• ベストアンサー

メールの送り方を教えて下さい。

NTTドコモです。 宛先に相手の電話番号を入れ、 本文を、入れました、 そして、サブメニューの送信を押しました。 でも、(ご利用方法を確認して下さい)と メッセージが流れ送信できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ショートメールは、以前、電話番号で送れたような気がするのですが・・・・ 「新規ショートメール作成」と「新規メール作成」と2つあると思うのですが、ショートメール作成の画面から送ってますか? ちなみに「メール(通常のE-mail)」作成画面だと題名を入力できますが、「ショートメール作成」だと題名を入力する欄がありません。 もう一度、メールの入力画面を確認してみてください。 あとは相手の電話番号がDocomoの携帯でない場合、ショートメールは送信できません。 どうでしょうか??

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

tennchibi2
質問者

補足

ショートメール作成画面から送信したのですが、だめでした。相手の機種が違うのかも知れません。

その他の回答 (2)

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.2

携帯電話は持ったことがないのですが、 最近は、ワン切り対策の1つとして、 メールアドレスを変更する方法があります。 よって、電話番号ではなく、送りたい方 が独自に設定したものなのか、それとも 既にNTTドコモのサービスとして、既定の アドレスがあるのかもしれません。 相手の方に確認してみては如何でしょうか? もしくは、tennchibi2さん宛てに 送ってもらえば、相手のアドレスが わかりますね。 ご確認を・・。

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

tennchibi2
質問者

補足

話をしたくない相手なので、メールを送りたいのです・・・

回答No.1

あて先に入れるのはメールアドレスです。 あと、圏外だと使えません。 回答になってるかな・・・?

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

tennchibi2
質問者

補足

ショートメールは、以前、電話番号で送れたような気がするのですが・・・・

関連するQ&A

  • メールを拒否されている?

    ドコモ携帯を利用しています。 先ほど同じドコモ携帯を利用している人にメール送信したところ 送信できませんでした。宛先を確認してください(451) というメッセージがでます。これは着信を拒否されているという事でしょうか?もしくはアドレス変更ということでしょうか?

  • メール拒否でしょうか

    SoftBankからDOCOMOにメールしたら以外のように返ってきました MAILER-DAEMON@softbank.ne.jpから 件名エラーレポート 本文送信されたメッセージはお届けできませんでした。 送信日時: Mon, 07 May 2012 17:00:30 +0900 宛先 相手のアドレス これは私のアドレスを指定拒否設定しているのでしょうか?

  • 186を付けるとショートメールが送れない?

    あるときからショートメールが送れなくなりました。 ドコモで、機種はソニーのXperia Z2です。 ドコモショップで見てもらったところ、 「電話番号の頭に186を付けています。これは送信できません」 と言われました。 ドコモのホームページの 「ショートメッセージサービス(SMS)」のページの 「ご利用上の注意事項」には、確かに 「宛先の電話番号に184/186を付与した場合はSMSを送信できません。」 とあります。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/sms/notice/ 私の場合、基本設定が番号非通知で、知人など番号通知したい相手には、電話帳に186を付けて登録しています。 この状態で先方にショートメールを送信できていました。 履歴を見ると2015年の1月の時点では送信できていました。 ドコモショップでの説明を受けて、 その場で186をはずして送信したところ、確かに送信できました。 私は、「以前は186を付けてもOKだったが、現在は送れなくなったのだ」と、 いったんは納得しました。 しかし、家に戻ってよく考えると、 ウチにある他の2台は、いまでも186を付けて送信できます。 いずもドコモです。 機種は、LGのガラケーのL-03Bと、iPhone5sです。 これらの携帯からは186を付けて、 2015年9月現在もショートメールが送信できます。 あらためてやってみたところ、2台とも送信できました。 2台とも同じく基本設定が番号非通知で、電話帳で知人の番号にのみ186を付けており、その電話帳からこれらの知人にショートメールを送信できています。 これはどういうことでしょうか。

