• ベストアンサー

How comeのcomeの品詞は?

「どうして…?」の意味で、「How come +SV?」が使われますが、 comeの品詞は何になるのでしょうか? 口語体だと思いますが文法的な解釈がわかる方、教えて下さい。 例:How come you didn't call me?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

how does it come (that)...? いかにして…ということに至るのか こういう表現が元にあり、口語において、あまり意味を持たず機能語である does, it, that が省略されてできあがった表現が how come です。 how comes it that のような形もあったようですが現在普通に使われる形では come が原形になっています。

yetyet222
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.1

How (does/did it) come ......ですから、comeは動詞です。

yetyet222
質問者

お礼

普通の疑問副詞の疑問文を省略した形なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • How did you comeとknowは同じ意味ですか?

    こんばんは 音楽の話になり How did you come to hear about them? と、きかれました。 よく意味がわからなく、聞き返したら when was the first time you heard them. On the radio? の回答でした。 ここのcomeなんですが、knowと同じような意味でいいんですか? ”どうやって、彼らを知ったの?” お願いします

  • 品詞を 教えてください。

    How long does it take you to get there? で 答えを It takes me 10 minutes to get there. とします。 その時、肯定文に直すと It takes me (how long) to get there. になると思うのですが、how long の品詞を名詞と考えても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Did he not come yesterday?

    Did he not come yesterday? と Didn't you come yesterday? はどう違いますか?

  • How is it coming? の用法

    How is it going? は、How are you doing?と意味が近いと思いますが、goの反対語のcomeを使ったHow is it coming?の用法や使用例を教えて頂けますでしょうか?

  • asと howの品詞とはたらきについて

    "If the truth was known I shoudn't be suprised to hear as how you'd had half a dozen black wives in your day. 1:上記の文章の中のto hear asのasは関係代名詞ですか?  だとすれば先行詞はどれでしょうか。asの代わりにthatを使っても良いですか。    2:howはどういう風に訳したらよいでしょう、また品詞は何でしょう。

  • この文章なのですが

    教えてください。 『君がそう思っていたなら別に構わないけど、じゃあなんであんな事いったの?』 と、(このようなちょっと強がってるようなニュアンス)言いたいとき、 I don't care~ It does't especially bother me~ とかじゃ変ですかね …? あと 何でそんなこといったの?は、 Why did you say about that? よりも How come you told me about that? のがいいですか? シンプルかつ口語的なよい言い方を例文であげてくれませんでしょうかm(_ _)m お願いします。

  • 今、Howについて勉強しています。下記について教えて下さい。

    今、Howについて勉強しています。下記について教えて下さい。 例文;How come you visit me early in the morning?  (なぜ朝早く私を訪ねるのですか。) Howとは関係ないのですが(笑)。comeが、現在形なのが分からないんです。 私の知識では、習慣を表す時は現在形と勉強しました。しかし、毎日、毎日、 朝早く訪ねるというのはおかしいと思いました。 よって、相手が訪ねてきた瞬間に、How come~と、聞いたのかな?と、 考えたのですが、合っていますか? 又、そういうときは、過去形にしなくてよいのでしょうか?

  • howとwhat

    英文法に関して、特に疑問詞のhowとwhatの使い方に関してなのですが、 Whatを使うときは名詞(相当語句)を尋ねる、 Howを使うときは形容詞、副詞(相当語句)を尋ねるということでしたね。そこで、 What do you call this flower? のような文章は、答えとして、 We call this flower rose. のように、補語の部分に名詞がくるので、 whatを使うというのはわかるのですが、 How do you spell your name? の文章でも答えるときには I spell my name Y-U-N. のように補語に名詞がくるのに、 この時使う疑問詞はhowになるのでしょうか??

  • becauseの使い方

    becauseは接続詞だから~~のとき使えない、と聞いたのですが、どんなときに使えないのか思い出せません。下に使えないものがあるかどうか教えて下さい。 1I couldn't go there because you didn't come. 2Because you didn't come,I couldn't go there. 3Why didn't you go there? Because you didn't come. 4Why didn't you go there? I didn't go there because you didn't come.

  • 過去だけど、未来のことを言う時、

    うまく聞きたい事が伝わらないかもしれませんが、、、、 ----------------------- 1.「貴方は来週電話を掛けてこないと言いました」なら  You said that you wouldn’t call me next week. 2. では、「私は貴方が電話を掛けてくるとは思っていませんでした」なら  I didn’t expect that you called me ですか??? 3. もし、「私は、貴方は電話を掛けてこないと思っていました」なら  I though that you didn’t call me ですか?? でも、これだと、貴方は電話をしてこなかったと思いましたともとれるのでは?? 4. 電話が掛かってくるまで、電話がないと思っていたのだったら   I had though ですか??? ああ、難しい。 どなたか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 子供の色覚異常が発覚しました。日常生活には影響はないものの、塗り絵やゲームの楽しみ方に変化がありそうです。
  • 色の違いに敏感になり、些細なことでも心配になってしまいます。息子の見ている景色や自分の見ている景色の違いについても考えます。
  • 色覚異常の子供にどのように接すればよいのか悩んでいます。同じような経験をされた方からのアドバイスや体験談を聞きたいです。
回答を見る