• ベストアンサー

接続の度にルーターのリセットが必要?

CATVのインターネット接続を利用しています。 ケーブルモデムとルーターを経由して、各部屋に置かれたPCに 有線LANで接続しています。パソコンは全部で3台あります。 以前は全てのパソコンから問題なくインターネット接続ができ、 複数台同時に接続することもできていました。 ところが、2か月くらい前から急に、あるパソコンから接続 していた後に、別のパソコンから接続する際、不都合が生じる ようになりました。 最初に接続していたパソコンをA、これから接続したいパソコンを Bとします。 ・ABからの同時接続はできません。 ・Aの電源を切り、Bから接続しようとした際は「アドレスが  見つかりません」というエラーが出ます。 ・Aの電源を切り、ケーブルモデムとルーターのリセット(電源の  入れなおし)をするとBから接続できるようになります。 ・Aのパソコン本体電源が入っていると、リセットができません。 他のパソコンから接続するには、毎回リセットが必要な状況です。 ルーターを変えても、同じ状況が続いているため、ルーターの 故障以外の原因ではないかと思います。 CATVのサイトを見ても、特にその前後にメンテナンスがあった ようなことは書いてありません。 どんな原因が考えられますか? どうすれば、リセットせずに接続できるようになりますか? もう少し詳しく書いたほうがいいのでしょうが、何をどう書けば いいのか分からず、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

不明点の確認です 1.書かれているリセットとは何を意味していますか?  ・工場出荷時に戻すための操作(本来リセットとはこっち)  ・立ち上げなおし(こっちは再起動) 2.PC3台あるとかかれてますが基本的に2台の状態しか書かれていません   3台目のPC使う分に問題はないのですか? 3.ルータを替えても~~~~とありますが   同じルータを2台お持ちで交換しても状況が変らないということですか? 4.ルータの型番は何? 以前使えていたというところから私としてはルータ不良か 設定ミス(何かの要因で書き換わった)を疑いますが 上記3がどんな状況かよく分からないのでなんともいえません ルータを工場出荷時に戻した上CATVモデムと同時に再起動 させて直りませんか? ※ CATVモデムでPPPoE完了してて(CATVの場合はそうだと思う)   ルータWANはDHCPクライアント LAN側はローカルIP(多分工場出荷時はそうなってる)   PCはIP自動取得(DHCPクライアント)になっていればという条件付です   

zuborachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 細く要求がヒントになって原因が分かりました。 ルーター(?)は2台違うものを持っています。 Logitec LAN-WG/R と BUFFALO WLA-G54 です。 LAN-WG/Rでうまくいかなくなったので、WLA-G54を使っています。 知人から「ルーター」と言って譲り受けたので、そう思い込んで いたのですが、今日あれこれやっているうちに、ルーターではない ということが判明しました。 お騒がせしました。 LAN-WG/Rのほうで再度チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

ルータのDHCPは有効になってますか? それでPCのほうはIP自動取得になってますか? なんとなく、A,Bが固定IPになっていて、同じIPが割り当てられてる 感じがします。

zuborachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりルーターに原因がありました。

  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.1

失礼いたします。 CATVの契約でPC接続台数に制限はございませんか? (以前は1台に限られている場合がありました) 不具合発生の際に、ルーター再起動(電源OFF→ON)ではなく、 設定初期化(リセット)ボタンを押されませんでしたか? LANケーブルの破損、断線等の可能性はありませんか? ケーブルのテスターがあればよいのですが、 見た目が古いようなら試しに変えられるでしょうか。 何らかの理由でルータがエラーとなり、再起動しないと復帰できないように思います。 (ケーブルのモデムは再起動が必要ですか?) ローカルネットワーク上のIPアドレス、コンピュータ名等の設定のように思いますが、 CATVは設定方法がいろいろありますので、判断出来ないでおります。 詳細のご説明をお願いします。

zuborachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターの種類に問題があったようです。

関連するQ&A

  • ルータから上手く接続できません

    ケーブルインターネットを利用しています。通信スピードは16Mbpsでパソコン接続台数は2台です。ところでルータを使うと接続は可能ですが下りて来ません。モデムに直接接続すれば正常ですが2台同時に使えず困っています。どのように対処すればよろしいのでしょう。

  • ケーブルモデムに、ルーターを付けようとしているのですが

    ケーブルモデムにルーターをつないでパソコン2台で同時にインターネット接続しようとしています。 最初の家は、2台のパソコンでLANケーブルを差し替えて使用していると言うことで、ルーターを使えば2台同時に接続できると説明してつないでみましたが、うまくいきませんでした。webで設定をするタイプのルーターで、その設定までは、出来るのですが、インターネットにつながりません。 そのルーターを別の家(同じCATVでインターネット接続和している家)でつないでみたら、ちゃんとインターネットに接続できました。ルーターの設定は変更していません。 以前、ケープルモデムは、その接続環境のデーターを保持しているというのを読んだ気がするのですが、そのためなのでしょうか? 状況説明が不足で、回答しにくいとは思いますが、どのようなことが考えられるか、お知恵を拝借願います。 よろしくお願い申し上げます。

  • LANでのInternet接続が変?

