• ベストアンサー

仕事を辞めた時の離職票について

先日、自分の父親が倒れ、店長にその旨を伝え、長期休みを貰いました。 自分は「マネージャー」として働いていたのですが、 社長に直接連絡はしていませんでした。 そして1~2週間後帰宅し、店長に「いつでも入れます。長期休暇すいませんでした」と伝えた所、社長が激怒しているとの事で、 直ぐに社長にTELしました。 そしたら、「長期休暇を取るのに、なんで連絡しないんだ。そんな奴とは一緒に働けない」と言われ、辞める事になりました。 そして、離職票を下さいと伝えた所、 「準備出来次第、連絡する」と言われて、数日待っても連絡が無く、 ポストを見たところ、郵送してありました。 そして、中身を確認したところ、 「無断欠勤での解雇」と記載してあり、 ○離職者本人の判断 という欄には、 「本人退職後出社せず」と記載してありました。 個人的には、店の責任者の店長には内情や父親の事等はきちんと伝えたつもりなので、この記載には納得が出来ない状態です。 無断欠勤はしたつもりはないし、離職者本人の判断って、何も連絡も無かったし…。 このままハローワークに持っていって、雇用保険の申請をした時、 不利な事ってあるのでしょうか? このまま持っていくべきなのでしょうか? この会社は自分はそのうち辞めると思っていたので、 (社会保険や年金等、面接の際はあると言いながら7ヶ月付かなかったので。) 辞める事には意義は無いのですが、この書かれ様が納得が出来ず… どなたかご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitopu53
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。今回は社内での店長のミスなのか、休んだ理由が理由なので悔しいですね。(家族の一大事なのに) 僭越ながら、わかる範囲でお答えします。退職理由と離職票についてですが、自己都合になるか会社都合になるかによって給付日数や開始時期に違いがあるので、納得がいかないということであればきちんともう一度会社と話し合うべきです。でも、もう会社に伺うのはちょっと行き辛いという場合は、とりあえず離職理由の本人署名欄には無記入で住所管轄の安定所に行き、離職理由に納得していない旨、無断欠勤ではない事等を伝え、手続きについて相談した方がよいかと思います。(安定所の窓口対応はそれぞれの安定所で違いがある場合があると思いますが、根気よく困っているのをわかって貰うように話したほうがいいと思います)ただ注意していただきたいのは、会社を辞める際に退職証明書を提出している場合。会社から便宜上退職証明書を書いてくださいと言われその理由が会社側の言い分のもので、署名捺印をしてしまった場合はそれが本人が離職理由に納得しているという証拠になってしまう場合があるので注意してください。とりあえず安定所に相談に早めに行ったほうがいいと思います。手続きが遅れれば遅れるだけ自分に不利になる場合があるので。今度はよい会社に就職できるといいですね。

kojixkoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。退職証明書は出していません。 というか、「一緒に働けない」と言われた後、一向に連絡が無かった為です。 連休明けには、ハローワークに行き、根気強く話してみようかと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

情けない会社ですね。 質問者さんはハローワークに行き係員に相談です。 ハローワークは会社側の離職票と実際のことを比較し処理してくれます。 泣き寝入りすることはありません。

関連するQ&A

  • 離職票を取りにこいと…

    24歳女です。 1月9日に正社員として働いていた会社から 1月20日付で会社を退職するように言われ退職致しました。 理由は勤務怠慢です。やる気が見られないとのことでした。 遅刻は2年前に1度ありました…無断欠勤は1度もありません。 給料を2月20日分まで支払うと言われました。 1年前に同じ事務員のBさんが解雇させられました。 Bさんは長く勤務しているAさんに1度意見を言って逆らったため Aさんが「あの人を辞めさせなきゃ私が辞める!」と言い張り Bさんは翌日解雇となりました。 Aさんは社長に気に入られており社長はAさんが辞めたら困るようで 解雇にしたようです。 Aさんも新人に 「過去に生意気な人がいて辞めさせてやった」 と自慢していたようです。 過去にももう1人いるようです。 Bさんは仕事に真面目で遅刻・無断欠勤はありませんでした。 このような会社ですので私の解雇理由も本当のところは分かりませんが 重大なミスをした覚えはありません。 おそらくもっと優秀な人材が見つかった為かと思います。 私に能力がなかった…と言われれば仕方がありませんが やはり辛いです。 本題ですが 「離職票を自分で取りに来させろ」と社長が言っているようですがやはり行かなければいけませんでしょうか? 「来い」とは、なんだか腹が立ってしまい、 やたらと怒鳴る社長だったので行けば無駄に心が傷つくことは予想できてしまって…。関わりたくありません…。 出来れば郵送で済ませてもらいたいのです。 もしもらえなかったら職安へ行けば良いのでしょうか? 失業保険は受給できないでしょうか? 仕組みなどがよく分からず会社都合での退職にしましたが これってもしかして懲戒解雇になってしまうのですか?? 長々と分かりづらくてすみません。 保険などいまいち分からなくて…。 よろしくお願い致します。

