自作PCトラブル!電源は入るがHDDアクセスランプが点灯せずモニタにも何も出力されない!

このQ&Aのポイント
  • 最近自作PCにトラブルが発生しました。電源は入るがHDDアクセスランプが点灯せずモニタにも何も出力されません。
  • また、電源ボタンを入れても起動しない症状も発生しています。
  • 既に配線を確認しましたが特に問題は見つかりません。追加で電源ユニットを購入したいので、プラグインタイプ・500W前後・80PLUS認証取得の電源ユニットをオススメして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC

一ヶ月ほど前に以下の構成でPCを自作しました。 【case】CASE by CASE2 SCBC02-BK(サイズ) 【M/B】A7DA-S 3.0(FOXCONN) 【CPU】Phenom II X2 550 Black Edition BOX (AMD) 【HDD】WD5000AADS(WESTERN DIGITAL) 【Mem】W3U1333Q-2G ×2(CFD) 【ドライブ】DVR-S7200LEB2(IODATE) 【電源】PCケースに付属 【OS】Vista Home (FDDとセットで購入) 組んでから一ヶ月は何のトラブルもなく動いていました。 しかし最近になって以下のトラブルがありました。 (1)電源は入るがHDDアクセスランプが点灯せずモニタにも何も出力されない。(ケース、CPU両ファンは回ってる) (2)電源ボタンを入れてもうんともすんともいわない。(マザボまで電源はきてる模様) 少し中を調べてみましたが、配線が抜けているものは無かったが、症状(2)の場合、主電源ケーブルの傾きによっては正常に起動するもののすこし傾くとすぐに電源が落ちる。 症状(2)のみなら電源の不調かな?ですみそうですが、(1)の原因がいまだに不明です。 やはりケース付属の電源はあまりよくないのでしょうか? また、プラグインタイプ・500W前後・(できれば)80PLUS認証取得、の条件を満たしているものでオススメの電源ユニットがありましたらお願いします。 質問ばかりで申し訳ありませんがご教示願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.1

私も自作初心者です。 電源を入れてDeleteキーを押してBIOSの起動はするのですか? 電源を入れたときにビープー音で判断の一助になりますが? http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm 赤い線と黄色い線は5Vと12Vですが来ていますか。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm
cigarkiss
質問者

お礼

お礼を忘れてました、申し訳ありませんm(_ _)m その後電源からHDDへの配線の接触不良だったらしく、余ってた端子に入れ換えたら無事に起動しました。 ただ、電源はそれ相応じゃないと怖いのですぐ買い換えましたが(苦笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自作PCの構成

    下記の構成で組もうと考えています。 用途としてはネット、オフィスが主です。 MB:A7DA-S3.0(FOXCONN) CPU:550BE(AMD) mem:W3U1333Q-2G(CFD) HDD:WD5001AALS(WD) case:casebycase2(サイズ) DVDドライブ:DVR-S7200SLEB2(IODATE) ディスプレイ:hp1859m(hp) OS:Vista Home 予算としては75,000~80,000円程度を予定しています 気になる点 550BEがBIOSのアップデートなしで使用できるか? 初の自作なのでアドバイス、改善点、まずい点などございましたらご教授お願いします。

  • 初めてPCを自作します

    ちょうど2週間後にパーツを購入しようと思っております Pentium4世代からの乗り換えなので、非常に楽しみです。 ちなみに構成は以下の通りです。 PCケース:Scythe K110-BK ATX 電源450W OS:Windows XP SP3 マザー:Foxconn A7GM-S CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ 65nm 65w メモリ:A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 2GBx2 HEAT SINK HDD:Western Digital Caviar SE16 WD6400AAKS 320GB DVDドライブ:アイ・オー・データ機器 DVR-SH22LEB 上記構成での自作は可能でしょうか? 今、円高の為なのか、PCパーツが安価で購入出来ますが、2~3週間の間に値段が上がったりしませんか? その点に於いても心配です。 多分大丈夫だとは思うのですが、一応心配となって質問しました。 回答お願いいたします。

  • PC自作

    PC自作 マザーボード  H55MXV            7,170円 CPU       Core i5 650 BOX       17,399円 メモリー     W3U1333Q-2G 二枚 4GB 9,270円 HDD       HD502HI  500GB     4,670円 電源       SST-ST45SF  450W   9,770円 CD DVD    SH-S243D+S (バルク)    3,070円 OS        Windows 7 Professional 64bit USBカードセット 15,480円   合計6万6829円になります これらを買って自作するつもりですが問題なく作動しますか??PCケースはあるから買わない 店で買うより安いですよね??

