• 締切済み

共有先のファイルがが使えない。

共有先のファイルがが使えない。 Performa/Mac OS 8.6 のSCSIポートに接続した記憶装置(Panasonic LF-1000)を共有して、iBook 800 combo/Mac OS X 10.2.5 からファイル を利用しようとしているのですが、すべてのファイルが白紙アイコンで表示さ れ、選択すると消えてしまいます。(この時、項目数も減っています)  この現象が起こるのは、OS XのFinderで表示した場合のみで、OS 9で起動し た場合やOS X上のClassic環境下での表示は正常に表示されファイルを開くこと も可能です。  現在、動作確認も含めて、再インストールを勧められているのですが、そもそ もOS Xでこのような共有は可能なのでしょうか? Mac OS 7.xをインストール したマシンも同じネットワークで利用しようと考えているので、機能的な制限や 注意点などがありましたら、合わせて教えていただけると大変助かります。  よろしくお願いします。 eof

• quit
  • お礼率71% (5/7)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>ところで、この場合、デスクトップの再構築というのは、どのマシンのどの環境でおこなえばよいのでしょうか? 白紙アイコンになってしまうファイルを持っているマシンですね。8.6の方かな。 OS Xではデスクトップの再構築の必要はありません。

quit
質問者

お礼

その後もいろいろと確認をしているのですが、いまのところうまくいきませ ん。    1. デスクトップファイルの再構築  2. scsiディスクのドライバを交換  3. CD-ROMディスクでの動作確認  このうち3. については、正常にファイルが認識されました。  (これから考えると、ドライバが問題なのかもしれません)  また、OS X(10.2.1)を新規インストールしての動作確認もして見たのです が、うまくいきませんでした。    Classic環境経由であればファイルのやりとりは可能なので、しばらくはその ように対応してみてみます。    どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>そもそもOS Xでこのような共有は可能なのでしょうか? 可能です。 問題なく共有できます。 まずはデスクトップの再構築を行ってみてください。 再起動寺すぐにoption、コマンドキーを同時に押し続け「xxxをつくりなおしますか?」と出てきたらキーを離して「はい」をクリックしてください。 それでだめだったらOSの上書き再インストールをしてみて下さい。

quit
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。  ところで、この場合、デスクトップの再構築というのは、どのマシンのどの環  境でおこなえばよいのでしょうか?  SCSI装置がつながっているPerformaではやってみましたが、症状はそのま  ま。  OS Xで起動したiBookでは、ダイアログが出てこないので、再構築がおこな  われたのかどうかも分からず、症状もそのままです。  投稿後もいろいろと試しているのですが、うまくいきません。  SCSIにzip100をつないでみて共有設定してみましたが、同じ症状でした。  できれば、再インストールは避けたいと考えているのですが……