• ベストアンサー

D to D領域による復元について

いつもお世話になります。 私は、使用してるPC(ThinkPad R40e)が、よくフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでも、どうにも全く再起動してくれなく、仕方なく、コンセントとバッテリーを外して、電源を切ってしまうことが度々あります。 だいたいは、また正常に戻ってくれるんですけど、ついにOSが起動してくれなくなりました。 ところで、D to D領域のあるPCが、よくありますけど。。。 (現在のはありません。IBMサポートのR&Rで、領域設置&バックアップしてましたが、エラーにより復元せず。新たに中古PCを購入予定です。) {質問1} D to D領域って、普通に使用してて、OSをクリア インストールする以外に、こういった「OSが起動しなくなった時」でも、復元してくれるんでしょうか? 使用中のデータが消えた時に、D to D領域も一緒に消えてしまわないのでしょうか? {質問2} 心配なので、D to D領域を、外付けのHDDにバックアップして、それから復元する事も可能なのでしょうか? 実体験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.3

ハードディスク交換できるのですか,、スキルが分かりません 物理破損は交換しかありません 回答1) リカバリディスクがハードディスク内に有ると思ってください。 その時しだい、物理破損は無理 >使用中のデータが消えた時に、D to D領域も一緒に消えてしまわないのでしょうか? 消えません、その為にパティションがあります。 回答2) 普通ユーザがリカバリディスクを製作するソフトが添付してます。 良心的メーカーはリカバリー媒体製作する前にHDDが壊れた場合 発売が古くなければ、リカバリー媒体を販売してます、 この価格とコピーソフトは価格的に大差ないことがあります ハードディスクを丸ごとコピーなら可能ですよコピーして交換だけ 元のものを保管すれば完全リカバリーHDDです、ただしその時の状態ですのでアップデート等は必要ですね 中古品購入時はこれ必須ですよ。

Funakko2
質問者

補足

ハードディスク交換した事ないです。色々勉強になるので、挑戦してみたい気もします。 [質問です] HDDをまるごと、別の交換用のHDDにバックアップする場合、外付けのHDDにバックアップして、それをケースから出して交換になるのですか

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.2

質問 1・の場合ですが【、コンセントとバッテリーを外して、電源を切ってしまうことが度々あります】これが1番の原因で内蔵HDDが破損したためDtoD領域でのリカバリーが出来なくなった為ですから、この場合はメーカー修理で最低5万円~以上ですね。 2・【D to D領域を、外付けのHDDにバックアップして、それから復元する事も可能なのでしょうか?】 この手順では出来ません。のでDtoD領域をCDやDVDにコピーしてリカバリーCD・DVDを作成するか下記にURLを貼っておきますがUSB外付けHDDケースかUSB2.0変換アダプタを使用して内蔵HDDを丸ごとOSまで全てコピーすることですねこれでしたらそのまま内蔵HDDをコピーしたHDDと交換すればそのまま交換したHDDと全く同じものですから今まで通り使用出来ます(実際に私もこれでHDDをコピーしてHDDがクラッシュした時に入れ替えてそのまま使用しましたが全く問題なく快適に使用出来ますよ。 HDD丸事コピーソフト(15日間試用版) http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_11/ USB2.0変換アダプタ(これで2.5と3.5インチのU-ATAとSATAの両方が試用出来ます) http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_11/

Funakko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索して参考にします。

• kentan384
回答No.1

1. DtoDの領域は、保護されていますから、OSが起動できなくなったときでもリカバリできます。同じ理由で消えることはありません。 消すことはできます。 ただし、HDDに異常、損傷がある場合はその限りではありません。 よって、リカバリディスクの作成は、必須です。 2. 単にバックアップではできません。 先ほども書いたとおり、リカバリディスクを作成するのが安心できる方法です。 もうひとつは、イメージバックアップをとっておく方法です。これは、検索してください。イメージバックアップでもHDD丸ごとバックアップでもヒットします。 最近では、この場合、メディアを選ばなくなってきていますが、できない機種もあります。 普通は、内蔵型のHDDまたは、DVDメディアにとることになります。 イメージバックアップツールですが、リカバリ領域もバックアップできるとしたものを選ばれると安心です。 フリーでもありますが、製品版、内蔵HDDにバンドル(付属)されているものの方が、使い勝手はいいようです。 Acronis True Imageなんかがお勧めのようです。 私は、違うものをつかっていますが。

Funakko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして検討してます。 親切にありがとうございました。