• 締切済み

銀行の利息に対する所得税

銀行から受け取る利息を実際受領する時自動的に所得税20%が差し引かれた金額しか受け取れません。所得税は基本的にサラリーマンの給与以外は申告納税方式だと思います。銀行はなぜ勝手に差し引くのでしょうか。私は銀行自体が差し引いた所得税をすべて国庫に収めているかどうかも信用できません。また事業主(法人)が赤字の時は法人税が減免されるとも聞いたことがあります。個人の場合はそのような措置はないのでしょうか。私は現在失業中ですので、無収入(失業保険も終了しました。)で、利息に対する所得税でさえも貴重です。何とか取り返す方法はないのでしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>所得税は基本的にサラリーマンの給与以外は申告納税方式だと思います… はい、たしかに給与や事業所得は申告納税です。 しかし、預金の利子に掛かる所得税は「源泉分離課税」といって、給与とは本質的に取り扱いが異なるのです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm >利息に対する所得税でさえも貴重です。何とか取り返す方法は… 残念ですが、現行の税制度では無理です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

marone1958
質問者

お礼

ご丁寧にご返答いただきほんとうにありがとうございました。