• ベストアンサー

CADについての質問です

noname#467の回答

noname#467
noname#467
回答No.1

おもに建築と言えばAutoCADだと思います。 しかしCADなんてものは1ヶ月もあれば十分なほどに覚えることが出来ます。 僕は、CADの専門学校に2年間通っていたんですが、そんなに必要なかったと思います。自分で覚えれる程度のものですね。 それよりも建築関係のCADの仕事につきたいのなら建築の勉強をするのが一番だと思いますね。 僕は、ある会社に面接に行って言われたことは、「CADはおもちゃだ」です。

kachan
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。 またまた質問で恐縮ですが、建築の勉強をする場合、実際どの程度のレベルが必要ですか? やはり関連の学校に行って建築士の資格などを取得しないと、使い物にはならないということでしょうか? その辺りの事をもう少し詳しく教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CADの種類について

    お世話になってます。 CADの種類について質問があります。 建築関係のCADソフトは知っているのですが、それ以外に機械設計用のCADがあると聞きました。 そこで質問です 1.建築関係以外のCADソフトの名称 (機械設計には~など) 2.主流ソフトタイトル 以上を教えて頂けないでしょうか。

  • \(^o^)/ すごい“JW-CAD”の超能力……“AutoCAD”は、もっとすごいんですか?

     いま、フリーソフトの“JW-CAD for Windows”をべんきょうしてますが、「よくこんなことができるものだ、すごい!」と、その超能力に感心してます。  フリーでない“AutoCAD”は、もっとすごい超能力をもってるんですか?  将来、建築設計関係のしごとをする場合、JW-CADでなく、やはりAutoCADをマスターしてるほうが有利なんでしょうか?  

  • 建築CADについて

    「CAD」について詳しい方ご教授お願い致します。 私は、現在IT関係の仕事をしながら、大学時代からの 夢でもあるインテリアデザイナーに向けて日々勉強しています。 そこで、いくつか教えていただきたいと思います。 (1)数あるCADソフトの中から住宅の内装設計又は建築設計(アバウトすぎて申し訳ありません)に向いている一般的なソフトは?? (2)上記のように内装設計又は建築設計の仕事に将来は携わって 行きたいと考えているのですが、それに向けての一つの学習として 「CAD」を学習する場合、どのように何を始めたらよいでしょうか?? (3)独学よりもやはり学習機関などに頼ったほうが無難でしょうか?? (4)学習機関などに頼ったほういい場合、お勧めの学校等はありますか? 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 図脳RAPIDとKEY-CAD proというソフトについて教えてください。

    CADソフトを買おうと思っています。 体験版で図脳RAPIDとKEY-CAD proというソフトを手に入れたのですが、 一体どんなソフトでどんなことができるのかが分かりません。ちなみに私は建築関係の仕事を将来したくて、CADを勉強したいのです。 建築CADで良いソフトはありますか?JWCADは古いのでしょうか?教えてください。

  • CADについて教えてください

    はじめまして。 質問させてください。 私は建築設計のCADに興味があり、スクールに通って転職しようと思っています。 私は初心者ですが、そのスクールはまず製図から勉強し二次元、三次元CADを勉強していくようです。 初心者でもこのような過程をふめば建築の知識があります、といえるようになるのでしょうか。 また、就職活動をした際、ただCADの操作を学んだ場合との差別化がはかれて、同じ未経験でも有利になったりするのでしょうか。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • CADについて

    CADについて質問させていただきます。 当方、経験がまったくない状態です。 機械、建築、電気系のCADがあるのですが 最近その資格をとった方がいいというので勉強したいと考えてます。 そこでお聞きしたいのがたとえば、機械系のCADを習ったとして、 建築、電気系のCADもスムーズに使えるのでしょうか?? どれを勉強するべきなのかがまだはっきりしていないのです。 もし、機械系のCADの資格をとって、他のCADに使えないのであれば、 これから、資格を取ろうとするとき、どれをするべきか考えないと駄目なのですが もし、どれにでも転用?可能なのであれば、どれかを勉強して資格を取ろうと 思います。 質問内容は一分野のCADの資格をとったら、他の分野でのCADに使えることが 可能なのか??という内容です。 回答お待ちしております。

  • CADは独学で学べますか?

    再就職にあたり、CADを勉強する環境になりました。独学で市販の本等で勉強してマスターできるものでしょうか? 空調設備関係の施工図やら設計図を将来的には携わりたいのですが・・・。 一般的には建築製図から勉強するものでしょうか? まさに初心者で、CADて使用する言葉から覚えていこうとする者です。 よろしくお願いいたします。

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。    

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 建築CADの仕事について

    これから建築関係の仕事をしたいと思ってまして 今、JWCAD,autoCADLTの勉強中なんですけど CADを使った仕事っていうのは具体的に言うと どんな内容のものがあるのですか??? それとこんなの勉強しておくといいという物があれば教えてください!

専門家に質問してみよう