武装エアラインパイロットについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • アメリカの航空会社ではテロ抑止のためにパイロットが拳銃で武装しています。
  • 客室乗務員も武装しているのでしょうか?
  • アメリカ以外の航空会社でも武装しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

武装エアラインパイロット

アメリカの航空会社ではテロ抑止のためにパイロットが拳銃で武装しているようですが、客室乗務員も武装しているのですか!?(添付した動画では、...and the chief flight attendant Razea has a Ruger Bearcat 22 with a hand fluted cylinder...などと言っているよですが・・ま~動画のコメントでは「Dash 8で37000ftは無理だろ-」とか「ニセ物だろ」とかいろいろありますが、たぶんフェリーフライトの暇つぶしかとは思いますが・・) またアメリカ以外の航空会社でも武装してるのでしょうか? Captain Ray speaking ​http://www.youtube.com/watch?v=6rBkvX181vE&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 Federal Flight Deck Officer (FFDO) program で武器の携帯が 認められるのはパイロットに限定されており、客室乗務員は対象外です。 いわゆるエアマーシャルであれば武器を携帯できますが、法律により エアマーシャルが乗務しているかどうかは明かしてはいけないことに なっています( 乗っていないと推測できると逆に危険なので )。  このビデオはたしかに DASH 8 のようですが、ご指摘の通り巡航最高 高度は 25,000 ft ですから、このキャプテンの発言にはムリがあります。 それに、このような私的撮影は明らかに連邦航空法違反ですので、やはり 一般人がふざけて撮影した映像でしょう。 ※米国以外の規定はわかりませんが、少なくても米国に乗り入れる  航空機は連邦航空法に縛られるので、アジアやヨーロッパでは  ありえないでしょう。中国やロシアならありえそうですが。

tenkiee
質問者

お礼

確かにFFDOではflight crewだけが対象ですね。 http://www.tsa.gov/lawenforcement/programs/ffdo.shtm cabin crewへはbasic security trainingが義務付けられているようですね。(これは法律で義務付けて日本の航空会社でもしっかりやっといてほしいです。有事に、人質になったフリをするのはいいのですが、簡単に本当の人質になってはアブナイと思います。) http://www.tsa.gov/lawenforcement/programs/self_defense_cmsd_programs.shtm 軍出身の乗員ならば拳銃武装も現実的な気もしますし、乗客としては安心ですが、なんかコワイですなー。 >中国やロシアならありえそうですが。 そうですね、ありそうですね。ほかにも軍が政治に介入している国でもありそうな気もしますね。 >このような私的撮影は明らかに連邦航空法違反 ですね、もし本職ならばしっかりしてもらいたいものです・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 穴埋め問題です  お願いします

    私の姉は飛行機の客室乗務員になりました。 My sister ( ) ( ) a flight attendant. これを My sister (has) (been) a flight attendant. としたのですが、 回答では My sister (has) (become) a flight attendant. となっていました。 自分の回答ではダメでしょうか? お願いします。

  • なぜ"フライト・アテンダント"としないのか

    このカテゴリでよいのか迷いましたが、ここで質問させていただきます。 今から十五年以上前のことなのですが、当時付き合っていた彼女が『タービュランス』という映画のビデ オを持ってきたので一緒に観ていたら、その映画の中で"スチュワーデス"を "flight attendant" と言っ ていました。それまでは自分はスチュワーデスと言っていたので調べてみると、性差別の問題を考慮し て "flight attendant" と言うようになってきているとのことでした。"flight attendant" を英和辞典で調べ ると、"客室乗務員"と訳されていました。ここからが疑問なのですが、その後ニュースなどで"flight attendant"を漢字で表記するときは"客室乗務員"、カタカナで表記するときは"キャビン・アテンダン ト"としているのをよく目にします。カタカナで表記するときはなぜそのまま"フライト・アテンダント"としな いのでしょうか。放送局等の機関がそう表記するように決めているのでしょうか。分かる方がいらっしゃ いましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ナッツトラブル どこまで正当

    某航空会社のナッツサービスに関するトラブルが話題なっているようですが どこjまでが正当と思いますか? それなりの搭乗経験(Fクラスも若干ですがあります)からの私の感想は次の通りです。 ファーストクラスで ナッツを袋のまま出すこと・・・基本的に有り得ないし マニュアルに乗客の意向を聞いて出すことになっていれば そうすべきであり 客室乗務員に非があります。 乗客サービスマニュアルを確認しろと言ったこと・・・これも当然ですし、マニュアルが機内に常備ないしは搭載していなかったことは、チーフ客室乗務員のミスでしょう チーフ客室乗務員を厳しく叱責したこと・・・これも当然で 私でもそうしたでしょう。 チーフ客室乗務員の交代を求めて 実際にそうさせたこと・・・行き過ぎで 到着後に対処させるべきものだったでしょう まあ暫定措置として次席の人と交代させるくらいは当然かと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに その航空会社のサービスがもともと悪いとか その航空会社には乗るなとか その国の人は嫌いだとかの回答はいりません。あくまでも一般論としての回答をお願いします。

  • 航空機の客室乗務員の呼称について

    以前、当サイトにおいて男女雇用機会均等法の施行により、航空機の客室乗務員の呼称についてスチュワーデス、スチュワードといった性別がすぐわかってしまう呼称を避け、キャビンアテンダント(CA)という性別を連想しない呼称になったという質問、回答を見ました。 しかし、この男女雇用機会均等法というのは日本の法律であって世界基準ではありません。CAという航空機の客室乗務員の呼称は海外でも一般的なものなのでしょうか。 ご回答をいただければ幸です。

  • 就職について

    私は大学2年生です。今、将来について考えています。小さい頃から私の夢は空港で働く事でした。大学では情報について学んでいます。航空会社のシステム企画系に就職したいと考えていますが、やはり、小さい頃からの夢である、フライトアテンダントにも未練タラタラです・・・いろいろ調べてみましたが、客室乗務員の採用試験の注意事項には地上職との併願不可と書かれています。やはり地上職と客室乗務員の併願は不可能なのでしょうか??どなたか情報・ご意見がある方は教えてください。

  • アメリカのCAはひじ掛けに座るのですか

    アメリカの航空会社の飛行機では、客室乗務員の女性は、 客席のひじ掛けに座って、「一杯お飲みにならない?」と酒を勧めるのでしょうか。

  • 客室乗務員のイメージ

    現在大学3年生で就職活動をしています。 国内航空会社の客室乗務員の試験も受けようと思っているのですが、 皆さんに客室乗務員に対してどんなイメージを持っているかお聞きしたいです。 客室乗務員はダブルスクールをしてまで、なりたい子がいるほど人気で 倍率も高く、華やかな憧れの職業(実際は大変だが)といいますが、 逆に空のウェイトレスと言ったり、花形だったのは昔の話、アメリカでは 見下されている職業、いやむしろ日本でも見下している人が多い、 等という話も聞きます。 ここでの回答で受験するか否かを決めるわけではありませんが、 どんなイメージを持っている人がいるのか知りたいので質問させていただきました。

  • スチュワーデスの問題点について

    どことは具体的にいう事は控えますが日本の国際線最大航空業界の巨人と言われる 航空会社ですが 男性アテンダントは明らかに「顔」が選考基準で選んでいます。 嘘だと思うならフェイスブックでみてください! しかし、女性客室乗務員は、一昔前と異なり(@_@;)で選ばれていないと思います。 顧客側からすれば、一昔前のように(@_@;)が良い人にサービスを受ける方が良いに決まっています。 (@_@;)も大きなサービスの内の一つだと思います。 なぜ、この日本最大かつ国際的に最上位に位置する航空会社は (@_@;)でスチュワーデスを選考しないのでしょうか??

  • 航空会社の客室乗務員の年収は?

    最近は、航空会社の客室乗務員の方の給料も代わってきたようですが、年収は手当込みでいくらぐらいなのでしょうか? (1)航空会社は、日系、アジア系、アメリカ系、ヨーロッパ系? (2)正社員、アルバイト? (3)だいたいの年齢、経験年数? などを差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。もしくは参考になるサイトを教えてください。

  • チャイナエアライン ホノルル便について

    今年の8月、ハワイに行こうと思っているのですが、航空会社がチャイナとJALで迷っています。 客室乗務員の質や機内食などはあまり気にしないので、値段に対しての座席(エコノミー)の快適さや、その付帯設備で決めようと思います。 調べたところホノルル便では、個人用のモニタでゲームや映画が楽しめないようです。 しかしチャイナのホノルル便で、個人用モニタでゲームを楽しんでいる写真も見つかりました。 子供は飛行機に乗るとほとんどこのモニタで遊んでいるので、特に帰りの便で飽きてしまわないかと思うと、チャイナは乗ったことないですし、個人用モニタなどの面から、少し高くてもJALがいいのかな、って思います。 今年の8月、チャイナエアラインのエコノミークラスで、個人用モニタは使えるのでしょうか? また、チャイナは機材が古いと聞きますが、チャイナは他社と比べて座席の間隔が狭かったり、リクライニングが小さかったりするのでしょうか? あとチャイナとJALの中間の値段でノースウエストがあるのですが、こちらは座席や設備の方どうでしょうか? やはりアメリカ系もイメージあまり良くないので、ここにするくらいならチャイナでいいかな、と思っているのですが… 他にもなにかありましたらお願いします。