• 締切済み

飲食店の広告の効果を上げたい!みなさんの知恵を貸してください。

主に出前を中心とした飲食店を経営しています。 先日も質問させていただいたのですが、 広告の効果について、みなさんの知恵をお借りしたいと 思って投稿します。 狭い地域に数ヶ月に一度ダイレクトメールをだしているのですが、 その費用もかなりかかってしまいます。 広告を出した数日間は効果があるのですが、 その後はやはり減ってしまうのが悩みです。 広告の内容の工夫に関しては 先日質問させて頂き、参考にしていきたいと思っているのですが 今回は広告の費用についてお聞きしたいのです。 広告の費用を負担してくれるような感じで、 他のお店(業種がかぶらないお店)の広告を一緒に印刷する、 ということを思いついたのですが、 これっておかしいでしょうか? 単純に費用を減らすことができることと、 いくつかの業種の広告が載っていると 保存しておいてもらえる可能性があがりそうな気がしたのですが、 おかしいでしょうか? 広告制作に関しては友人にお願いしているので、作成は問題ないのですが もし実際にやるなら、どのようにすればいいのでしょうか? どういったことでも結構ですので、 アドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

口コミが一番と思います。 営業時間なども確定していて、臨時休業など無いことですね。 お祭りなどで神酒所、数箇所に食べ物の差し入れをする飲み屋さんもありますよ、 ブログなどで、情報を拾い上げていくことも良いと思いますが ダイレクトメールよりは、出前時に周り数件にチラシを入れていくほうが効果あるように思いますが? 出前を中心だと調理時のおいしさと届けた時のおいしさが違いますから 、配達時?保温や容器の温度など大変ですよね、お店での飲食が美味しいと思いますが、おいしい出前のノウハウがあるのですか? 電子レンジでチンするとお店と同じとか??

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

貴方の考え方は、間違っていませんが、保存してもらったら、お客の来店が増えるのでしょうか? 私も保存していますが、殆んど利用したことがありません。 出前専門店の場合、ポスティングが一番効果があります。 これは、実証済みです。(ピザ店のチラシを参考に)

関連するQ&A

  • 広告を捨てられずにとっておいてもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

    飲食店を営んでいる者です。 主に出前を行っているので、数ヶ月に一度地域にダイレクトメールを 出しています。 しかし、ダイレクトメールを出した数日は反応がいいのですが、 どうしてもまた注文の電話が少なくなってしまうのが悩みです。 勝手な推測ですが、やはり送った広告はすぐに捨てられてしまっているのが 原因ではないかと思っています。 そこで、なんとかみなさんに知恵をお借りしたいのですが、 どうすれば注文の電話を増やすことができるでしょうか? また、どのような工夫をすれば送った広告が廃棄されずに もう少し取っておいてもらえるでしょうか? どのようなことでも結構ですので、 アドバイスをお願いします!

  • 飲食店

    28才サラリーマンをやってます。今の仕事と生活環境に少々不満ながらも、過ぎゆく毎日を送っています。 とりあえず現職を続けていくつもりですが、将来(かなり先、老後に近い?)は飲食店を経営したいと思ってます。パスタ屋さんとか。 理由は、 1.人に喜びを与えられる職業だ(と思っている)から。 2.創意工夫でいろいろできそうだから。 3.自分の店なら少しは自分の都合の融通が利きそうだから。(たぶん甘い考えですよね。) そこで、飲食店を開くにはどんな資格が必要なのでしょうか?それから、飲食店を経営しててこれはつらい…ということは何でしょうか? 私、店舗経営も料理もまったくの素人です。 どなたか教えてください。

  • 広告を出した場合に求められる効果とは?

    大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。 新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、 1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。 2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。 3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。 4)紹介などによるバックマージン制度。 などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか? 業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 街の飲食店の看板にはなぜ広告が入っているのですか

    食堂、喫茶店、居酒屋など業種を問わず、飲食店の看板には広告が入っていることが多いですが、これは、どういうしくみによるものでしょうか。 (例) ・居酒屋の看板にビール会社のロゴが入っている。 ・大衆食堂の看板に飲料会社のロゴが入っている。 ・喫茶店の看板にコーヒー会社のロゴが入っている。 ただし、高級感や個性的なムードを売り物にする店では少ないように思います。

