• ベストアンサー

かびですか?

農家より精米したコメをかいました。 いつもは 精米したてのをかっています。 たまたま もう 精米してあるからと 同じ農家から購入しました。 みためはかわりませんが たくと かびくさいです。 しっかりといでも くさいです。とくに たきあがりはにおいます。 農家の作業小屋のようなところにおいてありますが 精米して時間が経過して かびがはえたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.1

まずはこのことを農家さんに話してみてはいかがでしょうか。精米した米はとても臭いを吸い易いものです隣に臭いものがあるとたちまち移ってしまいます。玄米で保管して食べるぶんだけ精米するのがベストなのですが。

hagisusuki
質問者

お礼

いつもは 頼んでから 精米してくださってます。これは ついてありました。いつも安くておいしくて喜んでいたのに残念です。 話したほうがよいのでしょうが 商売気のない 老夫婦がつくられているので 話せないです。でも次そこで お米を買うのは ためらわれます。前に精米してあったものでしょうね。紙袋にもうはいっていたので。処分するしかありませんね。購入日の前は雨がよくふっていました。 ありがとうございました。