• ベストアンサー

犬の目が片方だけ赤く見える

1才半のヨークシャーテリアの右目だけが写真の赤目のように見えます。 そばで見ると両目とも普通(やや右目の色が薄い?)に見えるのですが、場所によって(光のあたり具合)右目だけが真っ赤に見えます。 今夜、急にです。同じ部屋、同じ照明ですが今まではこんなことはありませんでした。 食欲もあり、元気です。痛がってる様子もありません。 大好きな遊びをしていると、われを忘れるのか時々いろいろな所に激突します。 初めての室内犬なので、良くわからないのですが、すぐにお医者さんに連れて行ったほうが良いでしょうか。あるいは普通にあることなのでしょうか。 飼い主はおたおたしてます。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

乾性角結膜炎 (かんせいかくけつまくえん) 乾性角結膜炎 (かんせいかくけつまくえん) 緑内障 (りょくないしょう) のどれかの疑いがあるかもしれません 症状や原因は参考URLを参考にしてください 家の犬も室内犬ですがよく椅子やテーブルにぶつかる事があります参考程度にしてください あくまで参考ですから 専門家の意見も聞く必要があると思います わたしもsiisannと同じく早急に病院にいくことを進めます

参考URL:
http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/menobyouki.htm
daichanmama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL見てきました。 他に前房出血が近い症状かもしれません。 これだと失明の可能性も… 今日は真っ赤と言うより、薄い赤茶で右目だけ涙が多いです。 明日お医者さんにつれて行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#236035
noname#236035
回答No.1

急にそうなったのなら、飼い主さんはとっても心配ですね!私も詳しくはわからないので何とも言えませんが、かかりつけの動物病院があれば、電話ででも相談してみるとよいのではないでしょうか? やっぱり専門家に聞いてみるのが一番確実だと思います。 良い獣医さんだと電話ででもちゃんと答えてくれると思いますよ。 こんな事しか言えませんが、ワンちゃんの為にも早めに相談された方がいいと思います。(飼い主さんが安心される為にも!!)

daichanmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日昼間はあまり目立たなかったのですが、夜にまた薄い赤茶になりました。 本人は痛がってる様子もないし食欲もあり元気いっぱいですが、涙も右目だけ多く出ているので、明日お医者さんに連れて行きます。 私が親知らず抜くことになってるんですけど…

関連するQ&A

  • 犬の目が突然見えなくなった。

    2・3日前から、我が家の愛犬(15歳・オス) の右目が見えなくなりました。 以前から両目とも少し白く濁ってきていたので、徐々に白内障が進行していたと思われますので、 突然、というわけでもないのでしょうが・・・。 左目は見えているようで、左側から視界に入ってくるものに対しては反応するのですが、右側からだと、全く気づきません。右目が見えなくなった日は、朝から後ろ足をびっこをひいて、全体的に力なく歩いていました。目にも元気がなく、ご飯もあまりたべませんでした。耳も以前に増して遠くなった感じです。 現在は右目は相変わらず見えていないようですが、元気は回復し、自分でトコトコ歩いています(時々家具や木にぶつかりますがびっこはひいていません)。食欲も回復していて、めちゃくちゃ食べます。 ちなみに、「超」がつくほどの肥満犬です(~_~;) 見えなくなる前日、ごはんを戻した、という事らしいんですが、 母が言うには、「どこかの血管が切れた・一種の脳梗塞に近い状態」 じゃないか、ということなのですが、そういった事ってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまって・・・。教えてください

    一週間前、17年飼っていたヨークシャテリアがしんじゃいました。 もともとの飼い主は祖母だったため、ひどく落ち込んでしまっています。 私は祖母ッ子なので、なんとかして元気になって欲しいため、新しいわんちゃんを迎え入れたいと思ってます。 ヨークシャテリアでは、前の犬を思い出してないてしまうと思うので、違う種類のわんちゃんで、どんな種類がおすすめですか? 家の中で飼いたいので、小型犬を探してます。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    4歳のヨークシャーテリアがここ数日ドライフードを食べません。 少し前までは、缶入りのフードをあげていて、その後、ドライフードに切り替えたのですが、種類のちがうものになってから、あまり食べません。 ケージから出したときには元気に走り回っていますし、便も普通の色、普通の固さです。 ドライフードに以前あげていた缶入りのフードを混ぜてあげると、ドライフードだけ残します。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の右目が白濁し見にくい模様、また、口が開き放しです