  • 広告掲載の中途解約

    こんにちは。 小さい飲食店を経営しているものです。 現在、某大手広告媒体誌に掲載中なのですが ほとんどと言っていいほど集客効果がありません。 1ヶ月で約14万円の広告費です。 ほとんど意味がない物にこんなに高額な広告費を払い続けていたら 広告費のせいでお店が潰れてしまいます。 1年契約していて、中途解約はお店が潰れたり、 余程のことが無い限りはできないと言われていますが こんな状況でも解約は出来ないものなのでしょうか? あくまでも広告なので、保証なんてない事は初めからわかっていますが さすがにここまで効果が無いものにこの先何ヶ月も払っていられません。 皆さまのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 将来飲食店を開業したい

    タイトルの通り将来飲食店を開業(経営)したいと目標を立てております。 そこで質問ですが飲食店を開業、経営なされている方々はどのような道のりで開業にいたったのでしょうか? 開業となると固まった資金やその業種にちなんだノウハウが必要になってくるかと思うのですが、 その資金やノウハウはやはり実際にアルバイトや社員として勤務し貯金や出資していただき開業に至ったのでしょうか? もしくはもともとお金に裕福な方がコンサルタントさんに委託し開業されているのでしょうか? 現在住んでいる地域で将来こんなお店を持ちたいと思う飲食店と出会い、 そちらの店舗に面接に行こうか考えているのですが果たしてその店舗に採用していただいた場合そちらの店舗にて勤続することで開業への道は開けるのかと疑問に思い質問させていただきました。 飲食店での店長やマネジメント等の役職ではなく、最終的な目標はあくまで経営という観点からご回等いただければ幸いです。 ちなみに現在23才で今まで主に飲食店での接客を中心に勤務してきました。 どんな些細なお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

  • 広告

    現在、飲食店を営んでおります。あるクーポンマガジンの営業の方から広告掲載のお話をいただきました。 お店のほうは、おかげさまで何とかやっていけています。しかしせっかくなので乗せるのもまた一つだと考えております。 お互いのターゲットは一致しています。 ここで質問なのですが、人口58万人に対して6万人に広告を打つとします。単純計算して10%の広告をするということは利益を上げるのによい広告と言えるのでしょうか? 飲食店ばかり20年間運営してきました。広告についての知識がまったくありません。 よろしくお願いします。

  • 広告業界の営業代行について

    先日、営業代行企業から、お話をお聞きする機会がございました。 初期費用が○円、その後成果報酬などの費用が発生するとのことでしたが、 初期費用○円をお支払いしたにも関わらず、成果が得られないケースは あるのでしょうか?? 弊社は広告制作会社ですが、厳しい経営状態ということもあり導入を慎重に検討中です。 広告業界で営業代行を利用されたことのある方がいらっしゃいましたら、 恐れ入りますが成果や成功談、課題など教えて頂けると幸いです。 お忙しいなか申し訳有りませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 皆様方の知恵をお貸しください。

    初めての質問ですので至らない所があれば申し訳ございません。 先日、飲食店を経営する友人にその運営資金のためと頼まれて50万円を貸しました。 もちろん借用書もいただいてます。返済方法は彼のお兄さんが保証人となり商工ローンで返済するとの事でした。 その後、2日程は営業していたのですが後は閉まっていました。 最近ではその人との連絡も取りずらくなってきたので、お兄さんの所へ連絡し、現在の状況を説明しました。(彼の身内は兄夫妻だけのようです。) その人にお金を貸した時に他に連絡の取れる先をお願いしたところ、お兄さんの連絡先を聞きました。 お兄さんは彼に連絡させると言ってくれましたが連絡はありません。 そして、保証人の話も聞いてはいたみたいですが、乗り気ではなかったようです。 彼に3日前に会った時は必ず返しますし逃げませんと言っていました。 返済期日までは後10日程ありますが、あまり期待出来ない状況です。 彼の周りを調べもせずに貸した自分が悪い事は承知の上ですが、やはり回収したいとおもってます。 返してもらえない事が前提になっている質問ではございますが、今ならまだ、彼とも会えます。(電話でお兄さんは「弟は店をたたむつもりだ。」と言っていました。) 自分も飲食店を経営しているものですから、店をなんとか存続させたいと言う想いに共感させられたのがお金を貸す動機ではあったのですが、最初から辞めるつもりだったのか?と思うと悔しくなりました。 騙されたのが自分で貸したのも自分だと言う事は承知しています。ですが・・どうか、皆様方のお力、知識、知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。