• 締切済み

新しい自民党総裁は!!!!!????????河野タローが最高だと思いませんか!!!!!!!!!!

  今日のサンデープロジェクト見ましたか!!!  自民党総裁候補3名が出ていました。断然河野タローがベストだと思いました。彼は小泉路線の継承者です。   私は小泉路線と決別した自民党に絶望して今回民主党に入れた者ですが、河野タローが自民党を根本から変えてくれるのなら、4年後再び自民党に入れるかもしれません。     自民党員のみなさんはこの3人の発言を聞いてどう思ったでしょうか?後の2人ではなんも変わらないと思わなかったでしょうか?      いろいろな人の意見が聞きたいです。自民党ファン、民主党ファンまたはどちらでもない人。ガンガン意見を聞かせてください。

  • x7z
  • お礼率24% (88/358)

みんなの回答

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.16

質問者さまの発言に大部分賛成致します。わたしも小泉信者でありますが今回は妖怪退治のために民主に入れた一人です。 メディアにチョイスされるイメージが先に来ますが絶対的に妖怪と対峙するには選挙に強いことが必須です。 その意味で離党してしまいましたが渡辺みんなの党首も今後のガラガラポンの中の代表の一人と考えます。石原(兄)氏は妖怪に取りこまれた印象を持ってしまっています。 実は政界だけでなく日本の問題は団塊と呼ばれる世代以上の方々の責任が大です。金と権力を未だに手放さずにすぐに「若造扱い」で論にもならず、その輩の中でも「負け組」は町内会費に色つけたぐらいの支払い実績で年金年金と騒ぎ「お年寄りを大事にして欲しい」と。 今回は比例復活当選してしまった輩の力を削いで河野氏が民主の良心ある方々と真自民党を再結集して欲しいけど・・・今回は泣き虫氏でしょう。来年の参議院選挙は惜敗。そのあいだに亀井や福島が暴走してガラガラポンが早く進行しないかと期待しています。

回答No.15

>ひょっとして人種差別主義者の方ですか? 事実を書いているのみです。もう少し社会勉強しましょうね。

x7z
質問者

補足

アジア版ユーロを遠い将来でもいいから実現したいとは思いませんか?

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.14

こんばんわ。 小泉政権が主導した「市場原理主義・小さな政府路線」と 民主党の「市場規制主義・大きな政府路線」のどちらが正しいか は結論は出せません。その時代によって右か左かへ揺れ動くものだから 。選挙という民意が正しいとするのが民主主義ならば、今は民主党の 路線が正しいのでしょう。 で、河野太郎が本当に「市場原理主義・小さな政府」の小泉路線を 継承するというのならば、もし民主党の政策が失敗したときに 選挙民が次の選挙での「受け皿」たる「健全野党」を作り上げる 指導者としては適正はあるのではないか、と私は思います。 ただそんな政策や理念の前にですね、河野太郎が瀕死の自民党 の内部で、ゾンビのごとく生き残った長老議員たちと本当に 闘ってケンカして、自民党を生き返らせることができるのか、 そんな「タマ」なのか?ということのほうが不安です。 あの森やら古賀やら町村やら青木やら、その他大勢の長老議員は 右も左も、市場原理主義も社会民主主義もない、「日和見」政治家 なのです。「自民党」という看板だけを生存させるために、時には 社会党と連立し、時には小沢自由党と連立し、そして宗教政党と 連立してきた。政策も理念も何も無い連中なんです。 そういう「老人議員」がたくさん生き残った政党で、また派閥や 年功序列の風習が残る集団の中で、河野氏が本当にガチで「けんか」 して自民党を変えることができるのかなあ? 私が気にしているのはその点だけです。

x7z
質問者

お礼

ありがとうございます。    私の気持ちをほとんど代弁していただいた感じです。すっきりしました。 私も今回は変革を期待して民主党に投票した一人ですが、日本を2大政党制に導くことには少なくとも成功したようですね。   民主党に8年くらいやってもらって自民も中身を入れ替えてもらって、ガチで拮抗した選挙戦を繰り広げてほしいものです。     ただ結果をほしがる国民が8年間待てるかわかりません。とりあえず4年はやらないと民主党の政策が良かったのかどうかは判断できないと思うし、細川の時のような中途半端な終わり方だけはなってほしくないと思っています。

