• 締切済み

ダイエットとじゃがいも

ダイエット中です。 現在レコーディングダイエットをしています。 前回レコーディングダイエットをした時は、5キロ痩せました。 とっているカロリーがそれほど変わらないと思うのですが、今回は減らないというより、増えてしまっています。 たぶん、内容の違いだと思うのですが、、、 じゃがいもが大好きで、いっぱい食べてしまっています。 カロリーをすごくとりすぎてしまう程ではないのですが、 穀物?炭水化物?が多すぎるのでしょうか? ダイエット中はじゃがいもはあまり摂らないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

最近、太った人達が多い欧米で主流になってきた 低炭水化物ダイエットです。参考になればと思いました。

参考URL:
http://www.rout121.com/genki/tansui10.html
  • yulacvq
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

レコーディングダイエットに代表されるカロリー系ダイエットと、 ウォーキング等軽めの負荷をかける運動系ダイエットを併用すれば、 「あー食べ過ぎた」と言う後悔をしても、「でも、ウォーキングでリカバー出来る」と言う風に気持ちを前向きに保つことが出来ます。 どちらか1種類のダイエットに依存してしまうと自分を追いこんでしまうので、うまく使い分けるとダイエットの成功率高いです。

yukinnko12
質問者

お礼

仕事の時間が微妙でウォーキングするタイミングが難しいのですが… 最近、1駅歩こうかと考えていたところでした。 これを期に始めてみます☆ ありがとうございました!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

炭水化物は糖質ですので、沢山摂取し過ぎると脂肪となり蓄えられますので太りやすくなりますが、糖質が少な過ぎる場合(炭水化物を摂取しない等)は身体は脂肪を蓄えようとしますので太りやすくなります。 ですので、糖質は摂取する必要があります。 栄養バランスの良い食事を見直して量を控える食生活をして下さい。 基礎代謝もダイエットには関与されますので筋肉を付ける必用がありますので筋肉を維持、増やす為にはタンパク質を充分摂取する事が必要です。

yukinnko12
質問者

お礼

おそらく緑黄色野菜と豆などのタンパク質は足りてないので… 意識して取ろうと思います! ありがとうございました!

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

NO.1です。 念のため書いておきますが、食事をどうこうするだけでやせることはできません。 一時的にやせても健康的ではなく、やがてリバウンドします。 現代人はカロリー過多であり、食事のバランスも悪いですけど、決定的なのは運動不足です。 基礎代謝量を増やせば、摂取しているカロリー量が同じでもやせることは可能です。 その辺りをよく勉強して、正しいダイエットで健康的にやせてください。 現代社会は楽しやすいように出来ていて、客が楽をすることで多くの商売が潤っています。 そういうものに惑わされないようにご注意ください。 真面目に勉強すればすぐに分かりますし、方法も難しいものではありません。 やる気になればすぐですよ、頑張って。

yukinnko12
質問者

お礼

運動はバドミントンを週1でやっています。 仕事も立ち仕事なので、出来るだけ動くようにしていますが… それでは足りないということですよね… 仕事でなかなか運動する時間が作れないのですが頑張ってみます! ありがとうございました!

  • pandagogo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

こんばんは☆ ダイエットは私にとって、一生のテーマかも!? じゃがいもはカロリーはパンの1/3、ごはんの1/2だそうで、ダイエット向きの食品と言う方もいます。 でも、食べ過ぎれば高カロリーになります。ちなみに炭水化物です。 ところで、カロリーを抑えれば痩せるとうものではありません。 痩せたければバランスの良い食事をとるべきと個人的には考えています。 参考になると思われるURLをはっておきますね。 こちらでは、1食に摂取可能なおいもの量は卵大と書いてあります。 少ないですね・・・。 ダイエットの成功、お祈りしてます!

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121
yukinnko12
質問者

お礼

URLありがとうございます! ダイエットを始める前よりはレコーディングの成果もあり、バランスを考えるようになりました。 まだまだ足りませんね… じゃがいも大好きなので辛いけど、頑張ります。 ありがとうございました☆

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

他の質問の回答に書いてありますけど、基礎代謝量という言葉をご存知ですか? 摂取するカロリー量を減らすだけでは、やせることはできません。 ネットで検索してみてください。

yukinnko12
質問者

お礼

基礎代謝は把握しています。 定期的に基礎代謝を測定器?で記録しています。 筋肉質なので基礎代謝は同年代の同性より高く、基礎代謝以下のカロリー制限をしています。 たまにオーバーしますが… 食事の内容かなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャガイモはダイエットに適してますか?

    以前、同じような質問をしたのですが、解決しなかった為質問の仕方を変えて再びスレッドをたてます。 以前TVでジャガイモは米やパンに比べ、低カロリーで腹持ちが良いのでダイエット向きの主食だと言っていました。 インターネットで調べてみると、ダイエットには向いていないと言う方や、ダイエットに向いていると言う方に別れました。 私は、ジャガイモが好きだし、ダイエットに向いているというなら是非試したいのですが、留学していた頃の主食がジャガイモでしたが、おかずが高カロリーというのもあり、1ヶ月で5kgも太りました。 日本人はジャガイモを主食にするのが向いていないのでしょうか? 向いていても向いていないくとも理由を教えてください。 そして、ジャガイモを主食にする事によっての効果やリスクを教えてください。肌トラブルや健康面ではどうなのでしょうか? そして経験者の方などのお話も聞かせ欲しいです。 ダイエット向きと書いたサイトと向いていないと書いたサイトを載せておきます。 -向いてる- http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762 http://imorich.com/jdiet.html http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_dic/d_dic01_03.html http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm -向かない- http://zirudo.blog.ocn.ne.jp/flyingdragon/2005/07/6_1a7c.html http://www.miyabi.com/diet/slim/05.html その他、腹持ちが良く、ダイエット向きの主食をご存じなら私に教えてください。

