• 締切済み

Windows 7 へのネットワークフォルダのライブラリーへの登録について

これまで、Windows XPを使用しており、NAS上にマイドキュメントのフォルダを設定して運用してきました。 パソコン更新にともない、Windows 7 RC(64bit)で試験運用しております。ライブラリに、NAS上の旧マイドキュメントフォルダを、ライブライ(ドキュメント)に登録したいのですが、「このネットワークの場所はインデックスが作成されていないため、追加できません。」とエラーメッセージが表示されて登録できません。 インデックスのオプションでも、nas上のフォルダは表示されませんし、NAS上のフォルダをネットワークドライブに登録しても同じく、インデックス作成はできないようです。 Vista/Windows 7のライブラリの管理できる範囲は、ローカルドライブのみ限定であり、ネットワークドライブは対象外となってしまうのでしょうか。 対処方法がありましたらアドバイスいただきますようお願い申しあげます。

みんなの回答

  • sgc
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

以下の方法で、ネットワークドライブをドキュメントに追加できます。 (2chで聞いた方法です。) \\server\document を、ドキュメントに追加したい場合・・ 1. とりあえず適当にフォルダを作る(例: c:\share) 2. 上記のフォルダの中に、もうひとつフォルダを作る(例: c:\share\document) 2. そのフォルダをドキュメントに登録する。(例: c:\share\document を登録) 3. おもむろにフォルダを削除する (例: c:\share\document を削除し、c:\share のみにする) 4. 管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、シンボリックリンクを作る。  (例 mklink /d c:\share\document \\server\document)

参考URL:
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-CA/w7itpronetworking/thread/afb904c1-1c61-4aae-b6b1-5cf525b9f8de
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

>Vista/Windows 7のライブラリの管理できる範囲は、ローカルドライブのみ限定であり、ネットワークドライブは対象外となってしまうのでしょうか。 インデクシングサービスによるインデックス生成は、ローカルドライブのみが対象のようです。 しかし、ネットワークドライブとして接続している対象がWindows系OSの共有フォルダの場合は、共有元にインデックス生成をしてもらうという回避手段があるようです。 この具体的手法については、参考URLのブログ記事[渋木宏明(ひどり) Weblog]を参考にしてください。 Pegasus006さんはNASの機種について言及されていないので、Windows Home ServerやWindows Storage Serverベースか、あるいはLinuxベースかが判りません。 Linuxベースの場合は諦めるしかないような気がします。

参考URL:
http://hidori.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=blogview&_c=BlogPart&partqs=amonth%3D5%26ayear%3D2009
Pegasus006
質問者

補足

NASの種類は、LinkstationのHD-HLAN 300GBです。 たぶん、LINUXベースだと思います。 Windows系のものではないと思いますのであきらめるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • ライブラリの各フォルダ

    OSはWindows7(64bit)を使用しています。 CドライブとDドライブの2台のHDDの構成です。 マイドキュメントをDドライブの中に置き設定しました。 そこで、スタートボタンからドキュメントを開くと ちゃんとDドライブのドキュメントが開きます。 マイミュージック・マイビデオ・マイピクチャーも開きます。 タスクトレイにあるエクスプローラーのクイック起動アイコンを クリックしてもちゃんとDドライブの中の各フォルダが開きます。 フォルダの左側に表示されるライブラリのアイコンをクリックしても ちゃんと各フォルダが開きます。 ですが、例えば「名前をつけて保存」で画像を保存するとき、 出てくるウィンドウの左側にある、ライブラリのマイピクチャー・ マイビデオ・マイミュージックをクリックすると、パブリックフォルダが開きます。 (ドキュメントはちゃんとDドライブのドキュメントが開きます) マイミュージックはパブリックフォルダだけではなく、 Cドライブの中のユーザーフォルダ下のマイミュージックまで表示されます。 これはどのように設定すれば、 Dドライブのマイミュージック・マイビデオ・マイピクチャーを 開くようにできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントとライブラリ

    Windows7を買いました。ご他聞にもれず、マイドキュメントとライブラリの考え方にこんがらがっています。 というのも、このサイトのほかの人同様に、これまでXPではCドライブにシステム、Dドライブをマイドキュメントそのものにして、いろいろなファイルを入れていました。基本的には、そのような設定をしたいのですが・・・。 1.単純にマイドキュメントをDドライブにすると、どうやら以下の不具合が発生するようで、回避方法はないものでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5557869.html 2.そもそもライブラリフォルダにある、ピクチャー、ミュージック、ドキュメント、ビデオのフォルダは一体なんなのでしょうか?マイドキュメント(というかアカウント名のフォルダ)にも、同じようにドキュメント、ミュージックなどのフォルダがあるのに、混乱してしまいます。 3.スタート横のエクスプローラをクリックすると、ウィンドウが開きますが、ここから「おきにいり」「ライブラリ」「マイコンピュータ」などは、左側の一覧からワンクリックでそれぞれのフォルダへ行けますが、肝心のマイドキュメントへは、なんかいろいろ遠回りしないといけなくて、やりにくいです。これもなんとかならないでしょうか? すみませんが、なんとかご協力よろしくお願いします。

