• ベストアンサー

ブルーレイを見る方法について

tama80jiの回答

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 1.そのPCでは外付けBDドライブを接続しても再生は不可能です。根本的なスペック不足です。CPUの交換等では済みません。 条件としてはCPUはデュアルコアCPU2GHz以上。メモリー2GB以上。それとGPUはインテル製の場合はX4500HD以上、ATIやNVIDIA製のGPUを搭載していて動画再生支援機能が装備されていれば、CPUは2GHz以下でもOK。 買い替えた方がいいですね。いっそのことBDドライブ搭載PCにでも。 2.見られます。通常の映像入出力端子やS端子、TVにD端子があればD端子で接続すれば見られます。 但し通常の映像端子とS端子接続の場合は解像度は720×480に制限されます。 D端子の方が画質は向上しますが、TVに装備されているD端子の規格がD1、D2ならば720×480。D3、D4ならばHD(規格上1280×720以上がハイビジョンと規定されています)での表示が可能ですが、もちろんTVの表示能力で差は生じます。フルHDはムリでもHDらしさは堪能可能です。 3.2の方。 単に見るだけならば2万以上払えばBDプレイヤーは購入可能だし、なんならPS3でもOK。 PCだと15万は必要(モノによって、メーカーによっては10万程度で購入も可能だけど)。 4.TVに関しては現在所有のTVが20インチとしか書かれていないので、不明ですが、ブラウン管の20インチならば液晶の20インチ程度のものに買い替えても良いかも。最近の液晶TVならばHDMI(映像音声を1本のケーブルで接続可能)端子もD4以上の端子も装備していますし。 その20インチTVが液晶TVならば説明書を御覧になれば、それらの端子が装備されているかどうかも判ります。

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いているので、言葉の意味はあまりわからなくても大体の意味はわかるので、非常にありがたいです。 回答から判断して、PCで見るのはお金がかかりそうなのでやめておきます。パソコンは最近買ったばかりなので、買い換えるのもどうかと思いますし・・。 テレビはブラウン管のものです。ですが、まだ全然見られるので、買い替えに迷っているのですが・・。方向性は決まったので、これからじっくり考えます。

関連するQ&A

  • ブルーレイ・・・

    ブルーレイについて わかりやすく教えて下さい。 ブルーレイ内臓テレビ? って そのテレビを購入したら、テレビ本体に録画ができて、再生もできる。 また同時に2番組録画可能。 そのテレビで録画したものをDVDにやくこともできる。 でも、DVDに焼いて人に渡す場合は、相手の再生するプレイヤーが ブルーレイ対応でないと再生できない。 って 私の解釈合ってますか?? なんかややこしくで・・・ 録画する時に、DVDに録画。 と選択可能なんでしょうか? その場合、形式等を変えてDVDに録画して、DVDプレイヤーで見るって事はできるのでしょうか? すいません。何も詳しく知らなくて 疑問ばかりです(>_<)

  • ブルーレイプレイヤー

    ブルーレイのプレイヤー(再生専用機)を購入しようかと検討中です。 なぜレコーダー(録画機)ではなくプレイヤーかといいますと… 最近、パソコンを買い替えました。FMVの2010年秋冬モデルでブルーレイ、地上波デジタル、W録画対応のハイスペックなものです。 また、テレビは東芝REGZAなのですが、HDDや録画機器は今のところ付けていません。 テレビとパソコンが同じ室内にあるので、パソコン画面でデジタル放送を観ることはないのですが、ブルーレイに録画した番組などを、REGZAのテレビの方で再生したいと思いました。 レコーダーだと価格が最低5万円はするようですが、プレイヤーだと1万5千円程度で売ってるので、パソコンを買った時のポイントで買えてしまいます。 その話をパソコン購入時に店員さんとしていたら、店員さんが「著作権などの関係で、パソコンのブルーレイで録画したものを、テレビに接続したブルーレイプレイヤーで再生できないものがあるかもしれない」と言いました。 その時は軽く聞き流して、パソコンを購入したのですが(ブルーレイ目的でパソコンを買い替えたわけではないので)、あとから気になって質問させていただきたいと思います。 もしブルーレイプレイヤーをお持ちの方で、例えば友人からダビングしてもらった録画物が再生できなかった、ということはあるのでしょうか? またこのあたりの内容に詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

  • レンタルしたブルーレイが・・・

     よろしくお願いします。  dynabook t451というノーパソを使っています。ブルーレイ対応のPCだと思っていたんですが、レンタルしたブルーレイが、TOSHIBA blu-ray disc playerというので再生できません・・・  このPCはあくまでカメラや録画したテレビ番組をブルーレイに焼き、そのディスクだけにしか対応してないのでしょうか??  ブルーレイが見れるぅ!!とウキウキでレンタルしたのはいいんですが、、、ショックです  PCのurlです  http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120210t451/index_j.htm お詳しい方、時間がありましたらよろしくお願いします。(T_T)

  • ブルーレイで

    ブルーレイレコーダーはアナログテレビでも録画できるんですか?

