• ベストアンサー

ホルマリンとDNAについて

不要になったホルマリン標本のホルマリンの処理方法を 教えてください。個人ではなく、大きな施設(研究所、学校、その他自然系の施設)に関してです。 また、ホルマリンの中の生物のDNAは変質していますか?それともしていませんか? もし変質してなければ、そのDNAで、絶滅した生物を よみがえらせることができるのでしょうか?

noname#8163
noname#8163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

ホルマリンは、標本保存に使われる濃度でも、医薬用外劇物に指定されており、購入、保存、廃棄などが厳重に管理されるべき物品となっていますし、重ねて、廃棄の規制された特定化学物質にも指定されています。事業体からまとまった量を廃棄される場合は、専門の廃棄物回収処理業者に依頼されるのが、最も確実かと存じます。 ホルマリンは、直接DNAには作用しません。DNAに絡み合うように存在するタンパク質と結合し、タンパク質を変性させる作用はあります。ただ、DNAは標本が保存されている期間が長ければ長いほど、ホルマリンにというよりも、物理的にダメージを受けてぶちぶち切れていきますので、次第に品質は悪くなっていきます。DNAを利用可能な状態で取り出すのはだんだん難しくなるでしょう。 しかし、それが絶滅した動物など現在他に入手できないDNAともなれば話は別です。もっと品質のよいDNAを手に入れることができないわけですから、それらの動物の遺伝子を調べるのには非常に有用なサンプルとなるでしょう。

noname#8163
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 大変参考になりました。 その後(gooに質問したあと)、専門のかたなどと お話する機会があり、別の視点からの回答も得られました。 回答が1件ですが、これにて締め切りにいたします。 ご容赦ください。

関連するQ&A

  • ホルマリン漬け標本の処分方法

    ホルマリン漬けと思われる標本があります。 これを処分したいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、これがホルマリン漬けである(アルコール漬けなど他の方法ではない)ことを簡単に確かめる方法はあるでしょうか?

  • ホルマリン固定後のグラム陽性菌の染色

    菌を使用した実験を始めるように言われました。染色に関して教えてください。 Vivoでの研究なので、Agarでの培養以外に組織のホルマリン固定をしています(生標本ではありません)。この組織標本を使用して、細菌が存在しているのか、あるいは白血球に貪食されているのか、を見ようと思います。それを見るのに、どのような染色が良いのでしょうか? 通常のHE染色で良いのか?ホルマリン固定後でもグラム染色で良いのか?他の染色が良いのか? 教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ホルマリンが充満している部屋での対処について

    某研究室で、組織標本を作っています。 固定液として、15%ホルマリン溶液を使用しています。 部屋の中は、常に換気をしていて、空気清浄機がひとつ置いてありますが、 どうも、部屋中にホルマリンの匂いがほのかに漂っているようなんです。 目に刺激があるほどではないので、高濃度ではないと思いますが、 匂いを感じるということは、ホルマリンを分注してある容器から、拡散している としか思えません。 健康面でも心配ですし、常にマスク(活性炭入り)を装着していたほうがいいでし ょうか? この状態が続けば、確実に健康を害しますか? よろしくお願いします。

  • 床に流出したホルマリンの処理

     東日本大震災により,ホルマリン漬け生物標本が床に落ち,ホルマリンが床に流出しました。量は4~5リットルです。液を新聞紙にしみ込ませ,その新聞紙をポリエチレン袋に入れました。新聞紙の量は90リットル用ポリエチレン袋1つに口元がしばれる程度です。この後どのようにすればよいのかアドバイスをお願いします。停電・断水の状況下で実験室の植物や動物に影響が出る前に取り除いておきたくて行った処置だったのですが,ほかの方法もあったのかもしれません。その方法についても教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ホルマリン処理

    ホルマリン廃液を処理したいのですが、タンクに溜めて処理業者に出す以外の方法を教えてください。。 2%くらいの濃度です。他の物質は糖類が少し入っている程度です。 NaOHとH2O2(過酸化水素)を使う方法があるらしいのですが、その詳細(濃度とかpHとか)が分かりません。御教授お願いします。

  • 透明標本作成について質問があります。

    私はとある解剖学教室の新米研究員です。 皆さんに透明標本作成についての質問があります。 spalteholz法といった方法で透明標本を作製したいのですが、教書を読んでもH2O2やアセトンなどいままでなじみのないワードが出てきていまいちよくわかりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、なぜホルマリン固定とH2O2処理をするのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • ウィルスのDNA

    こんにちは。 まったく関係がないんですが、ふと疑問におもったので、書きました。 ウィルスについてですが、通常生物は自分のDNAを残そうとして働きます。植物でも種を残そうとして果実をつけて食べてもらって他の土地へ自分のDNA(この場合種?)を残し、動物の場合でも繁殖若しくは分裂等して自分のDNAを増やそうとしています。  ウィルスは人間等に寄生してその親?寄生しているものを殺してしまう。となるとそのウイルスは自分のDNAを増やそうとしても殺してしまうと増やす事ができません。当然、寄生している物体が生きている方が動き廻る場合が多いので、より多く自分のDNAを増やす可能性が広がります。これは自然界の法則のより多く自分のDNAのコピーを増やすという行為に反していると思います。  寄生している物を残らず殺すと、そのうち自分も死に絶えるのですから生き延びる可能性を自ら殺している。そんな生き物がなんで今まで生き延びているのか??? 不思議です。 どなたか専門の方若しくは詳しい方、私の疑問を解決して下さい。

  • DNAの抽出と精製で「冷却」付きの高速遠心は必須か

    押し葉標本の植物DNAの抽出と精製で 冷却能付きの微量高速遠心機の必要性の有無を教えてください。 泳動のあとで電気泳動して集団間の移動度を比べるだけであって cloningや遺伝子組み換えなど遺伝子工学的な研究はしません。 PCRはする場合もあります。 高価なので将来他の実験工程に使えなければ 費用対効果が低すぎるますので この機械が使える生物学系の分野をも教えてください。 智恵袋で質問が多すぎるせいでか、反応が無かったため、 同じ質問をここでして申し訳有りません(他に1件あり)。

  • DNA複製で

    DNA複製について勉強しています。 新しいDNA鎖は5’→3’の方向に合成するというのは分かったのですが、 (1)資料集での「新しいDNA鎖は2本とも、複製フォークが移動する方向へと伸長するように見え、見かけ上は1本の鎖は3’→5’方向に、もう1本は5’→3’方向に合成されているかのように振舞う」という説明の意味が分かりません。自分が見た限り、2本とも3’→5’の方向へぐるぐる回るような感じなのですが…。 (2)短い断片に分けて少しずつ「不連続的に」合成する方法、というのがあって、資料集では「DNAポリメラーゼは複製フォークの中で5’→3’の方向に戻りながら短い断片を次々と合成する」とあります。しかし図的には戻ってるようには見えず、ラギング鎖はどちらも3’→5’、さらにリーディング鎖も同じ方向に進んでいるように見えます。 DNAポリメラーゼの反応機構で5’→3’という方向性があるとしておきながら、(1)、(2)で言った通り3’→5’の方向に進んでいるのは何故ですか?このあたりで混乱してしまい、行き詰っています。 よろしくお願いいたします。 資料集: Essential細胞生物学(南江堂)

  • DNA抽出

    DNA抽出に関して DNA抽出の実験を行ったのですが、今回はいつもと違いフェノールを混和後に上澄みを取る際に、どうしても上澄みを半分程度吸い取っただけで、下にあるタンパク質?(白だったり黒だったりの塊は全てタンパクだと考えてよいのでしょうか?)がチップに吸い込まれてしまいました。今までずっと同じ方法でやってきたのですが、これだけタンパク質がゆるかったことは初めてです。操作ミスの可能性は低いと思います。 また、その中の1.2個だけはいつもの様に回収できたサンプルもありました。 いつもと様子が異なっていた点は、上澄みのDNAがものすごくネバネバとしていたことです。いつもならチューブの中で切れるのですが、今日はチップ捨てまで伸びてきました。 フェノールの後もエーテルで処理するのですが、その際もいつも以上にDNAがネバネバしていました。 今日の実験では何が悪かったのでしょうか? DNAの状態にもよるのでしょうか? 何か心あたりのある方いましたら教えてください。 また、今回の抽出ではサンプルによっては確実にタンパク質(白のかたまり)を吸い取ってしまったと思います。 その場合だと、その後の実験(PCRだったり、制限酵素処理だったりと)悪影響で実験が上手くいかないことになるのですか?