• ベストアンサー

WindowsMEにWinZipを入れてしまった。ジッパーをもう一度みたい。

WindowsMEのマシンにWinZip7.0Jをインストールしました。 その結果「.ZIP」のファイルがすべてWinZipに関連づけられてしまいました。 WinZipをインストールする前のようにMEのZIPアプリ(?)で解凍が できるようにしたいのですが、どなたかやり方を教えてください。 ジッパーみたいなアイコンをもう一度みたいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.3

手っ取り早いのは一度「アプリケーションの追加と削除」で「Windows コンポーネントの追加と削除」で「圧縮フォルダ」を一度アンインスト ールしてから再インストールしてみてはいかがでしょう。

naitoman
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「圧縮フォルダ」を一度アンインストールして その後再インストールすることで「ジッパー」アイコン(とその機能)が 復活しました!助かりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arai163
回答No.2

WindowsMEの元々には解凍ツールはありませんでした。 「Lhasa」とか「Lhaca」とか「LhaPro」はありませんか? さもなければ、下記URLの中に覚えのあるソフト名はありませんか? あったらそのソフト名を頼りにexeを検索してみてください。 それと、「ファイルタイプ」の中に「LZH」はありますか? あったらそれと同じexeに対応付ければ大丈夫です。 おそらくWinZip以外の解凍ツールがインストールされていたと思います。 それでもだめでしたら、また補足してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html
naitoman
質問者

お礼

arai163さん、 2度もご回答ありがとうございます。 参考URLまでも... TNAKさんからもアドバイスをいただいて 「圧縮フォルダ」のアンインストール&再インストールで 「ジッパー」が帰ってきました!

• arai163
回答No.1

エキスプローラで「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」と進み、「zip」を選択して、「変更」ボタンを押してから「MEのZIPアプリ」に設定すれば出きると思います。

naitoman
質問者

補足

arai163さん、早速のご回答ありがとうございます。 しかし、「変更」ボタンを押してから、その「MEのZIPアプリ」を どのように選ぶのかがわかりません。アプリのリストにそれらしきものが ないので、ファイルを探してみようと思うのですが、適当な名前のEXEが 見当たらないので... すみません、教えてください。