• ベストアンサー

ホルマリンとDNAについて

不要になったホルマリン標本のホルマリンの処理方法を 教えてください。個人ではなく、大きな施設(研究所、学校、その他自然系の施設)に関してです。 また、ホルマリンの中の生物のDNAは変質していますか?それともしていませんか? もし変質してなければ、そのDNAで、絶滅した生物を よみがえらせることができるのでしょうか?

noname#8163
noname#8163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.1

ホルマリンは、標本保存に使われる濃度でも、医薬用外劇物に指定されており、購入、保存、廃棄などが厳重に管理されるべき物品となっていますし、重ねて、廃棄の規制された特定化学物質にも指定されています。事業体からまとまった量を廃棄される場合は、専門の廃棄物回収処理業者に依頼されるのが、最も確実かと存じます。 ホルマリンは、直接DNAには作用しません。DNAに絡み合うように存在するタンパク質と結合し、タンパク質を変性させる作用はあります。ただ、DNAは標本が保存されている期間が長ければ長いほど、ホルマリンにというよりも、物理的にダメージを受けてぶちぶち切れていきますので、次第に品質は悪くなっていきます。DNAを利用可能な状態で取り出すのはだんだん難しくなるでしょう。 しかし、それが絶滅した動物など現在他に入手できないDNAともなれば話は別です。もっと品質のよいDNAを手に入れることができないわけですから、それらの動物の遺伝子を調べるのには非常に有用なサンプルとなるでしょう。

noname#8163
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 大変参考になりました。 その後(gooに質問したあと)、専門のかたなどと お話する機会があり、別の視点からの回答も得られました。 回答が1件ですが、これにて締め切りにいたします。 ご容赦ください。