魚体を直接氷に接触させないよう、ジップロックのような密封袋に入れる (3)真水にならない潮氷(塩入りの氷+海水)か、無理ならペット氷+海水のクーラーに入れる ※小魚はいきなり(3)でOK。 ※サバのような足の早い魚は(2)を省略してでも、(1)と(3)を急いだ方が結果的によい? 実際は連続して釣れてる状況では、釣った魚は海水を入れたバケツ等にとりあえず放り込むことになると思います。完全に死んでしまう前に血抜きができれば大丈夫ですよね?

  • 魚の保存方法

    初心者です。 今までは日帰り釣りだったので、釣果あってもそのまま持ち帰って家でてんぷらくらいにしてもらっていました。 この度比較的遠方へ2日間行きます。 その間釣れた魚の保存方法でなるべく手間のかからない方法を教えていただければ助かります。 特に1日目の釣果があった場合の保存法をお願いします。 (クーラーBOX、網、バケツあります) 海水に付けた網に死ぬまで入れておき、その後、氷を入れた、クーラーに入れるくらいでOKでしょうか? 行程  AM自宅発、約3時間で海 午後くらいから釣り、そのまま夜釣り(22時)まで行い、車で仮眠。     翌日 早朝より釣りをして昼過ぎに終了、夕方~夜自宅戻り。 時期 3末~4初 くらい (昼間は20度くらい) 場所 関東 沿岸 堤防釣り  釣果 雑魚中心だと思います+アイナメ、メバルくらい? 作業 割いたりできません。 料理 刺身などの新鮮度を期待する料理はなし

  • クーラーを持って行かず、バッカンに魚を入れても問題ないですか?

    今週末釣りに行くのですが、最高気温10度の予想です。 クーラーを持って行かず、バッカンに魚を入れても問題ないですか? また、氷は必要ですか? 魚は、その日のうち(24時間以内)に食べるつもりです。

  • 磯クーラーの使用(魚の保存方法)について教えてください。

    初心者です。今度磯釣りに行く予定ですが、その為、磯クーラーを購入しようと思います(シマノの36L)。ハードクーラーは持っているんですが、磯には磯クーラーが必要と思うんですが、そこで、磯クーラーはハードに比べて保温は良くないと思うんですが、釣った魚は、その磯場では、どのように確保してますか?、磯クーラーに入れておく場合は、海水と氷をクーラーに入れて保存してますか?車中では磯クーラーでは、保温時間が短いので、鮮度が落ちそうに思います。持ち帰りの時はハードクーラーに入れ替えるのでしょうか?皆さんはどの様に使用していますか? 宜しくお願いします。

  • 釣った魚の保存方法

    宜しくお願いします。 最近、船釣りによく行きます。特にアジやイサキを狙います。 そこで質問です。 釣行から帰宅すると、すぐに自分自身で3枚におろし刺身等に調理するのですが、すぐに調理できない場合(調理が翌日等)はどの様な保管方法が良いのかご教示下さい。 また、刺身として食べる場合、釣りたてを全部調理した上で、冷蔵保存した方がいいのか?食べる分だけ調理し、残りはさばかずに冷蔵庫に保管した方がいいのか?その辺も教えて頂けると助かります。 (出来るだけ釣った魚は船上で〆て持ち帰るようにしています) 例えば 1.海水が少し残っているクーラーBOXに氷を追加して保管する。 2.クーラーBOXから出して、ラップに包んで冷蔵庫に入れる。 3.クーラーBOXから出して、頭と内臓(又は内臓のみ)を落として  から冷蔵庫に入れる。 の様な感じなんですが、的確なアドバイスをお願いします。 調理法としては、刺身で食べる!事が目標です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 釣りで夏場クーラーに入りきらない魚をどう持ち帰るか

    釣りをしていて予想より数が釣れたり、大きい魚が釣れたりしてクーラーに入りきらないことがあると思います。 数はリリースなどで対応するとしても、めったに釣れない大物などは持ち帰りたいものです。釣った魚はできるだけ美味しく食べてあげたいと思っています。 冬場ならなんとかなりそうなのですが、気温30度近くになる夏場はどうしようかと悩んでいます。 ちなみに私が行く予定のポイントは渡船で渡る沖堤防・磯などで、ヒラマサやその他大型魚が良い時には一日に何本かあがります。 そのような状況では安全の為、他の方に迷惑をかけないために持ち物を最小限にする必要がありますし、当然大型のクーラーなどは持っていくことは出来ません。 スカリやストリンガーでギリギリまで海水に浸けていたとしても帰りが渡船で港に着くまで30分以上かかるためその間どうしようかと考えてしまいます。もし海水に浸けている最中に魚が死んでいた場合さらに鮮度が低下すると思います。 離島周りなど大物が釣れる可能性のある場合、夏場は皆さんどのように対処しているのか不思議です このような夏場の状況で上手に釣魚を持ち帰る方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • アコウの〆め方と調理方法等について

    昨日、友人のボートに載せてもらい初めてアコウを釣りました。(約40cm) クーラーに海水と氷を入れ、釣り場から戻ってきましたが、帰宅時間が遅かったため、今も同じ状態で家のクーラーに入ったままです。 アコウ等の深場の魚は、それほど〆め方を気にする必要はない、と友人に聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?(友人は、氷も海水も入れず魚だけ、クーラーに入れて持って帰ってました。) また、「何してもウマイよ」と言われたものの、アコウのおいしい食べ方があればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 釣った魚を食べたい!

    半年ほど前から海釣りにはまっています。 ここ最近になってやっとサビキでアジが釣れるようになりまして、とっても喜んでいるんですが、やっぱり釣れたからには自分で食べてみたいなぁと思っています。 そこで、初心者用の釣りの本を見ると、釣った魚を料理して食べたい場合は、血抜きなどの処置が必要と書いてあったんですが、やり方はさらっと書いてあるだけで詳しく分からない為、一度チャレンジしてみましたがうまくできず、断念しました。 そこで、質問なんですが、釣った魚を食べたい場合は、釣った直後に血抜きは絶対に必要ですか?もしかして食べられるかも、、と海水に氷を入れたクーラーボックスを用意しています。釣った魚はすぐそこに入れて持ち帰っても大丈夫でしょうか? いろんな本を読んでみましたが、どれも釣る前、釣る方法などには詳しく書かれてあるんですが、釣った後のことは情報が少なくて分からないことだらけです。釣った後のことで注意点や、いい方法などがあれば教えてください。