  • 自作パソコンがまったく動かないです

    自作PCのBIOSを最小構成で起動しようとしたところまったく動きません。 構成は CPU Corei5-650 3.20GHz M/B Asrock H55DE3(ATX) メモリ Sumsung DDR3-1333 2GB (PC3-10600-2GB) PCケース SCBC02-BK 付属電源 SCY-500T-TG12(500W) です。 スイッチを押しても電源のファンもCPUファンも回りません。 何が壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCが動かない

    今日、初の自作パソコンを作成したのですが、起動しません。 構成は以下のようなものです。 マザーボード:P6T CPU:Core i7 920 メモリ:W3U1333Q-2G(DDR3-1333MHz 2GB×2) グラボ:MSIのGeforceGTX260 HDD:HDT721010SLA360(1TB) ケース:CM 690 RC-690-KKN2-GP 電源:CMPSU-850TXJP TX850W ・電源を入れるとCPU、グラボ、ケースのファンが回り始めるがモニタに何も出力されず、NO SIGNAL となる ・前のPCのGeforce 6800を使っても同じ ・モニタは前のPCでは使えるので問題ない ・ビープ音は鳴らない(スピーカーがない?) という状況です。 何が原因と考えられますか?回答よろしくお願いします。

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

  • 自作PCを組み立てたのですが

    構成は以下のとおりです。 ・CPU:Athlon64 x2 5200+ ・M/B:GA-M55S-S4 ・MEM:PULSAR DCDDR2-2GB-800 ・VGA:WinFast px8600 GT TDH ・電源:鎌力PS3 450W 初めに、M/BとCPUとVGAと電源とMEMだけの最小構成で起動したところ、 BIOS画面も正常に表示できました。 ところが、ケースに取り付け、HDD、DVD、ケースの配線などを済ませると、モニタに何の信号も行かなくなってしまいました! 何故かと思い、とりあえず最小構成に戻して再び電源を入れなおしてみても、モニタには何の信号も行きません。 メモリをはずしてみたり、取り替えたり他の場所につけてみたりしてもモニタは真っ黒のまま。 ちょっと気になっているのは、M/B上のPCI-Ex16の側にある電源端子に、電源装置から出ているHDD用の電源のコネクタを接続してみたのですが、これが問題だったのでしょうか?形が同じだし、規格は同じだったと思うのですが。 ご教授、よろしくお願いします。

  • PC自作について・・・(初心者)

    調べてみると、自作は完成品を買うのと比べて費用的な面と時間的な面をあわせて考えても、かなりハイコストだそうですが、PCの内部構造を理解するためにも自分で作ろうと思い、今回自作に踏み切りました。 用途はPCゲーム、動画鑑賞などです。 CPU  Core i7 870 BOX \24,750 メモリー  W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] \10,780 HDD  WD20EARS (2TB SATA300) \7,880 SSD  CSSD-SM64WJ3 \8,950 ビデオカード  GeForce GTX 460 1024MB 01G-P3-1370 [PCIExp 1GB] \15,980 マザーボード  P7P55D-E \13,631 ドライブ  iHAS324-27 \2,328 PCケース  CASE by CASE2 SCBC02-BK \7,787 OS  Windows 7 Home Premium \20,120 ディスプレイ、キーボード、マウス等は使用していたものを使おうと思います。 配線や接続に不具合はないか? 別途クーラーなどを買ったほうがいいのか? SSDは必要かどうか?(速度やコストパフォーマンス等) PCケース付属の電源(500w)で足りるのか? その他、足りないパーツや変更したほうがいいパーツがあれば教えてもらいたいです。 なにぶん初心者なので質問内容も的を得ていないかもしれません。 実際にPC専門店に行った方がいいんでしょうが、近場にそのような場所が無いので質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 【自作PC】電源について…

    今回初めて自作PCを組もうかと思っています。 そして、構成は電源以外は何となく固まったのですが 電源を何にすれば良いのかがわかりません; 構成は、 CPU PhenomII X4 955 VGA R4870-MD1G (PCIExp 1GB) M/B M4A78T-E MEM W3U1333Q-2G HDD DRIVE IHAS120-04 B バルク品 電源 ??? PCケース Nine Hundred Two こんな感じです。 お勧めの電源を教えてください。 お願いします。

  • 自作PCについて…

    今度、PCを初めて自作しようと思っています。 構成は、下のようなものを考えています。 ●CPU インテル Core i5 750 BOX ●マザーボード ASUS P7P55D ●メモリ CFD W3U1333Q-2G×2 ●ビデオカード 玄人志向 GF-GT220-E1GHD ●HDD HGST HDT721032SLA360(320GB)  HGST HDP725050GLA360(500GB) ●光学ドライブ バッファロー DVSM-724S/V-BK ●ケース GIGABYTE GZ-X1SPD 100 今のところ、電源は未定です。 何Wぐらいの電源がいいのでしょうか…。 ビデオカードの性能についても、アドバイスいただけるとうれしいです。 主に動画編集等が目的で、ゲームをやることはそんなにないのですが…。 どなたか、ご教授おねがいします。

専門家に質問してみよう