• 締切済み

高速での振動

yosi44の回答

  • yosi44
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

なんとも 乗ってみないと分かりませんが 中古屋さんとありりますがそこには整備工場は有るんですか?話しを見ただけでは原因の心あたりとありますので 答えさしてもらいます,考えられる事はやっておられるみたいので(中古屋さんの異状が無い)がちょっと引っかかりますが?私の意見はフロントのドライブシャフト(駆動するミッションから出ている2.5ミリパイほどの鉄棒・左右に有り)が微妙に曲がっているのでは それは脱輪経験がある車とかにチョクチョクある症状です めったに 曲がるものでは無いのですけれど それかハブベアリング(そのドライブシャフトのアウト側の刺さっているいる所)のベアリングのガタ&ヘタリの微妙な振動 色々と思い当たる所は有りますが やっぱり自分で乗って体感しないと自信が?ですは。振動が微妙な小刻みバイブなのかガタガタと感じるのかアクセルをゆるめたくなるようなのか もっと微妙に教えて下さい。やはり一番はホイルかホイルバランスもしくは ホイルベース トーイン調整 そのあとにドライブシャフトに行って下さい だんだんお金が掛かりますので。・・・では直る事を期待します

micron
質問者

補足

解答ありがとうございます。中古車屋が契約している民間車検工場に出したそうですが、保証の関係があるのか、あまり真剣にやってくれているという感じはしませんでした。振動は微妙な小刻みな、かつ規則的なものです。100キロぐらいで感じ始め、アクセルゆるめるとより強く感じるような気がします。やはりディラーに出したほうがよいのでしょうか?ドライブシャフトの曲がりやベアリングのへたりなどは見てわかるものでしょうか?

関連するQ&A

  • ハブリングっていう部品をつけているのですが

    よろしくお願い致します。 社外品ののアルミホイールを購入したのですが、お店の人がハブリングっていう部品も付けてくれました。 ハブリングの必要性の是非は過去の質問を読んで理解しました。 樹脂製のため固着の心配は無いので、一応付けておこうかと思っています。 それでお聞きしたい事は、ハブリングを付けている車をディーラーに点検に出す時は「ハブリングが付いています」と、整備の人に点検の都度、毎回毎回言ったほうがいいのかな?と言うことなんです。 ハブリングを装着して車にホイールを装着。 その後にホイールを車から取り外してみると、ハブリングがホイール側に残ったり、または車のハブ側に残ったりとマチマチなんです。 ローテーション等の時に整備の人が気づかないで、ハブリングが付いているホイールを、ハブリングが残っている車側のハブに入れてインパクトレンチとかで強引に締め付けられちゃう心配もあるのかな?と、ちょっと気になっています。 心配なら整備の人に毎回「ハブリングが付いています」って言っておけばいいじゃん!と言われれば確かにその通りなのですが・・。 ただ、ハブリングが付いているか付いていないかの確認作業なんてものが常識であった場合、整備をしてくれる人からすれば「そんな事、素人に毎回言われなくても確認してるわ!」って思われちゃうかな・・、と気になってしまい。 たとえば、歯科医院に行くたびに「左下の奥歯は差し歯です。だから削らないでください。」と歯科医師に毎回毎回言うくらい失礼な事かと心配しています・・。 実際にハブリングを装着されている方、ディーラーでの点検の時、どうされていますか? くだらない質問で、すいません・・。

  • シエンタに乗っています。社外15inホイールを装着したのですが、ハブ径

    シエンタに乗っています。社外15inホイールを装着したのですが、ハブ径が違います。 1、ハブリングは必要でしょうか??高速で100キロ以上出しても、振動、ぶれは全くありません。 装着しないとハブボルトが折れたりしてしまうのでしょうか? これから5年は乗るつもりなのですが…。 2、また、購入したらどこなら安くで装着してくれるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高速道路のループをうまく曲がれず、縁石でホイールを削ってしまいました。

    高速道路のループをうまく曲がれず、縁石でホイールを削ってしまいました。 ホイールのエッジに半周くらい傷が入っているのは確認しましたが、 心配しているのはアラインメントのほうです。 こういうことがあるとアラインメントが狂うと聞いたのですが、どうなんでしょう? 気のせいか若干車が傾いているような気もします。 また、これも気のせいかもしれませんが、車道の凹凸による振動が伝わりやすくなったような気もします。 今度ディーラーで定期点検を受けるので聞いてみようとは思っています。 他に何か聞くべきことなどありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • FTRの振動

    FTR223を中古で買いました。 まだ5000キロも走っていないバイクですが、時速50キロを超えたあたりで、前輪から上下振動が伝わってきます。 このバイクは振動が多いとは聞きますが、こんなもんなんでしょうか。 それとも、ホイールのスポークの張りに歪みがあるとか、別の理由なのでしょうか。 同じバイクをお持ちの方のご意見をうかがいたいです。

  • ハブリングについて

    高速で走行すると車が振動するため、ホイールバランスをとりなおしましたが治まらず、ハブリングというものをとりつけました。一見ハブとホイールがぴったりつくようなのですが、ナットを締め付けてドライバーでハブリングをつついてみると動きます。あまり意味がないように思うのですが、ハブリングってこんなものなのでしょうか?

