• 締切済み

黒岩キャスターは視聴者を馬鹿にしていませんか

フジTVの報道コメンテーターで政治にいろいろおっしゃてきた黒岩さんは医療福祉の大学院の教授に移転するとか、いままで政治にからんで精力的と思われ様な態度をとっていた。しかし、独立するには能力ないから別の世界に代わる。いままでのことはなんなのと思うのは私だけ?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200909190066a.nwc 上のサイトをご覧ください。抜粋すると、 ・これまでも同大学で客員教授を務め、医療問題にかかわってきた ・医療はキャスターとして何年にもわたって追い続けてきたテーマ 大学教授として医療問題に取り組みたいのですしょう。 フジにいれば年収1500万円以上は確実で、 独立して政治評論家になるより、追及したい道に行くのは仕方がないです。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 政治だけではなく,救急救命医療に関する報道にも深く関係していらしたので,医療福祉の大学院の教授になられても,私は不思議に思いませんが。  たしか,今は客員教授をなさっていて,今月末にフジテレビを退社し,その大学の大学院教授になられるわけですから,全く別の世界に代わられるのではないと思います。

hsmt285mco
質問者

お礼

ではいままでフジTVでいったいなにしてきたのですか。考え方もなく、局に言われたままのべたのですか。フジTVにはコメンテーターになれる政治記者を育てたことがないか、素材がいないかですね。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 フジテレビのキャスターだから、自民党よりの見解を 述べていたのだと思います。それが「民主党大勝利」で 終わった総選挙を目の当たりにして、自分は何だったのか と思っても不思議ではないです。政治的第二の敗戦を受け、 要するに疲れてしまったのでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

なんとも思いません。 個人の事情は個人の事情でしょう。

関連するQ&A

  • 高ビーなキャスターは?

    麻生内閣誕生前後から今の鳩山内閣に至るまで報道を観てきて 仮にも一国の総理または大臣に対するインタビューの態度・質問の仕方などが高飛車なキャスターが目に付きました。 はっきりいって耳障りと感じました。 TV朝日 小宮悦子氏 フジTV 安藤優子氏 は特に。 この質問で個人攻撃をする気はありません。 彼らの態度は世間に対しそれ相当の影響を与えます。  鳩山政権誕生への影響は否定できません。  前政権閣僚に対するしゃべり方同様、今回の閣僚へのしゃべり方もタメ口に近いものがあります。 これが当たり前だなどと思われる事に危惧を感じてお聞きします。 政治報道に限らず、耳障りとか高飛車と感じたキャスターはいませんか?

  • 今朝のとくダネ、始まりの時に

    今のフジTVとくだね コメンテーター(特にデーブ)と小倉さんたちが 本題に入る前にびっくりしましたねと誰かのネタ(芸能人かな?)でもりあがってましたが、なにかあったんですか?

  • 日本の各政党の政策、医療、福祉、教育政策

    今まで身の回りのことしか関心が無く、政治に無関心でしたが、 子供が生まれ、子育てをしていると、医療や健保、保育所や育児支援制度、 福祉や教育など、わからないことがたくさんあって困ってます。 今まで選挙に行ったこともなく、 選挙のときに立候補者の主張を読んだこともないです。 私は昔から、政治、経済、歴史、地理などの分野は苦手です。 政治や経済などの話は苦手で、他人から話をきいてもよくわかりません。 新聞を読んでもテレビを見ても政治や経済の分野はよくわかりません。 そんなわけで、政府の政策や、各政党の政策もよくわかりません。 政治や経済に詳しくない人にもよくわかるように教えてください。 1 日本の各政党の政策と、それがどのように違うのか教えてください。 2 医療、福祉、教育に力を入れてる政党を教えてください。 3 医療、福祉、教育で問題になってることは何か教えてください。 4 医療、福祉、教育の問題をどのようにすれば解決できるのか教えてください。

  • 活舌の悪いコメンテーターはなぜ辞めさせない

    TVのコメンテーターで結構年を取っているのが居ます。 別に老人でも構いませんが、聞いていて、活舌が悪く、モゴモゴ言って聞きにくいので困ります。 さらに、あー、とかえー、とかも多くて、非常に聞きにくいですね。(言いたい事が言葉になかなかならない) 以前はいろいろ突っ込む指摘など、舌法鋭かったとはおもいますが。 この人たちは昔とった杵柄で今もやっているのだと思いますが、TV局側も活舌が悪いのは充分承知だと思うのですが、、、なぜ止めさせないのでしょうか? この手の老人コメンテーター多いですね。 例で言えば、FNNスーパーニュースの木村太郎(72歳)   モゴモゴで、何か振られても、アーとかウーとか前置きが多くて非常に聞きにくい   コメンテーターで聞きにくかったら、終わり、だと思うのですが、、、。 逆に年齢が行っても、聞きやすいのは政治評論家のい三宅さんでしょうか、とても80を越えているとは思えない、タケシなんかよりよっぽどはっきりしゃべりますね。

  • 報道番組作成の舞台裏

    TVの報道番組に限らず、新聞、雑誌を含め、総てのメディアに 対して抱く共通の疑問なのですが、あまり的が広くなると 説明し難くなるかもしれないので、とりあえず、TVの報道番組に 絞って質問してみます。 マスコミの報道の偏向ぶりはいろいろな方々が指摘するに至っている と思います。 「マスコミの報道を鵜呑みにしてはいけない」という言葉がよく聞かれます。 ただ、未だかって、そのマスコミの報道がどういう経過で醸成されて いくものなのかを説明した人に出会ったことがありません。 たとえばTVの報道番組にしても、当然、放送前にどのような主旨で 番組をまとめていくか、司会者、コメンテーター共に、事前の準備が なされるのが当然でしょう。 そこには、局の方針というか、何がしかの力が作用していても何も 不自然ではありません。 官僚機構のどこかが放送局のしかるべき部署に政治、経済に関する 諸般の事件に対して、指導・圧力が働いているものなのでしょうか。 あるいは、もっと別な何がしかの権力構造が働いているのでしょうか。 この辺の構造について、ご存じな方のコメントを是非、聞かせて いただきたいと願っております。

  • 【テレビと政治】いまテレビで安部政権に否定的なコメ

    【テレビと政治】いまテレビで安部政権に否定的なコメンテーターが番組を卒業という形でテレビ局側から降板が告げられていると聞きました。 報道ステーションの古賀さんが、安部政権に否定的な人間を更迭していると言っていました。 テレビコメンテーターで安部政権に否定的な人間が降板させられた人って古賀さん以外に誰がいますか?

  • タレントコメンテーターって、必要ですか?

    コロナウイルス騒動の影響でテレワークになり、仕事してる横でテレビでつけてるんですが、ニュースやワイドショーのタレントコメンテーターが耳障りで不快感しかありません。 (最近はそういったニュースは見ないようにしてます) 政治家でも医療関係者でも感染症専門家でもない一般人が、ネットに溢れてるヤフコメやTwitterと同じ事を喚き散らしたり、支離滅裂なことを叫んだりして、、人のやることにケチつけているだけ(代替案とかを示さない)にしか聞こえないんですが、タレントコメンテーターって番組に必要なんでしょうか? 本業で人気なくなり、食いぶち稼ぐためにコメンテーター枠を狙って、大声で叫んでるだけじゃないのか?って思ってしまいます。 なんのために、(一応)報道番組に、騒ぐことしかできないタレントを呼ぶんでしょうか? タレント活動の片手間にできるほど、報道は簡単な仕事ではないと思うのですが。 ※特に耳障りなのは、以外の人たちです。 ・フジテレビ乗っ取りに失敗した挙げ句に刑務所に収監され、今ではTwitterで人をバカにすることでしか注目集めない、某実業家。 ・偉大な野球監督の息子として生まれたが、野球でもタレントでも実績残せず、とんちんかんなことを上から目線で言うことしかできない、某二世。 ・公金を私的に流用しまくって辞任に追い込まれたのに、偉そうに政治に口出しする、某前都知事。 ・他の頑張っているママと同じく子育てしてるというだけでママ代表みたいな顔でふんぞり返ってる、メガネかけた某女性芸人。 ・パリコレに数回出ただけでトップモデル気取りの騒がしい、某在日韓国人タレント。

  • 政治家と国民

    政治について自分が思っていることを、長々と書いてしまったのですが、もしよろしければ、ご意見をお願いします。 どうもマスコミ報道は、弱者救済とでもいうのでしょうか? 権力を持っている人物に対して、厳しい評価をすればいいという風潮があるようなのですが、日本の主権は、国民ということを考えると、何で国民に対して厳しい評価をしないのでしょうか? たとえば、汚職をした政治家がでたら、その汚職をした政治家を選んだ国民を糾弾すべきだと思います。 マスコミが政治がが嫌いになったのは、戦争時に政府がマスコミを弾圧して。報道規制をかけた。でも、戦後、今まで威張っていた政府が、威張れなくなって、今まで抑圧されていたマスコミがここぞとばかり、政治家、政府に、厳しい目を向けるようになったのでないでしょうか? 日本の政治家が無能なのは、日本の国民が無能だからではないでしょうか? 当選回数を自慢している政治家がいるようですが、長い間政治家をやっていて、功績がなければその人は政治家として、能力がないのではないでしょうか?  政治家を選ぶのは、国民で、能力がある政治家を選ばないのは、国民の責任なのではないでしょうか? また、いい政治家というのは、実現しようとする目標を明確に掲げ、そして自分の部下を使ってそれらを実行する人、政治家に必要なのは、または、上に立つ人に必要なのは、人の能力を見極めることだと思うのですが、どうでしょうか 戦争中に生まれた人は、政府に批判ばかりいっているようですが、自分の国の代表を批判して、その行為自体がおかしいとは思わないのでしょうか? 何か政治家というのが国民に直結していないような発言ばかり聞くので

  • 若林正俊農水相に似た中年男優?

    いま、フジTV系で「報道2001」を見ていたら、食品偽装の話題で若林農水相が出ていました。 家人に、「よく似た男優がいる」と言ったものの、名前が出てきません。 昼ドラなんかによく出ていた、中年の脇役男優です。 どなたか心当たりのある方、ご示唆いただければありがたいです。

  • 好きな報道番組は???

    今“EZ!TV”を見ていて家族で話題になったのですが・・・ TBS系の“ブロードキャスター”テレ朝系“報道ステーション”の司会者に比べ、とっても地味で暗~い印象を持ちます。 画面からうける印象まで暗く、明るい話題まで暗く感じるのは私だけでしょうか? フジ系は好きですが・・・朝は“めざまし”を見ています。 そこで質問です。 通常(平日)見られている報道(ニュース)番組は? 好きな放送局は? 理由もお書き頂くと嬉しいです。