• ベストアンサー

WindowsMEにWinZipを入れてしまった。ジッパーをもう一度みたい。

WindowsMEのマシンにWinZip7.0Jをインストールしました。 その結果「.ZIP」のファイルがすべてWinZipに関連づけられてしまいました。 WinZipをインストールする前のようにMEのZIPアプリ(?)で解凍が できるようにしたいのですが、どなたかやり方を教えてください。 ジッパーみたいなアイコンをもう一度みたいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.3

手っ取り早いのは一度「アプリケーションの追加と削除」で「Windows コンポーネントの追加と削除」で「圧縮フォルダ」を一度アンインスト ールしてから再インストールしてみてはいかがでしょう。

naitoman
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「圧縮フォルダ」を一度アンインストールして その後再インストールすることで「ジッパー」アイコン(とその機能)が 復活しました!助かりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

WindowsMEの元々には解凍ツールはありませんでした。 「Lhasa」とか「Lhaca」とか「LhaPro」はありませんか? さもなければ、下記URLの中に覚えのあるソフト名はありませんか? あったらそのソフト名を頼りにexeを検索してみてください。 それと、「ファイルタイプ」の中に「LZH」はありますか? あったらそれと同じexeに対応付ければ大丈夫です。 おそらくWinZip以外の解凍ツールがインストールされていたと思います。 それでもだめでしたら、また補足してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html
naitoman
質問者

お礼

arai163さん、 2度もご回答ありがとうございます。 参考URLまでも... TNAKさんからもアドバイスをいただいて 「圧縮フォルダ」のアンインストール&再インストールで 「ジッパー」が帰ってきました!

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

エキスプローラで「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」と進み、「zip」を選択して、「変更」ボタンを押してから「MEのZIPアプリ」に設定すれば出きると思います。

naitoman
質問者

補足

arai163さん、早速のご回答ありがとうございます。 しかし、「変更」ボタンを押してから、その「MEのZIPアプリ」を どのように選ぶのかがわかりません。アプリのリストにそれらしきものが ないので、ファイルを探してみようと思うのですが、適当な名前のEXEが 見当たらないので... すみません、教えてください。

関連するQ&A

  • WinZip の使い方の質問-1です

    WinZip Version 16 を使っています。Visual Studio 2013 のVisual Basic で作った Exe ファイルを .Zip 形式のファイルに変換し、自己解凍ファイルを作りたいのですが今回は、.Zip 形式のファイルを作る方法を教えてください。 「WinZip 使い方の質問-2」で自己解凍ファイルの作り方を質問します。 例えば VB で作った ABC.exe と云うファイルを ABC.zip にする方法を具体的に教えてください。 ABC.exe をドラグ & ドロップで WinZip の下側Pane に移動したのですが、そこから先の設定が判りません。よろしくお願いします。

  • WinZip の質問です。

    WinZip の質問です。 ホームページにアップロードした ZIPファイルをダウンロード時に解凍保存できるようにするには、ZIPファイルを作るときに、何か手続きが必要なのでしょうか? 現状は、ZIPファイルのままダウンロードされ、別途解凍が必要な状況です。 解凍ソフトを持っていない人に利用してもらうには、ダウンロード時に解凍する機能は必要と思い、悩んでいます。

  • ファイルをLhacaで解凍するとwinzipが起動する

    取引先から送られたメールに添付されたファイルが アイコンが真っ白な用紙のファイルで、 プロパティでみるとファイルの 種類が、ファイルとなっていて、Lhacaで解凍するとwinzipが起動してしまいます。 winzipは有料なので使いたくないし、使い方もよく分からないので ファイルが開けなくて困ってます。 他の方法でzipファイルなどにできないでしょうか。

  • WinZip との関連付けを解除したい

    WinZip を関連付けの選択をしないで、デフォルトでインストールしてしまいました。 その結果、ISOイメージのファイルがZIPファイルと表示され、ダブルクリックしてもWindows 7 のCD書き込みツールが起動しなくなりました。ファイルを右クリックして、プログラムから開くを選べが良いのですが、毎回の操作が面倒です。 そのような訳で、WinZip と ISO ファイルの関連付を解除したいので、その方法を教えてください。

  • WinZip の使い方の質問-2です。

    「WinZip の使い方の質問-1」で ABC.exe を ABC.Zip にする方法を質問しました。 今回は、ABC.Zip から自己解凍ファイルを作る方法の質問です。 全くの素人ですので、具体的な作り方を出来るだけ判りやすく、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9.0で圧縮したZIPファイルは旧バージョン(7.0)のWinzipで解凍は出来ないでしょうか?

