• 締切済み

Windows 7 へのネットワークフォルダのライブラリーへの登録について

これまで、Windows XPを使用しており、NAS上にマイドキュメントのフォルダを設定して運用してきました。 パソコン更新にともない、Windows 7 RC(64bit)で試験運用しております。ライブラリに、NAS上の旧マイドキュメントフォルダを、ライブライ(ドキュメント)に登録したいのですが、「このネットワークの場所はインデックスが作成されていないため、追加できません。」とエラーメッセージが表示されて登録できません。 インデックスのオプションでも、nas上のフォルダは表示されませんし、NAS上のフォルダをネットワークドライブに登録しても同じく、インデックス作成はできないようです。 Vista/Windows 7のライブラリの管理できる範囲は、ローカルドライブのみ限定であり、ネットワークドライブは対象外となってしまうのでしょうか。 対処方法がありましたらアドバイスいただきますようお願い申しあげます。

みんなの回答

• sgc
回答No.2

以下の方法で、ネットワークドライブをドキュメントに追加できます。 (2chで聞いた方法です。) \\server\document を、ドキュメントに追加したい場合・・ 1. とりあえず適当にフォルダを作る(例: c:\share) 2. 上記のフォルダの中に、もうひとつフォルダを作る(例: c:\share\document) 2. そのフォルダをドキュメントに登録する。(例: c:\share\document を登録) 3. おもむろにフォルダを削除する (例: c:\share\document を削除し、c:\share のみにする) 4. 管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、シンボリックリンクを作る。  (例 mklink /d c:\share\document \\server\document)

参考URL:
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-CA/w7itpronetworking/thread/afb904c1-1c61-4aae-b6b1-5cf525b9f8de
  • N_Shima
回答No.1

>Vista/Windows 7のライブラリの管理できる範囲は、ローカルドライブのみ限定であり、ネットワークドライブは対象外となってしまうのでしょうか。 インデクシングサービスによるインデックス生成は、ローカルドライブのみが対象のようです。 しかし、ネットワークドライブとして接続している対象がWindows系OSの共有フォルダの場合は、共有元にインデックス生成をしてもらうという回避手段があるようです。 この具体的手法については、参考URLのブログ記事[渋木宏明(ひどり) Weblog]を参考にしてください。 Pegasus006さんはNASの機種について言及されていないので、Windows Home ServerやWindows Storage Serverベースか、あるいはLinuxベースかが判りません。 Linuxベースの場合は諦めるしかないような気がします。

参考URL:
http://hidori.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=blogview&_c=BlogPart&partqs=amonth%3D5%26ayear%3D2009
Pegasus006
質問者

補足

NASの種類は、LinkstationのHD-HLAN 300GBです。 たぶん、LINUXベースだと思います。 Windows系のものではないと思いますのであきらめるしかなさそうですね。