• ベストアンサー

古いNHK英会話のテキストの活用方法ありますか?

私が最初にNHKラジオ英会話を聴き始めたのは、松本亨先生時代からですから40年位立つと思います。その間のテキストは古いのは捨てましたが、ここ数年のは取ってあります。置いておいても昔のは先ず見直すことがないのですが、皆さまは時々昔のを見直したり、活用したりすることがありますか? 私は、現在の放送と並行して、これから古いテキストも手にとり、音読してみようかと思いますが、如何でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lis385t
回答No.1

音読はいいですよ。 私は言語学の専門家ではありませんが、日本語も最初は(子供の頃)音読から入りましたよね。日本語で「あれ、この表現おかしいなぁ、この言い回しはあまり使わないなぁ」と感じる時、実際に声に出さなくても口に出して復唱していませんか?これは今まで生活(人生)を通じて、単に知識ではなく口が覚えているからだと思います。 それからテキストはかさばりますよね。気に入った表現だけはさみで切り取って、スクラップブックでひとつにまとめて言ったらいかがですか?すべて暗記しなくても、「あっ、そういえばスクラップブックにあんな表現があったなぁ」という記憶が残れば、自作のすばらしい参考書になると思います。 松本先生の名前は懐かしいですね。

oozora2000
質問者

お礼

待ち焦がれた回答を頂き、有難うございます。 昔のも全部表現を覚えようなどときばらずに、自由に音読するなんていいですね。 それとスクラップブックはいいアイディアですね。実行してみたいと思います。

oozora2000
質問者

補足

自分で言うのも何ですが、私は発音に自信があるので、過去のテキストも自分の声でICレコーダーなどに録音して、時々BGM代わりに聞き込みたいと思います。 後続の回答がないということは、特に目立った妙案はないということかと・・・地道に活用するしかないようですね。 これにて質問を〆切ります。 (9/26 15:50 〆切に当たって)