  • 「フォルダをライブラリに追加」でネットワークが参照できなくて困っています。

    iTunes7.0.2.16を使用しています。 Windows Vistaと2000での症状です。(Windows XPでは問題ありません) ネットワーク上の別PC(NAS)の共有フォルダにあるMP3データを フォルダごとライブラリに追加しようしたのですが 「フォルダの参照」でネットワークが展開しません ちなみにファイルをライブラリに追加することはできました。 ファイアーウォールを解除して試したのですがダメでした。 ご存知の方、ご教授ねがいます。

  • windows7のライブラリ

    windows7のライブラリ 任意のドライブに任意のフォルダ名Aを作成し文書ファイル(エクセル他)保存した場合にフォルダA をライブラリ上で見れるようにする(認識させる)にはどうすればいいですか?

  • フォルダが消えるんです。

    CドライブにSSDを採用し、そこにwindows7の64bitを入れてます。 で、マイドキュメント・マイビデオなんかをIドライブに移動したいので、 IドライブにDATAフォルダを作ってから個人用フォルダからプロパティーを 開いて~、でIドライブのDATAフォルダを指定して適用押してるのですが DATAフォルダの中に入らずにIドライブ直下にマイドキュメントなどが できてしまいネットなんかで調べたのとは違う動作になってしまいます。 でマイドキュメントの中にDATAフォルダが入ってしまうのです。 作ったフォルダの中に、マイドキュメントフォルダ・マイビデオ・マイミュージック となるようにしたいのですがアドバイスお願いできませんか? 何か間違っているのでしょうか?

  • windows7 エクスプローラのウィンドウ操作

    windows 7のエクスプローラで左側のナビゲーションウィンドウでドキュメントを選択すると、右側のウィンドウ内にはライブラリドキュメント及び対象フォルダ2ヵ所と表示されます。 この状態で、右側のライブラリドキュメントウィンドウ内が上下に仕切られて、上にマイドキュメント、下にパブリックのドキュメントとなります。このパブリックのドキュメントを見えなくするにはどうしたらよいでしょうか。 つまり、左側のナビゲーションウィンドウでパブリックのドキュメントを選択したときだけ右側のウィンドウに表示されるようにしたいのです。(初期はそうなっていました)

  • ライブラリのフォルダ・ファイルの管理」

    このカテでは、初めての投稿です。 最近、XPから7に乗り換え、インターフェイスの違いに戸惑っています。 本題ですが、各ライブラリ(仮想フォルダ)の配下に、マイドキュメントとパブリックのドキュメントのように二つのフォルダがあります。 これらは、どう使い分けするのですか? ライブラリから入れば、使い分ける意味が解りません。 また、ライブラリ間でのフォルダー・ファイルの移動は、フォルダツリーへのドラッグ&ドロップ以外の方法はありますか?

  • Windows7のマイドキュメントを復活したい。

    Windows7で間違ってマイドキュメントを削除してしまいました。どうしたら元に戻せますか? マイドキュメントをデスクトップに移動後(ショートカットを作成すればよかったのですが)、ユーザーフォルダとデスクトップにマイドキュメントが2つあると思い、デスクトップのほうを削除してしまいました。ユーザーフォルダのマイドキュメントも削除されてしまいました。マイドキュメントの中にあったファイルを復元する方法はありますでしょうか? また、再起動してもマイドキュメントフォルダが現れません。どうしたら表示することができるのでしょうか?

  • Windows7のライブラリからビデオの項目を誤って削除してしまったの

    Windows7のライブラリからビデオの項目を誤って削除してしまったので 「ライブラリ(右クリック)→概定のライブラリを復元する」を 試してみたのですがビデオの項目が何度試しても出てきません。 自分のユーザー名が名前のフォルダからもマイビデオを完全に消してしまったので・・そのせいでしょうかね? どのようにすれば両方にビデオフォルダー追加できるのでしょうか? ちなみに、マイドキュメントなどのフォルダーは全部「D:\ドキュメント」とDに移動させてあります。 ビデオもこのように移動させたいのですが、誤削除してしまってできません。 何らかの追加の方法があるのであれば、教えていただけないでしょうか? 無ければ我慢して「新しいフォルダーを作成」で名前変えてビデオフォルダ作ります。 ある程度難しくても構いませんので、分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • Windows7のライブラリの動作

    Windows7のライブラリの不具合とも思える動作に困惑しています。 Windows7で、初期のライブラリ(ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック)を削除して、再度自分で画像やサウンドファイルをまとめたフォルダをライブラリに作成して使用しています。 しかし、ごくたまにですが、Windowsエクスプローラを開くと何故か自分が作成したものに加えて元の「ピクチャ」や「ミュージック」のライブラリが復活していることがあり、そのつど削除しています。 これらはなぜ復活するのでしょう。復活を抑えることはできませんか。