• ベストアンサー

犬の目が片方だけ赤く見える

1才半のヨークシャーテリアの右目だけが写真の赤目のように見えます。 そばで見ると両目とも普通(やや右目の色が薄い?)に見えるのですが、場所によって(光のあたり具合)右目だけが真っ赤に見えます。 今夜、急にです。同じ部屋、同じ照明ですが今まではこんなことはありませんでした。 食欲もあり、元気です。痛がってる様子もありません。 大好きな遊びをしていると、われを忘れるのか時々いろいろな所に激突します。 初めての室内犬なので、良くわからないのですが、すぐにお医者さんに連れて行ったほうが良いでしょうか。あるいは普通にあることなのでしょうか。 飼い主はおたおたしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uglyel
回答No.2

乾性角結膜炎 (かんせいかくけつまくえん) 乾性角結膜炎 (かんせいかくけつまくえん) 緑内障 (りょくないしょう) のどれかの疑いがあるかもしれません 症状や原因は参考URLを参考にしてください 家の犬も室内犬ですがよく椅子やテーブルにぶつかる事があります参考程度にしてください あくまで参考ですから 専門家の意見も聞く必要があると思います わたしもsiisannと同じく早急に病院にいくことを進めます

参考URL:
http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/menobyouki.htm
daichanmama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL見てきました。 他に前房出血が近い症状かもしれません。 これだと失明の可能性も… 今日は真っ赤と言うより、薄い赤茶で右目だけ涙が多いです。 明日お医者さんにつれて行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#236035
noname#236035
回答No.1

急にそうなったのなら、飼い主さんはとっても心配ですね!私も詳しくはわからないので何とも言えませんが、かかりつけの動物病院があれば、電話ででも相談してみるとよいのではないでしょうか? やっぱり専門家に聞いてみるのが一番確実だと思います。 良い獣医さんだと電話ででもちゃんと答えてくれると思いますよ。 こんな事しか言えませんが、ワンちゃんの為にも早めに相談された方がいいと思います。(飼い主さんが安心される為にも!!)

daichanmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日昼間はあまり目立たなかったのですが、夜にまた薄い赤茶になりました。 本人は痛がってる様子もないし食欲もあり元気いっぱいですが、涙も右目だけ多く出ているので、明日お医者さんに連れて行きます。 私が親知らず抜くことになってるんですけど…