• 締切済み

親・親戚が創価学会で結婚を反対されてます…

質問を見ていただき、ありがとうございます。 私は創価学会の親・親戚の中で育ちました。 しかし、小さい頃から疑問・不満を持ち、全く活動していません。 友達・知人にも知られないように隠しています。 私は昔から不安に思ってきたことがあります。 それは「結婚できるのか?」ということ。 はっきり言って宗教は大きな壁です。 幸せになるためと謳っている宗教が男女を不幸にするんです。 やっぱり私の不安は現実となってしまいました。 彼とはもう3年がたちます。最初は二人とも結婚する気でいました。 でも…まもなくたって創価だっていうことを彼に話したら、 「結婚するのは難しいんじゃないか」 「活動してないなら脱退しよう」 という方向に。彼は一生懸命調べたみたいです。 彼の家族に紹介されたこともありましたが、その後は何もありません。 何回か結婚のことでケンカや話し合いをしましたが、 その中で信じられないような衝撃を受けたことがあります。 「言いたくなかったんだけど、実は親・親戚に反対されている。  結婚は認められないと言われた。」 しばらく立ち直れず、食欲さえありませんでした…。 そんな状態で結婚もできないまま、半同棲状態がもう3年。 友達は結婚&出産しているのに私は普通の恋愛も結婚もできない。 親が娘がこんな状態だと知ったら自分たちを責めるでしょう。 決して言えません。友達にも相談できません。 毎日不安で仕方ありません…いつまでこの生活が続くのか…。 彼と別れること、他の人と結婚することは考えたくありません。 でも20代後半になってきたので、これからどうしたらよいのか…。 何かいい方法、成功経験がありましたらよろしくお願いします。 オメデタ婚はなるべく避けたいんです…。

みんなの回答

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.9

まずは、あなた自身が、信仰に対する知識を十分につけ、それから、創価に対する姿勢を、彼と話し合ってみてはいかがでしょうか? それに、信仰と、創価学会は、「全く別問題」なので、そこだけは絶対に、お間違えのないようにお願いします。創価をやめても全く問題ないですよ。信仰は、ぜひ、やってください。 創価は、80年前に「創価教育学会」という名で、牧口常三郎が立ち上げた「法華経文底独一本門を正しく広める会」でしたが、次第に「I.D先生崇拝教」になってしまいました。 また、日蓮の教えに創価の考えを混ぜ、「創価学会の信仰」として世界に広めています。本当に残念なことです。 私の勉強した範囲内で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。「宗教は嫌だ」と言わずに1度だけでもいいので最後まで読んでください。お願いします。 (私事で恐縮ですが・・・) 私は、「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。 全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいる」という考えを否定している、無神論の教えです。 (自身の中の仏界を引出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しています) 前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、しっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で、「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2000年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明らかにしなかった)「法華経文底独一本門」(無神論)が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。 (もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。

  • har_69
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.8

私の彼氏も創価学会一家です。 結婚前提にお付き合いを始めた時は、知りませんでしたが 付き合ってしばらくした時に知りました。 私は、そんなに創価学会に関しての知識はなく ただ『いいものではない』という事だけ。 彼から打ち明けられてから、ネットで調べたし 友達に創価学会の人がいるので色々聞きました。 知識を少し持ってからも、『いいものではない』という考えは変わっていません。 友達からも、いいものではないと言ってましたし 彼も、創価学会の事でとても嫌な思いをしてすごくトラウマ持ってる事もあるみたいです。 彼の一家は、ご両親がかなりの熱心さでよく集会や、演説などに行くみたいですが。 彼は、アンチ創価学会で集会などはここ何年も行ってなく 距離も置いてるみたいですが、 親の押しつけで、選挙の時に公明に入れるくらいの事しかしてません。 私の育った家庭では、無縁の事で聞いた時ショックではありました。 彼との結婚も難しいというのは、覚悟しています。 でも、彼の事は昔と変わらず大好きだし これからも一緒に居たい気持ちは変わってません。 創価学会の家庭に生まれてきたくて、生まれた訳ではなく ただ親のエゴで、学会員になった事は事実だと考えています。 私の気持ちは、 結婚する事が難しくても、一緒にいる事はできる。 もし結婚が出来ない環境にあっても、一緒に暮らして生きてほしい 子供が出来ても、籍は入れずに一緒に暮らしていきたいと 彼に伝えてあります。 彼は、結婚する意思は強く思ってくれていますが 先々その状況が続くのであれば、私の意見を受け入れると言ってくれました。 これから先、結婚する際に創価学会というものが原因で結婚する事が困難であれば、私の考えを実行していく意思はあります。 自分が納得出来る結婚が出来るのであれば、私は彼と結婚したいです。 子供が出来ても、私はエゴを子供に押し付けていく親にはなりたくないので 創価学会に入れるつもりもありません。 結婚をする夢はありますが、結婚がすべててはないし 彼と生涯一緒に生きていく事が、私の夢です。 カップルのあり方生き方は、ひとつではないと思います。 結婚しなくても、2人で幸せに生きていく事は出来るはずです。 参考になるかわかりませんが、少しでも参考になればいいと思います。 お互い、厳しい事があると思いますが2人の絆を信じて いい未来を築いていけたらいいですね☆