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • 低糖質、置き換えダイエット成功者の方へ質問

    低炭水化物・低糖質、置き換え、スムージーダイエットなど 食事でのダイエット成功者の方へ質問 ・何かを食べない系 いつもの食事マイナス穀物(食べてはいけない食品)でした? それともマイナス穀物分のカロリーのお肉や野菜などを食べましたか? ・置き換え、スムージー系 いつもの食事の一つを抜いて置き換え食を食べていたのですか? それとも置き換え食で不足するカロリーは他の食品で食べてましたか? ・どちらだと思いますか? 結局ダイエット中は総摂取カロリーが減っていたからダイエットできた それとも低糖質、置き換えだからダイエットできた ベストアンサーは選びませんご了承ください

  • レコーディングダイエットのみで。

    皆様、新年明けましておめでとうございます。今日から、レコーディングダイエットを始めました。運動はこの時期寒いし、苦手なのでなるべくレコーディングだけで体重を減らしたいのですが、可能でしょうか?プランとしては、1日800カロリー以内にし、夜は遅い時間に食べないようにします。体重は現在、53.5キロ、31才です。レコーディングと食事制限で痩せた人々の意見お待ちしてます。

  • ジャガイモを主食に変えてみようと思います。

    http://imorich.com/jdiet.html http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762 上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。 私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。 ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。 -留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか? -シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか? -主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか? -ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか? -ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 本格的な食事のダイエットをしてます。 さまざまなサイトで調べているのですが、内容が違っているのでよくわからないです。 例えば、まず脂質を抜くべきという意見と、炭水化物を抜くべきと言う意見に別れていたりします。 大豆はダイエットに良いようですが脂質は高く、また春雨は脂質とカロリーが低いですが、炭水化物は多いようです。糖質、脂質、炭水化物も低いのが鶏のささみとなってます。 脂質を取らなければ炭水化物はとってもいいのか、どうなのでしょう。よくわからないです。 (栄養素はサプリメントなどで摂るようにはしてます) いわゆるこのような糖質、脂質、炭水化物も低い食材が載っているサイトなどないでしょうか? ダイエットに適した食材などが知りたいです。

  • ダイエットについて

    当方43歳男です。 健康診断の結果があまり良くなかったので最近ダイエットを始めました。 運動は軽い筋トレと往復で40分程度自転車通勤程度で仕事は立ちっぱなしですが軽い仕事ですので主に食事で調整してます。 間食は無し ジュース類はあまり飲みませんが飲むなら所謂ゼロカロリーでお酒は飲みません。 三食きちんと食べなるべく脂肪分と炭水化物を減らしています。 毎日カロリー計算を記録してますが一日平均1300kcalほど摂取です。 急激なダイエットをしようと思ってはいませんがこのカロリー摂取量はどうでしょうか? 炭水化物と脂肪分を減らしてると書きましたが極端には減らしてませんので体調は特に悪くありません。 何かアドバイスお願いします。 ちなみに身長165cmで体重70キロだったのですがダイエットを始めて現在は64キロです。

  • ダイエット中の食事

    ダイエットをしている時の食事はカロリーが低い食べ物を食べた方がいいのか炭水化物の量が低少ない方がいいのかどちらの方がいいのでしょうか?とても迷うので教えていただきたいです。

  • ダイエットについて

    はじめまして 29歳の男性です。 これまで、様々なダイエットを試みてきたのですが、一度たりとも成功しておりません。 これまでのダイエット ・ビリーザブートキャンプ(3日できつくて挫折) ・食事制限(過度の減らして10キロ減量、その後15キロリバンド) ・スポーツクラブ(1ヶ月通って3キロ減、その後仕事が忙しく通えず5キロリバンド)使用:水泳、エアロビクス ・レコーディングダイエット(飲み会などでカロリーがわからず挫折) など、色々試してみましたが、リバンドしてしまいました。 私のように長続きしないずぼらな男はだめなのでしょうか? 一生、続けられ、負担にならないダイエット方法はないのでしょうか? 例えば、「食事前に飲むだけで痩せられる」みたいな…。 私なりにダイエットを勉強してみて、「消費カロリー(基礎代謝、生活行動代謝、食事誘導性代謝)<摂取カロリー」 というのはわかるので何故か挫折してしまいます。 どなたか、いい方法分かる方、教えてください。お願いいたします。 参考までに 身長:173cm 体重:78キロ BMI:26 宜しくお願いします。

  • ダイエット中なのに甘いものが食べたい!

    来年の夏までに10キロ痩せたいです。 現在高校生です。 ダイエッド前の体重は標準体重より4キロ上です。 現在主にカロリー計算ダイエットをやっていて食事制限や運動をしています。 始めてから3キロ減りました。 ですが、テストや生理が重なり、ここ一週間すごくドカ食いしてしまい、体重が元に戻りつつあります。 甘いものが大好きで、ストレスがたまるとたくさん食べてしまいます。 前はコーラを毎日一本飲んでいたのですが、ダイエットを始めたので辞めました。 すると、余計に甘いものが食べたくなります。 ですが、ゼロカロリーコーラやゼリー、低カロリーアイスなどはあまりオススメしないとネットに書いてありました。 皆さんはダイエット中甘いものが食べたくなった時、どうしていますか? また、どんな食べ物でも食べすぎれば太りますが、たまに低カロリーアイスや、ゼロカロリーコーラを飲むくらいならダイエットにあまり影響しないでしょうか? それともダイエット中はやはり甘いものを全て絶った方がいいですか?? ダイエット成功者の方の体験談や意見も聞かせてください(>_<) お願いします。