• ベストアンサー

子供の頃の夢で叶ったもの

お寿司のたことサーモンが昔から大好きで、いつかあんなちまちまとではなくお腹一杯食べてみたい!と思っておりました。 つい最近、そんなことをふと思い出し、サーモンのまだ切ってもいない刺身用さくを丸々(700円ほど)と刺身用たこを丸々(同じくらい)買って、豪快にもりもりと食べてみました。 …味は美味しかったはずですが、イマイチ微妙でした。 やはり何事もほどほどが良いようです。 皆様はこんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>子供の頃の夢で叶ったもの とりあえず、チベット高原からエベレストの頂を眺める という夢はかないました。

whitecom
質問者

お礼

素敵な夢ですね! 叶ってよかったです。 私は飛行機に乗れないので海外は夢のまた夢で… 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.11

「スイカ」…ですね。 家族の人数が多かった為、母親が切って出してくるスイカはいつも三角形でした。 お隣の幼なじみが、いつも縁側で四分の一サイズ・半月型に切られた大き目のスイカを食べてて、それを羨ましげに見ていた光景が忘れられず…。 成人し、一人暮らしになってからはりきってやっちゃいましたが…そうですね。やはり何事もほどほどが良いようです。 「美味しい~。もうちょっと食べたい。物足りない。」ってくらいで止めとくくらいがよろしいようで。

whitecom
質問者

お礼

ほどほどにしとけば…と後悔する羽目になったかたは やはり結構いらっしゃるようですね(笑) 特にスイカは大きいし、冷たいし、お腹壊しませんでしたでしょうか? 私も「スイカは四分の一まで」と教訓にしつつ…回答ありがとうございました!

noname#95622
noname#95622
回答No.10

お母さんになれました。 結婚すればみんななれると思ってましたが少々時間かかりました。^^;

whitecom
質問者

お礼

仕事をして、結婚して、子供を産んで… 当たり前だとおもっていたことが、自分が大人になるにつれ こんなに難しいものだったのかと驚きます。 回答ありがとうございました!

noname#184449
noname#184449
回答No.9

既婚40代前半のおっちゃんです ●叶わなかった夢 「プロ野球選手」 「ガッチャマンになる」←40代の方以外は知らないと思いますが。 「建坪200坪の一戸建建築」 ●叶った夢 「大好きな女性にお嫁さんになってもらう」

whitecom
質問者

お礼

私も「サリーちゃんになる」と思っていたことを思い出しました(笑) 「大好きな女性にお嫁さんになってもらう」 素晴らしい夢ですね。 一生の伴侶に出会えた奇跡と運命をネット越しですが心から祝福しつつ 回答ありがとうございました

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

子供のころには幾つも夢を持っていました。 大好物だったゆで卵、一度でいいから10個ぐらい自分ひとりで自由に食べてみたい・・・ 食べました。なにかいいことをしたご褒美ということで、母が茹でてくれました。でも、4つも食べたらもう気持ちが悪くなって、残りは家族が笑いながら片付けてくれたものでした。あれからしばらくはゆで卵は大嫌いになってしまいました。 赤い自転車が欲しい・・・ ただそれだけの夢をずいぶん長く暖めていたように思います。でもある日、とうとう夢がかなう日が来ました。 珍しく父が私を連れ出しました。どこに行くのと聞いてもただ黙ったまま、スタスタと早足で歩いていました。 そして、着いたところがなんと自転車屋さん。しかも、しかもです、真っ赤な自転車が最終調整を済ませて店内の一番いいところに飾ってありました。その夜はうれしくて何度か起き上がっては自分の自転車を確かめに玄関まで出て行ったものでした。 憧れの職業・・・ ずいぶん小さいときから、私はスチュワーデスになると言い張っていたようです。つまり今で言うCAさんのことですが、当時の客室乗務員の応募要領には今と違って、まだ成績優秀、容姿端麗の八文字がしっかり書かれていました。とても狭き門だったのです。容姿は自分では如何ともしがたいけれど、成績なら努力次第だと、ずいぶん自分なりに努力したと思います。 やがて中学校、女子高、女子大と進学しましたが、仲間たちは、あの仕事はキツいよ、そんなにカッコいいものでもないし、どうしてそんなに思い込んでいるのと口々に。 それでも、夢は捨てませんでした。女性にはとても過酷な仕事であることも知っていました。そして卒業とともに憧れ続けてきたCAの採用試験に合格しました。 ある理由から研修の段階で辞退することにはなりましたが、体験フライトで憧れのユニフォームを身に着けたとき、幼いころからの夢はたしかに果たせました。

whitecom
質問者

お礼

かわいらしい思い出&素敵な思い出をありがとうございます。 ゆでたまごのくだりは思わず笑ってしまいました。結構お腹にたまりますからねえ、あれ。 お父さんの粋な演出にも感動しました。 自分に子供ができたときの参考にさせていただきます…!(笑) あとスチュワーデスの採用試験に見事合格されたとのことで、やはり努力をすれば夢は叶うものなのだと改めて思いました。 私も、これから夢を抱くことがあれば、最初から無理だと諦めずに努力してみるということを胸に刻みたいとおもいます!

  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.7

今晩は ○フル-チェをボウル一杯お玉ですくって食べた 小さい頃、兄と取り合いだったので夢でした。 でも半分で嫌になった。 ○アイスのレディーボーデンを、しゃもじですくって食べた。 腹壊した おっしゃる通り、何事も程々が良いようです。 あと、子供の頃早く大人になりたいと思いましたが、今は子供に戻りたいです。 ・・・こんなにストレスの毎日を送るとは思わなかった。

whitecom
質問者

お礼

やっぱり、誰しも一度は好物お腹一杯にチャレンジするものなのですね…。 こうして人間、成長していくものだと信じたいです(笑) 私は大人になって概ねよかったな、とおもえる人生では(今のところ)あるのですが ・怪我のなおりがおそい ・日焼けがとれない ・体がふしぶしいたい ・お肌がくすむ ・体重が増えるばかりで減らない ・オールができない ・徹夜なんてしようものなら三日後くらいまでだるさが残る ・昼に食べたからあげ定食が夜になってもまだ胃に残ってる気がする ・休日は寝て終わる ・シワ …と、どんどん身体的マイナスポイントが加算されるばかりなので、子供の頃の自分に、テレホタイムにインターネットばかりやってないでもう少し鍛えておいたほうがいいよと助言してあげたいです。 zero2864さまの日常に平穏が訪れることを祈りつつ…回答ありがとうございました

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.6

保育園児の年長の時「一年生になったら、一年生になったら友達 100人できるかな?100人で食べたいな富士山の上でおにぎりを パックン、パックン、パックンと♪」という歌を歌っていつかは 富士山に登りたいなという夢を持ったのですがその夢は最近実現 しました。ついでにおにぎりもしっかりと食べました。 

whitecom
質問者

お礼

富士山、私も日本人として一度は登ってみたいものです。 けれどなかなか…一週間くらい休みがないと、上ったあとのリカバリー含めまかなえなそうな歳でございます。 私も富士山登山の際は絶対おにぎりをもっていくことにします 回答ありがとうございました

回答No.5

ケーキ屋さんのケーキですね。 母親がケーキを作る人でしたので、 お店のケーキが食べたくて食べたくて・・・。 給料出た日曜日は、自分で1個買って食べてます♪ やはり、皆様同様、ほどほどの量がいい様です。 欲張った2個目は、母親の失敗作同様に、 私に重くのしかかってきます・・・。

whitecom
質問者

お礼

ケーキは選んでるときは本当に楽しいですよね! 仕事帰りに買っていくので、お腹がへっていてショーケースのもの全部食べたくなります。 でも夕飯を食べ終わりいざデザート!となると一個で充分…でもまだ二個残ってる…日持ちしないし食べなきゃ…、あっ、体重…!という、微妙なプレッシャーに(笑) 幸せの重みですね。 回答ありがとうございました

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.4

夢は100個以上想っていましたが、 そのうちの一つがこれです。 中学の頃の夢です。 ・将来、子供は3人欲しいが、旦那はいらない。  未婚で3人子供を産みたい。 ・正社員で会社に縛られるのは嫌だから、派遣で働きたい。 ・年を取ると派遣では働きづらそうなので、27歳~33歳くらの間に子供を産んで、35歳位までには正社員で働きたい。 結果 22歳~27歳で子供3人産んだ。 派遣で働いていたが、35歳前には正社員にしてもらった。 唯一の誤算は、結婚しました。そして、継続中です。 そして予想したとおり、旦那はいても家事はしないですね。 お嫁さんがほしい今日この頃です。 食べ物関連で追加です。 毎日、ポテチを一袋買って、運転しながら帰ってますけど、 体重計が怖くなってきました。 でも、子供の頃大好きだった「フレンチサラダ」が復活してて。。。 やめられないとまらない、それは体重。

whitecom
質問者

お礼

お嫁さんがほしいというのには、心から同意いたします。 当方も女ですが(笑)仕事から帰ってきたら笑顔で待っててくれて用意されたお風呂用にはいって上がったらビールを飲みつつ夕餉という至福ルートを味わってみたいです。しかしこの夢、かなりオッサンくさいような気もします…。 体重は私も気になりますが、手っ取り早いストレス解消方法として甘いものがやめられません。 お互い健康には気をつけつつ、がんばりましょう…! 回答ありがとうございました

noname#109948
noname#109948
回答No.3

食べ物でいえばラーメンですかね。 インスタントではないラーメン、しかもチャーシューたっぷり。 でも、チャーシューもあまり多すぎるとくどいんですよね。 それに、ラーメンそのものも「ギャル曽根」じゃあるまいし、そんなに何杯も食べられませんしね。 庶民の意見ですが、おっしゃるとおり何事もほどほどがよろしいようで。

whitecom
質問者

お礼

チャーシューメン、すごく豪華な感じがしますよね。 私も昔はラーメン屋にいったら必ずチャーシューメン!だったのですが 最近は胃にもたれるため、普通のラーメン、挙句塩ラーメンくらいに あっさりと済ませてしまうことが多いです…年齢をかんじます。 腹八分目を意識しつつ、無理せず食を楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました

回答No.2

小さい頃は屋台のきびだんご屋さんがよく町を廻っていました。そこで「冷たいやつ」というと今で言う「わらび餅」だったのですが、これが大好物で大きくなったら死ぬほど食うぞと思っていました。 その他、「イチジク」「たこ焼き」「握り寿司」「くず餅」「イチゴ」などがその候補でしたが、社会人に成り立ての頃にそこそこそういったものを食べたりしているうちに自然と余り魅力を感じなくなりました。 結局小心者の私は夢を叶えずに満足してしまっているようです。接待などで和洋中のかなりの高級料理をさんざん口にした経験が夢の陳腐化を後押ししたかもしれません。また、コンビニなどの商品ラインアップのレベルが上がり、子供の頃に憧れたレベルはほとんどコンビニで数百円も出せば手に入ってしまうようになったことも一因かもしれません。 いや恐らく夢は叶ったのでしょうね。知らず知らず私は今、素晴らしい夢の世界で生きているんだと思います。 でも、あの「大人になったら死ぬほど食うぞ!」という夢は今思えば懐かしくも新鮮ですね。いまでもああいった純粋な夢を心に秘めた少年のような大人でいたいと思っています。 40代男性です。

whitecom
質問者

お礼

私も、大人になるにつれ物への執着心があまりなくなったように感じます。 子供の頃はアイス一つとっても兄弟と争奪戦を繰り広げておりましたが、今では「残ったのでいいよ」という感じで…(笑) きっと、お金を出せばいつでも好きなだけ食べられるという背景があるからだとおもいます。 それを考えると、ある程度の抑制というのは幸福の実感の後押しになるのかな…と、ちょっと思いました。 お互い、次の無邪気な夢が見つかることを祈って…回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外でお寿司の質の基準はないのか?

    ヨーロッパ、途上国、日本人も良い印象をもっている国の首都に住んでいます。 日本ではこの国の事がお洒落に度々紹介されています。 グルメな国でもあります。 私は普段自炊しています。 生のマグロやサーモンを巻き寿司に入れたくて、それ様のお刺身はないかと聞いたら、ないと言われ、一旦サーモンでもマグロでも凍らせてから解凍して食べてと言われ。。 諦めました。 が、先日 どうしてもサーモン、マグロのお寿司が食べたくなり、出前をとりました。 18(握り寿司5つ、巻き寿司5つ、小さな巻き寿司8つ ) で 2000円位しました。 まず、お米には艶が全くなく、つぶれていました。 ぎゅっと握られ過ぎて?飲み込む時詰まりそうでした。そして、酢飯の味はなく、 粉砂糖の様な味、甘さがありました。 マグロは色が灰色っぽくなっていました。 思ったのですが、お寿司を売る時の基準 って海外にはないのでしょうか? プロのチェックする人がいて、「お寿司」の基準を満たしていれば、寿司屋として店をオープンできるような。。 そういう基準はないのでしょうか?

  • お寿司のねたで好きなもの

    ふと思った事があるのですが、お寿司のねたでみなさんが好きなものってなんですか? ちなみに私は (1)中トロ (2)イクラ (3)たこ (4)サーモン (5)アジ です。

  • 寿司屋にサーモンがないのはなぜ?

    回転寿司でなく、カウンターで食べる寿司屋には なぜサーモンが置いてないのでしょうか? 私が食べにいく寿司屋にはサーモンは置いてない様です。 父に聞いたらサーモンは回転すしで食べるものだから おいてないんだ。といわれした。 本当ですか? また他にも置いてない物とかありますか? 私はサーモン好きなので食べたいんですが… また、私が行くところが置いてないだけでしょうか? 皆さんの廻りのお店はいかがですか? あと、家はまず刺身や一品等をたべつつ酒を飲み、それから お任せで寿司を握ってもらっています。 子供の時からこういう食べ方だったのですが、 このお任せの握りってどういう風にして出ているのか最近気になって います。会計は母がするし、寿司店は時価だからどういう値段構成に なっているのか解りません。 今後、自分で寿司屋に行くときに気になるので教えて下さい。

  • 妊娠中食べてもいいお寿司はありますか?

    生まれも育ちも北海道の漁師町で育ち、去年の1月に神奈川県に結婚の為引っ越してきました。 漁師町で魚介に恵まれて育ってきました。 こちらに来てからも100円寿司がほとんどですが月に1度は絶対お寿司を食べに行き多い時は毎週の様に行くことも… 家でも安い時に買い込んだマグロやサーモンの柵をお刺身や漬けにしてよく食べています。 好き嫌いが多く種類は食べられませんがお刺身やお寿司が大好きです。 先週妊娠が発覚し、前々からマグロなど大きな魚は水銀が含まれているとのことで妊婦は避けるべき食材なのを知ってはいますが、妊娠発覚してから他にも調べると、 サーモンやエビなどに否定的な言葉がなく、あの赤い色の成分が体にいいと書いてはあるのですが、妊婦にいい、妊娠中に食べてもいいとも書いてはいませんでした。 私が食べられるなまものの寿司ネタ、刺身などは マグロ サーモン ヒラメ えんがわ 甘エビ です。 妊娠中でも食べられるでしょうか? また、妊娠中に絶対ということはないと思っています。 中々子供に恵まれず今回妊娠できましたが不安も沢山です。 自分で怖いと思うなら、全て我慢して食べられる様になってから食べた方がいいのでしょうか?

  • ◆お寿司屋さんの醤油は、スーパーで手に入りますか?

    初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。 お寿司屋さんに置いてある「お醤油」は、スーパーで手に入りますか? お寿司はもっぱら「回転寿司」で食べるのですが、生臭いのが苦手なこともあり、 いつも寿司ネタ(サーモンなど)の両面に、お醤油をたっぷり付けていただくのですが、 自宅にある醤油と味が全然違うのです。お寿司屋さんのは、お醤油をたっぷりつけても なんというか甘口で、例えばキッ○ーマン醤油などのような独特の「キツイしょっぱさ」がないのです。 スーパーで、「刺身しょうゆ」という商品を見かけましたが、 お寿司屋さんに置いてある醤油と同じものでしょうか? 自宅で、手巻き寿司などをするときに、是非お寿司屋さんに置いている ようなお醤油で美味しく食べられればと思っています。 ご存知の方がおりましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、スーパーで手に入らない物であれば、販売しているところなど 教えていただければ幸いです。

  • にぎり寿司ってつくります?

    こんにちは。 タイトルのままなのですが、みなさんのお家ではにぎり寿司をにぎりますか? 私の家ではちらし寿司や手巻き、あと手まり寿司(まん丸のやつ)なら作った事はあるのですが、どーもにぎり寿司だけは「お店で食べるもの」「職人さんが作るもの」というような感覚が抜けきらず、作った事がありませんし、母も作ってくれた事はありません。 もしかしたら住んでいたところが海から遠いところなのでお刺身は豊富でも「さく」でお魚を売る事はないせいかもしれませんが、でも、今までに1人しか「握りずしを作る」人を聞いた事がありません。 もし作る方がいらっしゃれば、どうして作るようになったかも教えていただけるとうれしいです。

  • いいお寿司屋さんの選び方

    以前から魚、特に刺身が好きで、 外でお酒を飲む時も、3回に1回は刺身が美味しい店に 行っていました。 先日、知人にいわゆる「カウンターのお寿司屋さん」に 連れて行ってもらい、感激しました。 目の前で魚を捌いたり、調理をする職人、 その職人との会話、 大皿に刺身を盛っていく過程、 言ってしまえば寿司屋の雰囲気が凄く新鮮で、 物凄く美味しく頂けました。 (味に関しては雰囲気や場所、気分で多少の錯覚はあるかもしれません) その感激が忘れられず、 それ以来、2店お寿司屋さんで酒を飲みました。 1店は最初の感激と同等の感激があり、 やはり寿司屋最高だな、と思えましたが、 もう1店は行って後悔するレベルでした。 「行きつけ」とまでいかなくても、 お寿司を食べるなら、お刺身を食べるならココ!というような、 お気に入りのお寿司屋さんを見つけたいのですが、 寿司屋はあまりネットの情報が少なく、 (特に価格面) 行ってみなければ分からない状態です。 そこで、お聞きしたいのが、 皆さんの言う、「いいお寿司屋さん」というのは、 どういう店で、また、どうやって見つけましたか? 尚、来月子供が生まれる為、予算としては、 二人で行って、お酒を飲んで1万前後です。 高いお金を出せばそれなりの時間が過ごせるのは 分かってるので、高級店は候補から外します。 ちなみに上記の例で私が行ったお店は東京、神奈川で、 1軒目が四人で28,000円。 2軒目が二人で8,000円。 3軒目が二人で7,000円(ここは行って後悔)でした。

  • 札幌で美味しくてボリュームのある刺身盛り

    来週4月18日から2泊3日の北海道旅行(主に札幌)に行きます。 北海道のグルメといえば海鮮だと思いますが、お寿司や海鮮丼だと、ご飯でお腹がふくれて量が食べられないので、刺身盛り合わせという形でいろいろ食べてみたいと思っています。 ネットでいろいろ見てみると、海鮮丼やお寿司のお店の情報はいっぱい出てくるのですが、刺身盛りについてはあまり情報がありません。 ボリュームがあって美味しい刺身盛りが食べられるお店(外食でなくても、デパ地下や市場などのテイクアウトといった形でホテルの部屋で食べられるものでも可です。)がありましたら、教えて下さい。 また、4月中旬におすすめの魚介ネタがありましたら、それもお願いします。 ※女一人旅なので、居酒屋はパスです。 ちなみに個人的にはサーモンが大好きなのですが、この時期はあまり期待できないでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします!

  • 刺身選びって何が大事? 鮮度?天然?産地?

    みなさん刺身を買う時って目安の順序は? 価格、鮮度、天然養殖、産地 ??? 関西っておいしい魚って言ったら産地とかよりも 鮮度がほとんど。刺身で食べたらコリコリ堅いやつ 私は寿司なんかにしても活け物はコリコリ過ぎて 味がないんで少し柔らかいほうがおいしいと 思うんですけども・・・ 

  • 寿司屋と料理屋

    私自身も疑問に思っており、ちょうど先日、飲食関係の知人と話していたことをみなさまにお聞きします。 タイトルにあるようにお寿司屋さんと料理屋さんの内容や料金についてです。 ちなみに寿司屋はある程度高級店、料理屋は割烹や料亭など、やはりある程度高級店とします。 まずナマモノをだすとゆうのは共通です。おさしみや魚介類を使ったお料理が出てきます。ところが、料理屋で食べたお客様には「このおさしみ、寿司屋よりもおいしいね」とかナマモノだと特に寿司屋のほうが優れている、おいしいとなる場合がほとんどです。料理屋のほうも高級な魚介類を吟味してとりそろえているはず。言ってしまえば仕入れる鮮魚業者も同じだし、程度も同じことがほとんどです。 つまり、お寿司屋でも料理屋でもさしみや魚介類は同じものを使っているのに寿司屋で食べれば高くても納得し、特別のものが出ていると思い、料理屋で食べれば高く感じ納得いかないと言うのです。 わかりやすく、一例を上げれば一皿5000円のさしみの盛り合わせがあったとします。同じ量、同じ魚、同じ価格。寿司屋で食べれば普通においしいね。 料理屋なら「これしかないの?」とか「なんか高い」とかです。 そこで一般的に寿司屋と料理屋をくらべたらどのようなイメージをお持ちでしょうか? 料金について、ナマモノ料理について、イメージ、などなんでも結構です。 よろしくお願いします。