• ベストアンサー

ローランドのU-8について・・

今度、38年の人生で初めて、DTMなるものにチャレンジしようと思っています。 既にYAMAHAの小さいMIDIキーボードを手に入れてはいるのですが、後はソフトです。 で、ローランドのU-8を買おうかどうしようかと思っています。ギターやボーカルも入れたいし。 で、初心者にとってU-8は如何なものかと。 特にソフトなどは使いやすいものでしょうか。 利点、欠点など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

スペック的には問題ないと思いますが、USBで接続 するため、転送速度は若干遅くなります。 HDDレコーディングなんかは、あんまりいいレートで 使用できないのではないでしょうか。 それから、ご購入の後は、それなりにきちんとした FAQページがあるので、そちらを参考にしてもいいと 思います。結構きちんと書いてありますよ。 ソフトは、使いやすいと思いますが、Cuppermineの PentiumIIIでは正常に終了できないとページに書いて ありますので、FAQのトップを参考に、対処方法を 見てください。 利点は、USBなので、Plug&Playがしっかりしている。 エフェクタも付いている。デジタルI/Oが付いている のでMD/DATからも入力可能。 欠点は、USBなので、転送速度に問題あり。意外と 相性が悪いものがあったりする(使ってみないと わからないところがあります)。動作検証もサイトにて してありますので、そちらを参考にしてください。 http://www.roland.co.jp/cs/win98_U8.html とりあえず、これくらいでしょうか。他に知りたい ことがあれば、補足してください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/faq/U-8/index.html
cricket
質問者

補足

これは貴重な情報です。有り難うございました。 セレロン466Hz,128MBで、 さらにソフトシンセ音源では動作は苦しいでしょうか? ご紹介のFAQ集も、もう少し時間をかけて見てみます。 いずれにしても、もう少し研究してみます。

その他の回答 (2)

  • tougo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

U-8は友達の家にいって使ったんですけど レコーディングもすぐ出きるし つかいやすかったです

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

僕はBANDをやっていて、曲作りもしているのですが、アレンジのし易さやユーザーの多さから選ぶと、お奨めは「Singer Song Writer」です。うちのメンバー使っています。実際、曲を楽譜にしたりと、実用にも向いているみたいです。僕自身は、YAMAHAの「XGworks」を使っています。GSかXGのどちらの音源を使っているかにもよります。個人的にやるのであれば、「Singer Song Writer」さえあれば一通りMIDIを味わえると思います。ただし僕らのように本格的にやるとなると、Mac系のシーケンサーや楽譜ソフト、アレンジデータもそろえたいですね。

cricket
質問者

補足

有り難うございます。 実は「シンガーソングライター」とU-8と、 どちらを買おうか悩んだ末、僕のド下手なギターや雑音的ボーカルも入れたい、若い頃作った曲に重ねて入れてみたい、等の欲望が渦巻いた結果、U-8を選択したのですよ。 正直言って、本格的に出来る自信はありません。 オヤジの道楽と割り切っています。 BANDかぁ。良いなぁ。一度ドラムとやってみたかった。 若い頃、BossからDr.リズムって言う、 プログラム可能なリズムボックスが出て、ありったけの金かき集めてそれを買って、友人とあーでもないこーでもないとプログラムして、ライブではそいつを鳴らして演奏した物です。 機械と一緒にやるのは今じゃ普通ですけどね。当時は白い目で見られた物です。 あ、年寄りの昔話は長くていかん。いかんいかん。 とにかく。有り難うございました。

関連するQ&A

  • エレキギターでMIDI入力できますか?

    DTM初心者ですが、質問させてください。 ソフトシンセを使って作った音を、パソコンに繋いだMIDIキーボードで演奏しているのですが、 じつは、キーボードよりもギターのほうが得意なので、キーボードの代わりに、エレキギターを使えないかなあと思ってしまいます。 エレキを使って、シンセで作ったいろんな音が出せたらいいのに、と考えているのですが・・・ 初心者なので、変な質問だとは思うのですが、ギターでMIDI入力ってできるんでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください・・・

  • DTM初心者です。作曲家ですが、これまでデモ製作は完全にアナログでの作

    DTM初心者です。作曲家ですが、これまでデモ製作は完全にアナログでの作業でした。とりあえずノートパソコンにヤマハのSOL2をインストールしました。他にMIDIインターフェイスとしてYAMAHAのUW500、音源はローランドJV1000、入力用にMIDIキーボードを準備しました。 恥ずかしながら全く動きません。それぞれの役割も分かりません。私のような人間が一から勉強する方法、文献などご紹介願えませんか?数日頑張っていますが、限界です。

  • DTM

    作曲をしたいと思い、DTMをはじめようかと考えております。 そこで譲り物としていただいた機材がYAMAHAのAUDIOGRAM6と MIDIキーボードのYAMAHA KX-49なんですが、どうつなげればいいのでしょうか。 すみません。全くの初心者で...

