• ベストアンサー

うつ病の私が主人から体調不良を理由に離婚を言い渡されました

体や脳が言うことがきかず、きちんと考えることができないので、乱文になってしまうかと思います。お許し下さい。どうしたらいいのか、何から始めたらいいのか分からなく、質問させていただきました。 私はうつ病で心療内科に通っている専業主婦です。正社員で働いている時に、うつ病が発症し退職してからパートに出るも、すぐに具合が悪くなり、辞めてしまうという状態です。なので、ここ1年は働いておりません。 そんな私が結婚したのは2年ほど前で、今の主人は私が正社員で働いている時に付き合ってきた人なので、病気になるいきさつや、病気に関して全て承知の上で私と結婚してくれました。 ただ、私も非常に不安定にだったので、結婚してからも主人にきつく当たってしまったり、主人も主人なりに一生懸命支えてはくれましたが、数ヶ月前、主人も眠れない、モヤモヤするといった体調不良を訴え始めました。 話し合った結果、別れたくはないから、お互いを見直すために別居しようということになりました。 先月下旬には、私から「元に戻りたい」という風に主人に話して、承諾してくれました。そうしたら先週、主人から「あのときは元に戻ろうと思ったのだが、具合が悪いし無理だ。全てリセットして離婚したい」と意見を変えられました。 私は、主人にはたくさん迷惑をかけてきたと思うし、このまま戻ってもうまくいかないとは思うので離婚を承諾するつもりでいます。 私たちは、二世帯のような感じで私の親と同じ建物内で暮らしていたので、別居中も主人が実家に帰っていました。なので、主人の主張としては、今ある貯金を折半し、家具はほとんど置いていくという内容でした。 貯金といっても50万あるかないかなんです。飼い犬も私が引き取るという話になりました。私は医者からも自分で自立できるように働くことは今は厳しいと言われています。離婚後の生活が不安でたまりません。 主人は具合が悪い、私のことがプレッシャーで具合が悪いと主張してきますが、何度お医者さんにいくように勧めても行かず、きちんとした判断はできていない状態です。 私は今月からまた一緒に暮らすつもりでいたのに、意見を変えてきたのは主人です。あまりにも無責任と思わずにはいられません(私の甘えでしょうか) しかし、主人は昨日引越してしまいました。 こういった場合、慰謝料等は私から請求できないんでしょうか? 子供はいなく、お互いに浮気などはありません。 主人には納得がいくまで離婚届には判は押さないと言っていますが、 早くしろと言った感じで急かしてきます。 私は思うように体が動かないので一体何から始めたらいいのか分からなく、苦しいです。何から始めればいいのでしょうか。 分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、お力になっていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

あなたが判を押さない限り、離婚は成立しないでしょう 病人を捨てて離婚を認める法治国家はありません 自立支援法の適用は受けていますか? もしまだなら受けてください 経済的負担が大幅に軽減します すでに出て行ったご主人はしばらくはまともに話し合いはできないでしょう 当面の生活費と治療費は、正当な要求として負担を求めてください 裁判になれば慰謝料は取れると思われますが、裁判費用は今の貯金の数倍掛かります これは、もう絶対後戻りしないと覚悟した時しかできません ご両親は何と言っていますか? あなたが話し合いのテーブルに着けない以上、誰かに間に入ってもらわなければなりません >貯金といっても50万あるかないかなんです 社内預金、財形、まだまだると思います 財産分与を話し合うのなら、すべての目録が必要です 1,2年は様子を見てはどうですか? その間に、しっかり治療に専念して 再起を考えましょう 今、何をどうしようとしても、何もうまくいくはずがありません 今はそう言う時なんです

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自力支援などのこと、詳しく調べようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210007
noname#210007
回答No.5

少々厳しい事を書きますが、大丈夫でしょうか? >私も非常に不安定にだったので、結婚してからも主人にきつく当たってしまったり、主人も主人なりに一生懸命支えてはくれましたが、数ヶ月前、主人も眠れない、モヤモヤするといった体調不良を訴え始めました。 私は同居で離婚話まで発展した経験を持つので、こちらの方から一言。 男でも女でも同居をするって大変な事です。 ある日突然他人の家に入って、なれない生活を強いられる。 ご主人にとっては、それだけでも相当のストレスです。 例え夫婦が健全であっても、同居は難しいのです。 その上、同居をして貰っている貴方が、親との間を取る努力をしないのでは、この結婚生活は継続出来ないでしょう。 貴方の病気だけが原因ではない様な気がします。 これでは妻を支えるどころか、自分の精神を病んでしまうのは当然だと思いませんか? 自分は病気なので可愛そうな人。 だからって、周りの事を考えず、我が侭放題で甘え倒せば良いって物では無いです。 苦しんでいるのは貴方だけですか? 貴方には支えてくれていたご主人やご両親がいた。 でも貴方のご主人には、自分を気遣い愛し支えてくれる者が一人もいなかった。 自分だけを愛するのではなく、もう少し人を愛し、人に優しい気持ちを持ちましょう。 ご主人の愛に応え、病気を治す努力をしないと、ご主人だってやってられないでしょう? 今迄貴方のご主人は、貴方以上に苦しんで来たと思いますよ。 ご主人が元の生活に戻りたくない気持ち、理解してあげて下さいね。