  • 0120man
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.13

> あなたは大きな政府をお望みですか? 「今日問うべきは、大きな政府か小さな政府かではなく、機能する政府かどうかだ」 質問者さんはこのスピーチの意味やその背景がなんであるのか理解できるよう努力してくださいね。単細胞な小さな政府論なんて自分がバカだとアピールしているようなものですよ。

x7z
質問者

補足

増税逃れの言い訳にしか聞こえないんですけど。国民が自ら増税を要求するくらいの腹くくれないとこの国終わるよ。

回答No.12

森は引退しろ、とか、大分威勢の良い事を言っているようですね。ただ、吼えるだけなら誰にでも出来る、問題は実力が伴うかどうかです。安倍元総理も最初は威勢が良かった物の、だんだんトーンダウンして守旧派に妥協した挙句参院選で敗北、退陣に追い込まれました。結局修羅場をくぐれない坊ちゃん政治家だったのです。果たして河野太郎はどうでしょう?、力があればもっと前から頭角を現していたとも思います。 父親の河野洋平は”従軍慰安婦問題の責任が日本にある”と認めた日本史上最悪の売国奴の一人です。そもそもこの問題自体が朝鮮人による捏造なのですが、責任を認めるよう執拗に要求する朝鮮人に根負けし、「認めれば少しはおとなしくなるかもしれない」と認めてしまったとか。ちなみに、これは朝鮮人のいつもの手口です。とにかくゴネてゴネてゴネて、ストーカーの様に執拗に付きまとい妥協させる。朝鮮には「泣く子は餅を一個余計にもらえる」と言う諺があるくらい、ゴネ得が文化として定着しているのです。

x7z
質問者

補足

  ひょっとして人種差別主義者の方ですか?

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.11

他の方の回答は読んでいません。 国賊と言うに等しい河野洋平の息子ですから駄目!!

x7z
質問者

補足

河野洋平の国賊ぶりをもう少し説明してもらえませんか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

>ベテランをかばうような意見と見ましたがどうしてですか?森さんとかそれこそスタンドで見ていてもらったらと思いませんか? ベテランをかばう意見ではないです。自民党のために日本国のために発言しました。いくら河野議員が素晴らしくても「一部の人間を排斥するリーダー」では支持されません。支持されなきゃだめです。 河野議員は今回はあきらめてチャンスが到来すればもう一度チャレンジすれば良いでしょう。どんな境遇においても一部の人間を排除するようなことではだめです。次回はそういう発言を控えておいて実際にはそういった人々を無視して人選を行なえば良いのです。因みに「老人を排除する」のでは絶対にだめです。「古き自民党の方針を踏襲している人」を起用しないのには賛成です。新しい考えに共鳴してくれる人には老若男女を問わず起用するべきです。河野議員の今回の発言は失敗でした。でもいい経験になったでしょう。今回は谷垣氏がふさわしいと考えます。

x7z
質問者

お礼

ありがとうございます。    今回のはわかりやすかったです。自民党内では谷垣さんがふさわしいでしょうが、国民に自民が変わったというインパクトを与えられるでしょうか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

河野太郎は優秀だとは思うけど今回はパスだな。 今はあまりにも民主に風が吹いていて今切り札を使うべきでない。ここは温厚な谷垣氏にやらせておいたほうが良い。 近い将来民主党が馬脚を現して自民にチャンスが到来したとき若手を起用すべきでしょう。ただ、河野太郎はちょっと過激発言をした。あれはまずい。そんなことを言わないで若手を中心にやっていくべきだ。ベテランを敵に回してはいけない。自民党は必ず復活します。いまは我慢のときだ。谷垣さんならちゃんとやってくれるでしょう。

x7z
質問者

補足

ベテランをかばうような意見と見ましたがどうしてですか?森さんとかそれこそスタンドで見ていてもらったらと思いませんか?

