• ベストアンサー

初心者に良い植物教えて下さい

miko-chanの回答

• ベストアンサー
  • miko-chan
回答No.2

パンジー・ビオラ(パンジーの小さい版・すみれみたいなの)は強いですね。 すみれのような、<紫系の色のビオラ>は、同じパンジー、ビオラでも、他の色の苗に比べて、沢山花を つけて丈夫なようです。白いスウィートアリッサムと一緒に鉢に寄せ植えすると、白と紫がとてもきれいです。 スウィートアリッサムは、小さい花をふさのようにどんどん咲かせ、甘い香りがみつばちを誘います。 こちらも丈夫な花です。パンジーは夏までに枯れますが、アリッサムは毎年咲きます。 アリッサムにも、ピンク、、紫、白、とありますので、配色を考えて植えると楽しいです。 この鉢植えは、外に出します。4月半ばごろから5月にかけて鉢いっぱいに満開になり、それはそれは綺麗です♪♪ 春先の定番なので、どこの園芸店でも苗を手に入れることができますよ。 また、室内でしたら、観葉植物系の寄植え(一つの鉢に一緒に植えること)はいかがですか? ポトスやアイビーなど丈夫なつる系観葉植物を、色を変えて植えこみます。ポトスもアイビーも、斑入り、 普通のグリーン、ライムグリーンといろいろなバリエーションがあります。グリーンだけで物足りない場合 は、(十分綺麗ですが)植木鉢に刺しこむ小人さんやその他のマスコット類が売ってますので、 それを飾るとまたメルヘンでかわいらしいです♪♪ 自分で書きながらうっとりしてました(笑)ご参考になればうれしいです。 素敵なベランダガーデンを作ってくださいね!

surasura
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有り難うございました。 パンジーやビオラは私も好きな花ですが、紫系が強いとは知りませんでした。  観葉植物にも色々な種類があるんですね、奥が深いなぁ。  さっそく園芸店で探してみます。