• ベストアンサー

うつ病の私が主人から体調不良を理由に離婚を言い渡されました

体や脳が言うことがきかず、きちんと考えることができないので、乱文になってしまうかと思います。お許し下さい。どうしたらいいのか、何から始めたらいいのか分からなく、質問させていただきました。 私はうつ病で心療内科に通っている専業主婦です。正社員で働いている時に、うつ病が発症し退職してからパートに出るも、すぐに具合が悪くなり、辞めてしまうという状態です。なので、ここ1年は働いておりません。 そんな私が結婚したのは2年ほど前で、今の主人は私が正社員で働いている時に付き合ってきた人なので、病気になるいきさつや、病気に関して全て承知の上で私と結婚してくれました。 ただ、私も非常に不安定にだったので、結婚してからも主人にきつく当たってしまったり、主人も主人なりに一生懸命支えてはくれましたが、数ヶ月前、主人も眠れない、モヤモヤするといった体調不良を訴え始めました。 話し合った結果、別れたくはないから、お互いを見直すために別居しようということになりました。 先月下旬には、私から「元に戻りたい」という風に主人に話して、承諾してくれました。そうしたら先週、主人から「あのときは元に戻ろうと思ったのだが、具合が悪いし無理だ。全てリセットして離婚したい」と意見を変えられました。 私は、主人にはたくさん迷惑をかけてきたと思うし、このまま戻ってもうまくいかないとは思うので離婚を承諾するつもりでいます。 私たちは、二世帯のような感じで私の親と同じ建物内で暮らしていたので、別居中も主人が実家に帰っていました。なので、主人の主張としては、今ある貯金を折半し、家具はほとんど置いていくという内容でした。 貯金といっても50万あるかないかなんです。飼い犬も私が引き取るという話になりました。私は医者からも自分で自立できるように働くことは今は厳しいと言われています。離婚後の生活が不安でたまりません。 主人は具合が悪い、私のことがプレッシャーで具合が悪いと主張してきますが、何度お医者さんにいくように勧めても行かず、きちんとした判断はできていない状態です。 私は今月からまた一緒に暮らすつもりでいたのに、意見を変えてきたのは主人です。あまりにも無責任と思わずにはいられません(私の甘えでしょうか) しかし、主人は昨日引越してしまいました。 こういった場合、慰謝料等は私から請求できないんでしょうか? 子供はいなく、お互いに浮気などはありません。 主人には納得がいくまで離婚届には判は押さないと言っていますが、 早くしろと言った感じで急かしてきます。 私は思うように体が動かないので一体何から始めたらいいのか分からなく、苦しいです。何から始めればいいのでしょうか。 分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、お力になっていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

あなたが判を押さない限り、離婚は成立しないでしょう 病人を捨てて離婚を認める法治国家はありません 自立支援法の適用は受けていますか? もしまだなら受けてください 経済的負担が大幅に軽減します すでに出て行ったご主人はしばらくはまともに話し合いはできないでしょう 当面の生活費と治療費は、正当な要求として負担を求めてください 裁判になれば慰謝料は取れると思われますが、裁判費用は今の貯金の数倍掛かります これは、もう絶対後戻りしないと覚悟した時しかできません ご両親は何と言っていますか? あなたが話し合いのテーブルに着けない以上、誰かに間に入ってもらわなければなりません >貯金といっても50万あるかないかなんです 社内預金、財形、まだまだると思います 財産分与を話し合うのなら、すべての目録が必要です 1,2年は様子を見てはどうですか? その間に、しっかり治療に専念して 再起を考えましょう 今、何をどうしようとしても、何もうまくいくはずがありません 今はそう言う時なんです

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自力支援などのこと、詳しく調べようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210007
noname#210007
回答No.5

