光回線とADSLを併用するためのPC設定方法

このQ&Aのポイント
  • 光回線とADSLを併用するPC設定方法を解説します。インターネットの接続方法を光回線に変更したが、ADSL回線での接続ができなくなった場合の対処法や設定のポイントについて説明します。
  • 光回線とADSLの併用設定方法について詳しく説明します。光回線に接続する際の設定や、ADSL回線との同時利用に関するポイントを解説します。引越や一時的な併用が必要な場合に役立つ情報です。
  • 光回線とADSLの同時利用に関するPC設定方法をお伝えします。光回線に接続する際の設定や、ADSL回線との併用時の注意点について解説します。インターネット接続に関するトラブル時の対処法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

別々の場所で光回線とADSLを併用するためのPC設定を教えてください

引越先の都合でインターネットの接続方法を光回線に変更したところ、 引越元でのADSL回線でインターネット接続ができなくなってしまいました. しばらく併用が必要です。 どのように設定を変更したら良いでしょうか? 是非アドバイスを頂けますようお願いします。 ・光回線の接続設定は、付属のCD-ROMで行ったため詳細は不明です。 ・閲覧ソフトのインターネットオプションからLANの設定を自動的に検出するにしてみましたが閲覧できないままでした。 ・光回線用のルーターにはパスワードがありましたが、ADSL用のルーターにはパスワードはなかったように記憶しています。何か関係しているでしょうか? ・コントロールパネルからインターネット接続表示を見てみましたがLANは接続しているという表示なのに閲覧ソフトでは見ることができませんでした。 ・コントロールパネルの接続の画面で今まで印象にないインターネットゲートウェイという項目があり、これが切断の状態になっていますが良くわかりません。 ・OSはWin Xpです。 どのような情報をお伝えしたら良いかわからず、ただ書き連ねております。 足りない情報をご指摘頂けましたらできるだけ急いで追加します。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

今までの接続方法次第で変わると思うのです。 例えば今まで、プロバイダが提供する接続ツールを使っていたのであれば、接続する回線によって起動するツールを変更して下さい。 今までルータを使っていたのだとすると、今までの回線へ繋ぐには、今回インストールした接続ツールを起動しないようにします。 どちらの環境でもルータを使うようにすれば。ケーブルを差し込むだけで使えますよ。

lazuri
質問者

お礼

朝6時という 素早い回答に大変感謝しております。 いろいろ探してみたところ、violet430さまのおっしゃる通りで 光回線の接続設定を付属のCD-ROMで行った際に ADSL回線の接続設定が削除されてしまったことがわかりました。 新たにADSL回線の接続を設定しなおして 接続を試みたところ、問題なく動作できました。 お礼を申し上げるのが遅れてしまい失礼しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.2

> どのような情報をお伝えしたら良いかわからず、 それぞれの回線(ADSL、光)で使用している (1) モデムとルータの型番 (2) ルータのランプ点灯状況 (3) インターネット接続の可否とその時の IPアドレスなど

lazuri
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろ探した結果、光回線の接続設定を付属のCDで行った時に ADSL回線の接続設定が削除されたことがわかりました。 ADSL接続の再設定後は問題なくwebを閲覧することができました。 回答ありがとうございました。