• 締切済み

シミができ始めてニキビも酷いです。

23歳の女です。 ここ1年ほどで、顔のお肌がすごく変わってきてしまっています。 まず、元々鼻や頬辺りは毛穴は広がっており、黒ずみは気になっていました。 その黒ずみが、だんだんシミになってきているようなのです。 一箇所、数ミリですが点のように発生したシミがはっきりあります。 その他の黒ずみもそのシミのようになっていくのではないかと心配です。 何か予防法や薄くする方法はご存知でしょうか? 因みに、メンソレータムのメラノCCというシミ対策液を朝晩塗っていますが、一ヶ月以上経っても変わりはありません・・・。 そして、ニキビは前から顎だけだったのですが、最近は赤にニキビが頬の辺りまで広がってきてしまっています。 皮膚科に別件で行った時に指摘され、塗り薬をいただいたのですが、やはり相変わらず、できては跡が残り、できて・・・の繰り返しです。 そのニキビ跡がまたシミみたいに残っているのです。 皮膚科のお医者さんも言っていましたが、ビタミンが足りないのかも知れません。 野菜はいつも一品は食べていますが、もっと沢山必要なのでしょうか。 汗は結構かく体質で、運動もそこそこしていますので、代謝には問題ないと思っているのですが・・・。 日焼け止め、ファンデーションは毎日塗っています。 お菓子は毎日楽しみ程度に少しは食べますが、ドカ食いはしません。 本当に去年までは問題なかったんですが・・・。 一年でこんなに変わるなんて何事なのでしょう?? 年齢的なものでしょうがないのでしょうか? 今や、周りで私ほど肌が荒れている人はお目にかかりません。 シミ、ニキビについて改善方法を知っていらっしゃる方、どうかお教えください。

  • rito19
  • お礼率76% (129/168)

みんなの回答

noname#106605
noname#106605
回答No.1

肌の調子が変わることは誰にでもあるものです。 何年も使っていた基礎化粧品がいきなり合わなくなって真っ赤になってしまったり、突然ニキビが多発するようになったり。 改善されずに悪化しているのであれば、今の洗顔の仕方もあっていないのだと思われます。 日焼け止めとファンデーションが肌の負担になっていませんか?クレンジングと洗顔料のW洗顔もよくありません。 毛穴や黒ずみが気になるからと丁寧に洗いすぎて逆効果になっているかもしれません。 洗いすぎによって肌のバリア機能がバランスを崩すとニキビの原因にもなります。 野菜が一品といっても量や食べ方でかなり変わりますし、食べる量だけでなくどれだけ吸収されるかも問題です。消化吸収されにくい人は、それを助ける栄養素が必要になってきますし、肌や髪に影響する前に他の器官に栄養素が取られてしまっては結局のところ足りてないということになります。自覚がなくてもストレス等で内臓が弱っているのかもしれません。 他に水分補給とタンパク質あたりにも注意してみてください。 外用薬ですが、効果がないというのであれば、もっと浸透率の高いものをお使いになられるといいでしょう。 私はビタミンC誘導体の美容液でかなり改善されました。恐らく表層部分では効目が感じられないと思いますので、お使いになられる場合は油溶性か両親和性のものを選んでみてください。

関連するQ&A

  • ニキビの跡のシミには何がいいですか?

    夏に肌が一気に荒れ、ニキビがたくさんできました。 いまはニキビは少なくなりましたが 潰してしまったニキビ、また潰してないニキビにのあとが 赤みが残ってるような茶色のようなシミのようものができてしまいました。 一応、日に日に薄くはなっているのですが 早く綺麗な肌になりたいので 錠剤をのんだりしています。 美白クリームは乳液入だったりしたので下手に治りかけのニキビが悪化してしまい辞めました。 皮膚科でニキビ用にダラシンTゲルを処方してもらってますが こういうニキビ跡には塗った方がいいのでしょうか? また、オススメのスキンケアはありますか? ファンデはあまりつけない方がいいです…よね?

  • 中3男子ニキビ赤み ほんとに困ってます

    ほんとに汚くてすいません、 中3男子です もともとすっごい乾燥肌でした ですが思春期になって油っぽくもなりました また極度の敏感肌です 小学生まではおでこにニキビばっかできてましたがスキンケアして治りました でもコロナでマスク生活になってから頬にニキビが大量発生、、 皮膚科に行ったり洗顔見直したりいろいろ勉強してニキビはできづらくなりました でも赤みが取れません、、ニキビ跡なのか? ティーツリーのパッドや白潤、メラノcc、洗顔もいろいろがんばりました でも一向に治りません 人前で堂々とできなくなってしまいました、 ほんとに嫌なんです 助けてください

