• ベストアンサー

久しぶりの友人に会うことについて

最近このサイトでいろいろとお世話になっています。 自分は今まで小学校・中学校・高校と友達はいました。しかし、今思えば会話の中心にいることはなく、友達とはその場だけの付き合いだったような気がします。性格もおとなしい方で、自分から何か行動するということはあまりなく、誘われたら遊びにいく感じでした。今では、そんか悲しい人づきあいをしてきた自分が、嫌で仕方がありません。 しかし、大学に入ってかけがえのない仲間・恩師に出会ううちに、自分の考え方が変わってきたような気がします。今までは自分の追いかけている夢のために心を閉ざしてしまいがちでしたが、皆と出会ううちに自分の視野が広がり、趣味もできました。友人にも、「最近、話すのがましになってきた」というようなことも言われました。(それでも、まだまだだとは思いますが)今までの自分は、人に相談して泣くといったように、自分の思い・考えを人にはっきりと伝えることなんてしようともしませんでした。もっと友達・勉強・趣味を大切にして、良い方向に変わっていきたいな、と思えるようになりました。 このように、僕は自分の考え方が変わったのですが、ある時、1~3年ぶりに昔の友人数名に声をかけて会いたくなりました。(一対一だと思いますが)向こうは僕と違って友達も多いし、僕のことは気にしていないかもしれませんが、僕は今でも友達だと思っているし、仲間が何をしているか気になります。 しかし、(1)アドレスを変えていたらどうしよう、(2)メールが届いても無視されたらどうしよう、(3)自分から声をかけるようなことがなかった僕が声をかけるのは、相手に「おかしい」と思われるのでないか、と思ってしまいます。また、中には遊びに行くほどの仲ではなかった人、僕から心を閉ざしてしまったために、連絡が来なくなったような人もいます。さらに、会ったとしても、僕が以前よりも明るくなっていて、喋るようになっていたら、相手は変だと感じないでしょうか? このように、友人には会いたいのですが、自分から声をかけるのがとても不安で仕方がありません。 こんな僕ですが、久しぶりに友人と会うことについて、何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95484
noname#95484
回答No.4

こんばんは。 質問を読んでいて、なんか今の質問者様は素敵だな、いいなって思いました。昔ちょっと人付き合いが苦手だったけど、大学に入って変わってきた自分がいて、そして以前の友達にも会ってみようと思うに至ったとのこと。そういう積極性が素敵だなって思います。 私は、行動する前からあまり考えすぎないで、心の赴くままに、お友達に連絡してみてほしいなと思います。 (1)アドレスを変えていたらどうしよう、 (2)メールが届いても無視されたらどうしよう、 私は質問者様よりもだいぶ年上ですが、私もこういうことを悩むタイプなんです。だからお気持ちがよくわかります。 でも、書いてみてください。ご縁がある人だったらすんなり連絡が取れちゃうと思います。もしアドレスが変わっていたり、返事が来なかったとしても、それはそれで気にしなくていいと思います。連絡が取れなかっただけ、縁がなかっただけ、それだけのことです。 (ちなみに私は最近、ひょんなことから8年ぶりに、ちょっと気まずい別れ方をした友人に連絡を取りました。無視されちゃうかな、迷惑かな・・・という不安もありましたが、すぐに返事が来てまた仲良くなれました。こんなうれしい結末もあるのですから、ぜひ連絡を取りたい人には取ってみてくださいね!) (3)自分から声をかけるようなことがなかった僕が声をかけるのは、相手に「おかしい」と思われるのでないか、と思ってしまいます。 私の大学の頃を思い出すと、高校時代の友達は、みんな会う度に印象が変わっていた気がします。きっとみんな大学でいろいろな経験をして成長していたんですね。でも、根っこの部分では変わっていないところもあったりして、そこがまたおもしろく・・・。 だから、質問者様が成長し、変化していることは全然おかしくないし、周りにも自然に受け入れてもらえると思いますよ。 あまり気負わず、自然体で友達と会ってみてほしいなと思います。 頑張ってくださいね!

odn-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まずは連絡することですね。昔ではできなかった話もできるのでは、という期待もあるので、頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

