• ベストアンサー

だしのもと

こんにちは。 調味料が並んでいるのを見るのが好きで、調理をしない割にキッチンがにぎやかな者です。 質問です。 ほんだし・コンソメ(顆粒)・中華あじ・がらスープ・帆立だし の5種類を常備しているのですが がらスープと帆立だしが湿気を吸収しやすく困っています。 特に帆立だしは瓶に移し替え、固くふたをして翌日使おうと開けるとすでにさらさら感はなく、 10日くらい使わないと味覇のような状態になってたりします。 瓶の口の締まりが悪いのかと思い、瓶入りのものに買い替えても状況は変わりませんでした。 恐らく湿気の多い家なのだと思いますが、シナモンやナツメグ・カレー粉の状態は良好なので 口の狭い容器を使用するとか、中に何か(炒った米とか)を入れることで解消できるのではないかと検討中です。 良い対処法等あれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

私は乾燥剤と一緒に壜に入れています。 http://item.rakuten.co.jp/ladydrug/4935904211541/ 上記の類です(これをお奨めするわけではない)。 食品に乾燥剤が触れるのを嫌うならば、両面粘着テープで壜の蓋裏側に留めれば良いでしょう。

nico15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、粉ものなので乾燥材を入れるのが不安で カード状の乾燥材を入れてみたのですが、半日程度で湿気を含みふにゃふにゃになり、 ガッカリした状態で、質問させて頂きました 蓋裏に張り付けるのは良いアイディアですね。 モノによっては、蓋の半分がふりかけの瓶のように小さな穴が開いていて そこからパラパラとふるタイプなので、小さな乾燥材をみつけたら試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

http://www.ajinomoto.co.jp/chukadashi/hotate.html 味の素のHPです。 冷蔵庫で保管だそうです。 相当、湿気やすいのですね。 料理をしないけれど、見るのが好きなら http://www.sbsoken.com/recipe/db/shouhin/disp.asp?code=00051&sub_code=01 このようなパセリなどはいかがですか?

nico15
質問者

お礼

!! 今さらですけど・・・全部味の素の商品だったんですね(笑) そうか、冷蔵庫ですか。気づきませんでした・・・と言うか、HP見るべきですね。 ドライパセリはやはり気になり常備してはいるのですが、ベランダで育てるようになり、 やや後方にスタンバることが増えました。 和食が多いので、どうしても仕上げの色どりや香りづけはネギや大葉になり、 パセリの存在感が薄いのですが、ミルつきのは気になりますね。 今度スーパーで探してみます!! ありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

だしの素ではないのですが、この夏、インスタントコーヒーが 湿気って困りました。 そこで、冷蔵庫に入れるようにしたらうまくいってます。

nico15
質問者

お礼

インスタントコーヒーも湿気るのですね?! 何故か塩分や糖分と関係がある気がしてたので、意外です(笑) 本題とはズレますが、インスタントコーヒーも大好きなので勉強になりました。 冷蔵庫保管って香りも長持ちしそうな気がして一石二鳥です♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お出汁と味の素

    味の素の使い道がわからないです。 実家を出るにあたり、「これからは鰹節から出汁をとってくれる母がいないのだから!!」と思い、調味料を買いました。 ほんだし、うどんスープ、味の素、コンソメ、マギーブイヨンをずらりと買い揃えました。 料理するうちに、味噌汁を作る時には鰹節の代わりにほんだし。 ポトフを作る時は鶏がらの代わりにコンソメ。 カレーの時は牛すじのかわりにマギーブイヨン。 ということはわかってきたのですが、せっかく買った味の素に一切出番がありません。 小さじではかろうにも振りかける形?(瓶入りです)をしているためはかれないし、顆粒と言うか変な形なのでわかりにくいです。 クックパッドで調べたレシピを作ることが多いのですが、味の素を何グラムとか書いてるのも少なくて。 みなさん、何に入れてるんですか? 本だしのかわりに味の素を入れて味噌汁を作ってもいいんでしょうか?それとも本だしに追加して味の素を入れたらいいんでしょうか。 味の素だけ瓶に何の記載もされてなくてよくわかりません。 母に電話して聞きましたが、味の素を使ったことがないので分からないといわれ、聞く相手がいません。 もしかしてお出汁のジャンルじゃなくて塩コショウのジャンルなのでしょうか? 味の素はどうやって使ったらいいですか?

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • 半練りって何なの?

    最近、調味料で「半練り」って書いてある調味料見ますが、あれってどうなのでしょうか?中華だと、ウェイパーっていうのが、どこの店でも置いてあります。コンソメも、ディアスープという会社が出してます。美味しいの? 買ってみようかと思いますが、値段が高くて、手が止まります。 私は中華は、YOUKIの顆粒のものを使ってますし、コンソメはクノールです。現状、美味しいとも、不味いとも思わずに普通に使ってます。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 出汁が効いているような味のワイン

    昔飲んだ出汁のような味がするワインが美味しくてそれを探しています。コンソメスープや中華あじ、かつおだし、昆布だしのような出汁のような味がするのです。 近所の酒屋や、またそこにいるソムリエに話をしても、「?」って感じの対応をされます。 ネットで調べても、一部の人や酒屋しかそのような表現を使っていないようです。 一般的にはこのような、ワインの出汁の旨みのような味をどのように表現しているのでしょうか? ミネラル感、コク・・・でしょうか?違いますよね? もっと一般的に使われている表現で説明できれば、近所の酒屋でも見つかりやすくなると思うのですが・・・ 外国では、このような出汁のような旨味をどのように表現しているのでしょうか? 酒、特にワインに詳しい方、教えてくださいませ。

  • 顆粒の和風だしの素の保管

    味の素のホームページには ・・・・・・・・・・・・・・・・ ■ 保管上の注意 1.保存方法について 開封後は、直射日光の当たるところや、温度、湿度の高いところには置かないようにして、できるだけ密封して湿気を避けて保存してください。調理後に冷蔵庫に しまいますと、温度差により容器に入った湿気が結露して顆粒が湿気やすくなる原因となりますので、常温での保管をおすすめします ・・・・・・・・・・・・・・・・・ とありますので、うちでは、パカッと口の開く(コショーのような)ビンに入れて、常温で保管し、毎日使っています。 でも、口を開けたあと、口の周りに少し残った顆粒だしが、すぐに湿気ってべトッとなってしまいます。 皆さんのお宅では、どんな容器に入れ、どこにおいて、問題なく使用されているのですか?

  • コンソメ、和風ダシの素等の保存方法をご教示下さい。

    こんばんは。 私は値段の関係上、業務スーパーで『ジッパーの付いたレトルトパウチの様なものに入った』1kgぐらいの「粉のコンソメ」や「顆粒の和風ダシの素」を購入しております。それを100均で買った『小さじ付きの300gぐらい入る容器』に移し替えて日々の料理に使っております。何分2人暮らしのために中々減りません。 ですが、ここで問題点が出てきました。レトルトパウチのダシの素と小分けにしたダシの素が大分湿気を帯びたみたいで、水を含んだように色が変わり、大分というか、かなり固くなっております。レトルトパウチの方は、私は男なのですが、これでもかというくらい両手で力を込めて『つぶそう』としてもウンともスンとも言いません。小分けにした方も、プラスチックの小さじがもう少ししたら壊れるのでは?と思うくらい固くなっております。 コンソメの方はダシの素と比べれば大分マシなのですが、ちょこっとだけ固くなってます。 みなさま、小分けにした方とレトルトパウチに入った方の上手い保存の仕方をご教示願えないでしょうか?それと顆粒の和風ダシの素の品質も気になります…。 乾燥剤を入れるしか方法が無いでしょうか?そもそも乾燥剤は効果はあるのでしょうか?もし必要ならばどれくらいの乾燥剤が必要でしょうか?乾燥剤も100均で売っているかどうかは存じないのですが、薄給の為に100均が限度と考えます。 みなさま、何卒お知恵をおかしください。 よろしくお願いいたします。 失礼致します。

  • どんなスープが好きですか? (市販の物じゃなく作るもので)

    最近スープ作りにハマっています♪ 野菜を沢山食べれるし、残った野菜も捨てる事無く使える。 さらには体が温まるからです。 ですが種類が少ないので、もっと増やしたいと思ってます。 皆さんが作るスープを教えて欲しいです。 (クックパドなのでレシピが紹介されてるのは知ってますが、 実際に食べた感想とか聞きたいので質問しました) 私が作るのは適当に残った野菜を入れ、コンソメで味付け。 ベーコンを入れたり最近はじゃがいもを入れるのがハマってます。 もしくはウェイパー(中華だし)を使っての中華風スープ。 しめじや舞茸を入れてワカメを入れたり春雨を入れたり。 具が変わるものの、私が作るのはこの2つのみです>< 作り方とかも書いてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

  • 簡単スープの作り方を教えてください

    仕事中、どうも小腹が空いてしまいます。 ダイエット中なので我慢すれば済む話ですが、無理に我慢してしまうと後々の反動が怖いです。 なので、仕事中に飲んでも差支えがないスープを飲もうと思うのですが、簡単でおいしいスープの作り方をご存知の方はいませんか?? 私が求めている簡単でおいしいスープとは・・・ (1)お湯を入れるだけでできる即席スープ。なので、顆粒になっているとストックもしやすくて◎です。 (2)具はなくていいです。あっても細かく切った玉ねぎ、パセリなどで結構です。 (3)味は、家にあるのがコンソメの素、中華だし、和風だしなので、この中で作れるもの。 各種の素に塩やコショウなどを足すとおいしいスープの素になるよ・・・などのご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう