• ベストアンサー

内職アルバイト紹介の

サイト 【ジョブシステム】 というところに応募したら きのう(2009年9月18日)の15時ごろに 株式会社INGの小島とか言う輩から電話での面接とかわけのわからん電話が来まして、約30分間だらだらと私たちの会社ではアルバイトには月々14000円払ってもらう代わりに仕事を紹介するなど、それを最低3年間払い続けてもらう(合計50万近く払ってもらいますだの)カード決済をするからカードを作れなどと、よくも、こんな悪徳商法あるもんだなと思えるような内容の電話をうけました。 そして極めつけは登録に必要な資料をPDF化してメールアドレスに送ります と連絡され、実際に【ジョブシステム】に登録した際に連絡したフリーメールアドレスのほうにPDFファイルがおくられてきていました。 契約に関する書類をメールで送るなんて通常は考えられません。 この時点で、悪徳商法の確定をしました。 バイトで雇う人間からなぜ月々お金を徴収する必要性があるのか、電話口であからさまにおかしいと感じていたので、家に帰ってから、検索にかけてみると株式会社INGは、悪徳商法の業者だったことがわかり、受信していたメールは開かずゴミ箱に処分し、ゴミ箱も空にしました。 ここで私が相談したいことは、以下の内容です。 先にも挙げた株式会社INGの小島とか言う輩が電話口の最後に、来週の木曜か金曜の15時ごろに再度登録にかんする意思確認の電話をしますといっていました。 私としては、悪徳商法にだまされるのは嫌だし、また騙す側に回るのも嫌です。 ただ、自分にもネットで簡単にできる内職はないか?との軽い気持ちで登録メールを送信してしまった落ち度があることは認めます。 しかしながら先にも言ったように、騙されるなんて以ての外だし、また騙す側に回るのも嫌なんです。 そこで24,25の両日、終日電源を切って電話に出ないでおこうかと考えていますが、対応策としては何をしたらいいのでしょうか? 携帯番号は変えてしまえば、二度と電話は来なくなるだろうと考えています、また、番号を変えないでも知らない電話番号からの電話を出ないようにすればいいだけだと考えています、 しかし住所などの個人情報はいきなり住所を変えることは出来ないので、資料が送られてくるだけならば無視してゴミ箱にすてておけばいいだけなんですが、もし同じような経験をされた方が居ましたら、どのような対策を採ったらいいかを御教示していただけますと助かります。 回答よろしくお願いします。

noname#184617
noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>再度登録にかんする意思確認の電話 その時はっきりと断ります。(50万円も支払えないからと) 一度登録しているからと先方が文句を言えば、現在警察の「生活相談課」(地元の警察により名称は違う)に相談しているので、業者の住所、会社名、担当者姓名など詳細を知らしてと申し出ます。 資料は破棄せず、警察に「悪徳商法の資料」として提出するため保存しておきます(資料を戻せと言われる可能性もある、戻せない場合資料代が有料になる可能性もある)警察には実際は提出しなくてもよい。

その他の回答 (1)

• jasjas-
回答No.1

怖いですね~ せっかくお仕事をしようとしたのに、残念ですね 下記のサイトをみつけたので、ご参考までに… http://www.otoku777.com/akutoku/manual.html あとは、消費者庁か厚生労働省、消費者センターなどのHPにも 情報があるかもしれません。 無事解決することをお祈りいたします。