• ベストアンサー

家に警察が訪ねてくる理由

気になったので質問させてください。 私の家は建売の物件でその売ってくれた主について何か知らないか警察に質問されました。 前の主の方とは1回くらいしか会ったことないのでわからないと答えました。 警察が前の主について訪ねるのはどういった理由があるのでしょうか? 警察の方にどうしたんですか?と聞くのを忘れてしまい、気になっています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyotoZZ
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

前の主が何かの事件にかかわっているのかもしれませんね。 被害者か容疑者かはわかりませんが、もし誰か(警察以外の人)が訪ねてきたら警察に連絡するよう心がけましょう。 ここからは妄想ですが、本物の警察だったのでしょうか? 探偵や別の人(業者)とも考えられます。 心配なら警察署に連絡して確認をとりましょう。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> わからないと答えました。  それで良いと思います。 > 警察の方にどうしたんですか?と聞くのを忘れてしまい  警察は教えてはくれないでしょう。  前に私のマンションの住人について聞いてきましたが、理由を尋ねると、『それはちょっと。』と言うので、私のほうも『それでは、私のほうも、それはちょっと。』って答えました。理由もわからず個人の情報を開示するのは、相手が警察といえども好ましくはないでしょう。

関連するQ&A

  • 警察に連れて行かれる理由

    彼氏が警察に連れて行かれました。 付き合って2ヶ月位の彼氏の家に居たら、インターフォンが鳴って、彼氏が出たのですが、最初からドアを開けて外に出て行きました。(誰が来たか確認してなかった)しばらくして彼氏と警官が4、5人が入ってきて、警察手帳を見せられ、「どこどこ警察署の誰々です」と名乗られ、彼氏の携帯の写真を撮ってました。彼氏の両手は体の前で縛られてました。彼氏は「元カノと揉めてて。後で説明するから、ごめん今日は帰って…」と。 わたしは一旦帰宅した後、その警察署に出向き、名乗り、問い合わせました。彼氏の家に来た警官の方が対応してくれたのですが、事情を聞いても「詳しい事は何もお答え出来ません」としか返ってきませんでした。「本人から説明があると思いますので」と。「彼、何かしたんですか?」「今はまだ捜査中ですのでお答え出来ません」と。 警察に連れて行かれる理由って一体どんなケースなのですか?彼が何かしたから?まきこまれ?捜査中って何?事件…? 彼氏は数日前にひどく弱っていて、ひとりで居たくないとウチに泊まりに来ました。理由は聞かないで欲しいと言われたので、何も聞かず普段通り側に居ました。その日彼氏はほとんど眠っていなかったです。 前の彼女とは、8年付き合った末に別れた、とだけ聞いていました。 わたしも彼もアラフォーです。

  • 家に警察官が来ました。

    家に警察官が来ました。 2人の警察官が家にきました。 その警察官の話によると、前に私の住んでいる部屋に住んでいた男性を探しているとのことでした。 その際、氏名と生年月日、携帯電話番号(固定電話は持っておりません)を聞かれ、 住んでいる部屋に玄関にある番号の書かれたプレートの前に立った状態と、 番号を指差した状態で写真を撮られました。 このときは驚いて何も考えず言うとおりにしてしまいましたが、 今になりうかつであったのではと不安になり、質問しました。 ポイントとして ・2人は私服警官で、片方の警察手帳しか見ていません ・住んでいるマンションにはエントランスにオートロックがあり、  こちらが部屋から確認しないと入れないようになっていますが、  彼らはそれなしに直接私の部屋の前まで来ていました  (部屋の前にもチャイムがあります) ・最初に氏名と生年月日、電話番号、いつ引っ越してきたかを聞かれました ・帰ったと思ったらすぐに戻ってきて、家内の名前も聞かれました ・改めて帰ったと思ったらまた戻ってきて、写真を撮らせてほしいといわれました 疑問点として ・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか =私を一番先に調べるのであれば、エントランスからの呼び出しがあったはず、  にもかかわらず彼らは私の確認なしに部屋の前まで入ってきていました =なぜ最初に私を訪れないのか、何かしら嘘をついているのではないか ・警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか 不安になったので近くの警察署に電話で聞いてみたのですが、 所属の署と名前がわからなければどうしようもないといわれました。 名前さえもメモなりしなかったのは非常に反省していますが、 警察が来るなど初めての経験だったので気が動転してしまいました。 また、写真は報告書を作るために使うこともあると教えてもらいました。 隣の住人に警察が来たかどうか聞こうかとも思ったのですが、 全く交流がないので、私が不審者と思われるのではないかと考えると それも気が進みません… 読みにくい文章で申し訳ありません。 最終的にお聞きしたいのは ・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか ・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか ・悪用されるとしたらどのようなことにか ・とりうる対処法 考えすぎなのではとも思いますが、どうしても不安なので皆さんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 警察官が家にきました。

    先日の話ですが、近所に家で飼育されている鶏に犬がかかり騒ぎになりました。犬はその家の人が追っ払ったらしいのですが、追い払う前に警察に通報したんです。当然警察官が来て話をしたようなんですが、その時に、私の家で飼っている犬だと決めつけて話したそうです。その時に、「毎日放し飼いにしているんだから困っている」とも話したようです。そのような事実は全くないんですが、 警察官は直ぐ家に来て家の裏に回り飼っている犬を確認したそうです。(家には留守番がいたのに黙って家の裏まで入っていたそうです) 質問ですが、 (1)放し飼いをしてもいないのにあたかも付近住民が迷惑を被っているという嘘を報告し、警察官が家に来ること自体私としては許せないんですが、 嘘を言ってまでこちらに苦痛を与えられたように思います。その後謝罪もないんです。 (2)警察官は無言で犬の確認をしたわけですが、何の連絡もなく家の裏まで入り確認をする事は許されるのでしょうか?留守番もいましたし、玄関は気温のせいも有り解放していました。(敷地は区分けされています) 家に留守番がいることは解っているはずです。

  • 明確な理由のない警察の任意の事情聴取を受ける義務はあるのでしょうか?

    警察の任意の事情聴取依頼に関する質問があります。 先日突然警察の方から電話があり、ある有名な事件に関していくつか質問させてほしいので、警察署もしくは私の近所で会って話がしたいと言われました。(電話が来る数日前に実際に私の家に来たとのことで、電話の後で調べたところ、確かに郵便物の中に事件のチラシと警察の名刺がありましたのでオレオレ詐欺の類ではないです。) なぜ私のところにこのような依頼が来たのか全く理解できず、その理由を聞いたところ、非常に理解に苦しむ理由を説明していました。私は事情聴取を受けてもやましい事は何一つありませんが、ちゃんとした理由もないのに、自分の時間を割いてこのような任意の事情聴取を受けなければならないのでしょうか? 警察には恐縮ですがあまりに稚拙な捜査に怒りを覚えています。いくら警察の依頼とはいえ、明確な理由もなければ任意の事情聴取は断り続けてもいいのでしょうか?

  • 家の購入について教えてください

    今日、初めて住宅展示場に行ってきました。まだ具体的なことも決まってないのですが、とりあえず行ってみたらどのようなものか分かればといった感じで主人と行ってみました。 私的には建売住宅でも土地を買ってから企画物件または自由設計で建てるとしても金額が大体どれぐらいするものか分からなかったので具体的には決めてなく、何坪ぐらいの家が欲しいですか?とか自己資産はどれぐらいで?とかいろいろ聞かれ、答えることは出来ないまま帰りましたが・・・。 2社見てきましたが大体32~40坪あれば十分な家が建ち、3300万ぐらい建つでしょうと言われました。 でも、自己資産がうちには200万ぐらいしかないのですがこれでは少ないでしょうか? 500万ぐらいはありますか?と営業の人には聞かれましたが、やっぱり、それぐらい持っていないと厳しいのでしょうか? あと、やはり自由設計での家を購入して欲しいみたいなことは言われましたが、建売とかは安いからそれなりの家しか建ってませんよと言われました。10年20年と経った時にガタがきて逆に高くつくものだからお勧めしないと言われました。建売とか買うのは余りよくないのでしょうか? すみません。何も知らないので質問がレベル低いかもしれませんが(>_<; 何も勉強してないので分からないことだらけなので、教えて下さい。