  • 離職証明書の記載について

    たびたび相談箱におせわになっています。 先日、職務放棄をした従業員に注意したところ 暴言とともに自分のタイムカードを破り捨て 出て行ったきり、数日間無断欠勤状態でした。 懲戒解雇も視野に入れ何度も本人に連絡しましたが 電話に出ないため、身元保証人になっていた従業員の 家族に電話をしたところ、こちらに勤めていたのは 知っていましたが数日欠勤していることは 知らなかったようです。(同居なのにですよ!) また、驚いたことに家族は身元保証書にサインして おらず、従業員本人がサインしていたことが わかりました。 これは就職時の虚偽申告にあたるため、無断欠勤と 合わせて懲戒解雇として対応させていただくと家族に 伝え、一旦電話を切りました。 その後すぐに出先にいた(多分出勤を装って出かけていた) 従業員から連絡があり、懲戒解雇だけはやめてもらえないか 自分で退職届を出すので・・・と言うのでこちらの情けで 承諾しました。(謝罪の言葉は一切なしでしたが) そして即日こちらが留守の間に郵便受けに退職届が 投函されていました。 近々職安に出向き離職証明書を提出するつもりですが 離職理由欄には *労働者の個人的な事情による離職 具体的事情記載欄には *就職時の虚偽申告、職務放棄、タイムカード損壊  による自主退職 と記載しようと思っています。 一身上の都合などという曖昧な表現ではこちらとしては 納得できませんし、職安で確認される出勤簿でもある タイムカードを破られているので、これが妥当かと 思うのですが、いかがでしょうか。  

  • 離職票の退職理由

    はじめて質問させていただきます。 まず、私は退職者であり 離職票を作成する者でもあることを先に書いておきます。 内容を詳しく書くことは難しいですが、 かなりワンマンな社長で、そのことは他の社員も周知の事実でありましたが、 改善の余地もなく、「言うだけ自分の損」といった感じで社長のやり方には納得いかないがどうこうしようともしない・・・ といった感じの会社です。 大体の人がそのやり方についていけず、1~2年で辞めてしまいます。 そんな中、私も仕事が進めにくいので 改善したいと思い、再三にわたってうまくいくようお願いしたり、改善を求めましたが全く聞く耳持たず。 ついに我慢できなくなった私は、すべてをぶちまけたした。 で、その話し合いが終わって社長が 「ここまで言うということは、もう辞めるということでいいんだね」 と言ったので「そうなりますね」と答え、 退職の日取りを決め、今は有給休暇中です。 先に述べたように、 私は自分の離職票を自分で書く状況になっていまして (小さい会社で、人事総務経理も担当でした) 離職理由も自分書いてよいことになっており、 あとは好きにしなさいと言った感じでハンもすでにもらった状態なのですが、 離職理由を 4労働者の判断によるもの の 2その他 で 円滑な業務遂行が困難なため話し合いをしたが、改善の余地がないため退職に至った。 ということにするつもりですが、 この件につきましていろいろご意見頂戴できないでしょうか? ※解雇や退職勧奨を選ぶより、会社に不都合がないのではと考えたのですが。。。

  • 離職票②

    離職票②について、経験者の方、あるいは、専門家の方、教えてください。 質問(1) 離職するのですが、会社は離職証明書に「自己都合退職」と記載されています。私は、退職勧奨に応じたため、「会社都合退職」または、「合意退職」だと思っています。会社からは本人の記入欄の離職理由に「同上」・16欄に異議なしにマルをするようにいまれました。異議ありにマルをして、私の思う退職理由を記載すると、会社に波風がたってしまいます。市販書を読むと 『⑦離職理由欄の左すみの離職者記入欄(🔲にマルをつける)は離職者が、ハローワークで求職の申し込みんをする際に記載』と書かれていました。 「離職の具体的記入欄と、⑯の異議あり」の箇所も記入しないで、会社に離職証明書の手続きをしてもらうことは出来るのでしょうか(法律上?)。それとも、異議ありにマルをして、会社と揉めながら、提出して貰うことが、一般的なのでしょうか? 質問(2) 離職票②の左側の記載について。 正社員です。給与形態は、月給制で欠勤控除有りの、いわゆる日給月給制(月給日給制?)です。最もスタンダードな支払方法だと思います。しかし、どの書籍を見ても、⑨欄の「賃金支払基礎日数」は総歴日数で記載されています。 総歴日数の給与形態は、完全月給制(ほとんど居ない)ではないのでしょうか。日給月給制で、何故、このような記載(総歴日数)となっているのでしょうか? 誠に勝手ではありますが、ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 離職票の再交付