ご心配のし過ぎだと思いますよ。 「大学とは人間関係を学び、広める場所だ」などと定義する人もいる位です。 大学に入ってから、大きく人間関係が広がる人というのは、沢山いますよ。 貴方様もその中のお一人なんだな、と。私には自然に感じます。 それで、その旧友の方がどういう人で、実際に今までどういうお付き合いで、 当時旧友の方がどんなイメージを持っていて、そして今はどうなのか? これだけ書いていただいても、私にはハッキリとは分かりません。 しかしそれは貴方様も同じだと思うのです。問題なのは「今」です。 つまりは、 「自分はこうして大きく変わった。だとすれば、同年代の相手も又、 変わっているかも知れない」ということです。 旧友の方がどのように変わっているか、分かりません。 ネガティブな方向へなのか、ポジティブな方向へなのか…。 暖かく受け入れてくれるかも知れません。 或いは逆のことが起きるかも知れません。 でも、その時はその時です。 今は積極的に様々やってみて、過去にこうだった人が、こう変わった、とか、 相手は変わっていないが、自分が変わったので、結果的に関係が変わったとか。 ああ、こんな人がこのように変わるんだな、とか…。 沢山経験を積み重ねていくのが宜しいと思うのです。 ですから勇気を出して、まずは連絡してみることです。 もし不幸にして受け入れて貰えなくても、くよくよ考える必要はありません。 沢山チャレンジしてみるのが宜しい時期だと思いますよ。

odn-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり、まずは行動してみることですよね。社会人になるとなかなか会えないので、今のうちだと思って頑張ってみます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

まだ何も行動しないうちから、(1) (2) (3)の思っていることは おかしいと思いますよ。 >このように、友人には会いたいのですが、 ★会いたいのであれば会いましょう。 >自分から声をかけるのがとても不安で仕方がありません。 ★こういう気持ちが勝つのであれば、何も行動できないですね。 だったら、会うことは難しいのでは。 >会ったとしても、僕が以前よりも明るくなっていて、喋るようになっていたら、相手は変だと感じないでしょうか? ★変というより、こいつ、いいほうに変わったなと思うのではないですか。 ぐだくだと考えてないで、まずは行動しましょう。 それから変わった自分を友人にみてもらいましょう。 質問文を読んだ限りでは本質はあまり変わってないように思いますが。 頑張ってくださいね。

odn-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、行動しなきゃ何も始まらないですからね。僕は慎重すぎるところもあるので…。勇気出してみたいと思います!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、まぁ、他人の捉え方っていうのはそれぞれだから。 みながみな、思慮深く、他人のことを考えて、なんて生活をしているわけじゃないよ。 仕事に懸命な人、過去を忘れたがってる人…いろんな人がいる。 アプローチではいい印象でも、深くなると「ボロ」が出る場合もある。 だからこういうとがっかりさせるかもだけど「期待しすぎは辛いよ?」ってアドバイスだけはしておくよ。 …でも、みんな同じ空気を吸ってきた「仲間」だ!…優しい気持ちで対していこうよね?。 理由はそれだけでも十分だろ?。 でも、気の置ける人に出会えて本当によかったね。 貴重な経験だから、大事にするんだよ?。

odn-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とりあえず、怖がらずに自分から声をかけていきたいです。 今の仲間は、卒業しても付き合っていける仲間だと思うので、大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

    私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

  • 友人の少ない私

    私は昔から転校を繰り返したこともあって、その時その時には仲の良い友達がたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になってしまい今ではたった数人の友達しかいません。 もちろん自分の性格にも問題があり、関係の薄い者同士が大勢集まるような場が本当に苦手で、それらの機会を自分で逃していということも原因だと思っています。それに人をなかなか信用出来ないところもあって自分を出せず苦しむことがよくあります。 そんな自分の性格は簡単には直せないだろうけど、もうすぐ社会人ということもあって自分を変えたいと思うようになりました。 けれど「大学時代の友達は一生の友達、社会人になるとなかなか出来ないよ」と言われ、学校で友達が出来なかった私はもう終わってしまったのかと思いました。 いずれはたくさんの友人に囲まれた結婚式が開きたいです。 一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりする生涯の友人がたくさんほしいです。 私はテニスが好きなので、テニスを通じて仲間や友人を作りたいと考えています。 趣味が同じだとやっぱり気が合うかなと思うし、一つのことにみんなで熱中するのってとても素敵なことだと思うし。 22歳からでも友達って出来ますか?