少々厳しい事を書きますが、大丈夫でしょうか? >私も非常に不安定にだったので、結婚してからも主人にきつく当たってしまったり、主人も主人なりに一生懸命支えてはくれましたが、数ヶ月前、主人も眠れない、モヤモヤするといった体調不良を訴え始めました。 私は同居で離婚話まで発展した経験を持つので、こちらの方から一言。 男でも女でも同居をするって大変な事です。 ある日突然他人の家に入って、なれない生活を強いられる。 ご主人にとっては、それだけでも相当のストレスです。 例え夫婦が健全であっても、同居は難しいのです。 その上、同居をして貰っている貴方が、親との間を取る努力をしないのでは、この結婚生活は継続出来ないでしょう。 貴方の病気だけが原因ではない様な気がします。 これでは妻を支えるどころか、自分の精神を病んでしまうのは当然だと思いませんか? 自分は病気なので可愛そうな人。 だからって、周りの事を考えず、我が侭放題で甘え倒せば良いって物では無いです。 苦しんでいるのは貴方だけですか? 貴方には支えてくれていたご主人やご両親がいた。 でも貴方のご主人には、自分を気遣い愛し支えてくれる者が一人もいなかった。 自分だけを愛するのではなく、もう少し人を愛し、人に優しい気持ちを持ちましょう。 ご主人の愛に応え、病気を治す努力をしないと、ご主人だってやってられないでしょう? 今迄貴方のご主人は、貴方以上に苦しんで来たと思いますよ。 ご主人が元の生活に戻りたくない気持ち、理解してあげて下さいね。

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私の文章ですと、私がわがままで主人の気持ちを何も考えずに病気に甘え何もしてこなかったと捉えられて当然ですね。実際私の親とは同居ではないですし、同じ建物内ですがマンションに近いので顔もほとんど合わせません。住むにあたっても主人の負担になってはいけないと全て主人の意見を尊重してきました。気を使わせないように細心の配慮はしてきたつもりです。 私の文章だけでは伝わらない部分が多く、決して自分の味方をして欲しいわけではないですが、悲しかったです。 回答に自信がおありなんですね。自信があることはなによりですね。ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

No3の方の意見に大賛成です。 今の貴女は静養を第一に過ごしましょう。 一年と期間を切らずに「今は何も考えられないので、もう少し時間をください」と言って、判を押すのも待ってもらいましょう。 うつ病はゆったりした環境で過ごすのが一番です。

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >「今は何も考えられないので、もう少し時間をください」 と言って主人には少し時間をもらうことにします。 ある程度落ち着くまで、治療に専念したいと思います。ありがとうございました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

私も鬱病したので、貴女の今の辛さ、わかります。 ご主人は、貴女を支えられると思って結婚してみたけれど、ご自分も具合悪くなってしまったということですよね。 多分、ご主人のご家族などに、分かれたほうが得策と言われたのでしょう。 あなたの今すること、それは、すべてを放棄し、自分の心も軽くし、本当の癒しの中に身をおくことです。 それには、ご主人に、1年間、離婚せず、お互い、自由で居る事を提案しましょう。 そして、あなたは、旅行に行ったり、実家でのんびりしたり、自分の時間を持ちましょう。兎に角、病気をいい方向へ持っていくための時間にしましょう。 離婚届けに判を押す押さないは、今の段階ですることではありません。二人とも具合悪いのですから。 その上で、1年間、お互いを見直し、また、新しい道しかないのであれば、其れも致し方ないと言うことで、ご主人を解放し、ご主人が貴女のように、鬱がひどくならないよう、配慮してあげるのも、妻の役目と思います。 あなたも、色々、惑わされていて、本当の休息が出来ていないのではないか・・・といわざるをえません。 具合悪い時期に、色々、環境が変わりすぎです。 今は、兎に角休む環境を作りましょう。

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 kohuneさんの言うように、離婚はすぐにせずにお互い自由にするということもひとつの候補にいれたいと思います。 金銭的にきついので実現できないかもしれないですけど… ありがとうございました。