  • 高速走行でハンドルに振動がでます。。。

    お世話になります。 以前も同じようなことをカキコした事がありますが、高速走行でタイヤバランスが狂っている様な振動が出ます。 車両は、UZS143アリストのV8i-fourです。 普通タイヤ・スタッドレスタイヤ共4本全てバランスはとってあります。 普通タイヤは16系純正アルミにBSのレグノGR-8000(3年目)を履いています。 スタッドレスタイヤは14系純正アルミにBSのRev1(3年目)の組み合わせです。 16系アルミのオフセットは14系純正アルミと同じです。 アライメントは2年位前に調整しました。 駆動系はフロントドライブシャフトのブーツ交換をした事があります。 具体的に振動は、120K~140Kの間で出やすく下り坂でアクセルペダルに軽くのせた状態でも出ますのでアクセルのON/OFFに関わらず現象が出ます。直線でもカーブでも 同じです。 まれにこの速度域で出ない場合もありますが。 考えられる原因 1.タイヤの段減り? 2.ドライブシャフトブーツを交換した時、合わせマークを付けずに組み直した為、バランスが狂った? 3.アライメントの狂い? 4.ボールジョイントやアーム系の劣化? 5.マフラーの揺れ? ピンポイントで原因を特定するには難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 因みに90系マーク2の4WDに乗っていたときに同じようなことがあり、ロワアームボールジョイントを交換したことがありますが、今回駆動系を見てもらってもガタなどは無いとの事です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 社外アルミホイール ハブリングのサイズについて

    社外アルミホイールを購入し、ハブリングを装着しようと思います。 ホイールのカタログ表記のボア径が73.1mmとなっています。 調べてみるとハブリングには、73.1mmと73mmの製品があるようです。 この場合はやはり73.1mmのものを装着した方が良いのでしょうか。 それとも73mmのものでも大丈夫なのでしょうか。 ハブリングはジャストサイズじゃないと意味がないように思いますが、0.1mmの差はどうなんでしょうか。 また、アルミ、樹脂、亜鉛製等がありますが、材質による違いやつばの有無による違い等もあるのでしょうか。 ちなみに、車は軽自動車でサイズは15インチです。 できましたら、経験者の方や専門家の方のご回答をお待ちします。

  • ハブリングのサイズ

    スタッドレス用に買った社外ホイールにハブリングの装着を考えています。 車側ハブ径67 社外ホイールハブ径73 ハブリングを探したのですが「73mm→67mm」というのがありました。 これが一番数字が近いのですが、これだと同じ径なので組み合わないですよね? ホイール側が73と73 車体側が67と67 どちらかがコンマ数ミリでも直径が小さくないと入らないですよね。 どんな要件で選んだら良いのでしょうか? 買おうとしているハブリングのメーカーに問い合わせたのですが「ホイールを売っている所で聞け。うちでは答えない。」と教えてくれなかったので・・。

  • エスティマACR40Wの走行中振動

    質問番号「No.640949」とほぼ同じ症状ですが、最終的な解決策がわからず改めて質問させていただきます。 当車、平成16年登録エスティマLアエラス2400の4WDです。長年愛用して12万キロを超えましたが、振動以外は調子も良く気に入っているのでできればもう数年乗りたいと思います。 12万キロは乗り換え時との声もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 <症状> 時速70キロ付近で走行中に加速するときだけ車体に振動が出ます。 90キロ過ぎたあたりでは振動は出なくなります。 アクセルを戻すと振動は消えます。異音は感じません。 Dレンジから2速に変更して加速しても、やはり時速70キロ付近で振動が出ます。 アイドリング(Dレンジ)で若干の振動あるが、気にならない程度です。 <今までの対策> スタッドレスタイヤより夏用タイヤに交換:自宅 ホイルバランス再調整(振動が出るほどの狂いはありませんでした):タイヤショップ アライメント測定・調整(アライメントに若干の狂いがあり調整しました):タイヤショップ ムービングコントロールロッド(上エンジンマウント)交換:ディーラー スパークプラブ交換:ディーラー ここまでいろいろな情報を元に調整交換しましたが、効果が認められません。 ディーラーにて6ヶ月点検(部品交換)時に、症状は伝えてあり、関係する箇所は簡単な点検はしてくれたようです。 現在、ディーラーの人に乗車してもらい症状確認を依頼中です。 今後の対策にはお金が掛かりそうで、試しに交換する金額では無さそうで、原因以外の部品交換は無駄遣いになりそうで悩んでいます。 同じような経験した方で、効果があった対策がありましおたら教えてください。 また、確認した方がよい箇所がありましたらアドバイスください。 (確認・対策はほとんどディーラーに依頼すると思います) 以上 よろしくお願いします。

  • ロアアーム交換後の振動

    ロアアームを整備工場にて 左右新品に交換したのですが 発進から時速50キロまでの間にハンドルに 振動が発生するようになりました また カーブを走行中も同様な症状が起こります ところが高速走行になると収まります(気にならないレベル) 問い合わせると アライメント調整をしていないらしく(ただ交換だけ) 設備もないとの事 とんでもないところに預けた自分にとっては高い授業料でしたが このままというわけにもいかないので アライメント調整をすれば いくらか現象は収まるでしょうか? アドバイスください