• ベストアンサー

だしのもと

こんにちは。 調味料が並んでいるのを見るのが好きで、調理をしない割にキッチンがにぎやかな者です。 質問です。 ほんだし・コンソメ(顆粒)・中華あじ・がらスープ・帆立だし の5種類を常備しているのですが がらスープと帆立だしが湿気を吸収しやすく困っています。 特に帆立だしは瓶に移し替え、固くふたをして翌日使おうと開けるとすでにさらさら感はなく、 10日くらい使わないと味覇のような状態になってたりします。 瓶の口の締まりが悪いのかと思い、瓶入りのものに買い替えても状況は変わりませんでした。 恐らく湿気の多い家なのだと思いますが、シナモンやナツメグ・カレー粉の状態は良好なので 口の狭い容器を使用するとか、中に何か(炒った米とか)を入れることで解消できるのではないかと検討中です。 良い対処法等あれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

私は乾燥剤と一緒に壜に入れています。 http://item.rakuten.co.jp/ladydrug/4935904211541/ 上記の類です(これをお奨めするわけではない)。 食品に乾燥剤が触れるのを嫌うならば、両面粘着テープで壜の蓋裏側に留めれば良いでしょう。

nico15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、粉ものなので乾燥材を入れるのが不安で カード状の乾燥材を入れてみたのですが、半日程度で湿気を含みふにゃふにゃになり、 ガッカリした状態で、質問させて頂きました 蓋裏に張り付けるのは良いアイディアですね。 モノによっては、蓋の半分がふりかけの瓶のように小さな穴が開いていて そこからパラパラとふるタイプなので、小さな乾燥材をみつけたら試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanora
回答No.3

http://www.ajinomoto.co.jp/chukadashi/hotate.html 味の素のHPです。 冷蔵庫で保管だそうです。 相当、湿気やすいのですね。 料理をしないけれど、見るのが好きなら http://www.sbsoken.com/recipe/db/shouhin/disp.asp?code=00051&sub_code=01 このようなパセリなどはいかがですか?

nico15
質問者

お礼

!! 今さらですけど・・・全部味の素の商品だったんですね(笑) そうか、冷蔵庫ですか。気づきませんでした・・・と言うか、HP見るべきですね。 ドライパセリはやはり気になり常備してはいるのですが、ベランダで育てるようになり、 やや後方にスタンバることが増えました。 和食が多いので、どうしても仕上げの色どりや香りづけはネギや大葉になり、 パセリの存在感が薄いのですが、ミルつきのは気になりますね。 今度スーパーで探してみます!! ありがとうございました。

• habburu
回答No.2

だしの素ではないのですが、この夏、インスタントコーヒーが 湿気って困りました。 そこで、冷蔵庫に入れるようにしたらうまくいってます。

nico15
質問者

お礼

インスタントコーヒーも湿気るのですね?! 何故か塩分や糖分と関係がある気がしてたので、意外です(笑) 本題とはズレますが、インスタントコーヒーも大好きなので勉強になりました。 冷蔵庫保管って香りも長持ちしそうな気がして一石二鳥です♪ ありがとうございました。