noname#95998
noname#95998
回答No.7

はじめまして。 私の主人の家族が熱心な学会員です。 私たちは何があっても「一生一緒にいたい」という気持ちがあったので それぞれ自分の両親を説得し、結婚まで5年かかりました。 主人側(地域の学会員の方々含む)としては 「結婚するなら信心させなければ幸せにはなれない」 と、婦人部長やらなんやらに囲まれて3時間ほど説得?されたり、 私側としては 「結婚するなら脱会させなければ幸せにはなれない」 と、私の両親が彼を呼び出し、詰め寄ったり・・・・ という平行線の状態がずっと続いていました。 で、このままではいつまで経っても結婚できないと思い、 主人側の手前上、私は入信カードとやらに名前を書きました。 私側の手前上は「私と、将来産まれてくる子供は学会活動はさせません」と主人の親が私の親に約束しました。 住む所は、主人が活動していた地元とは遠く離れた場所にし、 主人の家族がお付き合いしていた学会員さん達とは 関わらずに済むようにしました。 ここに行きつくまでに、いっぱい二人で話し合いましたし、 別れ話なんて数えきれないくらいしました。 でも、離れられなくて、 「二人の絆にくらべたら、宗教・信仰心なんて大袈裟なだけで、些細な事だ」 という気持ちになれました。 必要なのは、お二人がどれだけお互いを信じ、 また、お互いの家族を思いやって生きていけるかどうかだと思います。 彼氏さんが、そういう相手なのかどうか、 また、彼氏さんにとっても、ご自身がそういう存在であるかどうか、 もっと話し合う必要があると思います。 お二人にとっての「宗教問題」にどう決着つけるかは、 その話合いの中で見つかると思います。 がんばってください!!!

回答No.6

学会を脱会されてはどうでしょうか? 創価学会はフランス、ドイツ、ベルギー、オーストリア、チリなどでカルトに分類されているようです。 フランス(日本語) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88%E6%B3%95 ドイツ(ドイツ語)(箇条書きの17行目に記載)※翻訳機能を使えば大体わかると思います。 http://www.agpf.de/Bundestags-Drucksache-13-4132.htm ベルギー(英語)(G. REPRESENTATIVES OF DEFENCE ASSOCIATIONS 1の最下段) http://www.culthelp.info/index.php?option=com_content&task=view&id=837&Itemid=11 オーストリア(ドイツ語)(24ページ目 右下に記載) http://membres.lycos.fr/xenu/Sekten-Wissen-schuetzt.pdf チリ(中央の箇条書き8行目) http://www.hrwf.org/religiousfreedom/news/chile2001.html 脱会することで親を悲しませたくないという気持はわかりますが、 成人されているのですから、信仰の自由を行使することは自然な 事だと思います。ずるずると学会に籍を置く事でいい事はないと 思います。 フランスの国営放送では以下のリンクのように報道されています。 似たような経験はありませんか?ご参考までに。

参考URL:
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/Video.htm
  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.5

20代前半大学院生♀です。 私自身は、あまり宗教とかは気にしないタイプなのですが、最近たまたま異性の友達と創価学会の話になったので、参考までに申し上げますね。 「結婚しようとしてる相手がどういう人だったら、好きでも結婚はできないか」という話の中で、やはり彼も、「創価学会とわかったら即座に別れる、宗教は無理」ってかなり強い感じで言い切ってました。 女友達にも、彼氏が創価学会で、親に反対されてた子が居て、違う理由でですが、価値観の違いとかで、結局うまくいかずに別れてました。 話を戻しますが、私の男友達の話だと、結婚したくないのは、「犯罪者(しかも万引きとかではなく前科がかなりあるとかの場合)・親族が創価学会・すごい借金」といっていました。 人によると思うんですが、創価学会はマルチ商法やねずみ講のようにお金を巻き上げられ、しかも宗教がらみというイメージがあるので、けっこう印象悪いのかもしれませんね・・・。 私自身はあまり気にしないタイプですが、その話を親にしたら、当然反対するよと言われました。なので、一般的な傾向なのだと思います。。 親の説得とかは無理なのでしょうか?うまくいくといいですね・・・ 参考になれば嬉しいです☆