noname#112312
noname#112312
回答No.2

失礼ですが話がおかしくありませんか? 離婚を承諾するつもりといいつつ慰謝料ですか? 基本、このような場合、貴女のほうが不利ではないですかね。 貴女の病気によって自身(夫)の精神・健康を損なったわけですから夫が病院へいき診断書を貰えば妻の病気による鬱病だとか書かれるのではありませんか? つまり慰謝料を払うのは貴女になると思います。 慰謝料は、精神的な苦痛を与えた者に対する損害賠償です。 貴女の病気によって夫は精神的苦痛を与えられとなると、慰謝料はどうなりますか? それに一般的にその理由では慰謝料は通らないと思いますよ。 判定が難しい。 貴女の主張は「病気をわかって結婚した」「戻るつもりで別居したが変更した」「出て行った」「お金もない」 夫の主張は「妻の病気で自分も病気になった」「戻るつもりだったが健康状態を危惧し変更した」「お金がないのは妻が専業主婦だからだ」等などあると思いませんか? 2年の結婚生活で共同貯金ならその程度ではないですかね?サラリーマンならば。 しかも妻の病気の治療費、別居にかかる費用(たとえ実家でも)や妻が2年のうち1年は専業主婦だったとなると別におかしくありません。 貴女の離婚後の不安はわかりますが一般的に扶養的財産分与というのがあります。 妻に生活力がない場合離婚によって生活できない場合は生活力のある夫が離婚の責任がなくても、生活力のない配偶者に一時金を支払う場合があります。 しかし貴女の場合実家が二世帯のようなものなら難しいでしょう。 衣食住に困らないと判断されると思うからです。 慰謝料については無理だとは思いますが家裁で申し立ててください。 調停で決まらないと裁判するだけのことですから。 私は病気の妻がいるのでわかるのですが、世間一般で病気の妻を捨てる、離婚するというのは酷いとは思います。 しかし最後には自分の生命を最優先しますし、裁判所もそうです。 実際、私の兄が精神疾患をもつ妻と別れるときは兄も疲れ果ててましたし、自分の命がヤバイと話してました。 慰謝料も一切支払いませんでした。 ただ兄は人としての情があるので別れるときには随分とお金をあげたと思います。 相手は連れ子もいたのでね。 ですからお金をお望みならば扶養的財産分与を考えることです。 それを裁判所がどう判断するかはわかりませんがね。 まずは弁護士をたてて相談してみては? 役所の離婚相談の弁護士なら無料ですし、1時間5000円程度で話は聞いてくれます。 私としてはこのような復縁するつもりがないのであればさっさと別れたほうがお互いのためです。 100万とかその程度のお金をもらってもすぐ無くなります。 お金は稼がないといつか消えますから。 無職で働けないなら、親に面倒みてもらうか新しい人を探すか、生活保護しかありません。 >主人には納得がいくまで離婚届には判は押さないと言っていますが、 早くしろと言った感じで急かしてきます。 では速く押したほうが精神的には傷つかないで済むと思います。 貴女は病気でこれ以上、傷つかないほうがいいです。 相手も長引けば苛立ちますから。 お大事になさってください。

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • うつ病の主人と離婚すべきか?

    もうすぐ1歳になる子供を持つママです。 主人がうつ病と診断されて半年以上も会社を休んでいます。 最近はずいぶんと良くなってランニングに行ったりもします。 しかし、良くなるにつれて夫婦喧嘩も増えてきました。 毎日朝から晩まで一緒にいるのでいろいろお互いに見えてしまって・・・。 うつ病はなりやすい性格となりにくい性格があると聞きます。 主人は典型的になりやすい性格だと私は思います。 今年中には仕事に復帰したいと言っています。 仕事に復帰するまでは、このまま喧嘩しつつも頑張ろうと思っています。 しかし復帰した後、どうしようか迷っています。 うつ病になった原因のひとつに私の性格も入っているからです。 主人は本音かどうかはわかりませんが、私と別れたくないと言ってくれています。 しかし私は、またいつうつ病になるか分からない人にこのまま私と子供の生活を任せていていいのか?私と分かれたほうが主人の病気が良くなり、再発も防げるのではないか?と思っています。 それに正直、主人に対する情はあるけど、愛情はなくなっています。 子供のために夫婦生活を続けた方がいいのかな?とも思います。 どうしたらいいのでしょう。

  • 離婚したいと言われました

    結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。

  • 離婚が決まりました。

    初めてこちらに質問させていただきます。 2ヶ月程前に離婚が決まりました、主人・私・子供なしの夫婦です。 約半年付き合い、結婚してまだ半年です。 まず、離婚の原因が ・性格の不一致 ・価値観の違い ・性の不一致 です。 (詳しいことは端折らせてください…。) お互いの両親にお話し、離婚は承諾していただきました。 ただ、そのあとが問題で…。 義父(主人は片親です)が慰謝料として250万、結納金の2倍の100万、計350万払え、と言っています。 婚姻期間が短いので結納金をお返しするのはわかります。 ですが上記の離婚理由でそこまで支払わなければならないのでしょうか?主人自体は慰謝料はいらないと言っています。 義父は正式に離婚するまではうちの人間だ、仕事するときは俺の許可をとれ、門限は20時までにする、と言うことも言ってきました。 すでに別居状態なのですが、主人ともそれは離婚を前提とした別居と考えていました。 そして3度目の話し合いのとき、今は1人暮らしをしている旨を伝えたら今すぐ部屋を出ろ、実家に帰れと義父に思い切り頬を平手打ちされました。 私は病気を持っていて1年半程、医者にかかりながら自宅療養をしていました。現在も通院中です。仕事はしていません…。 そこで質問なのですが… 義父の言っている金額は全額渡さなければならないのか? 門限等も守らなければならないのか? 調停に持ち込んでどうにかなるのものなのか?(減額等…) 悩んでいます。回答をお願いします。

  • 主人と離婚したいのですが、

    結婚相談所でつきあって、半年で結婚、半年で、別居しました。 夫から結婚してくださいと望まれ結婚したのですが、結婚を期に子供がふてくされるようなそれも陰険きわまりない、あたられ方ばかりされて、離婚したいのですが、調停は不成立に終わり、裁判にしたいのですが、夫は、自分のほうが、私を不必要になやませたり、こまる行動をとってきておきながら、(些細なことばかりですが、夜中に頭を寝ぼけてか、まともか、自分の頭と私の頭とガンガンとぶつけてきたり、気に食わないとふっとふてくされたり、要するに子供がするような、ふてくされての行動ばかりです。) 私が、中学のときから、登校拒否になって、それから、ほとんど、安定剤を飲んだりしてきたのですが、結婚がうまくいかなかった事をすべて私の病気のせいだと調停でも言い張り、調停も不成立におわり困っています。  私は安定剤さへ飲んでいれば、普通以上にがんばれるタイプで、努力家で、迷惑をかけないようにといきていますので、私の病気のせいで結婚生活がこじれたのは、100パーセントないと断言できます。  要するに慰謝料をとられるのがいやで、いちゃもんを仕切りにつけて、もう慰謝料はいいから、離婚だけしてくれという感じにしたいようです。  自分で主人の分のサインをして、市役所に提出すればいいような離婚届けを作成したのですが、それをだしてしまえば主人もそれを否定して、市役所に、離婚不履行とかにしないとおもいます。  弁護士も村八分状態でたってくれなくてだめです。そういう状態だったことをいえば、(どこに相談にいっても、私を馬鹿にして、問題に取り組んでもらえない) 精神的にまいっていたし、ということで、書類偽造とかの罪にならないとおもいます。なっても心身喪失状態に追い込まれていて他に方法がなかった等で、罪にはならないとおもいます。し一番は主人が慰謝料をとられない離婚なら、もう離婚届けだしたから、とメールでもすればあっさりおわるとおもいます。  村八分状態なのは、権力者にセクハラをうけてからですが、ずっと10年くらいそうです。権力者が根回しをしているようですが、どこにいっても、友達も次第にそういう人のいう事を聞いてしまう感じになり力になってくれる人がいません。  親は鼻っから私を否定しているので、何を言っても、私が悪いことになって話あいになりません。    慰謝料をもらわなくても、離婚してくれればとその離婚届けをだしてしまいたいのですが、これでは、困らせ放題困らせられて、慰謝料もなく離婚で、主人の思惑どうりになるようで、悔しいきもします。    別居から1年たちますが、1年半くらい別居で裁判離婚がみとめられるのでしょうか?  皆さんだったら、どうしますか?悔しいから裁判離婚できる時期をまって慰謝料をとってわかれますか?  それともこれからの自分をとって、離婚とどけをだしてしまいますか?    年も30代半ばだけに、早く第2の人生を歩みたいという気持ちと、でも結婚を期にすき放題私をこまらせ、挙句の果てに私が村八分状態だという事をあざわらうように弁護士もまともにあつかってくれないさと計算づくで、慰謝料もなく離婚は悔しいという気持ちで、ゆれる毎日です。子供はいません。  あと裁判離婚するとすれば、別居から1年半くらいでできますでしょうか? 村八分状態で弁護士に相談をして、いちおうもう少し時期がたってからしたほうがいいと助言はもらえたことはもらえました。    精神的DVと裁判の準備期間を含めれば今から弁護士に離婚裁判をしてほしいとお願いしてもいい気がしますが、皆さんだったらもう少し他の弁護士をあたってみて、裁判離婚の準備期間をふくめて別居から一年で、もうお願いしてもいいとおもいますか?  今すぐにでも精神的DVと離婚裁判の準備期間をふくめて裁判離婚を受任してくれる弁護士が見つかれば私にとってはそれが一番の希望なのですが・・・・。  

