• ベストアンサー

相撲で、土俵に座布団を投げ入れるのはどうして?

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

座布団が投げ入れられるのって、要は「番狂わせ」のあとですよね。横綱が下位の力士に負けた時、ブーイングの意味を込めて投げ入れられるのと、それと表裏のカンケイになりますが、下位の力士の奮闘振りに感激して投げ入れられるというのと両方あると思うのですが・・・? 反対に投げ入れていけないのは、「横綱が順当に勝った時」「横綱が負けたが、相撲内容があまりにも悪すぎた時」らしく、これらの時にもやみくもに投げると「通」の人からマナー違反だとされるみたいです。 座布団投げそのものが恥ずべき行為だと非難する人々も結構いるみたいです。 下のページもどうぞ!

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ja2/marume/sport/20000724.htm
take2
質問者

お礼

観客の色んな思いがあるのですね。意味も無いのに投げ入れる人は、確かにマナー違反だと思います。本当に有難うございました。