回答No.4

こんにちは。 まず脱会ですよね。 彼のご両親の心配は宗教の勧誘などの迷惑でしょうから。 どうやら貴女の親御さんは脱会に反対はされない様子。 なら彼のご両親に会い、貴女の口から脱会について 説明しましょう。 式の○日前に手続きしますとね。 そして彼のご両親はもとより、兄弟親戚友人に対して「絶対勧誘はしない。選挙活動や新聞の勧誘もしない。 宗教がらみでは一切迷惑をかけない」と約束しましょう。 当然貴女のご両親に了解を得た上でですけどね。 あとは何度も通って彼のご両親の理解を求めるしかないですね。 理解してくれるかどうかは分かりませんけど、やらないと 全く進みませんし。 もし彼の家に特定の信仰があれば入信するのも ありです。 上手く理解して貰えると良いですね。

回答No.3

まず、貴女は気をしっかりもってくださいね。 貴方が嫌悪している学会員でも脱会していなければ、相手の親・親戚は反対するでしょう、人物本位ではないのには問題があると思いますがこれは仕方がない事です。 両方の親の板挟みで可哀そうだと思いますが、貴方の真意が脱会ならその方向で進む事ではないでしょうか。 私も学会員と以前結婚していたので解りますが、貴方の親御さんは周りの学会員から「なんで娘を辞めさせた」「信心がたりない」と悪意をもって言われるでしょうが、学会とはそのような所です。(そうなれば親御さんも脱会するかも) 彼と別れる事を思う前に、貴方が学会に不満を持っていて脱会したいのなら早くそうするべきです。 親の言う「結婚するまでは・・・」って言うのはある意味理解できるかなと思います。 結婚して嫁いだ先が脱会しろとなったからしょうがないと言えるでしょう。(多少、親御さんも理解があるのかな・・・) 結婚したら脱会するで相手の親族を融和を図れませんかね。(ただ、親戚まで口出ししてくるのは今後の事を考えるとどうかと思いますが) 彼氏がほんとに結婚しようと思っているなら乗り越えられる内容だと思います。 がんばって良い知恵をだして幸せになってください。

回答No.2

本当に彼が好きなら入信するしかないですね。 私は宗教が大嫌いなのですが、相手を失って一生後悔するくらいなら 自分の信条くらい捨てます。

noname#143914
noname#143914
回答No.1

昔の彼氏が学会員でした。 彼が結婚の話を持ち出してきたころに、初めて宗教のことを打ち明けられました。 しかし、知ってからすぐに別れました。 何故なら勧誘されたからです。 将来子供も入信させ、また、私にも結婚する場合は入信して勧誘活動・選挙の票集めをしてほしいと頼まれました。 断ると彼の仲間が会館に無理やり私を連れ込もうとしましたが、私はその場で彼の会社の上司に抗議すると怒鳴りつけたところ、彼らは去っていきました。 彼に聞きました。「無理やり入信させるこの団体の教えが嘘か本当かどちらかで答えて」と。「嘘です」と彼は言いました。 そして、私は彼に一緒に弁護士のところに行って、脱会手続きをしよう。彼の両親も説得すると言いました。 しかし彼は泣いて「ごめんなさい。脱会したら両親と絶縁しなくてはならない」と言っていなくなりました。 質問者様が取るべき道は二つあります。 ・その宗教団体を脱会する(場合によっては質問者様のご両親に絶縁されるかもしれませんが....) http://shunpo.ld.infoseek.co.jp/ ※上記サイトのリンクに脱会方法が記載されています。 ・彼氏と別れて、二世の方を探して結婚する 質問者様が脱会しなければ、今の彼氏のご家族には認めていただけないと思います。厳しいようですが、ご家族や狂信的な信者の方が複数名で彼氏を含め入信させようとするのではないでしょうか。

参考URL:
http://shunpo.ld.infoseek.co.jp/
rira903
質問者

お礼

audiardさま回答ありがとうございます。 実は打ち明けた当時、彼が脱会方法などを調べてくれて、 親にも勇気をだして「活動してないから脱会したい」と言いました。 幸い絶縁するとか強い反発はありませんでしたが、 私が彼の親に反対されてるんじゃないかと心配され、 「せっかく私達の子として生まれたのだから、せめて結婚するまでは  やめないで欲しい。結婚するときになったら自分で決めなさい。」 と言われました。 まだ脱会の手続きはしていませんが、私はそのつもりでいます。 でも彼の親・親戚は納得しませんよね…。 やっぱり結婚は二人だけの問題ではないと痛感しています。

関連するQ&A

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

  • 創価学会を辞めるということは

    親と縁を切るということなのでしょうか? 私は産まれてからずっと学会員なのですが活動をしていません 正直自分に必要なのかどうか分からなくなり脱退を考えたこともあります ですが創価学会を脱退=親と縁を切ることになるのかというと微妙な心境です 創価学会を辞めるということは親と縁を切るということなのでしょうか?

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

  • 親に創価学会を辞めてもらいたいとわかってもらえるにはどうしたらいいか?

    宗教の信仰は自由であるというのは分かりますがそれでも親に創価学会を辞めてもらいたいいうのは理由があります。 それは親があまりにも創価学会に依存しすぎて将来が親が何をするか分からないというのがあります。 例えばお金に手をだして多額の借金をしたり自分の将来家族になるかもしれない人に強い創価学会への勧誘をしたりして家族を壊したりしないか無償に不安なのです。 これもまだ将来の事なので考えすぎと思われるかもしれませんが前例が ありまして親戚の相手方が創価学会を嫌っているのにも関わらず親戚を勧誘したり聖教新聞を何部もとったりつい最近では弟が自殺しました。 この弟はすべてが親の宗教の為に亡くなったとはいいませんが親が幹部のために週に1度家に会合のために人を呼んだりまたは親の考えは創価学会をやっている人は幸せでそれ以外は不幸という極端にいえばそういう思考がありこんな質問をしたのも自分が親に対してもう我慢できないのです。 さすがに弟が亡くなったので何か心境が変わるのではとも思いましたが何も変わらず前々から親にはのめりこみ過ぎではとはいっているのですが現状ではもうやめてもらいたいと思っています。 もうどうしようもないからほっとくしかないという答えが出ると思いますがそれ以外でもし同じような人な境遇の方で良い解決策がありましたら教えてください。困っています。

  • 創価学会を脱退=親と縁を切ること?

    私は創価学会の3世にあたるのですが正直脱退したいです 脱退したら親を裏切ることになるけど親は創価学会の子供として私を育てて来たわけで脱退したらうちの子じゃないってなると思うし 創価学会を脱退=親と縁を切ることになりますか?

  • 創価学会の現状を知りたいです

    結婚する彼がいるのですが、何と創価学会の人でした。 家族が入会していて、彼も知らぬ間に入会していたそうです。 そして、我が家はアンチ創価学会です。彼は、私がそういった宗教が嫌いな事を知っていました。 結婚が決まってから言うなんて、ある意味結婚詐欺だと思います。 自分が創価学会である事を後ろめたいと思っているから言えなかったのだと思います。 でも彼は、活動はしていないと言い、入会しているだけだと言います。 確かに活動をするような時間はないと思います。ただ、今思い返すと創価学会だからこその行動もありました。 初詣を嫌がるのと、行ってもお参りはしたくないと言うのです。 私はそこまで創価学会に詳しくなかったので疑う事もなかったですが、調べてみて「なるほど・・・」と思いました。 また、彼は都内で一人暮らしで、同じ都内なのに実家にはほとんど寄り付かない感じでした。 私は「たまには帰ってあげたら喜ぶよ」なんて気楽に言っていましたが、実際は信心の家族と一緒に居ても落ち着かないというのが理由でした。 でも、学会の新聞は親のお金で取らされていて、学会の仏壇?も親に言われて置かされているそうです。 私は彼が嫌ならば脱退すれば良いと思うのですが、家族の皆が入会しているのに1人抜けるのは無理だと言います。親との縁を切る事になるかも、なんて事も言っていました。 以前私は、創価学会の友達から騙されて講演会みたいな集まりに行かされたり、選挙前の勧誘などで迷惑した事があります。 なので、そんな行為をしている創価学会の家族と付き合う事ができるか不安です。 彼には兄弟もいます。お兄さんや弟さんが結婚すれば結婚式、どなたかが亡くなればお葬式などの行事も行く事になるでしょう。 創価学会の冠婚葬祭は独特だと聞きました。実際はどれほどのものでしょうか? そして、もし結婚したとしても私は絶対に絶対に入会しません。それは断言するつもりです。勿論、私の家族もです。 でも、彼の親が私に内緒で入会させてしまう事はないかという不安もあります。 創価学会の入会方法は、入会者本人の同意とサインは必要ですよね? 偽造されるという事はないでしょうか? 今からそんな警察沙汰の問題まで考えてしまっています。 あと、結婚したとして、入会している彼が引っ越した時に新居の住所を創価学会に隠しておく事は無理でしょうか? 何とか住所を知られない方法はないですか? 今は自分の家族内で揉めています。 有り得ない出来事が起こったので無理もありません。 家族には迷惑かけたくありませんし、私だって創価学会と係わっていくのにはまだ抵抗があります。 友達にも相談できませんでした。そのような宗教は嫌がる友達しかいないので。 でも、最近は考えが少し変わってきて、信頼できる友達には彼の家族の事も言おうと思っています。 そして、創価学会の活動をユーモアたっぷりに話してみようと思うのです。 詳しくは分かりませんが、冠婚葬祭に出た際には驚きで失笑してしまうかもしれません。 そんな内容も友達には話して、気楽に暮らしたいと思えるようになってきています。 彼の家族と話をするのはこれからです。こちらの意見ははっきり言うつもりです。 このような考えは甘いでしょうか?