    表題の通りです。 9.0で圧縮したZIPファイルは旧バージョンのWinzipで解凍は出来ないでしょうか? Winzipのリンクに ■圧縮機能を改良 従来 「Maximum」 と表示されていたオプションの名前が 「Maximum (portable)」 に変わりました。 「Maximum (enhanced deflate)」 というオプションと区別するためです。 WinZip 9.0 は 「enhanced deflate」 という圧縮方式に対応しています。 この方式では、より高い圧縮率でデータを圧縮して、別の場所に移動するための時間や Zip ファイルを保管するためのディスク容量を節約できます。 メモ: バージョン 8.1 以前の WinZip では、この圧縮方式で圧縮されたファイルを解凍できません。 とありますが、 『enhanced deflate』という圧縮方式だと8.1以前のWinzipだと解凍できないようなのですが、それを確認する方法ってあるのでしょうか? またその方式以外でもWinzip9.0で圧縮できるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Winzip8.0でWクリックによるビュー

    初めて質問をします。よろしくお願いします。 会社のPCで、Winzip8.0を使用していますが、 ZipファイルをWクリックして、Winzip内に圧縮されたファイルの一覧が 表示された場合に、中のファイルがWクリックで開けるときと開けないときがあります。Win98の時も同現象がありました。 今回は元ファイルがExcelでしたが、Wordでも以前ありました。 エラーMSGは「Terminating Operetion...」といったMSGで英語なのでさっぱりわかりません。 Zipファイルを右クリックしてExtract...から解凍は可能です。 Wクリックでビューできない場合の条件などがあるのでしょうか?教えてください。

  • winzipで重層圧縮したらextractできず

    一回複数ファイルを圧縮し、生じたzip fileと未圧縮のファイルとをさらにまとめて圧縮したらextractできぬことになりました。 winzip画面でextract buttonが表示されず、 openで中を表示させてから次の段階でもできることになっているextractでも失敗しました。解凍方法を教えてください。

  • win zip 試用期間後→Lhaplusで解凍

    WinZIP の試用期間が過ぎたために Winzipファイルが開けません。 他の解凍・圧縮ソフトで解凍できるみたいで、そのうちの一つ LhaplusでWinzipを解凍しようにも ダウンロードしたZipファイルを開くを選択すると Winzipの試用期間が過ぎたという 画面が出てきて先に進めません。 どうすれば Winzipファイルを その他の解凍圧縮ソフトの Lhaplusで解凍できるのでしょうか?

  • winzipで、ロングファイルネームのlhaファイルは解凍できない

    winzip8.1で、options-->configrations-->program locations-->LHAの空欄に 「lha解凍実行ファイル」の絶対パスを指定すれば良いのですよね。ここまでは解ります。 窓のもりとかに転がっている lha関係のファイルを適当に取得して、指定すると、次の不具合が生じます。 lha.exe→「非ロングファイルネームのlha解凍はできるようになる。が、ロングファイルネームのlhaファイルの解凍はできずエラーになる。使いづらい。」 lha32.exe→「16bitのlhaにしか対応していない、と怒られて、そもそも指定できない」 そこで、うまくいっている方は、「winzipと一緒に働いてもらうための、lha解凍実行ファイル」は、どこからなんというファイルを取得してくれば良いか教えてください。 言い換えると、winzip8.1(あるいはそれ以下のバージョンでも良いですが)と組み合わせ、かつ、ロングファイルネームを使えるには、どこからとってくるlha解凍アプリを指定すると良いのでしょうか?、という質問です。よろしくお願いします。 なお、lhasa等でなくて、winzip+lha*.*を使おうとしている理由は次です。この方法だと、全体をすぐさま解凍しないで、一旦中身リストだけを見せてくれて、checkしたい個別のファイルだけ個別解凍して閲覧させてくれて、即全部は解凍しないこと、ができるからです。 windows2000, Thinkpadという環境です。