• 締切済み

ジムホールについて

ジャズに詳しい皆さんジムホールというギタリストに対してどのような感想をお持ちですかね??僕はアルバム3つ4つ聞いただけなんですが他のギタリストと比べ地味ですが、シングルトーンが非常に魅力的で純粋な音楽で勝負できるギタリストだと思うのですが、特にロンカーターとの枯葉は地味でありながら1つ1つの音に感情がこもっていて身に染みます。(特にこの時期は)

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

ジムホールが地味ですか? あの頃のギタージャズってああいうのが流行だったんじゃないかなぁ・・・ 私の好きなハーブエリスなんかもっと地味だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=TL9HPYu0NKs&feature=related

回答No.3

好きですよ☆ 特にジャズファンという訳ではないけどジム・ホール(パット・メセニー等と競演含む)と、チェット・ベイカーだけは好んで聞きます。 「哀愁のマタドール」と「アランフェス」はレコードで持ってましたがCDでも買い直しました。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

好きですよ. むかしのもいいですが,私が一番好きなのは70年代末から80年代頭くらいにかけて,フュージョンっぽくやってるやつw CTI のアランフェスは,まあ,あれはちょっと置いといてw,Art Farmer,Mike Mainieri とやった Big Blues なんか最高です.ドラムが Steve Gadd というところがまたw コードワークという点では,私も #1 さんと同感で,特筆すべきものがありますね.なかなかあのようなボイシングはできないと思います. 教則本?を出してますが,なかなか興味深いです.独特なとらえ方をして音を考えている感じです.非常に明確な裏付けを自分でもって弾いているんでしょうね.

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

>他のギタリストと比べ地味ですが 確かに、サウンドが地味ですね。彼の性格だと思われます。 >シングルトーンが非常に魅力的で純粋な音楽で勝負できるギタリスト 時期によってはそういう見方もありますが、私はむしろ彼の持ち味はシングルトーンではなく、コルトレーンなどから影響を受けたと思われるコードのインバージョンだと思います。彼のヴォイシングは独特で、これはピアノのインバージョンを参考にしたものと推測されます。 またクロスオーバーとかフュージョンという言葉が無かった時代から、新しいスタイルに挑戦してきた彼は、ある意味クロスオーバーの元祖とも言えるんじゃないかと思います。 私は好きなタイプですね、タル・ファーロウなんかよりはずっと。

関連するQ&A

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • トーンを絞ったふくよかなギターサウンドが聞ける曲

    ギターのトーンを絞ってクリーンで出した時のこもった丸い感じの音が好きです。 ジャズなどでそのような音が良く使われるそうですが、ジャズに限らずそのようなサウンドが聞ける曲・それを多用(常用)するアーティストを紹介してください。 曲を聞いて気に入ったらスコアを購入したいので、有名人であると尚良いです。 あの音で演奏されるソロは非常に魅力的で自分でもやってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • ジョン・スコフィールド

    私は音楽に詳しくないのですが、 R&Bが最も好きで、ジャズもすこし好きです。 ロックは嫌いって程じゃありませんが、 単純すぎてつまんないものがおおいです。 例えば、デビットTウォーカーとかラリーカールトンとか、サンタナとか、 ジャンゴラインハルトとか、有名どこをちょこちょこ知ってるだけで、 あまり知りませんが、最も好きなギタリストはジョン・スコフィールドです。 数年前にジョン・スコが出したレイチャールズのトリビュートアルバムを聴いて、 すごくハマりました。 その後、マイルスとセッションしてるDVDを見たんですが、 そんなにおもしろく感じませんでした。 また、ライブは、2・3年前にわかい3ピースくらいの ちょっとロック色の強い人たちに混じって渋谷のオンエアイーストだったかな。そこへ見に行ったけど、たいしておもしろく感じませんでした。 しかし、最近のアルバムを聴いたら、けっこーおもしろく思いました。 結論としては、ジョンスコ自身が自分の色を出せると、 わたしにとって興味深い音楽に聴こえるのかなぁーと、 とりあえず思ってます。 で、地元のまわりのミュージシャンにジョン・スコが好きだと話をすると、 片っ端から「はぁ?じょんすこー??」とバカにされたり、 「あれはジャズじゃないよー!」とか、笑われたりします。 音楽理論に詳しくありませんが、彼は音をわざとはずしたりするんですか? そのあたりが気に入らないのか、 R&B系の人も、ロック・フュージョン系の人も、みんな否定してきます。 ジャズ系で意見の合う人もいますが、どうして、そんなに嫌われるのでしょうか? 否定でも肯定でもいいので、いろんな人の意見を聴きたいです。

  • お薦め 女性 jazz singer を教えてください

    最近 akikoというジャズシンガーを知り 彼女のアルバムを聴いたところ、大変魅力的で夢中になっています。 今まで、あまりジャズは聴いていませんでした。(acid jazzのほうが、好みでした。) これを機に国内の女性jazz singerの音楽に触れてみたいので もしよかったら、お気に入りアーティストを教えてください。 よろしくお願いいたします