  • MIDIの外部接続について

    DTMをこれからはじめようというものですので、とても初歩的な質問になることをお許し下さい。 持っている機材は ACID pro 6.0 MIDIキーボード ヤマハ CBX-K1B MIDIインターフェイス ローランド UM-2EX なのですが、 ACIDに初めから入ってるソフトシンセの「Sony DLS Soft Synth」を音源として使い、インターフェイスを通してMIDIキーボードから外部入力という形でACIDに打ち込むことは出来ないのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • 手軽に多重録音したい

    手軽に多重録音したい いつもお世話になります。 ギターとキーボードで一人バンド(多重録音)して遊びたいのですが、 どういうモノをそろえればいいでしょうか? 楽器はギターしか持っていません。 デジタルDTMという機械(amazonで18000円くらいから)はドラムとかベースとか楽器が必要ですか? MIDIキーボードとパソコンとMusic Studioというフリーソフトでも始められますか? ドラムやベースはキーボードですませたいと思います。 キーボードはYAMAHAのPSR-E323も良いかなと思っています。 ちなみにキーボード未経験です。 初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • DTMでのミキサーの接続について

    はじめましてDTM初心者のものです 今現在ソフトはソナーを使っているのですが 楽器をミキサーを経由してパソコンに接続したいのですが接続方法が良くわかりません MIDIこーどもとりあえず買うというわけにも行かず買っていません オーディオインターフェースも現在持っていない状況です マイク、キーボード、ギター、ベースをミキサーに接続したいんですがどうすればいいのやら。。。。 ソフトはソナー6、ミキサーはYAMAHA MD-8 キーボードはYAMAHA PSR-E203 です またミキサーでソナーのソフトミキサーのコントローラーにできたりしませんか? オーディオインターフェースも何を買おうか悩んでいます だれかお力を貸してくださいorz

  • お勧めインターフェース

    これからDTMをはじめようと思っています そこでギターなどの演奏を取り込むためのオーディオインターフェース とすこし昔のmidiとしてはつかってなかったmidiキーボードをもっているので打ち込み用のmidiインターフェースを買おうと思っています。 少し調べてみたところYAMAHAのUW500(plus)が両方の機能を備えているようで、とてもお買い得なのですが結構古いもののようなので新しい商品などがありましたら教えていただけないでしょうか。 それともあまり性能は変わらないのでしょうか? また更にmidi外部音源などが統合されたようなものもあるのでしょうか?いちおうキーボードのほうについていますがしょぼいんでこちらもお勧めがあればよろしくお願いいたします。またそれぞれ別々でもリーズナブルなものや有名なものがあればよろしくお願いいたします。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • DTMに関して、手順、接続した時の想像が全くつきません…

    こんにちは。 数日前にもDTMについて質問させていただき、たくさんの回答ありがとうございました。 色々と教えていただき大変感謝ですが、私は本当にDTMに触れたことがなく何がなんなのか想像がつかないのです。 質問の内容ですが、 ギターの演奏は自分でし、その他の音(ベース、ドラム、打ち込み、効果音など)は何らかの物し、ヴォーカルはミクか何か(できれば最新のレンを希望しますが…)にするとした場合で↓ (1)どのような役割を持つ機器を、どういう接続をして(何と何をUSB接続。とか)作業をするのでしょうか??  前回オーディオインターフェースや、フリーソフトの作曲ソフト的な物を紹介していただきましたが、正直それがどういう役割なのか、どう使うのかさっぱり分かりませんでした。 (2)打ち込み等をマウスだけでやると面倒なのでMIDIキーボードを買うことをオススメされましたが、その場合のMIDIキーボードの役割は、キーボードの鍵盤に役割(例えばドラムならドの音がハイハット、レの位置がバスドラム、など)を分担して演奏するという解釈でよいのでしょうか?? また、MIDI出入力端子がついてるシンセサイザー(YAMAHAのMM6等)にもMIDIキーボードと同じ役割はできるのでしょうか?? また疑問がたくさん出てしまいましたが、本当に想像すらつかないのです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

    普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか 現在キーボード購入を考えています。 最近ちょくちょくDTMも始めたのですが、手入力では限界を感じてキーボードで打ち込むことにしました。 あと小さいころからピアノを弾いていたと言うのもあり、現在一人暮らしのため手近に鍵盤類がなく、ピアノが恋しくなってしまいました…。 そこで当初は趣味でもDTMでも活用できる一般的なキーボード(MIDI接続可)を買おうと思っていました。 しかしDTMをやるからにはMIDIキーボードの方がいいのではないかと、先日ふとそう思ってしまってからいろいろと調べてみたのですがよく分かりません。 ちなみに今現在の手元の環境は PC…Windows XP ソフト…SONAR8 オーディオインターフェース…EDIROL UA-25EX 以上です。 近々大型電化店(もしくは楽器店)に行って吟味してこようと思うのですが、この場合、普通のキーボードかそれともMIDIキーボードのどちらが自分に合っているでしょうか。 また、もし普通のキーボードでも問題ないと判断された際、MIDIキーボードに劣ると言うことはあり得るんでしょうか。 そしてSONARだとやはりローランド製のキーボードが合っているのでしょうか。 YAMAHAやカワイなんかは鍵盤において大手だと感じているのですが、SONARとだと相性がよくない。とかはあるのでしょうか。 矢継ぎ早に聞いてしまい申し訳ありません! ご教授いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう