• ベストアンサー

DVDで英会話学習

英会話の学習方法について教えて下さい。 最初は単語や短い英会話のあとに日本語訳のあるCDを聴いていたのですが 1週間もしないうちに飽きてしまって聴かなくなってしまいました。 でも英会話が出来るようになりたい、言葉を覚えたいという気持ちには変化がありませんでした。 そんなときに英語が出来る知人から映画のDVDを活用し 英語で聞き、字幕も英語表示を利用していくやり方はどう? と言われ実際にやってみると聞き取れない言葉は英語字幕で確認して、こんなこと言ってたんだと 何だか面白くて2週間ほど飽きずに毎日続いていますが 言葉の意味が分からないところだらけなのですが 知人に辞書は開かない英語で理解する!!とアドバイスを受けていますが 今は何となく分かるシーンは演技と英語で、あ~こんなこと言ってるのかな?と吹替えで確認し少しだけ分かる気がします。 友を疑うわけではないのですが、本当に今後も続けていけば英語の意味が理解出来るようになってくるのでしょうか? 会話が出来るようになるのでしょうか? 単語の勉強、暗記もしなくても良いのでしょうか? 今は、古いですが子供が観ても安心なホームアローン1と2で楽しく学習していますが 集中的にこの2本で学習したほうが良いのでしょうか? どんどん色々な物を観た方が良いでしょうか? 最近はhttp://www.voanews.com/specialenglish/のサイトで 音声で読んでもらいながら活字を追っていったり発音したりもしていますが、何を言おうとしているのかさっぱり意味が分かりませんが この単語は文章はこんな風に読むんだと聴いていてこちらも楽しいです。 こんな風に学習を進めて行けば良いよとアドバイスがありましたらお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornby
回答No.1

DVD学習賛成です。 今学習されているホームアローンの内容は日本語でわかっていらっしゃるのですよね? 学習の進め方はそれぞれにあった方法があるので、 気になるのはどんどん追跡して調べると自分のものになりますよ。 他にも興味のある内容のDVDや好きな俳優のものや好きなジャンルを選んでみるのもお勧めです。英語の発音は人によって違いがありますし。 好きこそ物の上手なれです。楽しんでください。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

よい方法を教えてもらいましたね。 私も同様の方法で学習して、短期間でかなりリスニングが上達しましたよ。(留学先で初日から授業が聞き取れて、効果を実感しました。) 私のやり方は、一番初めに日本語の字幕でも吹き替えでも、ストーリーをざっと把握してから、あとはひたすら英語音声と英語字幕で何度も観つづける方法でした。もう何十回も同じ話を観ました。 事前にざっとストーリーを知っていれば、英語で聞いたときもより分かりやすく習得しやすくなると思います。 (あとから日本語訳のあるCDは、学習方法としては根本的に順番が間違っている気がします。まあ、この方法で効いた人が作った教材なんだとは思いますが。) どうしても意味が分からない時は、我慢しないで辞書も使ってよいと思いますよ。ずっと分からないものは一生分からないかもしれないし。 お友達も、自分がよかった方法を薦めているだけだと思うので、質問者さんがやりたいようにやればよいと思います。 それから、興味のある内容のことは、長く続けられるし習得も早くなります。先の方が書かれているようにご自分の好きな内容のものを選ぶことも大切だと思います。