  • EXCELの表をNotesメール本文に貼り付けたい

    過去の質問で、同じようなものがあったのでその通りにしてみたのですが、うまくいきません。 excel2003作成の表の一部をメールの本文に表がずれないように貼りつけたいのです。 解決策として、 1.[ファイル] メニューの [送信] をポイントし、[メールの宛先] をクリックします。 2.ブック全体または現在のシートのどちらを送信するかを確認するメッセージが表示されたら、[メッセージ本文として現在のシートだけを送信] をクリックします。 と説明があるのですが、2の選択ができません。 1の時点で、、[メールの宛先(校閲用)]か、、[メールの宛先(添付ファイル)]を選択させられます。 Lotus Notes6.5を使用しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • いきなりメールが送れなくなった!!

    今晩はm(__)m さきほど携帯電話で友達とメールをしていたら、あるところからいきなり「送信できません。あて先を確認してください」の文字が。 ?と思い他の人にメールを送ろうとしたらドコモのひとにだけ送れませんでした。自分はドコモのSH252ⅰを使用してます。 受信は出来るのですが、ドコモ相手に送信が全く出来なくなってしまったのです。いきなり。数分前は出来ていたのに。 コレいったい何なんでしょう?助けてください(><)

  • メールが送れません!誰か助けてください。。

    私も相手もドコモ携帯です。相手から来たメールに返信しようとしたら「送信できません。宛先を確認してください(451)」と出ました。 ほかのドコモ携帯には送信できました。 日付が変わってから再度送信しましたが駄目でした。 もう訳がわかりません。誰か助けてください。 お願いします。

  • メールの送信エラーについて

    vodafoneからauへメールをしたところ、 数分後に下記のようなメールが届き、 送信されてないようです。 件名 エラーレポート 本文  送信されたメッセージはお届けできませんでした。 送信日時: Mon, 29 May 2006 21:41:19 +0900 宛先:**********@ezweb.ne.jp 件名:xxxxxxxxxx 相手に電話してメールアドレスを確認したところ、 これで間違いないようですし、 日を変えて何度か送っても、同様にダメでした。 ナゼなのか、教えて下さい。

  • ドコモからauに送ったらエラーメールが

    久しぶりに友人にメールを送ったらエラーになってしまいます。受信拒否ですか?料金未払いで止まってるのでしょうか? 私がドコモで相手がauです。内容は From iモードセンター Subject 送信メールエラー 本文 送信元:Postmaster@ezweb.ne.jp 相手先ホストの都合により送信できませんでした。Receiver's host can't accept your mail  宛先:〇〇〇〇〇@ezweb.ne.jp しばらくたってもう一度送った時は From Postmaster@ezweb.ne.jp Subject Mail System Error-Returned Mail 本文  次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled.     〇〇〇〇〇@ezweb.ne.jp ちなみにアドレスが変わった場合はiモードセンターからこんな感じで返ってきます。     本文 ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。User Unknown     宛先:〇〇〇〇〇@ezweb.ne.jp 件名: よろしくお願いします。

  • 送信先のメモリがいっぱいです

    こんばんわ、タイトル通りなんですが、ドコモのケータイを使っています。相手のケータイもドコモです。メールを送ろうとしたら【送信できませんでした。送信先のメモリがいっぱいです】というメッセージがでました。これってどういう状態なんですか?言葉通りなのかも知れませんけど、もっとこう・・わかりやすく教えていただきたいのですが。宛先が間違ってたら「宛先を確認して下さい」というメッセージが出ますよね? おバカな私にわかりやすく説明お願いします。また、どうすれば、送信できるようになるのかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • メールの着信拒否

    ドコモの携帯を使っている元カノに着信拒否をされているんですが、こちらからメールを送ると postmaster@~ってアドレスからメールが返ってきて本文は、 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。>>送信先メールアドレスが見つからないか、>送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。>メールアドレスをご確認の上、再送信してください という内容なんですが、 この場合は相手に自分のメールは届かなくても、送ったということは知られてしまうのでしょうか? また、昨日久しぶりにメールしたらpostmaster@~ってアドレスからメールが返ってこなかったんですが、二通目はpostmaster@~から返ってきました。 この場合は、一通目は着信拒否を解除していたことですかね?