  • 主人から離婚したいと言われました。でも離婚したくありません。

    主人に離婚したいと言われました。 結婚11年目。私は39歳、主人は37歳。小学2年生の息子と3人暮らしです。(賃貸マンション暮らし) 最近、喧嘩のたびに『離婚する!』と言われていました。よく簡単に離婚離婚言えるなと『はいはい、離婚届でも、弁護士でも連れてくれば!?』とあまり相手にしていなかったのですが、具体的に『今月中に離婚したいからそのつもりでいろ!』と言われました。 何の準備もなく(子供の学校、住居など、実家は車で40分ですが、で戻りの妹、甥っ子がおり、帰れません)さすがに『何勝手なこと言い出してるんだろう…』と思い、ちゃんと話し合いたいとお願いしてこの1ヶ月話し合いをしています。 彼の離婚事由の言い分は (1)私のお金のやりくりが下手なこと。(貯金が少ないこと) (2)自分の親(いわゆる義父母)と電話ですら話もしないこと (3)義姉(×(2)3回結婚している義姉)を私が嫌っていること (4)携帯を見たりして本当に仕事に行っているのかと疑うこと (5)言葉の言い方がきついこと (6)お小遣いが少ないこと(月4万円)そのくせお前は美容院だの、ネイルサロンだの、自分を磨いて楽しんでいること (7)イケメン俳優を追いかけていること 主にこの7項目についてと、その他細かい言い分もあるようですが、 たいていこのことについて言われています。 お互い正社員で共働きで、収入があるので小遣いについても昼食代タバコ代コーヒー代のみで、本人の必要な衣料費、医療費、飲み会代については渡しています。 私は小遣い制ではなく、お昼は社内でコンビニ弁当です。イケメン俳優は年2,3回の舞台、脇役のドラマを録画、年1度ファンクラブイベントに行きます。 なので、私の何が不満で離婚したいのかよくわからないのと、子供のためにも離婚したくないと思っています。 ここまで離婚を決めている主人の気持ちはもう変わらないものでしょうか??あまりに仕事も忙しい上、家でもこんな状態なので心療内科へ通い、精神安定剤を飲んでいます。。どうしたらいいのでしょうか。。

  • 主人から離婚を迫られています。

     主人から「離婚したい」と言われています。理由は私のことをもう好きではないからです。  1年ほど前から主人の仕事が忙しくなり、イライラしていることが続きました。私はそれを不満に感じ揉めることが多くなりました。そのストレスや私の束縛が耐えられなくなったようで2ヶ月前に「離婚をした方がいいのでは?」と持ちかけられました。  私はその言葉にハッとし、不満を伝えるのをやめ、束縛するのもやめ、なるべく主人にストレスを与えないよう自分なりに努力していたつもりでした。お互いに干渉しない生活を1ヶ月ほど続けていると、主人から「自分がそうさせたんだけど、夫婦でいる意味が分からない。離婚したい」と告げられました。  私は納得できず、話し合いを続けていると「嫌いではないけど、もう好きではない」と言われてしまい、「私のために離婚したほうがいい」と言うのです。  それでも、私はもちろん離婚したくないので「今は仕事のことでいっぱいいっぱいになっているだけなのかもしれない。お盆休みに休暇が取れれば心にゆとりができて、また前のように戻れるかもしれない。だから夏まで待って」とお願いしました。  今は、一応これまで通りの生活を送っているのですが、ちょこちょこと、私ががんばっているのを見るのが辛い、私が苦しんでいるのが辛い、ひとりになりたい・・・と伝えてきます。  私は「じゃあ、しばらく離れて暮らそうか?」と別居を促しても、「そんなことしても、多分変わらないと思う」と言われてしまいます。  結婚して3年、付き合い始めてからはもうすぐ10年です。どうしたら、もう一度 私のほうを向いてもらえるのでしょうか?本当に苦しいです。アドバイスをお願いいたします。  長くなってしまって申し訳ありません。