  • ニキビ治らない。。

    高2♀です。 これまでニキビを治すのに効果があると言われることを色々試してきましたが、あまり良くなったことがありません;; おでこのニキビは治りつつあるんですが、 何故か両方の頬のニキビは消えないんです(泣) 前に皮膚科にも行ってましたがあまり意味もありませんでした↓ ニキビ跡も少しあるしほんとに肌が汚い感じです。 なにかいぃ方法はないでしょうか?? 回答お願いします。

  • ニキビのことについて

    私は中3の女です。 ニキビのことなのですが、私はもともと親の遺伝もあり、ひどい脂性で、 小5の終わりくらいから、すでにニキビがポツポツとできていて、どんどん悪化し、 今、本当に凄い状態です。女子では、学年で一番ニキビがヒドイです。 毛穴の汚れ(黒ずみ)も、鼻はもちろん頬にもありますし、ニキビ跡もポツポツあるし、 誰が見ても幻滅するような肌です。 そのせいで、友達や男子などと話す時も、肌を見られるのが怖くて下を向いて話してしまうこともあります。 夜、真っ暗な中で話してる時は、堂々と話せるのですが・・・(そんなにハッキリ見えないと思うので) ニキビ本当に直したいです。 皮膚科にも行きました。でも、あまりよくならず、意味がありませんでした。 毛穴は、オイルを使ったやつも、毎日やりましたが、黒ずみが全然とれず、終わりました。 毛穴スッキリパックも、全然とれません。 メガネ拭き洗顔もやりましたが、ダメでした・・・。 あと、よく「お湯の上に顔を乗せてバスタオルをかぶり毛穴をよく開いてから」などと言っていますが、 私はまだ中3だし、こんな早い(若い)うちから、そんなに毛穴を開いたりしたら、一生戻んないんじゃないかと思ってしまい、毛穴を開いてからやるのは怖くてやっていません・・・。 ニキビと毛穴、本当に直したいです。ニキビは顔全体にできています。本当にヒドイです。 どんなアドバイスでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 あと、学生なので、お金がたくさんかかるのは、ちょっと無理です。すいません。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • ニキビ・シミに効果のあるスキンケア

    26歳女性です。 自分の肌に1番よいスキンケア用品を探しています。 私の悩みは ・ニキビの後が消えず赤く残ってしまっている ・最近ほほの上辺りにシミができた ・乾燥肌 デパートの化粧品カウンターには行ってみると「乾燥がひどい」とは共通して言われますが、ブランドによって言うことが違うし、どのブランドがいいのか分かりません。 あまり高価だと効果があっても続けられないので、続けやすくて効果のあるスキンケア用品、又はブランドを教えてください。 私の希望としては ・ニキビ跡、シミに効果がある ・保湿力がある ・肌に悪い成分を使っていない(ファンケルの販売員の方に無添加の大切さを教えてもらったので) 今までスキンケアに気を使っていなかった為、年齢の割に無知なのでスキンケアのコツなどもあればよろしくお願いします。

  • ニキビとさよならしたぁい。。。

    最近、おでこには出来なくなったのですが、顎・頬ににきびがよく出来ます(泣)潰しまくっていたのでしまいにはニキビ痕がいつになっても治らなくなってしまいました。皮膚科にも行きましたが効果はありません。もうシミになってしまったのカナ・・・。これって色素沈着!?もし、薬局などですぐ買えるサプリなどで効果があるものがあったら教えてください。かなり切実です。お願いしマス。

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

  • ニキビとニキビ跡

    私は今、ニキビとニキビ跡(特に頬)で悩んでいます。 今年から高校生になって、学校にはいつも軽くメイクをしていっています。 (ファンデーションも塗っています。) ファンデーションが肌に悪いことは分かっているのですが、ニキビやニキビ跡を隠したいんです。 そこで、肌にやさしいファンデーションを探しているのですが、 どれがいいのかよく分からないので、何か良いファンデーション(ファンデーションじゃなくても ニキビ・ニキビ跡を隠せるもの)があれば教えてください。 (ニキビ・ニキビ跡を隠しながら治せるものが一番良いのですが…)

  • 最近出来た、頬のこげ茶色の点(シミ?)

    さっき、頬の下にこげ茶色の点を発見してしまいました。 すごくショックです…。 あまり大きくなく、浅いところにあるようです。境目がはっきりしているので、もしかしたらほくろかも知れません(シミだったらどうしよう)。 今までシミがなかったので、かなり動揺しています。 化粧品を変え、マッサージをはじめたのが原因かしら…。 皮膚科でレーザー治療して取ってもらおうかと考えています。 一発で取れるものなのでしょうか?浅いところにあるほうが効果がありますか? 相場はどれくらいでしょうか? それともケミカルピーリングのほうが効果的でしょうか? (ニキビとニキビ跡も気になる、顔の皮膚が薄い肌です。)