• 締切済み

高齢者専用賃貸住宅という介護付有料老人ホーム?

昨日の日経新聞の朝刊に、高齢者専用賃貸住宅のご案内という 全面広告が掲載されました。よく見ると、「介護付有料老人ホー ムのご案内」というサブタイトルが付いています。 内容は、一時金を前払賃料として受け取る賃貸借契約で、将来 要介護になれば別棟の介護棟に住み替えるというものです。 従来の介護付有料老人ホームとは似ていて非なるもののように 思うのですが、これでも「介護付有料老人ホーム」の範疇として 認められるのでしょうか。 ホームページも有ります。 http://www.encourage.co.jp/chi_index.html

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

ホームページを拝見しましたが、介護付有料老人ホームをクリックすると別の系列施設が紹介されています。 だから問題ないでしょうね。 *画像が類似しているので勘違いしそうですが、名称も異なる施設でした。 高専賃は都道府県への届出で開設できます。 高専賃の中でも居室面積基準が広く、様々な支援を受ける事ができる 「高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)」は自治体の予算措置が必要なので募集枠もありますが、高専賃はありません。 開設は自由ですよ。 国交省は住生活基本法が改定され住まいのあり方を考えています。 その中で高専賃は拡充する方向にあるようです。 *募集を停止しているのは高優賃でしょうね。

• 11otosann
回答No.1

高齢者専用賃貸住宅と介護付有料老人ホームは別の施設でしたね。 高専賃は国土交通省の管轄の住居です。 有料老人ホームは厚生労働省の所轄の入居施設です。 居室面積などの基準は類似していると考えてください。 介護付 = 特定施設入居者生活介護の介護保険指定を受けている 有料老人ホームも高専賃の中で基準を満たした基準該当高専賃であれば共に特定施設の指定を受ける事が出来ます。 さて、サービス的には 高専賃は一般的に事務サービスを中心に生活面のサポートをしますが、有料老人ホームも施設毎にサービス設定が可能なので、現実には同じですね。 契約形態は、不動産契約のように部屋を定めて契約するのが高専賃です。 有料老人ホームは施設と入居契約を結ぶので入居後に体調不良等で部屋変えを行うことがありますが、高専賃は無いですね。 何故、高専賃を開設するのか? 有料老人ホームは厚労省所管で都道府県に届け出が必要です。 その上で立ち入り規定も指導権限もあります。 この部分が厚労省所轄は甘いので、高専賃住宅を開設する事業者が増えています。 ま、それにネーミングも高専賃だと老人ホームと呼ばないので良いようですが… 有料老人ホーム、高専賃ともに介護サービスは在宅介護サービスを利用します。 一般的に、施設併設の事業所を利用するように促されるでしょう。 介護付の特定施設になれば施設サービスとして包括的サービスを受ける事が出来ます。 ただし、施設の定員と特定施設の定員が異なることがあるので説明を納得するまで聞いてください。 少し専門用語を使ったので、分かりにくい部分があれば追加でお答えします。

putidenny
質問者

お礼

早速ご回答いただき有り難うございました。 漸くわかってきたのですが、頭が混乱しそうです。それにしても、 今回の施設は、ホームページに「介護付有料老人ホーム」と書いても 問題ないのでしょうか。 因みに、国土交通省管轄の高専賃の中でも、「高齢者専用有料賃貸 住宅」というのは、地元の県で新規の募集を停止しています。 制度ができても現状は追いついていないようです。