• ベストアンサー

接続の度にルーターのリセットが必要?

CATVのインターネット接続を利用しています。 ケーブルモデムとルーターを経由して、各部屋に置かれたPCに 有線LANで接続しています。パソコンは全部で3台あります。 以前は全てのパソコンから問題なくインターネット接続ができ、 複数台同時に接続することもできていました。 ところが、2か月くらい前から急に、あるパソコンから接続 していた後に、別のパソコンから接続する際、不都合が生じる ようになりました。 最初に接続していたパソコンをA、これから接続したいパソコンを Bとします。 ・ABからの同時接続はできません。 ・Aの電源を切り、Bから接続しようとした際は「アドレスが  見つかりません」というエラーが出ます。 ・Aの電源を切り、ケーブルモデムとルーターのリセット(電源の  入れなおし)をするとBから接続できるようになります。 ・Aのパソコン本体電源が入っていると、リセットができません。 他のパソコンから接続するには、毎回リセットが必要な状況です。 ルーターを変えても、同じ状況が続いているため、ルーターの 故障以外の原因ではないかと思います。 CATVのサイトを見ても、特にその前後にメンテナンスがあった ようなことは書いてありません。 どんな原因が考えられますか? どうすれば、リセットせずに接続できるようになりますか? もう少し詳しく書いたほうがいいのでしょうが、何をどう書けば いいのか分からず、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

不明点の確認です 1.書かれているリセットとは何を意味していますか?  ・工場出荷時に戻すための操作(本来リセットとはこっち)  ・立ち上げなおし(こっちは再起動) 2.PC3台あるとかかれてますが基本的に2台の状態しか書かれていません   3台目のPC使う分に問題はないのですか? 3.ルータを替えても~~~~とありますが   同じルータを2台お持ちで交換しても状況が変らないということですか? 4.ルータの型番は何? 以前使えていたというところから私としてはルータ不良か 設定ミス(何かの要因で書き換わった)を疑いますが 上記3がどんな状況かよく分からないのでなんともいえません ルータを工場出荷時に戻した上CATVモデムと同時に再起動 させて直りませんか? ※ CATVモデムでPPPoE完了してて(CATVの場合はそうだと思う)   ルータWANはDHCPクライアント LAN側はローカルIP(多分工場出荷時はそうなってる)   PCはIP自動取得(DHCPクライアント)になっていればという条件付です   

zuborachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 細く要求がヒントになって原因が分かりました。 ルーター(?)は2台違うものを持っています。 Logitec LAN-WG/R と BUFFALO WLA-G54 です。 LAN-WG/Rでうまくいかなくなったので、WLA-G54を使っています。 知人から「ルーター」と言って譲り受けたので、そう思い込んで いたのですが、今日あれこれやっているうちに、ルーターではない ということが判明しました。 お騒がせしました。 LAN-WG/Rのほうで再度チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

ルータのDHCPは有効になってますか? それでPCのほうはIP自動取得になってますか? なんとなく、A,Bが固定IPになっていて、同じIPが割り当てられてる 感じがします。

zuborachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりルーターに原因がありました。

• wipe
回答No.1

失礼いたします。 CATVの契約でPC接続台数に制限はございませんか? (以前は1台に限られている場合がありました) 不具合発生の際に、ルーター再起動(電源OFF→ON)ではなく、 設定初期化(リセット)ボタンを押されませんでしたか? LANケーブルの破損、断線等の可能性はありませんか? ケーブルのテスターがあればよいのですが、 見た目が古いようなら試しに変えられるでしょうか。 何らかの理由でルータがエラーとなり、再起動しないと復帰できないように思います。 (ケーブルのモデムは再起動が必要ですか?) ローカルネットワーク上のIPアドレス、コンピュータ名等の設定のように思いますが、 CATVは設定方法がいろいろありますので、判断出来ないでおります。 詳細のご説明をお願いします。

zuborachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターの種類に問題があったようです。