• ベストアンサー

裁判の判決文の入手方法

仕事の関係で,裁判(昭和50年代,刑事事件,地裁判決)の判決文の全文を入手したいのですが,その入手方法を教えてください。お願いします。

• ykon
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lubeck
回答No.1

1 刑事事件の判決書は,裁判所ではなく,当該事件の第一審に対応する検察庁の検察官が保管していますので(たとえば,その事件の第一審が東京地裁なら,控訴,上告された事件であっても,東京地裁に対応する東京地検の検察官が保管しています),判決書を保管する検察庁の記録係に閲覧を申請することになります(刑事確定訴訟記録法第4条第1項)。法律上は,謄写の権利は認められていませんが,必要性があるときは,謄写が認められることもありますので,記録係事務官に相談されるとよいと思います。  ただし,刑事確定訴訟記録法(第4条第2項本文)によりますと,(1)保管記録が弁論の公開を禁止した事件のものであるとき,(2)保管記録を閲覧させることが公の秩序又は善良の風俗を害することとなるおそれがあると認められるとき,(3)保管記録を閲覧させることが犯人の改善及び更生を著しく妨げることとなるおそれがあると認められるとき,(4)保管記録を閲覧させることが関係人の名誉又は生活の平穏を著しく害することとなるおそれがあると認められるときには,判決書の閲覧が拒否される場合があります。  なお,上記(1)から(4)のいずれかに当たる場合であっても,「訴訟関係人又は閲覧につき正当な理由がある」場合には,閲覧が許可される場合もあります(第4条第2項ただし書)。 2 なお,求めている事件が著名な事件であるときは,最高裁判所刑事判例集,判例時報,判例タイムズなどの公刊物に登載されている可能性が高いでしょうから,公刊物を探す方が,簡便ではないでしょうか。

ykon
質問者

お礼

ありがとうございまして。判決文は保存年限の関係で入手できませんでしたが,判例時報のバックナンバーで概要を知ることができました。