• ベストアンサー

自作PCで無線LAN子機がフリーズ

3~4年前からバッファローの無線LAN親機(WHR-HP-G54)でLANを構築して問題無く使ってきました。 先日初めて自作のPCを組みまして、それに無線LAN子機(WLI-U2-G54HP)を使用し、AOSSで設定してネットに接続までは出来たのですが、繋いでから2~3分で切れたりまた繋がったりの不安定さが続きます。 終いには切断され、再接続しようにもそのまま付属ソフトの「クライアントマネージャV」がフリーズしてしまうこともあります。 ドライバや付属ソフトを入れ直したりしてみたり、チャンネル等も手動で変えてみたりはしたのですが、特に症状は変わりませんでした。 無線LAN子機の故障を疑い、同じ場所で他のPCにWLI-U2-G54HPを繋いで試してみたのですが、この時は安定していてこのような症状は特に現れませんでした。 自作PCのパーツや何かと無線アダプタの相性か何かが悪かったりすると言うこともあるのでしょうか? もしくは子機の故障なのでしょうか。 それとも私の気のせいなのでしょうか。困っています。 何かアドバイス等ありましたらどうかご伝授くださいませ。 ちなみに自作PCのOSはWindowsVista HomePremium 32bit版です。 他にも必要であればスペックについて記載致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

可能性があるとすれば、USB電流容量が不足している可能性がある気がしますが。 USB無線LAN子機は、電波を飛ばす関係で電力を使うので、必要な電流容量が不足しているのではという気がします。 USB式の外付けHDDでは問題なかったといっても、電源は別のところから取るタイプでは?この場合はUSBから取る電源はほとんど使いません。 ということで自作機のマザーボードに疑ってみてください。

yo7hsk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 電流容量のことには全く気づきませんでした。 確かに私の使用しているUSB式の外付けHDDは別で電源を取るものです。 USBの電流容量が不足しているというのは、マザーボードの不具合なのでしょうか。 ちなみにマザーボードはGIGABYTE製のGA-P55-UD3で、電源はAntec製のEarthWatts EA-650(650W)を使用しています。 鋭いアドバイスありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

違ったらすいません。 ネットワークプロパティーの構成の詳細タブの 省電力モードの設定をMax_PSPからCAMに変更すれば治るかも・・ O/SのACPIドライバーと無線LANのドライバーの相性が悪く 省電力がうまく動作しない物があります。 CAM・・・Constantly Awake Mode(常時アクセスモード) MAX_PSP・・・MAX Power Savings (省電力機能最大)

yo7hsk
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 構成の詳細設定タブのプロパティの中には「IEEE802.11h」と「Radio On/Off」の設定は出来るのですが、「省電力モード」の設定が見当たりませんでした; 子機のドライバによって省電力モードが設定できるものと出来ないものがあるのでしょうか。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

近所に無線LANを使用している方がいて、使用チャンネルがバッティングしているのでしょう。 使用チャンネルを変えると治りますよ。

yo7hsk
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 チャンネルは一通り(1~13チャンネルまでありました)試してみましたが、特に症状は変わりませんでした; 無線LANについては良く理解出来ていないところがありまして申し訳ないのですが、疑問に思っていることがあります。 無線LANのチャンネルについてですが、例えば1チャンネルを使っているとして、他の無線LAN子機を使用しているPCは安定していても、一台だけ繋がらなくなることはあるのでしょうか。PC一台ずつで使用しているチャンネルは違うものなのでしょうか。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

他のUSBポートにつなぎ替えて見る またはそのUSBポートに他のUSB型子機をつないで見る 色々と取っ替え引っ替えして切り分けテストできませんか。私の勝手な想像ですがパソコンのUSBポートに問題があるかも。

yo7hsk
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 別のUSBポートにいろいろ繋ぎ換えてみたのですが、 ポート別にまたAOSSで設定し直さないと繋げないようで、さらにAOSSの設定も何回かやりましたが何故か親機すら見つけ出せませんでした。 と言うか子機がちゃんと機能しているのか怪しいところです。電波状態が悪いとは考えにくいのですが… もう少し根気良くUSBポートを変えながら試してみますね。 他に所有している子機はカードバス用のものとPCIバス用のものしかないので、USB接続してテスト出来る無線LAN子機はありません; 代わりに、手元にあったUSB式の外付けHDDを先ほどのUSBポートに繋いでみましたが、特に問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • 無線子機の増設について

    現在、無線LAN ブロードバンドルータ、 WHR-HP-G/Uを子機(WLI-U2-G54HP)とともに 使用しています。PCが一台増えたので、それにも 子機を付けてインターネットに接続したいです。 単純に、子機(WLI-U2-G54HP)を買って、「かんたん接続」 すれば機能しますか。もう少しやすい子機はありませんか。 ご回答をお願いいたします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/

  • 無線LANの子機で良いものはないでしょうか。

     NTTフレッツ光に入会し、BUFFALO社の無線LAN親機を購入して(WZR-HP-G300NHもしくはWHR-G300Nを購入予定)無線LANを始めようかと思っているのですが、無線LANの子機で迷っています。  PCとテレビをこの無線LANの子機で接続したいのですが、聞きしたいのは、 (1)PC用子機にCardBusと書いてあるのはPCカードによる接続ということでよいのでしょうか。 (2)テレビと接続する子機としてWLIーTX4-AG300Nというのがカタログに紹介してあったのですが、LAN端子が4つあります。テレビのVIERAとレコーダーのDIGA以外に接続する予定がないので、LAN端子がもっと少なくて安いものはないでしょうか。(速度は落としたくありません) その他、アドバイス等いただければうれしいです。

  • 自作PCにて無線LANを使おうとしています

    自作PCにて無線LANを使おうとしています マザボはP7P55Dで無線LANはバッファローのwrz-hp-g300nhの子機付属タイプです メーカー製のPCをつないだところ問題なくドライバをインストールできたのですが 自作のPCでインストールしようとしたときドライバのインストール画面でとまってしまいます チップセットなどはマザボ付属のCDにてインストールしました ほかになにかインストールするものや設定があるのかどーにもならない状態です ほかに何を書けばいいのかわからないのですが自作で無線LANを使っている方何かわかればよろしくお願いします

  • 無線LANの子機について教えてください。

    無線LANの子機について教えてください。 これまでI-O DATAのWN-G54/R4-Uを使ってたのですが 先日、PCを落下させてしまい…子機が壊れました。 繋がる事は繋がるのですが、非常に不安定で繋がらなくなることも…。 10年ぐらい前のノートPCを使ってまして LANポートがなく、USBで繋げる無線LANの子機を探しています。 無線LANの子機と検索すると種類が色々あって どれがいいのかわかりません…。 どの子機を買っても I-O DATAのWN-G54/R4-Uを親機として使えるのでしょうか? 使っているPCは パナソニックのCF-X1FM です。

  • 無線LANの子機について教えてください

    パソコン用にバッファローのルーター( AirStation WZR-HP-AG300H)と無線子機(AirStation WLI-UC-G300HP)を使っています。 (この選択はお店の人?がしてくれたようです、私が選んだのではありません) もう一台別のパソコンと、PS3(60GB)を無線LANで繋ぎたいのですが、アマゾンで調べるともっと最新の物や小型の物も売られていました。 そこで・・・ 次に買う子機はWLI-UC-G300HPでなくてもいいのでしょうか?(いろんな種類の子機をひとつのルーターに接続できるのでしょうか?) 

  • 無線LAN接続について教えてください

    無線LAN接続について教えてください 自宅は木造で1Fの部屋にあるPCにWHR-HP-Gという無線LANルーターが置いてあり、それで2F(親機のある部屋の真上の部屋の隣の部屋)にあるPS3と繋いでいます PS3は問題なく繋がるのですがPS3と同じ部屋にある別のPCが無線で繋がりません… 2階にあるPCはWLI-UC-Gという無線子機を使い接続しようとしています 無線子機、親機共に最新のバージョンにしています さらに子機の向き(付属していたUSB延長ケーブルを使用)も変えましたが繋がりませんでした… 他にできることはないでしょうか? またWLI-UC-Gが壊れていたとしたら別の子機を買いたいのですがよく電波を拾えて、なるべく回線がいい子機がありましたらよろしくお願いいたします

  • 無線LAN(子機)買い替えについて・・・

    現在バッファローのWLI-U2-SG54HPを使用して接続しているのですが電波受信が10%~50%程しか出ず安定しません。 そこでバッファローのWLI-PCI-G144NまたはWLI-U2-G144Nに買い換えようと考えているのですが買い換えた場合受信感度はWLI-U2-SG54HPより改善されるでしょうか? またWLI-PCI-G144NとWLI-U2-G144Nどちらの方が安定するのでしょうか? 親機とPCの間の距離は8m程離れています。 質問が多くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • knoppixでUSB無線LAN子機は使えますか?

    現在win2000でUSB子機を使い無線LANで接続しています。 Linuxを体験してみようと今回お試しでknoppixのCDを入手し立ち上げてみたのですが、インターネット接続の方法がわかりません。検索してもUSB子機での無線LANについての記事が見つからなかったのですが、そもそもUSB子機をknoppixで動かせるのでしょうか?子機はbuffalo WLI-U2-G54HPです。有線接続は住宅事情でできません。 usbviewでは子機の名前は出てきました。iwcomfigでは何も認識されてないようです。

  • 無線LANでネットにつながらない

    BUFFALOのWLI-U2-G54HPで親機・子機(無線LAN)ともにネットにつながっています。新たにノートPCを購入し、無線LANでネット接続するべくI-O DATAのWN-G54/CBL(無線LANカードのみ)を購入し、セットアップし、状態は接続になっているのですが、つながりません。 アクセスポイントは自動でBUFFALOの子機で設定したものを選びました。

  • 無線LANの子機について。

    インターネット回線を現在無線LANで利用しています。 今までは内蔵無線のモノで受信していましたが、次買い替える予定のPCにはそれがないので無線LANの受信用子機を購入する予定です。 無線LANの型番はWHR-HP-G300N(現在は販売が終了している模様)です。 PCはドスパラさんで購入予定なのですが、周辺機器で選択できる無線LANは 「WLI-UC-GNM」 「WLI-UC-GNHP」 「WLI-UC-G300HP」 以上のようになっていました。 私の使用している無線は上記3つの子機で対応しているのでしょうか? 製品ページ等も見てみましたが今ひとつよくわからなかったので質問させていただきました。 対応していない場合、対応している製品も教えていただけると幸いです。 尚、購入予定PCは Monarch SF -   モナーク SF Windows 7 インストールモデル です。 PCの配置環境により、有線は不可能ですのでご了承ください。 宜しくお願いします。