• 締切済み

ミニバスでのシュートフォームって?

以前も質問したものです。 女子ミニバスのコーチを始めたばかりで、練習中にシュートフォームのことで監督とぶつかっています。 監督がおっしゃるには、ワンハンドでなければ中学・高校と使い物にならない、と県予選真っ最中の子供たちに突然言い出したのです。 子供たちは混乱して、私にワンハンドシュートはどうするのか聞きにきましたが、 そこで監督は、コーチに今更シュートフォームを聞くようでは選手として終わってる、と一言。 私としては、ワンハンドもボスハンドも正しいフォームであればどちらでも良いと思うのです。 今になって突然言うのは、子供たちがかわいそうで・・・。 とりあえず、ワンハンドを意識させるように指導してますが、私は小~大学・現在もボスハンドです。 (臨機応変に片手でシュートすることもありますが)ワンハンドのコツがいまいち解りません。 ワンハンドとボスハンドどちらが良いのか、どちらでも良いのか、ワンハンドについて詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.2

基本が大切なのは間違いありません。私は男なので、ツーハンド(恐らくボースハンド…Both Handsが正しいと思います)が良い悪いの判断は付きません。監督さんがどこから話を聞いてきたかはさておき、海外(特にヨーロッパ)では、男女の区別なくワンハンドだそうです。嘘かまことか、日本だけツーハンドを教えているそうです。私もミニバスの男子を教えていますが、一番下の子は小学2年生です。はっきり言って、ワンハンドでシュートは無理です。無理にワンハンドを教えると、チェストパスのフォームまでおかしく成りかねません。ただ、どちらのシュート方法にも言えるのは、リングに正対して、手首を使いバックスピンを掛け、最後までフォロースルーを取ることではないでしょうか?結果としてリングに入れば得点になるのですから、基本さえ守っていればどちらでも良いと思います。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

試合目前にシュートフォームを変えると試合に負けますよ。 辞めといた方が良いと監督に言ってください。 僕は経験者です。 非常に後悔してます。