• ベストアンサー

赤外線を透過する塗料について

テレビやエアコンなどの赤外線リモコンに付いてです。 リモコンの信号(赤外線)を送受信する部分には、アクリル等のカバーが付いていますが、赤外線は通すけど、光は通さない様にして、リモコンの中身が見えない様にしていると聞きました。この塗料について、具体的なメーカーや型名など、ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご教示下さい。 (このカテゴリーに合った質問かどうか判らなかったのですが、適当なカテゴリーが無かったので、ここに投稿しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>因みに、DIYホームセンターとかで、売ってる様な物でしょうか? カラーアクリルで十分使えます。 同じ感じの色であれば大体問題なく使えます。(使えました)

nabi-hayato
質問者

お礼

asuca様、有り難う御座いました。大変、参考になりました。早速、ホームセンターに行ってみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

特に特殊な物ではなくて黒に近い濃い赤色のクリアカラーを使っています。

nabi-hayato
質問者

お礼

asuca様、早速のご回答、有り難う御座います。 言われてみれば、そんな感じもします。 因みに、DIYホームセンターとかで、売ってる様な物でしょうか?(カラーアクリルは、よく見かけますが・・・)