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

  • 久しぶりの感情と言いましたが

    NO2926141で質問したのですが 気になる人のことで友人に連絡をとったところ グループ交際をしている模様で 私の入る余地がありません しかも 自分の古い友とその人を会わせて交際を進めているようです 相手から見て自分は恋愛対象ではないようです。 この時点で諦めるか 友達になって末永い目でみていくか こんな事を書きながら涙があふれます。 永遠に二人が上手くいく保障も 自分をいつか見てくれる保証もない でも 私にとっては かけがえのない人なんです。 今後 自分磨きでもしろということでしょうか 

  • 友人の態度

    友人の態度に困っています これが自分勝手な怒りなのか、友人に何と言えばいいのか、助言をしていただきたく質問させていただきました。 友人は同じ趣味の友達で、小学校からの付き合いです。 同じ趣味ですが、同じジャンルにはまることは殆どなく、今までつかずはなれずの関係でした。 しかし今回、同じジャンルにはまってよく話をするようになりました。 そこで問題なのが友人の態度です。 今まで友人と深く関わっていなかったのでわからなかったのですが、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、という態度がはっきりしすぎているように感じるのです。 好きなものにはとことん褒めちぎるのに、嫌いなものにはボロクソいいます。 気持ち悪い、無理、ありえない。 それがたとえ私が好きなものでもはっきりいってきます。 私もそういわれる事が嫌で、こういうのが好きな人もいるんだから、あまり言っては駄目だよ、たとえ嫌いでもいっていいことと悪いことがあるよ。 そういうと、友人はうん、と返事をしましたが、その後もそういったことが続きました。 また、友人とコスプレをすることになったとき、衣装を買おうという話で、お互い学生なので自分も相手も出せるであろう金額の衣装をすすめて相談したら、 今はお金が無いから、もっと安くすむ衣装にしよう といわれ、結果考えていたものとは違う衣装になりました。 確かに学生だし、しょうがないよなと思って友人のツイッターを見ると、ライブに行った、御洋服を買ったと毎日のように書いてあり、おいちょって待て、と突っ込んでしまいました。 勿論趣味の優先順位はありますし、それは友人の考えなのですが、こちらの意見まで押し曲げて自分のやりたいことだけやるなんて、一体どうなの、と考えざるをえませんでした。 このほかにも、友人には様々な場面で注意をしていますが、貴方は気を許せる相手だからつい言っちゃうんだよ、と。 親しき中にも礼儀ありでしょう、と考えましたが言う気も失せました。 これは私の勝手な怒りなのでしょうか。 友人とは趣味が同じなので決定的な決別などは望んでいません。 友人に何と言えばいいのでしょうか。

  • 友人から恋人になりたいんだけど・・・。

    私は今20歳の大学生(女)なんですが、最近仲のいい社会人男性(25歳)が気になっています。 その人とは共通の趣味を通じて知り合い、ここ3ヶ月ほどの付き合いです。遊ぶのはほかの人(その共通の趣味の仲間の一人or二人)も交えてがほとんどで、少なくとも3~4日に一回は飲んだりしています。 ふたりで遊んだことも3~4回はありますが、飲んで、カラオケオール、みたいなので本当に「友達」って感じでした。彼女や好きな人はいないらしいのですが、うちに泊まっても何もしてくるわけでもないので、今のところ脈はないのかなぁ^^;って思ってます。 私は、出会った当初ほかに好きな人がいて、「彼氏とかいるの?」と聞かれたときにそのことを伝えました。しかも、そのころはその他の人にベタ惚れだったため、いろんな相談をしたりで、今も私はその人のことを好きだと思われてるはずです。あと、彼は「こんなに仲良くなれたのにこの仲間関係を崩したくないからこの仲で恋愛はしない」みたいなことを最初のころ言っていました。 この間私がすごく落ち込んでいたときは、肩を抱いてくれたのですが、2~3秒のことでした。夜中にタクシー飛ばしてきてくれたくらいなので、友達としては嫌われてないと思うんですけど・・・。 長くなった&わかりにくいかもしれないんですが、私はこの先どうしたら友人から彼女候補?としてみてもらえるでしょうか。思い切って告白して、友人関係まで崩れてしまうのは嫌なんですが、それしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 昔からの友人がいない

    私は24歳女性ですがこの歳にして学生時代の同級生や友人とはみんな切れてしまいました. 今の友達は職場とか趣味で繫がった仲間ですがほとんどここ何年かで知り合った人です。みんなリアル友達です。 私と同じようにまだ結婚もしてないのに若くして学生時代の同級生や友人と疎遠になったり切れてしまったという人もいるかと思いますが、どうして疎遠になってしまったのですか? 私は昔は人付き合いが苦手だった為にせっかく仲良かった人ともいつのまにか自然と疎遠になっていきました。 今となっては良い友人が残せなかった事は別に悪い事ではありませんよね?

  • 友人から嫌われた時の対応について

     こんにちは。友人についての悩みです、どうぞご意見をお聞かせください。  一年ほど前からネットを介して、趣味が同じ友人が何人かできました。住んでいる場所はそれぞれ皆違いますし、年もバラバラです。二、三か月に一回集まってご飯食べたり、遊んだりする仲間です。べったりというわけではなく、都合が合えば会って楽しく遊ぶ、という関係です。  最近、そのうちの一人から私は嫌われてしまったようなのです。しかし、原因がさっぱり分かりません。  彼女はとても人付き合いが上手い人で、嫌いな人に対しても嫌いだという態度は見せません。ただ、以前、嫌いな人には話しかけない、と言っていたのを知っています。今その状態なのです。こちらから話しかけると普通に話してくれますが、なんとなく以前とは違う気がします。  被害妄想だろうか?と考えましたが、やりとりを客観的に見てみてもやはり避けられているように思います。(すいません、この辺を詳しく書けないのですが・・・)  実は以前にも仲間内の一人から嫌われたことがあります。結果的に、その人は色んなところに嘘をついていて、それが発覚し、仲間内から嫌われ離れていきました。そのとき、私は「私が悪いんだ、私が何かしちゃったんだ、彼女を傷つけちゃったんだ」と思い詰めたのですが、今となってはそんなことはありませんでした。  今回も、「私が何かしてしまったんだろうか?」と悩んだのですが、原因が分かりません。以前は仲間内の一人に相談したのですが、さすがに二回目となると気が引けて言いだすことができません。  私はどうやら八方美人というか、人の顔色を窺うところがあります。攻撃力はほぼ0に近いですし、わりと人の意見を鵜呑みにしてしまいます(と、他の友達から言われたことがあります)。ネガティブな相談をして相手を困らせたり、もっと言えば嫌われたりするのが怖いです。  私はこれから彼女とどう接すればいいでしょうか?  合わなかっただけと割り切って、嫌われていることに気付かぬふりで今迄通り接すればいいでしょうか?  本人に直接理由を聞くのはやっぱり怖いです。私は彼女を大事な友達だと思っています。嫌がられているなら、距離をとった方がいいでしょうか?  なんとなく、数か月前からこんな日が来るのではと思ってはいました。それは根拠があるわけではなく、感覚的なものですが・・・・・・。  曖昧な書き方ばかりで申し訳ありません。二度目なので結構へこんでいます。今まで友達に恵まれていると思っていました。友達を大事にしてきたつもりですが、つもりだけだったのかもしれません。  自分が悪い所があるなら、直したいと思っています。  どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 友人を捨ててしまう

    最近自分の事を見つめ直すようになりました、そしてある発見しました。 私は、小学校、中学校(ほぼすべて同じメンバー)で仲のよい友達など存在しなかった。と記憶しています。  しかし高校では、とても楽しめる仲間が沢山見つかり、本当に 楽しい学校生活を送る事が出来ました。 これは小中学校の友達を引きずらず(同じ高校に4名いましたが 話すらしませんでした)、新規で新たな友達を見つける事が 出来たからだと思います。 そして今、大学生活でも多くの友達を見つける事が出来ました。 高校での友達とも遊んでいます。 ------------------------------ で、気づいたんです。 小中学校の時、友達がいなかった訳ではなく、自分から多くの 友達を捨てたんだと・・。 余り触りたくない記憶だったので、触らないようにしていただけで 蓋を開ければ、小学校の時いつも遊びに誘ってくれた友人達、 中学校で部活が嫌になってサボり気味になったとき、誘ってくれた 友人達。。みんな自分から捨てたんです。 思い起こせばどれも、強い繋がりのある仲のよい人たちでした。 そして、今またそれが起ころうとしています。 たぶん私は、高校の時からの凄く仲のよかった2人と、 大学で出会った何でも言える友人2人を捨てにかかっています。 この自分の現象を自分で見つめてみて考えると、たぶん僕は 自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードを しようとしているんじゃないかと思います。 でもそれでは行けないと思い、何とか 「捨てる訳ではない。一時的に距離を置くだけ」と 認識の上書きをしているのですが、どうしても「遊ぼう」と メール、電話が来たときめんどくさくなってしまい断ってしまいます。 その4人を失いたくはないのですが、心はいらないと反応します。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。お願いします。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。