    LANの事で教えて下さい! 私の家ではwindows98のパソコン2台とwindowsXPの パソコン2台の計4台をルーターを介してLANを組んで います。 InternetはCATVのサービスで接続しています。 不思議な事に設定をして3日位は各パソコン共にちゃんと Internetに接続出来るのですが、それ以降各パソコン共に Internetに接続出来なくなります。 ケーブルモデムやルーターの電源を一度切り、リセット 状態にすると再度接続出来るようになります。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? この現象の回避方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 無線ルーターで毎回リセットでしか接続できない

    NTTのADSL回線で、モデム~有線ルータ~無線ルータ(アクセスポイント化済)と接続して無線の接続は確認できるのに、インターネットにはつながらない。で、無線ルーターの電源のOFF ONをするとインターネット接続ができるようになります。パソコンの電源を落として再度立ち上げて、接続しても、無線ルーターとの接続はOKになりますが、インターネットにはつながらない。無線ルーターの電源のOFF ONをするとインターネット接続ができるようになります。原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • ルーターが必要でしょうか?

    eoホームファイバー(光ケーブル)でインターネット接続をしていますが、パソコンが3台(ノートが2台とデスクトップ1台)あるため、今はそれぞれのパソコンからLANケーブルを付け替えてつないでいます。 パソコンを複数台同時にインターネットに接続することはありませんが、こんな場合でもルータが必要でしょうか。 スイッチングハブで充分かと思ってお店に行きましたが、店員さんにルーターがないと接続できないと言われています。(これからは無線ルーターが便利だと言われました) パソコンは3台が横並びですし、光ケーブルの端末とはそれぞれ1mも離れていないので、今は無線ルーターは必要ないと考えています。 ハブだとそれぞれのLANポートが並列で常時接続しているイメージなので、2台以上のパソコンで同時に(ダイヤルアップ)接続を行わなければ問題なく使えるかとおもっていたのですが。 やっぱり有線ルーターが必要なんでしょうか。

  • ルーターのリセットを頻繁にします。

    自宅内環境がNTT光回線で、モデムとルーターを有線LANで繋いでいます。 ルーターにはテレビから来るLANケーブル(テレビでインターネットにアクセスできる機能あり)と、ほかに光テレビの専用チューナーが接続されています。 2台あるパソコンは、ルーターより無線LANで使用しています。 そこで質問ですが、時折、(特に朝の起動時に)、テレビとパソコンがインターネットに繋がらない時があります。 その時に、ルーター、モデムの電源を落として、再度電源を入れるとネットに繋がります。 多分、ルーターに問題があると思われるのですが、ルーターのどこかの設定で、解決できますか? どなたか、よろしくご教授下さい。 以下が、自宅環境の詳細です。 ◎モデム…NTTより提供されたGE-PON型、光加入者線終端装置タイプG ◎ルーター…バッファローWHR-G301 N/U ◎テレビ光チューナー…M - IP5200 ◎パソコン…Windows 7

  • ルーターによるインターネット接続について

    2台のPCをインターネットに接続するためにルーターを買いました そこでいくつか疑問があるので質問させていただきました もしよろしければ以下のことについて教えていただけないでしょうか 1、ADSLでもルーターさえあれば2台のPCを同時にインターネット接続できるのでしょうか 以前、光にすると2台以上のPCで同時にインターネットができる、と聞いたことがあります ということは、ADSLだと2台以上のPCで同時接続はできないのでしょうか 2、ルーターを使用して2台以上のPCでインターネット同時接続を行うと ネット使用料金は変わるのか 自分は、月額〇円でつなぎ放題の定額制で契約しているのですが、その場合でも2台のPCで繋げば2台分の値段を請求されるのでしょうか 3、2つ以上のモジュラを同時に使うとネット使用料金は変わるのか 今は1つのモジュラを電話とモデム(モデムA)で共有しているのですが、別のモジュラで同時にもう一つのモデム(モデムB)を使用するとネット使用料金は変わるのでしょうか もしルーター使用で2台のPCのインターネット同時接続ができないならこちらの方法を試すつもりだったのですが、ネット使用料金が変わるのであれば諦めようと思っています (あまり詳しくないのでモジュラという表現があっているのかわかりませんが、コンセントの横などにある電話線を挿すところのことです) インターネット利用環境については以下の通りです プロパイダ名:ぷらら 接続形式?:ADSL モデム:ADSLモデム-MN2 ルーター:planex MZK-WNH-BK インターネット、ネットワークに詳しい方 もしよろしければ以上のことを教えてくれないでしょうか よろしくおねがいします

  • ルーターを使って2台のパソコンで1台のプリンター

    ルーターを使って2台のパソコン (A) Win XP と (B) Win 98 で、1台のプリンターを使いたいのですが、 上手く接続と設定が出来ません。 インターネットは、 ADSL modem → ルーター から、LAN ケーブルで パソコン (A) と (B) に接続して、両パソコン共 上手くインターネットできています。 プリンターをどこに接続したらよいのでしょうか 接続のケーブルは何を使用したらよいですか パソコン上のプリンターの設定はどうしたらよい ですか。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続出来ない…………(モデム、ルーター関係)

    パソコンの事は全く知らないので出来れば詳しく書いて貰えばありがたいです。 ある日モデム、ルーターの電源を切ろうとして切り方を知らなくて、コンセントを抜いて電源を切りました。 そして、モデム、ルーターのコンセントを挿して電源をつけてパソコンの電源をつけてインターネットXプローラーを起動したら、インターネットに接続出来ませんでした。 一応、モデム、ルーターなどのケーブルがしっかり繋がっているかみました。 ですが、インターネットに接続ません。なぜでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。