• ベストアンサー

How comeのcomeの品詞は?

「どうして…?」の意味で、「How come +SV?」が使われますが、 comeの品詞は何になるのでしょうか? 口語体だと思いますが文法的な解釈がわかる方、教えて下さい。 例:How come you didn't call me?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

how does it come (that)...? いかにして…ということに至るのか こういう表現が元にあり、口語において、あまり意味を持たず機能語である does, it, that が省略されてできあがった表現が how come です。 how comes it that のような形もあったようですが現在普通に使われる形では come が原形になっています。

yetyet222
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• ybnormal
回答No.1

How (does/did it) come ......ですから、comeは動詞です。

yetyet222
質問者

お礼

普通の疑問副詞の疑問文を省略した形なのですね。ありがとうございました。