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.8

>つまり中国製のソニーでもインド製のトヨタとかでもいいんです。これなら安価で作れますし、中国資本の会社に負けません。 たしかに、おっしゃるとおりなのですが、実はこれには大きな落とし穴があるんです。小泉政権の前期において、生産性を重視した主張が盛んに叫ばれました。そして、労賃の安い中国などへ単純作業は出て行き、余った人員は、他の必要な産業にシフトすれば良いと言われました。しかし、土方や単純作業をやっていた人が介護や医療などの仕事にシフトするのは難しいという落とし穴にはまってしまいました。そのため、小泉政権の後期ではその是正策がとられたのだと思います。つまり、 1.円安政策。 2.製造業派遣労働者の解禁 これらは、結局は日本人労働者の賃金の国際価格を引き下げて、単純労働を得意とする日本人労働者の雇用を守ることになったわけです。 私が小泉氏を評価しているのは、間違いがあってもそれを是正するだけの度量があるということです。麻生さんも小泉路線を転換しました。君子は環境に合わせて豹変しなくてはならない時もあると思います。民主党は間違ってもマニュフェスト重視なので怖いのです。失敗すればやめればいいとのたまう鳩さんには当然、任せられません。年末の景気が心配です。 経済のパイそのものが大きくならない中で生産性を上げるということは売上増加の努力よりコスト低減ということになります。結局は生産性の向上をすれば、人員削減や賃金減少にしかならないわけです。そして、削除された人員も多くは単純作業が得意な人たちでしたから、他産業の単純ではない仕事にはなかなかつけなかったわけです。 今回の金融危機でも同じことが起きて派遣切りされた人たちと求人のミスマッチが大きな問題となりました。彼らはえりごのみをしていると言われればそうですが、単純作業をしていた人の多くがいきなり介護の仕事などにはつけないのが現状だと思います。 その国の景気を良くするには、誰でもできるような仕事を国内にできる限りたくさん持ってこなくてはならないという大原則を忘れてしまったことが原因でした。輸出も土木工事も単純な作業を多く発生しますのでこの原則を守るのには都合が良いのです。 中国製のソニーでも会社は儲かるので会社はいいのですが、国際比較で賃金の高い日本人労働者は雇用しにくいいので、日本人労働者の失業問題があまり解消されず、日本での消費が減ってしまうのですね。これでは税収も減ってしまい、赤字国債の垂れ流しになってしまうわけです。

x7z
質問者

お礼

ありがとうございます。   理解しました。雇用確保のために政府は全力を尽くすべきだという論調ですね。   私は実は日本人はブルーカラーをする時代は終わったという考えです。あなたもこれだけの理論派だから当然ホワイトカラー組だと見ました。      日本人は頭を使ってする仕事だけやればいいのです。(すこし誇張していますが、単純作業はするべきではないという考えです。)   アジアの人に単純労働をしてもらえばいい。(別に差別ではなく、発展段階における役割分担です。日本も30-40年前は単純労働にいそしんで発展をとげました。)    これから少子化で人口が減っていく中、日本人が単純労働をするのはもったいなさすぎます。全員が訓練や教育を受けて付加価値のある仕事につくべきなのです。賢い日本人はそれが可能だと信じています。   政府は人材育成にお金をそそがなければなりません。(短期的にはついていけない人たちの雇用のミスマッチが生まれるのでそこは所得補償をしなくてはなりません。少なくともこれからの若者は単純労働に甘んじては国が滅びます。)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.7

