• ベストアンサー

紅葉にアリがいたので、相談したら殺虫剤で

紅葉にアリがいたので、殺虫剤をアリに吹きかけました。 もみじに、悪い影響はないでしょうか? 玉竜が、枯れている場所がでてきました、水不足でしょうか、 太陽にあたるのと、陰のところうとはどちらが、好むのでしょうか なぜか、広がっていかない場所があり悩んでいます。 枕木がの真ん中が穴があいて空洞になっています。良い方法が ありましたら、教えて下さいませ!

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

>・・・ もみじに、悪い影響はないでしょうか?  ありましぇん。 >玉竜が、枯れている場所がでてきました、水不足でしょうか、   ・・・・  水不足ではないすね。 玉竜は乾燥にも湿気にも強いです。 つまり  直射日光にも耐え日陰にも強いです。   原因は部分的に根づまりになっているか、まったく逆の根のまわり  に土が少なくなってすかすかな部分があるかです。 >枕木がの真ん中が穴があいて空洞になっています。・・   樹脂ボンドを注入するか木くずに木工用ボンドを混ぜて埋めると 良いでしょう。  我が家では自作のウッドフェンスの天端にひび割れが出た場合は  そのまま木工用ボンドで生めてひび割れの拡散と接着の両方の対策 をしてます。   

ji2edq
質問者

補足

大変、良くわかりました。 ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ 穴があいた部分は、どんなもので代用すれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

まず紅葉に対しての薬剤の影響ですが、紅葉などの樹木に対して使用し ては駄目だと表示がなければ、紅葉が薬剤によって枯れてしまう事はあ りません。使用された殺虫剤に書いてある注意書きを読まれ、書いてあ る指示に従って下さい。樹木に直接使用しないでと書かれていれば、そ の薬剤を使用すると薬害を起こして枯れてしまいます。蟻に効くとだけ 書いてある事を見るのではなく、側面や裏面に書いてある注意書きを良 く読まれる事が大切です。 玉竜は日陰になるような場所では葉色が悪くなりますが、枯れるような 事はありません。日当たりが良い所でも悪い所でも、どちらでも良く育 ちます。乾燥にも強いので水切れは考えられません。もしかしたら枯れ かけている部分が混み合い過ぎていたり、部分的に土壌が固い場所があ ったのかも知れません。 全部を堀上げて植え場所を再度土壌改良をされて、株分けをして植付け をされてはどうでしょうか。 枕木の補修ですが、その部分に水が溜まると腐りやすくなるので、その 部分にコーキングを注入すれば簡単と思います。 コーキングはホームセンターの建材コーナーにあり、専用のガンを使用 します。コーキングは一番安い物で十分です。24時間もすればゴム状 に固まりますが、固まった表面には塗装は出来ませんので、なるべく色 の濃い種類を買われて下さい。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。(*^_^*)