• 締切済み

Yahooの無線LAN(TVでネット)

yahooの無線LANを利用しています。 モデムはトリオモデム3-Gを使用しています。 家には複数のモジュラージャックがあります。現在のモジュラージャックからは普通に無線LANや電話を利用していますが、TV脇にもモジュラージャックがあり、そこにモデムを移しモデムとTVを有線で繋いで無線LANとTVでネットができないか調べました。(有線はモデムのPC端子とTVのLAN端子で接続) 以下の方法により、ADSLラインアダプタとテレフォンフルタを購入し接続しましたが、モデムの「リンク」が点灯せず、無線LANも使用できなくなりました。 http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?009008 この場合、yahooのサポートページによると「現地調査」をしなければ分からないとのことですが、今までは、TV脇のモジュラージャックからTVに繋げ、BSのデータ双方向番組も利用できていました。 同様の環境で同じ不具合のあった方、または、このような件について詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

その環境は詳しくはありません。 しかし。公衆通信回線工事担任者の資格を持っています。 ** ■ご自分で現地調査をしてください。 まず、カバーを開けて、配線の系統を調べるのがいいと思います。 回線が局につながっていれば、48Vの直流がかかっていますので、テスターで調べて見てください。局線につながっているなら48vが計れます。 今回は、つながっていないと思いますのでどこかのモジュラージャックの中で分岐するように接続すればいいと思います。線は2本です。 極性は正常なものにあわせてください。

gooi61
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます 結局、繋がってないようです。その後、色々調べましたが、TV脇のモジュラージャックからネットをする場合、「行って来い」という工事をしなければならないようです。 もしくは現在の場所にあるモデムから有線でTVのLAN端子に繋ぐかですかね。ADSLラインアダプタとテレフォンフルタを購入しやってみましたが、全くの勘違いだったようです。