まず、小泉路線の評価が必要ですね。で、小泉政策をこきおろす人がいますが、それは少々お門違いかなーと思います。経済政策で見てみましょう。 1.財政を立て直すために公共事業を削った。 2.公共事業で落ち込んだ経済の補填のため円安政策を導入、また、製造業派遣の導入により、賃金引下げを行い仕事量の維持を図った。 ま、内需の不足を外需で補ったのが小泉構造改革でしょう。ただし、円安政策の容認をアメリカに求めるために郵便局を差し出したと言えなくもありませんが、これは仕方なかったと言えるのではないでしょうか? まとめると、当時の国際環境を考えた場合、小泉戦略はベストではなかったがバッドではないということです。 では、民主党の経済政策を見てみましょう。もしも、民主党の要人の発言から分かることやマニュフェストに書いてあることをそのままやるのなら、 1.子育て給付をするために、公共事業を削り増税する。 2.円高政策で、国内物価を安くする。 ま、消費者の購買力を上げて内需を喚起しようということです。ただし、購買力を上げるために増税して仕事の受注なしに、どうやって内需を喚起できるのか?という疑問が沸いてきます。日本の主な仕事の源とは、結局、公共事業と輸出なのですから。 具体的に言えば、仕事を削って、大増税して、子育て家庭にバラマクのですから、親父が失業して、子育て支援金で飯を食うという構図が浮かびあがってきます。一方で非子育て家庭は仕事がなくなるので、野垂れ死にせよ。と、いう政策です。ですから、今の民主党が長期政権になりえるはずはありません。なったら、日本は終わりです。へたをすると、ドル暴落も誘ってしまい、世界経済パニックを引き起こしかねません。 そうなると、国民に有益な新たな自民党のとるべき経済政策とは何か?なのですが、 1.新分野への公共事業のための地ならしをする。(インフラ整備ありのビッグプロジェクト) 2.新たな輸出産業。(円高も関係なし) 2は基本的には無理です。新しい産業でも低賃金の中国にはかないません。そうなると、輸出入の関係では、輸出を伸ばすことより少ない輸出額で食うために、輸入を少なくするような政策をまず導入することです。そうなると、日本のとるべき道は、輸入削減政策と経済のパイを大きくできるような新たな分野の公共事業を模索できる人ということになります。 まず、輸入の削減をどうするか?ですが、日本が主に輸入しているのは、食料・資源です。農政などに精通している人ということになりますと、石破さんが適当だと思います。そして、経済のパイを大きくするような新たな公共事業とは何か?と、言いますと、宇宙開発事業しかないでしょう。これについての理解も石破さんがあげられます。石破さんは、ああ見えて「宇宙戦艦ヤマト」好きのアニメ世代ですし、防衛大臣の時には、UFOからの攻撃を憲法9条で対処できるかなど考えていたくらいですから、宇宙への関心もあると思います。石破さんで、宇宙開発ビジネスへの政策的な基礎作りをしてもらいたいと思います。もちろん、こちらの方は太郎ちゃんでもいいのですけど彼は民主党に近い考えをもっているところもあるのが気がかりです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071002_newmexico_private_spaceport/ ↑アメリカはすでに、人工衛星打ち上げだけではない分野の宇宙ビジネスを行おうとしています。日本も遅れてはいられないでしょう。

x7z
質問者

お礼

ありがとうございます。    論理的な説明だと思います。ただ輸出に関しては私はこれから日本の黄金時代が到来すると確信しています。今までの欧米一辺倒の依存から脱却し、中国インドを含む30億人のアジア市場がようやく育ってきたからです。やつらはまだ70年代の日本のように安物しか作れません。輸出品の品質に関しては日本は世界最高と豪語してもかまわないでしょう。それでいて欧製品より安い。たとえばGTーRのような1000万円を切る車でポルシェターボに勝てる車は世界中どこにもありません。ジェット機の分野でも小型や中型から進出をはじめていますし、宇宙開発もロケットや人工衛星などいずれは世界最高品質のものをつくりあげるでしょう。(その分野への国の援助は私も大賛成です。)     敗戦国の日本が世界経済をリードしていく道筋が目の前にあると思うのです。日本へのあこがれの強いアジア諸国にメードインジャパンを売りまくり、世界シェアでのナンバーワンを確固たるものにするのです。(ヨーロッパ製品を買えるだけの所得をアジア各国が得る前にメードインジャパンでアジアを埋め尽くしてしまうのです。)注:メードインジャパンは実は語弊があり、正確に言うとジャパンブランドです。つまり中国製のソニーでもインド製のトヨタとかでもいいんです。これなら安価で作れますし、中国資本の会社に負けません。   

関連するQ&A

  • 河野総裁での人事

    自民党の総裁に岸田氏が選出され自民党役員人事も決まりましたが、河野総裁だったらどのような役員人事になったでしょうか? 幹事長 石破茂 政調会長 福田達夫 また、官房長官には小泉氏がなっていたでしょうか? その他の役員人事や大臣はどうなっていたでしょうか?