  • フルアコのピックアップを交換したい

    フルアコのピックアップを交換したい 現在、ES175タイプのフルアコに、ギブソンの490Rというピックアップをつけています。(フロントのみ) これはギターを買ったときについていたピックアップが、ものすごくハイパワーのものがついていて、ハウりまくってしょうがないので、手持ちの490Rをつけたところまあまあ落ち着いた音になったので、そのまま使っていました。 しかし、まだなんとなくパワーが強いかなという感じで、少しドエドエした感じが気になってきました。 もう少し枯れた?感じというか、デリケートなクリアーさのあるピックアップに交換したいのですが、いいお薦めのモデルはありますでしょうか。 定番のダンカンJAZZ(SH-2)か、'59(SH-1)あたりかな?と思っているのですが、JAZZは聞くところによると意外とハイが強いらしくて、ジャズ向きの音を作るのに高音域を絞るとこのPUの美味しい部分を消してしまって意味がない、と聞きました。 名前は“JAZZ”ですが、どちらかというとクランチ程度に歪ませて、セミアコあたりにつけてフュージョン的なギターを弾くのに良いと・・・?。 '59もパワー的にはJAZZと似た感じと思いますが、音の傾向的にはどうでしょうか。JAZZよりはマイルドと思うのですが、フルアコにつけてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 自分の好みの音としては、ジムホールやパットマルティーノらのようにモコモコした音よりも、50年代の西海岸のギタリストのように適度に中高音も出したナチュラルな感じの音が好みです。 (ただし、キンキン、シャリシャリの音域はもちろん絞りますが。) 音のことですので、言葉ではなかなか説明できるものではないと思いますが、何かアドバイスがあればお願いいたします。 また、他にあまりどんな種類が向いているのかよく知らないので、お薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズ・ギターの弦の太さって?

    ジャズギタリストのパット・マルティーノは1弦が0.16で始まるセッティングで弾いていると某Jazz雑誌のインタビューで読んだのですが、2弦以降のゲージはどうなっているのでしょうか?普通のセミアコやフルアコでこんな超ヘビーな弦を張ってネックは大丈夫でしょうか?確かに彼の音は太いですがGrant Greenも負けず劣らず太い音です。Grant Greenもアルバムジャケットではセミアコを持っている写真が多いですが同じように超ヘビーな弦だったのでしょうか?

  • AMNESIAC

    RadioheadのAMNESIACというアルバムについて質問したいことがあります。  1.あのようなアルバムの音はどのように作っているので  すか?(特に10曲目の「Like~  」は?) 2.11曲目の「Life~  」みたいな曲をジャズ風とい  うのですか?また、もしジャズならば、何という    スタイルのジャズで、そのようなスタイルのジャズの  代表的なアーティストをご存じでしたら、教えてもら  えますか? とても細かい質問ですが、Radioheadや音楽全般に詳しい人は是非回答お願いいたします。

  • FenderとIbanezのシングルコイルの違い

    AC/DCが好きでGibsonSGを使っていたのですが、最近ファンクやジャズ・フュージョン系に傾倒し始めました。 そしてこのジャンルのギタリストの多くはストラトを使っているので、自分もシングルコイルのギターが一本欲しくなり、シングルの載っているギターとしてFenderのストラトとIbanezのRGが2つ候補として残りました。 しかし世間一般ではIbanezのRGはメタル向きという印象が強いです。 Ibanez(H-S-Hのピックアップ配置のもの)のSピックアップの音はFenderストラトの音とはあまりにも違うのでしょうか? そもそもIbanezでジャズやるなんてお門違いなんでしょうか? どなたかご意見下さい。

  • ジャズのコンボでピアノがいるときのギターのバッキング

    ジャズギター勉強中です。 ときどきコンボ形式でセッションなどをします。でもピアノの人がいると僕のギターのバッキング(コンピング?)が邪魔で、やりにくいと言われるのです。 最初はピアノの左手的なコードの入れ方をしていましたが、それだともろにピアノとかぶるので、音を減らしてピアノのコードの間を縫うように入れるのですが、それもなんか違うと言われました。 2拍4拍で省略コードを刻むというのもありますが、それをするとスイングジャズやジプシージャズっぽくなってしまいます。どちらかというとハードバップやモードジャズ寄りな音楽をやりたいので、それにはどのようなバッキングをすればいいでしょうか。 ギタリストのCDを聴いても、ピアノがバッキングをしているときはギターの音はあまり聞こえません。 ギターは、ピアノがバッキングをしているときは何も弾かないほうがいいのでしょうか?

  • ポップスをジャズにアレンジしたいです

    作曲初心者です 音楽理論のことはよく理解しておりません ピアノとチェロとギターを弾きます ポップスをジャズにアレンジしたいのですが どうしたらジャズになるのか全然わかりません コードトーン以外の音をどのように入れたらジャズになるのでしょうか 具体的に簡単なコード進行をあげると Em→D→C→Bb みたいな感じです、三拍子です 楽しい雰囲気のジャズではなくて 感傷的でかっこいいジャズをつくりたいのです (マイナー調というのでしょうか?) My Favourite Thingsみたいな感じにしたいです ご指導お願いします

専門家に質問してみよう