  • 建築中の2×4の家、濡れても大丈夫

    近くに何軒か建築途中の2×4の家があります。このところの冷え込みで、時々雪が降ったり、また雨になったりしていますが、これらの家はシートがけされるでもなく、そのままになっています。大丈夫なんでしょうか。 ある家では、雪の翌日の晴れた日に「防水シート」を貼っていました。素人考えでは、濡れた部材を防水シートで覆ったら、湿気を閉じ込めるようなものではないかと心配してしまうのですが。 他に2件ほど在来工法で建築中の家がありますが、こちらの方は、材木などが極力濡れないようにシートがけがしてありました。 2×4の家はみんな建売物件で在来工法の家は注文住宅です。(偶然だと思いますが。) 木片を圧縮して固めたような規格の板材が雨に濡れているのを見ると、なんとなく「大丈夫かな」と不安になります。近所に一戸建ての購入を考えている知人から、いい物件があったら見ておいて欲しいと頼まれているので、よけいに気にかかっています。 建売の場合は、建築中の様子は近所の人間でないとチェックできないですから、きちんとみておきたいと思います。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • この地域に家を買うことについて

    今回新築建売の物件購入を検討していますが、購入すべきか悩んでいます。 4LDK 土地55坪、建物28坪 駐車場4台 フラット35S適合物件で価格は1900万円(土地付き)です。 駅から徒歩15分 ただ、この建物が立っている場所につながる道路が道幅が狭いです。 装備も充実しており、南西の角地ということもあり気に入っています。 ただ、家の近くに部落があり、今はそうでもないのですが、昔は治安が悪かったみたいです。 物件自体はすごく気に入っているのですが、そういう地域に家を買わない方がいいのでしょうか。 割りきって買うのもありでしょうか。 物件自体は部落から離れている場所に立っています。 また、この周辺は学区は同じなので、違う地区に買ったとしても学区が一緒になる可能性はあります。 物件を気に入っているだけにすごく悩んでいます。。。

  • 家購入

    家の購入を考えています 建売か、中古を探しているのですが、三井のリハウスや野村不動産、城南建設など大きそうなところには声をかけ紹介してもらうようにしました しかし、建売物件とかはどこの会社からでも仲介できると聞きました。 仲介する不動産会社によって価格は違うのでしょうか? もしくは付帯サービスや含まれる範囲が違うのでしょうか? また、中古や建売の選ぶときは何をチェックすればよいでしょうか?

  • 警察官の志望理由について

    昨日、彼氏が警察官の試験に合格しました。 いろんな企業を受けて落ちての繰り返しだったので、採用されたことが私としてもとても嬉しく思います。 ただ、一つどうしても納得出来ないことがあります。 それは彼の警察官への志望理由です。 小さい頃から警察官に憧れてたからなどの警察官になりたいという純粋な理由ではなく、ニートになりたくないから、ただどこでも良いから、受かればいいという理由でした。 警察官は、とても仕事が大変で精神的、肉体的にもハードだと聞きます そのハードな仕事に対して、彼氏の考えは甘いのではないかと思いました。 彼氏の人生、考えなのであまり意見を言わない方がいいのかも知れませんが、そのような考えなら正直、警察官にはなってほしくないというのが私の本音です。 思ったこと、感じたこと何でもいいので皆様の率直な意見をお願いします。

  • 警察が家にやってきた

     先日とつぜん警察官が昼間に家にやってきて、家族構成や職場などを詳しく尋ねられました。応対した妻がちょっとしたショックを受けています。近所を巡回していると言うことでしたが、近所に聞いてみると、他の家には訪問していないのでさらに気持ち悪くなりました。答える義務も?ですが。名刺を置いていったそうです。  これはどういう事が考えられるでしょうか。特にやましいことはやっていません。少し前に遠方でシートベルトの取締でベルトを締めていたのに停められて、激しい口論になって結局なにもせずに帰ってきたことがありました。そのため?かとも思えないことも無いですが。

専門家に質問してみよう