    ヨークシャーテリヤの雌(12歳)を室内で飼っています。 (1)1週間ほど前から、口が開き放しになり水が飲みにくくなり、またドッグフードも噛まずに飲み込むようになりました。 (2)また、2日ほど前から右目を始終細めるようになりました(目やにもよく出るようになりました)。今朝からは右目はほぼ閉じた状態で、散歩のスピードも格段に遅くなり、水を飲もうとして水入れをひっくり返したりするようになってしまいました。また、今朝は餌もあまり食べませんでした。 (3)また、起きている間は震えていることが多くなりました。 これまで主に(1)の症状で2回ほど獣医さんに診てもらったのですが、原因不明と言われました。また、(2)についても、2回目の受診で「眼が赤いね」とは言われましたが特に処置や投薬はありませんでした。 老化によるものかとも思いますが、ちょっと見ていられなくなってきてしまい、色々調べてみても分かりませんでした。どなたかご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の食いっぷりに困っています。

    2歳になるヨークシャーテリアを飼っています。 最近1日2回の餌をちゃんと食べなくなり困っています。 食欲はあるし、活気もあるし、人間の食べ物は欲しがります。 ペットフードはサイエンスダイエット。 食べないので工夫してデビフのレバーなどを入れてみたりもします。 遊び食いなのかと思い、餌をゲージの外に置いてみたりしましたが、 効果はありませんでした。 このまま食べない訳でもないので放置していていいでしょうか。 昔はちゃんとしていたおしっこも決められた場所でできなくなっています。 段々と我ままになってきているような気もしつつ・・・。 しつけ教室などに行かせようかとも考えています。 ご意見を伺わせてください。

    • 締切済み
  • ペットを助けて

    私は新潟に住んでいます色々なことがあり、6歳だったヨークシャテリアを飼うことになって3年が経ちました。最近門脈シャントという病気見つかり病院にも行き、治療も受けていますが、食欲がなく元気がありません。色々な食べ物を試しましたが、ヨーグルトを少し食べるだけです。とても心配です。どうかなんでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 目について。暗く感じる…。

    28才女です。 以前から、室内でいつもと同じ普通の照明で居るのに、 暗く感じることがあります。 逆に、デスクで書き物などをしているとき、 デスクライトがまぶしすぎるように感じて、 高校の時以来使ったことがありません。 紙や鉛筆の濃い銀色の線の照り返しがまぶしくて、 見にくくて仕方ないのです。 そうでないときで、普通に部屋に居るとき、暗く感じることがあります。 これは何かの目の病気でしょうか? 何かの本で、老齢でですが「暗いと思っていたら視力を失って失明した」 という文を読んだことがあり、不安です。 最近特に灯りが足りないと感じることが多いです。 夜は蛍光灯より、黄色っぽい発熱灯の色の照明をどちらかというと好みます。 ちなみに室内は、ごく普通の8帖に真白い壁紙、 そこに8~10帖用の天井蛍光灯、といった具合で、 ごく一般的なカンジです。 どの部屋も間接照明を用いるなどの凝ったことはしていません。 どなたか心あたりありますか? 病院にかかるとしても「暗く感じる」というこの感覚の部分を測れるものでしょうか? ちなみに視力は三年前までは両目2.0、現在は左1.2右0.7くらいです。 よろしくお願いします。

  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーの黒い斑点は何!?

    2才2ヶ月のヨークシャテリアのオスですが、1ヶ月程前から背中を中心に黒い斑点が見られるようになりました。よく見ると、短く硬い黒い毛が生えていて範囲も少しづつ広がっているようです。ちなみに、全体の毛はすでにシルバーグレーに生え換わってたので、黒い所が目立っています。特に痒がる様子もなく、元気で食欲もあるのですが、このまま放っておいてもよいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー