• 締切済み

シミができ始めてニキビも酷いです。

23歳の女です。 ここ1年ほどで、顔のお肌がすごく変わってきてしまっています。 まず、元々鼻や頬辺りは毛穴は広がっており、黒ずみは気になっていました。 その黒ずみが、だんだんシミになってきているようなのです。 一箇所、数ミリですが点のように発生したシミがはっきりあります。 その他の黒ずみもそのシミのようになっていくのではないかと心配です。 何か予防法や薄くする方法はご存知でしょうか? 因みに、メンソレータムのメラノCCというシミ対策液を朝晩塗っていますが、一ヶ月以上経っても変わりはありません・・・。 そして、ニキビは前から顎だけだったのですが、最近は赤にニキビが頬の辺りまで広がってきてしまっています。 皮膚科に別件で行った時に指摘され、塗り薬をいただいたのですが、やはり相変わらず、できては跡が残り、できて・・・の繰り返しです。 そのニキビ跡がまたシミみたいに残っているのです。 皮膚科のお医者さんも言っていましたが、ビタミンが足りないのかも知れません。 野菜はいつも一品は食べていますが、もっと沢山必要なのでしょうか。 汗は結構かく体質で、運動もそこそこしていますので、代謝には問題ないと思っているのですが・・・。 日焼け止め、ファンデーションは毎日塗っています。 お菓子は毎日楽しみ程度に少しは食べますが、ドカ食いはしません。 本当に去年までは問題なかったんですが・・・。 一年でこんなに変わるなんて何事なのでしょう?? 年齢的なものでしょうがないのでしょうか? 今や、周りで私ほど肌が荒れている人はお目にかかりません。 シミ、ニキビについて改善方法を知っていらっしゃる方、どうかお教えください。

• rito19
  • お礼率76% (129/168)

みんなの回答

noname#106605
noname#106605
回答No.1

肌の調子が変わることは誰にでもあるものです。 何年も使っていた基礎化粧品がいきなり合わなくなって真っ赤になってしまったり、突然ニキビが多発するようになったり。 改善されずに悪化しているのであれば、今の洗顔の仕方もあっていないのだと思われます。 日焼け止めとファンデーションが肌の負担になっていませんか?クレンジングと洗顔料のW洗顔もよくありません。 毛穴や黒ずみが気になるからと丁寧に洗いすぎて逆効果になっているかもしれません。 洗いすぎによって肌のバリア機能がバランスを崩すとニキビの原因にもなります。 野菜が一品といっても量や食べ方でかなり変わりますし、食べる量だけでなくどれだけ吸収されるかも問題です。消化吸収されにくい人は、それを助ける栄養素が必要になってきますし、肌や髪に影響する前に他の器官に栄養素が取られてしまっては結局のところ足りてないということになります。自覚がなくてもストレス等で内臓が弱っているのかもしれません。 他に水分補給とタンパク質あたりにも注意してみてください。 外用薬ですが、効果がないというのであれば、もっと浸透率の高いものをお使いになられるといいでしょう。 私はビタミンC誘導体の美容液でかなり改善されました。恐らく表層部分では効目が感じられないと思いますので、お使いになられる場合は油溶性か両親和性のものを選んでみてください。