  • 離婚、生きていくのが辛いです

    今月から離婚に向けて別居しています。結婚11年目です。子供はいません。 公正証書は作成し慰謝料もとりきめてあります。 現在私が34歳で無職(派遣の契約が切れた為)なので、半年から1年をメドに正社員で職を探し、その間、婚姻費用は払ってもらう事も約束済です。おそらく1年後には確実に離婚しています。 車も貯金も家財道具も全て私がもらいます。 実家には帰りましたが、自分の家でない違和感が付きまとい落ち着かず、主人と暮らしていた自宅に戻っています。 私の両親も毎日私の家に来てくれて、私を支えてくれています。 主人は会社の同僚を好きになったそうです。 おそらくその女性と結婚するのだろうと思います。 そして私との間にはできなかった子供ができ、幸せになるんだろうと思います。 それがどうしようもなく辛いです。 どんなにお金をもらっても、私はひとりぼっちです。 数ヶ月前まで仲良く暮らしていたのに、女性とのメールのやりとりを発見してからは、今までなかった朝帰りや、女性とのドライブデートで深夜の帰宅など、わざと私を精神的に追い詰めました。 私の性格から、そうすれば私が離婚に応じるとわかっていてやっていたのだと思います。 主人の思惑通り、私は離婚を承諾しました。 あまりに辛く耐えられなかったからです。 数年前にも同じような事がありました。 私はその時離婚すべきだったのでしょう。 それでも主人を信じて生きてきました。 枯れたと思った涙が幾度となく流れます。 主人は私を捨てて他の女性と幸せになろうとしている。 その現実が私を苛みます。 お金をもらっても、生きていくのが辛いです。 どんなに好条件の離婚であっても、家族が支えてくれていても、一番大切だった主人との生活が終わってしまいました。 諦めなければならないこともわかっています。 主人の冷たさは二度目ということもあり身に染みています。 ですが圧倒的に幸せだった頃の方が多かったので、この現実を受け入れる事が到底できません。 どうすればいいのでしょうか・・・助けてください・・・

  • 離婚後の不倫発覚

    元旦那とは一昨年離婚致しました。 子供はおりません。 結婚後まもなく性格の不一致によりうまくいかなくなり、離婚話も何度かしておりましたがとりあえずお互い顔を合わせずにいれるならと離婚前約一年は別居しておりました。 その後元旦那よりやはり離婚したいと言われ、私も承諾致しました。 しかし離婚後元旦那が不倫していたことが発覚しました。 再婚し子供が産まれたそうです。 つまり私との別居中に不貞行為があったのは確実なのです。 ですが他に証拠になるようなものは何もありません。 このような場合、慰謝料などの請求は難しいのでしょうか?

  • 主人から離婚を迫られています

    ここ数日間、何度かここで相談させていただきました。 主人が離婚届を持ってきてから、4日が経ちました。 主人から離婚届けにサインしてくれと毎日迫られていますが、拒否続けています。 私は、まだあなたを愛している、直せるところがあったら、頑張るから離婚だけは考え直してと主人にはお願いしてきました 昨日夜、主人がこのままでは平行線だ。俺は離婚したい!お前は離婚したくないで。まったく話が先に進まない。逆の立場だったら、どう思うのだ。お前が離婚したくてたまらなくて俺が離婚したくない。良く考えてくれ。 愛されていないのに一緒にいてもしょうがないだろ!このまま拒否を続けるのなら、別居するとの事。家を出て行くそうです。そうしたらお互い不幸になる。 逆に聞くけど、どうしたら離婚してくれるのだ!との事。 明日中にサインしてくれなければ、出て行くといわれました。 どうしたら主人の気持ちを引き止めることができますか? どうゆう言葉をかけたら、効果的でしょうか? こちらは普段どおり接してますが、事あるごとに、書類は書いたか?です。 主人の態度が軟化する様子は今のところありません。

  • 友達のご主人が離婚に応じてくれない。

    タイトル通りの内容です。 友達(女性です)と、ご主人は、もう1年以上別居していて、 彼女は離婚したいらしく、何回もご主人宛へ『離婚届』を送ってるらしいのですが、まったくご主人が『離婚届』を役所へ提出してくれないらしいのです。 彼女は、もうご主人と結婚生活する気がないから、早く離婚したいんだけど、できないからどうしたらいいのかと悩んでました。 何か離婚できる方法などありませんか? 方法などありましたら、教えてください、よろしくお願いします。