• 締切済み

Yahooの無線LAN(TVでネット)

yahooの無線LANを利用しています。 モデムはトリオモデム3-Gを使用しています。 家には複数のモジュラージャックがあります。現在のモジュラージャックからは普通に無線LANや電話を利用していますが、TV脇にもモジュラージャックがあり、そこにモデムを移しモデムとTVを有線で繋いで無線LANとTVでネットができないか調べました。(有線はモデムのPC端子とTVのLAN端子で接続) 以下の方法により、ADSLラインアダプタとテレフォンフルタを購入し接続しましたが、モデムの「リンク」が点灯せず、無線LANも使用できなくなりました。 http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?009008 この場合、yahooのサポートページによると「現地調査」をしなければ分からないとのことですが、今までは、TV脇のモジュラージャックからTVに繋げ、BSのデータ双方向番組も利用できていました。 同様の環境で同じ不具合のあった方、または、このような件について詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

その環境は詳しくはありません。 しかし。公衆通信回線工事担任者の資格を持っています。 ** ■ご自分で現地調査をしてください。 まず、カバーを開けて、配線の系統を調べるのがいいと思います。 回線が局につながっていれば、48Vの直流がかかっていますので、テスターで調べて見てください。局線につながっているなら48vが計れます。 今回は、つながっていないと思いますのでどこかのモジュラージャックの中で分岐するように接続すればいいと思います。線は2本です。 極性は正常なものにあわせてください。

gooi61
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます 結局、繋がってないようです。その後、色々調べましたが、TV脇のモジュラージャックからネットをする場合、「行って来い」という工事をしなければならないようです。 もしくは現在の場所にあるモデムから有線でTVのLAN端子に繋ぐかですかね。ADSLラインアダプタとテレフォンフルタを購入しやってみましたが、全くの勘違いだったようです。

関連するQ&A

  • Yahooの無線LANの件

    現在、yahooの無線LANを使用しております。 モジュラージャックは2か所あり、現在は電話機の近くのモジュラージャックにモデムをつなぎ、そこから電話機につないで、電話と無線LANを使用しています。家にはもう1か所テレビの脇にモジュラージャックがあります。今回、TVでネットをしようと思いますが、この接続方法をご教授願います。調べたところ、電話機につながっているモデムをTV脇に移し、モジュラージャックとモデムの間に「ADSLラインアダプタ」をかませる。モジュラージャックと電話機の間に「テレフォンフィルタ」をかませる。これで、モデムから有線でTVのRAN端子につなげば、電話もTVも無線LANも使用可能のようですが、どうなんでしょうか? TV脇のモジュラージャックに線をつなぐと、電話が使用できないこと(受話器を上げてもピーとも何とも聞こえない)がたまにあります。どなたかご存知の方、もしくは既にこのようなつなぎ方を行っている方、ご教授よろしくお願いします。

  • yahooのトリオ3-G(無線LANパック)でTVに繋げる場合

    色々調べましたが余計分らなくなり、こちらのカテゴリーで聞くのがベストかなと思いましたので、よろしくお願いします。 現在、yahooの無線LANパックを使用しております。(モデムはトリオ3-G) 今、無線でPC1台を利用していますが、今度、もう1台PCを無線で使いたいと思います。また、加えて、TVでネットもしようと思います。この場合、無線LANだと最大126台までPCが繋げるということですが、2台のPCはそれで良いとして、TV脇に子機を買う必要があります。この場合TV脇の子機は下記のような物を購入して接続すればよいのでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/index.html それともモデムのパソコンの口から無線ルーター(親機)を有線で繋いで、子機に飛ばすようにするのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Yahooの無線LANで子機を使用している方

    現在、yahooの無線LAN(モデムはトリオ3-G)を使用しています。 今度、TVでもネットを行いたくTV脇に子機を設置しようかと思っていますが、既に、上記モデムで子機を使用している方若しくは詳しい方、どのような子機が良いか情報を頂ければ幸いです。(過去ログをざっと見ましたがありませんでしたので投稿しました。)できましたら、設定は簡単なものがいいです。よろしくお願いします。

  • 無線LANを導入したいのですが

    現在、YAHOOで8MのADSLタイプを使ってインターネットに接続しています。ケーブルが部屋の中を走っていて、よく犬が引っかけたりして困っています。 家の中で無線LANにしようと思っていまして、いろいろと調べたのですが、YAHOOのモデムをルーターに接続しないとダメなのでしょうか。モデム内蔵のルーターと無線LANカードだけで、モジュラージャック付近から直接使用することはできますでしょうか?

  • 有線と無線LANでの共有

    現在、Yahooo BBトリオモデム12M+無線LANパックの環境で、ノートPC2台を無線LANで使用しています。(DSとWiiも) 今回、トリオモデムのLAN端子に外付けハードディスクを接続すれば共有できる!とI/O DATAのLAN接続ハードディスク HDL-GX320Rを購入したのですが・・・ 後からこのモデムは有線と無線はお互いに通信できないと知りました orz で、教えていただきたいのですが、 ノートPC2台(とDS、Wii)を無線LANで使用(1台は無線LANカード必要)、LAN接続ハードディスクは有線で使用しPCと共有する。 こうするにはどうすればベストでしょうか? できれば無線LANパックを解約したいので、 無線ルーター(無線LANカード付きでルーターにLAN端子あり)を購入し、トリオモデム→ルーター→有線と無線へ というように接続をすれば良いのかな~と考えています。 安くておすすめのルーターがあれば、合わせて教えていただければありがたいです。

  • ケーブルTVを利用しつつ、無線LANを導入したい

    現在ケーブルTVでインターネットを利用しています(デスクトップPC)が、部屋を移動してPCを利用したいと考えているため、ノートPCに買い替え、無線LANを導入したいと考えています。(ケーブルTV会社のHPを見たところ、接続等のサポートはしていないが、導入可能という趣旨が掲載されていました。)まずは下記の2つを購入することで正しいでしょうか。 (1)無線子機を内蔵したノートPCを購入する。 (2)親機(無線LANルータ)を購入する。(バッファローの11a) その際、現在ケーブルTV会社から借りているモデムと無線LANの親機はどのようにつなぐことになるのでしょうか?類似の質問を検索したところ、ケーブル会社から借りているモデムにLANコネクタを接続するという回答がありましたが、私のモデムの後ろは3つ穴があり、1つはケーブルTV会社がつけたもので取り外し不可能、1つはモジュラージャックのようなものでPCのHDと接続、もう1つは電源となっており、今のところ空いている穴(こんな表現で申し訳ありません)がないのですが、このモデムでは無線LANが接続不可能ということなのでしょうか。 モデムが固定した場所にしか置けないので、結局のところモデムがネックで無線LANはできないのではないか、という不安があります。 わかりにくい表現で大変申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフーBBの無線LANにおける2台のPCのファイル共有について

    ヤフーBBの無線LAN(トリオモデムにLANカードを差し込んだタイプ)で2台のPCを利用しています。 有線のPCと無線のPCではファイル共有はできないことになっていますが、LANケーブルをはずし2台とも無線接続にしている場合でもファイル共有はできないのでしょうか? ネットワークウイザードによって共有化しようとしても双方のファイルを見ることができないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANと有線LANの同時接続

    ルーターの接続方法について教えて下さい。 現在モデム(ケーブルTV)から有線ルータを経由して、 各部屋にあるLANジャックへ分配していますので、 各々の部屋のLANジャックへLANケーブルを差し込めば ネット通信が可能なのですが、 わざわざLANケーブルを差し込まなければならないのが 面倒になってきたので、有線、無線のどちらでも接続できるようにしたいと考えているのですが、 モデム→有線ルータ→無線ルータ→部屋壁のLANジャック という並びで無線ルータを間に入れれば 無線でも使用でき、各々の部屋のジャックに差し込めば有線でもネット接続可能な状態に出来るのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございません。 ご存知の方ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 無線LANの接続について

    PC素人です。現在、寝室にADSLのケーブルが来ています。そこからyahoo.bbのモデムでPCとリビングに繋いでいます。(リビングのコンセントのジャックパネルにLANの差込口があり接続するとインターネットに接続できるようになっています)現在、リビングのジャック部のLAN差込口にはTVとの接続をしています。すなわち、あいているLANの口はありません。リビングで無線LANを使いインターネットをしたいのですが、何を買えば良いのでしょうか?イメージとしては、ジャックの口に無線LANの機械を繋ぎ、そこから、TVに繋げば良いのでしょうか?教えた下さい!

  • 無線LANと有線LAN

    前からパソコンは持っていて有線LANでインターネットに接続していました。しかし、ソニーのネットジュークを購入したため、有線LANで接続しようと思いましたが、差込口が1つしかなったためと、任天堂のワイファイにも接続したかったので、無線LANと有線LANの二つを使用して、インターネットに接続したいと思っています。モデムはNECのトリオモデム DL180V-Cですので無線LAN対応と書いてありますが無理でしょうか?お願いします