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私の文章ですと、私がわがままで主人の気持ちを何も考えずに病気に甘え何もしてこなかったと捉えられて当然ですね。実際私の親とは同居ではないですし、同じ建物内ですがマンションに近いので顔もほとんど合わせません。住むにあたっても主人の負担になってはいけないと全て主人の意見を尊重してきました。気を使わせないように細心の配慮はしてきたつもりです。 私の文章だけでは伝わらない部分が多く、決して自分の味方をして欲しいわけではないですが、悲しかったです。 回答に自信がおありなんですね。自信があることはなによりですね。ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

No3の方の意見に大賛成です。 今の貴女は静養を第一に過ごしましょう。 一年と期間を切らずに「今は何も考えられないので、もう少し時間をください」と言って、判を押すのも待ってもらいましょう。 うつ病はゆったりした環境で過ごすのが一番です。

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >「今は何も考えられないので、もう少し時間をください」 と言って主人には少し時間をもらうことにします。 ある程度落ち着くまで、治療に専念したいと思います。ありがとうございました。

• kohune
回答No.3

私も鬱病したので、貴女の今の辛さ、わかります。 ご主人は、貴女を支えられると思って結婚してみたけれど、ご自分も具合悪くなってしまったということですよね。 多分、ご主人のご家族などに、分かれたほうが得策と言われたのでしょう。 あなたの今すること、それは、すべてを放棄し、自分の心も軽くし、本当の癒しの中に身をおくことです。 それには、ご主人に、1年間、離婚せず、お互い、自由で居る事を提案しましょう。 そして、あなたは、旅行に行ったり、実家でのんびりしたり、自分の時間を持ちましょう。兎に角、病気をいい方向へ持っていくための時間にしましょう。 離婚届けに判を押す押さないは、今の段階ですることではありません。二人とも具合悪いのですから。 その上で、1年間、お互いを見直し、また、新しい道しかないのであれば、其れも致し方ないと言うことで、ご主人を解放し、ご主人が貴女のように、鬱がひどくならないよう、配慮してあげるのも、妻の役目と思います。 あなたも、色々、惑わされていて、本当の休息が出来ていないのではないか・・・といわざるをえません。 具合悪い時期に、色々、環境が変わりすぎです。 今は、兎に角休む環境を作りましょう。

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 kohuneさんの言うように、離婚はすぐにせずにお互い自由にするということもひとつの候補にいれたいと思います。 金銭的にきついので実現できないかもしれないですけど… ありがとうございました。

noname#112312
noname#112312
回答No.2

失礼ですが話がおかしくありませんか? 離婚を承諾するつもりといいつつ慰謝料ですか? 基本、このような場合、貴女のほうが不利ではないですかね。 貴女の病気によって自身(夫)の精神・健康を損なったわけですから夫が病院へいき診断書を貰えば妻の病気による鬱病だとか書かれるのではありませんか? つまり慰謝料を払うのは貴女になると思います。 慰謝料は、精神的な苦痛を与えた者に対する損害賠償です。 貴女の病気によって夫は精神的苦痛を与えられとなると、慰謝料はどうなりますか? それに一般的にその理由では慰謝料は通らないと思いますよ。 判定が難しい。 貴女の主張は「病気をわかって結婚した」「戻るつもりで別居したが変更した」「出て行った」「お金もない」 夫の主張は「妻の病気で自分も病気になった」「戻るつもりだったが健康状態を危惧し変更した」「お金がないのは妻が専業主婦だからだ」等などあると思いませんか? 2年の結婚生活で共同貯金ならその程度ではないですかね?サラリーマンならば。 しかも妻の病気の治療費、別居にかかる費用(たとえ実家でも)や妻が2年のうち1年は専業主婦だったとなると別におかしくありません。 貴女の離婚後の不安はわかりますが一般的に扶養的財産分与というのがあります。 妻に生活力がない場合離婚によって生活できない場合は生活力のある夫が離婚の責任がなくても、生活力のない配偶者に一時金を支払う場合があります。 しかし貴女の場合実家が二世帯のようなものなら難しいでしょう。 衣食住に困らないと判断されると思うからです。 慰謝料については無理だとは思いますが家裁で申し立ててください。 調停で決まらないと裁判するだけのことですから。 私は病気の妻がいるのでわかるのですが、世間一般で病気の妻を捨てる、離婚するというのは酷いとは思います。 しかし最後には自分の生命を最優先しますし、裁判所もそうです。 実際、私の兄が精神疾患をもつ妻と別れるときは兄も疲れ果ててましたし、自分の命がヤバイと話してました。 慰謝料も一切支払いませんでした。 ただ兄は人としての情があるので別れるときには随分とお金をあげたと思います。 相手は連れ子もいたのでね。 ですからお金をお望みならば扶養的財産分与を考えることです。 それを裁判所がどう判断するかはわかりませんがね。 まずは弁護士をたてて相談してみては? 役所の離婚相談の弁護士なら無料ですし、1時間5000円程度で話は聞いてくれます。 私としてはこのような復縁するつもりがないのであればさっさと別れたほうがお互いのためです。 100万とかその程度のお金をもらってもすぐ無くなります。 お金は稼がないといつか消えますから。 無職で働けないなら、親に面倒みてもらうか新しい人を探すか、生活保護しかありません。 >主人には納得がいくまで離婚届には判は押さないと言っていますが、 早くしろと言った感じで急かしてきます。 では速く押したほうが精神的には傷つかないで済むと思います。 貴女は病気でこれ以上、傷つかないほうがいいです。 相手も長引けば苛立ちますから。 お大事になさってください。

kaori45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。