  • 創価学会の彼との結婚

    《長文で申し訳ありません》 創価学会の方との結婚関係の質問がたくさんあったのですがもう少し突っ込んで質問させてください。 私には付き合って2年になる彼がいます。彼は創価学会の会員です。 私は付き合う前から彼が創価学会員だということも知っていましたし、親戚や友人に学会員がたくさんいますので私自身、創価学会について嫌悪感はありません。 かといって興味も関心も入信したい気持ちもありません。 もうお互いいい年ですのでそろそろ結婚・・・という話が出てきているのですが、最近彼から「結婚するなら入信してくれ」と言われました。 私は「信じてもいない宗教に入信なんて出来ない」と断ったのですが 「信じてなくても良い。活動もしなくて良い。ただ形上入信してくれ」「俺を愛してるなら俺の信じたものを信じてくれ」 「学会のおかげで何度も命を救われた」「幸せになるためのお守り」という言葉を使って私に入信を勧めます。 信じてない宗教に入信して活動もまったくしない・・・なんか腑に落ちません。 彼を愛しているし結婚もしたい。創価学会員を批判するわけでもない。でも入信は嫌なんです。 「嫌いな食べ物を毎日強制的に食べさせられるような感覚」と今の心境を彼に説明しました。上手くいえないんですが・・・ 彼はお母様にどうやら私の入信をせっつかれているようで、私とお母様の間に立たされて可哀相になってきます。 入信せずに結婚はできないのでしょうか・・・?

  • 創価学会の親に困っています。

    創価学会の親に困っています。  私は創価学会の2世で何年か前までは活動家でしたが、布教活動や選挙活動などに疑問を感じ、今は未活動です。親と同居していますが、私が活動をしないことに対して、「お前は幸せをわかっていない」とか「勤行しないとだめだ」など、信仰を押しつけてくることにとても困っています。創価の活動をしない私は不幸になると信じて疑いません。近々再就職のため、実家は出る予定ですが、一生この平行線なのかと思うといやになります。親は創価学会が間違っているのなら証拠を出せといいます。創価学会では、創価批判本を出す退会者を反逆者とみなし、徹底的に批判しているので、批判本の内容は信じないだろうと思います。どうすれば創価学会が間違っていることを証明できるでしょうか?もしご存じの方がいたら、よろしくおねがいします。ちなみに私が創価学会の中で幸せは感じられないといっても、わからない私がだめだといって、何を言っても私の意見は聞き入れてもらえません。

  • 創価学会の家族との付き合い方について

    結婚を前提にお付き合いしている彼の家族が、創価学会に入っていると分かりました。 (彼自身は生まれたとき親が入会させましたが、一切活動していません) 今回の選挙にあたり、親から公明党への投票を頼まれ、学会員であると発覚しました。 以来気が引けてしまい、悩んでいます。 彼には「私は創価学会と関わりを持ちたくない」と正直に話しました。 ちなみに私は、宗教の支配性が怖くて嫌いなので無宗派です。 特に創価学会は、純粋に“宗教”というより、営利主義の独裁カルト集団というイメージがあり怖いです。 彼は理解をしてくれて、今後一切、私に宗教がらみの話をしないよう親に話してくれました。 親も「迷惑をかけて申し訳なかった」と言ってくれました。 今回のことで、彼と別れたくはありませんが、正直『結婚』は怖くなりました。 今後どのように接してゆけばいいのか、とても悩んでいます。 同じような境遇で、創価学会の家に嫁いだ方はいらっしゃいませんか? 冠婚葬祭など親戚で会うことも度々あるかと思いますが、何か問題は起きませんでしたか? 困ったことや戸惑うことがあれば教えてください。 逆に「何も問題ないよ!」という情報や、上手く付き合っていくポイントがあればお聞かせください。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?