  • 自民党総裁選と解散

    もし小泉首相が総裁選に敗れた場合、首相も新総裁に替わると思いますが、小泉個人の人気に現在支えられた自民党は年内の解散をさけると思われます。その場合下記の疑問が生じますのでどなたか政治に精通されている方ご意見をお願いいたします。 (1):総裁選後、敗れた小泉首相は議会の首相指名投票前に解散権を使うことが出来ますか? (2)同日選を嫌う公明党は新首相の下で政権に残りますか? (3)自民党の新総裁が抵抗勢力をバックにして選出された場合、年内の解散で衆院の過半数の議席を守ることが出来るでしょうか? (4)公明党が自民の政策転換によって、場合によっては民主党と閣外協力に走る可能性は? 何だか公明党の出方によっては民主党への政権交代の可能性が出てきたような気がします。

  • 【お目出度い】河野太郎が落選【自民総裁選】

    延いては第100代総理大臣になるであろう自民党総裁を選ぶ自民党内選挙において本日岸田文雄君が当選しました。 この結果について如何考えますか。 私は【お目出度い】と称賛するほどのレベルで良かったと思いますね。 とりわけ独断専行・ごり押し型で無知蒙昧な河野太郎ボンボンを排除できたのが良かったです。 ネトウヨの気を惹くに執着する極右の高市早苗ちんも落選したのは良かったですが、彼女は河野太郎よりも害が小さい。 河野太郎ボンボンが総理になったら日本が危うい所でした。 もうすぐ衆院選挙が行われますが、しばらく前は菅義偉前総理のあまりの酷さに自民党大敗の予想が出てましたが、そのまま進んでいく訳ないので、、概ね私の予想通りの展開になり、そして私の希望と予想に合致した岸田文雄君が自民党総裁だそうです。 願わくば菅義偉首相のまま選挙戦に突入してもらいたかったのですが、これは菅義偉がどれほどの馬鹿かにかかっておりました。 途中までその馬鹿さが効果的に効いていたのですが、例の小泉進次郎君が首に鈴をつけて辞めさせてしまいました。残念であります。 今後の衆院選に向かって情勢はどうなりますかね? 選挙結果の予想などは付きますか。どうなって欲しいですか。

  • 自民党次期総裁について

    永年自民党を推していましたが、前の選挙で自民の政党政治に嫌気がさし、反省を促す意味で個人は自民、比例は民主に入れました。 皆さんのお灸が効きすぎて民主党が政権を取りました。 暫くは威勢の良いかけ声に日本が良く成るならと思って居たのですが、一兵卒で頑張りますと云って居た小沢さんは日本の代表ぶって中国に行ってみたり、院政を振るって若手を抑え込んだり、宇宙人やら、只頑張って何も出来ない泥鰌さんで、世の中が益々混乱してきました。 若手にはいい人が居たのですがトップが駄目でがっかりです。 内閣解散総選挙も間近とか、次の自民党総裁は誰がなるのか、新聞を賑わしていますが角栄以降小泉さんを除いては自民党お年寄りのフィクサーによる総裁選でそれぞれ総理になっても足を引っ張られ長続きがしませんでした。 やっと古狸達がお年でお止めになってやれやれと思って居たのですが、未だ森さんや古賀さんが残って居ます、その森さんも議員は今回お辞めになるとのことでホッとしました。 さて次に、自民党はもとより日本をお任せする人は民意で選びたいと思います、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 大統領制ではなく、声を上げてこのような場で推しましょう。 自薦他薦の顔ぶれをみても新鮮さがありません、石原さんも良いけど古賀さんがバックで無ければね? 思い切って石破さんはどうでしょう。 橋本維新党も魅力的ですが寄せ集め集団では民主党の二の前です、橋本さんが総理に立候補されるまで待ちましょう。 第一野党で議員削減の提案待ってます。 年寄りのたわごとをお聞き頂いて有り難う御座います。 私も年寄りですが、年寄りは嫌いです。

  • 自民党の「新総裁の顔」から先に示すべき?

    「麻生政権」と「反麻生政権」の「綱引き」が起こりそうです。衆議院選を前にして、「綱引きは、自民党に、極めて不利である」というアンケート結果が出ているのに、「争いを止めない状況」は、素人目には、「新しい総裁の顔」の必要性からのように見えます。「反麻生」に熱心な政治家は、いわゆる、「行動している本人たちが、総裁候補には見えない」ので、余計に、「麻生いじめだけの混乱」に見えます。 『顔』だけが問題であれば、『麻生さんに代わる、新総裁の顔』を明確にしてから、「綱引き」をしてもらった方が説得力があるのでは?「反麻生」路線が、小泉路線に近いのは、素人にも、何となく分かります。それは、「麻生路線がある」からだと思うのですが、「麻生路線の中心人物である、閣僚」までが、「反麻生」の動きに同調しているので、いよいよ、「綱引きの理由が、不明確」です。「顔=個人的な資質=自民党」であれば、まず、「新しい顔」から明確にすべきではありませんか?

  • TBSサンデーモーニング:河野談話を考える

    3月30日のサンデーモーニングは、自民党総裁特別補佐が 、河野談話について、「新たな事実が出てくれば新たな政治談話を出すことは全然おかしなことではないと思う」と述べたことを取り上げた。 そもそも、自民党総裁特別補佐という普段テレビに出ないような立場の人をいちいち引っ張り出してきてしゃべらすのは何故か? また、新たな事実が出てくれば新たな政治談話を出すということは、裏を返せば新たな事実が出てこなければ河野談話は見直されないということになる。 河野談話の信憑性に自信があるのならば、放置しておいても問題ない発言だと思うが、メディアがいちいち過敏に反応するのは何故か? _

  • 新しい自民党総裁

    新しい自民党総裁がきまりました。 別にまえになにかしたわけでもなく、期待することもないのに、再登板するようです。 自民党内部(選挙にあたって)でどういうかけひきがあったのか、ほかのことや民主党のごたごたはことこまかく報道するマスコミがなぜかこの点は触りません。 この安倍某はまるで自分が総理大臣にでもなったかのような口ぶりで、日に日にエスカレートしています。世論調査ではたしかに自民党が1位ですが、別に安倍某にきたいしているわけではありません(とおもいます。)中国や韓国とちょっとしたいさかいはありますが、いまさら親米派の出る幕でもありません。民主党もダメダメ(特に鳩)でしたが、野田某のほうが、総理には合っているとおもいませんか?なんかこの御仁や鳩御仁みたいなのは、温室育ちなのかまったくあてになりません。期待できないんです。役人にとって都合のいいひとなんでしょうか?なぜこいつなんでしょうか?

  • 自民大敗の要因

    2005年の小泉郵政選挙で、国民は圧倒的多数で郵政民営化を含む小泉首相の構造改革路線を支持しました。にもかかわらず、なぜ続く安倍・福田・麻生の各首相は忠実にその路線(国民が支持した路線)を継承しなかったのでしょうか?小泉路線をきちんと継承すれば当然国民の支持も継続するだろうと彼らは考えなかったのでしょうか?それともあえて継承しない、継承出来ない根本的な理由が何かあったのでしょうか? 今回2009年総選挙での民主党圧勝に関して「小泉改革に国民がノーを突きつけた」というコメントを述べる方がいますが、それは論理のすり替えだと思います。正確には「国民が支持した小泉改革をきちんと継承しなかた安倍・福田・麻生にノーを突きつけた」が正しいと思います。

  • 自民党の総裁選、総選挙について

    自民党は菅さん続投の動きですが岸田さんは二階さん外しを全面に出して来ています。 選挙前にするので自民党の総裁が菅さんから岸田さんに代わる可能性があります。 仮に変わっても株価は下がらないと予想しています。 また自民党が総選挙で惨敗で日経は24000円割れまで下がると言われています。 選挙活動中は金のバラマキで株価は過去40年上がっています。 今回も同様に9月下旬は上がると思います。 ただ自民党総裁が仮に菅さんから岸田さんに変わっても自民党は惨敗するでしょう。 浮動票の影響で民主党に政権交代するかもしれません。 投票日は自民党が惨敗する確率が高いので、みんな日経先物を売ると思いますが、私は関係なく株価は翌日上がると予想しています。 個人みんな売りで下がったら機関は儲からないのと売買が成立しませんからね 横浜市長選挙の自民推薦議員が負けても日経の連日上げが良い例です。 自民党が惨敗したところで市場に影響はありませんから ご意見お待ちしています。

  • 総裁と党首

    先日の衆議院選挙の結果、自民党の議員の数が民主党より少なくなったのに、TVでも「自民党総裁」選びと、総裁という言葉をつかってます。確か総裁というのは。第1党の党首に与えられる名前だったように、学校で習った記憶があるのですが、・・・。もう第2党なのだから、党首でいいのでは。詳しい人教えてください。