  • ブルーレイプレーヤーかパソコンか…

    未だにアナログテレビ&ビデオテープの生活を送っている超アナログ人間です。 冬のボーナスで液晶テレビの購入を考えているのですが、 やっぱりブルーレイも見れるようにしたいなぁと思っています。 パソコンもそろそろ新しいのに買い換えたいなぁ とも思っているのですが、予算的にちょっと厳しいです… そこで、液晶テレビとブルーレイ対応のパソコンを買って テレビとパソコンを接続するか、 パソコンはあきらめてブルーレイプレーヤーと 液晶テレビを購入するか迷っています。 みなさんはどちらのほうが良いと思いますか?? ちなみに、私はブルーレイは見られればいいし、基本的にはHDDに保存し 気に入ったものだけ、DVDに保存できればいいかなぁと思っています。

  • ブルーレイで録画→DVDプレイヤーで見る方法

    ブルーレイで録画→DVDプレイヤーで見る方法 ブルーレイで録画したものを、普通のDVDプレイヤーで見る方法ってありませんか? もしくは、録画の際に何かを設定して、DVDプレイヤーで見れるように録画する方法ってありませんか? ちなみに私の家のテレビはアクオスのブルーレイ内臓式のため、ハードに保存は出来ず、空のDVDを入れて録画しています。 友人に録画を頼まれたのですが、友人のプレイヤーは普通のDVDとのことです。

  • 他社のブルーレイプレイヤー

    他社のブルーレイプレイヤー シャープのアクオステレビに搭載されてますブルーレイデコーダーで番組を録画し DVDデッキでは見れずに見るだけだから値段が手頃なブルーレイのプレイヤーを購入しました 東芝のブルーレイプレイヤーなのですが、テレビに接続をして見たところ、映りがかなり悪いのです デジタル放送で録画をしデジタル放送対応のテレビでプレイヤーを接続しました。 録画をしましたシャープのアクオスで見ると画面がちらつくこともなくきれいに見れます。 ブルーレイのメーカーが違うからきれいに見ることができないのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • ブルーレイディスクにタイトルを入れるには

    初めて質問します。 シャープのブルーレイ機能付きのテレビで録画したテレビ番組を、 ポータブルブルーレイディスクプレーヤーで見るために、ディスク の中にある番組ひとつひとつに、タイトルを入れていきたいのですが どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、単独でブルーレイディスクの録画機能の付いた編集機みたい なものは、もっていません。 持っているものと言えば、OSでWindows7の入っているパソコンだけです。 ソフト化なにか入れないといけないのでしょうか。 また、タイトルを入れる処理をして、ポータブルブルーレイディスクプレーヤーで見れなく (再生)なるとかありませんでしょうか。 全くの素人ですので、専門用語を使われてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • AVCRECのDVDをブルーレイプレーヤーで観たい

    こんにちは。 海外に住んでおり、友人がテレビ番組をDVDに録画してくれます。 これまでは普通のフォーマットだったのですが、最近ブルーレイレコーダーに変わったのでブルーレイプレーヤーを持っていないわが家のためにAVCREC方式でDVDに録画してくれたそうです。 ところが私達の持っているDVDプレーヤーではその方式で録画された物は再生できないそうです。(SONY製) 今度日本に行った際に思い切って新しくポータブルブルーレイプレーヤーを購入しようかと思うのですが、その場合既に友人が録画してくれたDVDをブルーレイプレーヤーで再生する事はできるのでしょうか。もし可能であれば機種を教えて頂けますか? もう一つ考えているのは、ブルーレイとDVD両方をみられるドライブを購入する事なのですが、パソコン関係全くど素人なのでセッティング等が難しいと買っても最悪使えない事になるかと心配です。。ちなみにわが家のコンピューターはiMacです。 正直AVCRECのDVDとブルーレイと両方観られる機器があれば何でも良いです。。 安ければ安い程嬉しい。 テレビの規格が日本と違う可能性があるので、やはりポータブルかドライブが現実的かと思っているのですが詳しい方がいらっしゃればその点もアドバイス頂けると嬉しいです。

  • DVDからブルーレイへのダビング方法

    我が家では地デジ対策に備え、 今持っているアナログのみ対応したDVD・HDDレコーダーから ブルーレイ・HDDレコーダーに買い替えを検討しているのですが、 一つ問題があります。 DVD・HDDレコーダーで、今まで録画したテレビ番組のDVDを ブルーレイのDiskに移したいのですが、 DVD・ブルーレイ両方に対応した都合のいいHDDレコーダーなんてあるのでしょうか? もしあったとしても、高価にも思えるます。 それが高価として、別の策として、 安価でできるサービスやPCでやる方法などもあれば教えてください。 お願いします。