    昨年10月に退職した会社から、離職票の離職理由を訂正 したいので離職票を預りたいとの連絡がありました。 離職票は「事業主の都合」となっていますが、それだと 都合が悪いので「自己都合」にすると言っていました。 関連会社へ異動になったのですが、異動先は事務→接客へ 変わり、社会保険もなく、給与・休日の提示もあいまいでした。 異動したくないのであれば週休も減らし、出勤時間も早く してもらわないと困ると言われました。 悩んでいる間にも新しい事務の募集をかけて採用する人が 決まったと社長に言われ、雇用時の条件とかなり異なる ことに納得できず辞めました。 ハッキリ「解雇」と言われたわけではありませんが、 「自己都合」にされるのは納得できません。 当時、事務をしていましたので自分の離職手続きも行い、 社長は「事業主の都合でよい」と言ってたのでそのとおり に手続きをしました。 一度交付された離職票を会社側が訂正することはできるのでしょうか?

  • 離職票について

    離職票を受け取る記載内容に意義がある場合でハローワーク等へ相談したあとに会社このように聞いてみてあとは会社の判断ということで会社が料諾した場合ですが、当然会社が他県で遠いので郵送になるのですが、その場合は離職票の要は1枚自分用のは当然おらないで、小さい封筒にいれずに、直で離職入れられる封筒に大きいので送らないとうまくないでしょうかね・・・?でかいのだと120円きってだいかかりますが、小さいのにおって入れれば80円で済むと思うので、しかしあくまで離職票だからへたにおると、きさいないようがわかりにくくなりそうですし、じっさいにはどうでしょうか・・・・?40円高になるだけでしょうが。

  • 異なった内容の離職票が送られてきた

    離職の際、会社で私が署名捺印した離職票と離職理由の異なる書き直されたものが送付されて来ました。 離職者本人の判断の欄には離職者との連絡困難の為署名捺印なしと書かれています。 (私の方は退職後の住所、電話番号も教えていますので連絡困難はありえない筈です。) 私が署名捺印した離職票を受け取る方法(本当の離職理由のもの)はないのでしょうか? 明らかに会社が意図的にしているようなので直接会社に聞いてもこちらが不利な状況になるような気がします、何かよい方法、またこのようなことはよくあることなのか教えてください。

  • 社員の無断欠勤の処理

    先日18歳の男性社員が1日無断欠勤をしました。以前にも1回無断欠勤したことがあります。 総務課長と社長がそれについて話し合った結果、今回の無断欠勤は、「欠勤」として処理することに決めたそうです。 欠勤は給料がひかれますし、賞与にも関係してきます。 本人にも欠勤にすると言ったそうです。本人は了承しています。 前回の無断欠勤は注意をして、有給休暇で処理しました。 当社の就業規則には、無断欠勤は欠勤として扱うとは書かれていません。無断欠勤14日したら懲戒解雇とするとは書かれていますが。 以前、製造課長が無断欠勤したときも有給休暇で処理しました。 就業規則には書かれていないのに、しかも他の人の無断欠勤は有給休暇で処理しているのに、今回だけ欠勤にしていいのでしょうか。 社長が欠勤にすると言えば、それは絶対服従なのでしょうか。 労働基準法でなにか定められているでしょうか?

  • 退職の際の離職票を訂正されました

    先月6年間務めてきた会社を辞職しました。理由は契約と違うといったことから「会社命令がきけないなら。。。」と肩を叩かれたことです。退職手続きの際に「雇用保険被保険者離職票」の右下<離職者本人の判断>の部分、会社が「一身上の都合」と書いてきたので、「離職理由に異議」⇒有りに○印を記載したのですが、先日郵送された離職票には、有りの部分に取り消し線が引かれ、「無し」に○印が入っていました。 とても納得が出来ないのですが、これはどうしたらいいのですか?

  • 会社から雇い止めになったのに離職票に違う記載が

    会社から雇い止めになったのに離職票に違う記載が 家内の代理で書いてます。 家内がパートで働いていた会社で、1年の更新時に雇い止めを言い渡され解雇になりました。 本日離職票が届いたのですが、離職理由の欄に、「事業主の都合による離職」ではなく「その他」になっていました。 (ちなみにもうひとつ項目がありましたが「離職以外の理由」なので、これは該当しません。) これでは本人から希望して辞めたことになり、失業手当の給付にも影響してきます。 本人は内気で気が弱いため会社に掛け合うのをためらっており、失業手当が3ヶ月後になってもいいと言っていますが、どうにも納得できません。 私ならとことん追求して強気で交渉にでますが、家族とはいえ本人以外の者が乗り込むのもどうかと思います。 とりあえず明日会社に電話してみると言っていますが、ハローワークに先に連絡するほうが良いでしょうか? 気の弱い家内のことですので、きっと会社から強引に納得させられてしまうように思うのです。一度「わかりました」と言ってしまうと負けですから、どうしたものかと思っています。 こういうこともハローワークで対処してもらえるのでしょうか? (もちろんハローワークを通して見つけた仕事です)