• 締切済み

ノートパソコンのHDDを交換したいのですが

パソコンは富士通BIBLO‐NE4600Rです。OSは98からXPにアップグレードしています。交換用のHDDはメルコのDVN-40GXを購入しています。HDDの物理的な交換方法はわかるのですが、どうやって今の環境をそのまま引越しすればいいのか、それができるのかよくわからない状態です。本を読んでみたのですがデスクトップに対応する方法のようで結局どれが一番よいのかよくわかりませんでした。今外付けで120GのHDDを取り付けています。デスクトップは持っていません。あまり詳しいほうではないのでバックアップから立ち上げまで復活まで教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.2

個人的な事情により回答が大幅に遅れてしまいました。 (^^; >そのソフトを使ってバックアップした場合、そのCD-Rを使えばOSを起動できその後で環境を復帰することができるのでしょうか? 起動可能なCDを作成できるようです。 >データは1枚のCDに入るんでしょうか? 以前別のソフトWin2Kを、バックアップしたところCD-Rで、2枚になりました。入っているアプリケーションの量にもよりますが、XPであれば、3枚前後で収まると思います。 >外付けのHDDにバックアップしてOSだけインストールしてその後環境を復帰することは無理なのでしょうか? 不可能ではありません。ただ、私自身は、過去の”データ”は引き継ぎますが、過去の”システム”を引き継ぐことを、ほとんどしないので、その辺の知識は微妙です。 私がシステムのバックアップを取るのは、新規インストール直後ぐらいです。しかも、2台以上のPCを利用し、内蔵HDDをのせかえて行います。やり方は以下参照。 バックアップしたいシステムの入ったHDDを、別のPCの2台目のHDDとして、接続。 ↓ データドライブとしてバックアップ。 ↓ 起動可能なCD-Rとして焼く。(要CD-ROMを認識する起動FD) 何をするにしても、まずはデータのバックアップを行った上で、システムを再構築してください。 システム(環境)は、最悪、お金さえかければいくらでも構築できますが、自分で作った(集めた)データは、基本的に世界中にひとつしかありません。

  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.1

NE4/600Rですね? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/ne/index.html 正直、質問内容を見る限り、スキル的にタダ(無料)で環境を移行するのは、難しいでしょう。 幸い、NE4/600RはCD-RWを搭載しているので、別途、バックアップソフトを購入して、移行するのが、最終的に一番だと考えます。 一応、ひとつ参考URLに上げてありますが、いろいろあるので、ご自分の環境に合ったものを選んでください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/norton/ghost/?srno=SR034199&site=v
ohyou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そのソフトを使ってバックアップした場合、そのCD-Rを使えばOSを起動できその後で環境を復帰することができるのでしょうか?データは1枚のCDに入るんでしょうか? 外付けのHDDにバックアップしてOSだけインストールしてその後環境を復帰することは無理なのでしょうか? いろいろ質問しますが、もしわかればそのへんまで知りたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHDDは外付けとして利用できますか?

    富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rを使っています。 友達の知り合いの人から使わなくなったからと言って、 ちょっと古めのVAIOのノートをもらいました。 そのPCのHDDは10GBなのですが、 このパソコンを今のFMV-BIBLO NE4/50Rの 外付けHDDとして使用出来ますか? 今はお金がないので外付けのHDDを買うまで、 このVAIOのHDDで代用しようと思っているのですが。 どなたかアドバイスお待ちしてます。

  • ノートパソコンのHDD交換について

    富士通のノートパソコン FMV-BIBILO NH28DP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nh/method/index.html このパソコンを使っているのですが ハードディスクが壊れそうなので交換したいのですが どのHDDを購入したらいいのでしょうか? あと交換の手順も多くの富士通のノートパソコンはサイトに 載っているのですが HNシリーズだけみあたりません。 簡単に交換出来るのなら自分で交換したいと思って うしろを見てみましたが HDDらしきところがないんです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDの交換について

    ノートパソコンのHDDの交換について教えてください。 はじめまして、よろしくお願いします。使用している富士通FMV-BIBLO NB9/95LのHDD(30GB)パーテーション(C:29GB,D:1GB)の容量が少なくなりHDD交換を考えておりま。 日立製HTS541010G9AT00(100GB ,5400回転)にAcronis 9 ソフトを使って交換したいのですが「ディスクのクローンの作成」の手順を読んでもよく分かりません。 外付けのHDD160GBを付けています。 またパーテーションをC:40GB、D80GBにしたのですがこのソフトで出来のでしょうか。 HDDの交換方法をよろしく教えてください。

  • HDD交換について

    最近、ハードディスクから異音が聞こえ、 勝手に再起動となり(ウィルスとかが原因では ありません。)、自分でハードディスク交換を考えています。使っているパソコンは富士通のFMV-BIBLO NE9/1000(2002年の春モデル)のノートパソコンで容量は30Gです。交換するハードディスクはどこのメーカーが良いでしょうか。また、何インチのHDDなのでしょうか?あまりハードに詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのHDD交換について

    はじめまして。一ヶ月前に初めてパソコンを自作したばかりの初心者です。 ノートパソコンのFMV-BIBLOについて教えて頂きたく投稿しました。 FMV-BIBLO NE5/650のHDDがほとんど壊れてしまったみたいなので(Word等を開いてもすぐにフリーズし、ネットも繋げなくなってしまいました(-_-;)  FMVに入っている自己診断ツールを使用したところ、C:修復不可能のセクターと出ます。 初期化し、OS等をすべてインストールしても全く良くなりません。 それで、最終手段としてHDDを交換してみようと思うのですが、HDDの種類が多数あり、どれがこのPCにつけれるのかが、わかりません。 もともと入っていたHDDには HITACHI N155 CYL16383 0.5A MODEL:DK23BA-20 と書いてあり、色々調べた結果、 2003MB 厚さ9.5mm Type ATA-5  UltraDMA mode 4 回転数 4200/ Buffer(KB) 12 電力 0.65 とHPに載っていました。 この Type 、 UltraDMA とはなんでしょう?? それから、どのくらいのMBまで載せる事が出来ますか?  また、交換するには同じ4200の回転数のものでないとダメなのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • メーカー製ノートパソコンのHD交換

    2000/02/15発売の富士通FMV-BIBLO NE3/45Lのハードディスクを自分で交換された方がおられましたら交換方法やら注意点を教えてください。アイ・オ・データHDN-20Dを購入し交換するつもりです交換しただけでHDが認知されリカバリのCD-ROMが読み込めるとは思わないのですが...宜しくお願いします。

  • ノートPCのHDD交換

    ノートPCのHDD交換をやろうと思うんですが、富士通BIBLO NB70E/TにこのHDDを取り付け出来ますか。 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j5214461 取り付けても動かない場合があるんでしょうか。

  • ノートパソコンがリカバリーできない

    パソコンはFMV-BIBLO NE5/60Dで、OSは、MEです。 パソコンの調子が悪く、セーフモードでは動くのですが、その後再起動させようとすると、とまってしまいます。 再インストールしようと思い、リカバリーCDをいれると、 「次のアプリケーションNo1を入れてenterを押してください」 と、画面に出たので、 指示通りにすると、そのままとまってしまい、動きません。 富士通にも電話で、尋ねたのですが、HDDの交換しかないようなことを言われました。 何とか直る方法はないでしょうか? どうか教えてください。

  • メーカーパソコンのHDD交換

    デスクトップパソコンの内臓HDDです。 バルク品を購入して交換したいと思っています。 交換後の疑問について教えてください。 1.HDDのフォーマット(初期化)は? 2.交換後の立ち上げはリカバリーディスクで、出来るのですか? 3.メーカーPCの場合、素人では難しいですか? 4.その他助言を!

  • ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使え

    ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使えるか こんにちは、質問させていただきます。 ノートパソコンとデスクトップパソコンを同じ時間使用したとして、 ノートパソコンに使われている2.5インチのHDDとデスクトップの3.5インチのHDDはどちら方が寿命が 長いのでしょうか。 今手元に3年使用のデスクトップパソコンはサクサク買った時と同じように動くのですが、 古いノートパソコンが有り、確かそのパソコンは買って3年経った時、 ソフトの立ち上げとかに時間がかかるようになった記憶があります。 ノートパソコンのHDDは、私のような素人には交換できそうにないので、パソコン買い替え時の為の知識 として質問させていただきました。よろしくお願いします。