• ベストアンサー

結婚式の招待客について

来年冬に結婚する者です。 半年を切ったので、そろそろ招待客をと思い、私は親戚5、6人と友人10数名合わせて25人弱に出席お願いをしました。 半年切っているのに、彼が、招待の連絡をいっこうにしてくれません。 それで先週大喧嘩をし、昨日、彼より、「会社の人など正直呼びたい人がいない、身内だけで結婚式をやりたい」とメールが来ました。 前から散々、招待客について話して来たのに、今さら身内だけと急に言われても、こっちは友人を招待してしまったし、私の家の事情でこれ以上は呼べる親戚がいません。 彼は会社に勤めて10年、常識から行くと初めて勤めた会社だし、会社の人を呼んだ方がいいと思うのですが、彼がいいとゆっている以上招待しなくてもいいのでしょうか? そして、おそらく彼には友人がいないので、本当に彼側は親族だけの出席になりそうです。 そうなると、私側だけ友人が結婚式に参加する事になるのですが、これはまずくないのでしょうか? 今週末から本格的に打ち合わせが入るのにとても憂鬱です。 アドレスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社に勤めているのに、会社関係を呼ばないというのも、豪快ですね。 貴方の彼氏は、上司や会社の同僚とも、懇意ではないのでしょうか。 そっちの方が心配です。普通は長く勤めるのなら、自分の結婚を宣言して、最低でも直属の上司と仕事の仲間は呼びます。これは関係を深めて何かの際に役立つ人間関係を構築しておこうという昔からの人付き合いの方法なのです。しかし、貴方の彼は、そう言う不安なし!、会社関係者は呼ぶ必要なしとお考えなら、ご立派です。 さて、そうなって彼氏は親戚だけ、例えば全部で10人としましょう。 貴方の方は親戚と友人で25名とのことですが、彼がそれで良いと言うなら仕方ないと思います。 貴方の側だけ友人が出席するとしても、問題ないと思います。 夫婦というのは、結婚した後も過去と将来の人間関係は異なります。 貴方が呼ばれる友人の中には、先に結婚して貴方が出席した方もいるかと思いますから、そのような親友を呼ぶのは当然です。貴方の財産ですからね。結婚される前の目出度い時に、このようなことを言うのは不謹慎かと存知ますが、所詮夫婦は別の人間ですから、不測の事態が起り、貴方が一人で生活を続けなければならなくなることも想定されます。 このような時こそ、友人が支えになってくれますから、友人は大切にして下さい。ちなみに私は再婚で、今の嫁は初婚で七年前に結婚しましたが、私の職業はサラリーマンで、一年前にリストラされて就活中でした。したがって会社関係はゼロ、親戚は両親と弟、叔父さん夫婦とその娘が二人、それと趣味が写真なので全国から30人のカメラ仲間が集まってくれました。嫁さんは釧路なのでお父さんの心臓病もあり出席しませんでしたが、嫁さんの友人は五人が釧路から東京へ駆けつけてくれました。それから七年が経ち、今は別の会社に就職しています。 お二人は初婚であり、お金があるのなら是非、彼氏の上司や友人も呼んでの挙式が宜しいとは思います。

kahimika
質問者

お礼

ty470620さん初めまして。 写真のお仲間に囲まれての式、素敵だったと思います。 経験を踏まえての回答ありがとうございます。 >普通は長く勤めるのなら、自分の結婚を宣言して、最低でも直属の上司と仕事の仲間は呼びます。これは関係を深めて何かの際に役立つ人間関係を構築しておこうという昔からの人付き合いの方法なのです。 そうなんです、私は今は退職をして、現在無職ですので、会社関係は呼ぶ予定はないのですが、以前は派遣や社員で色んな会社に勤めていたのもあり、会社との付き合い、上下関係について色々な会社で学んできました。 所詮プライベートとゆえばそれまでなのかもしれませんが、やはり上司は今まで自分が育ててきた後輩、つまり私の彼が結婚をするのに招待されないとなると、何だか寂しい気がするような気がするのです。 10年も勤めた会社だからやはり今後の人間関係を考えると、私の為とゆうより彼の為に呼んだ方がいいと思うのです。 今回、自分の意思のみ一方的にメールが入って来たので、私の招待客についての事には触れられていませんでしたが、友人はまさに私の宝ですので、そこは譲らないつもりですが、彼が納得してくれるかが心配です。 現在入籍はしていませんが、週末だけ一緒に住んでいますので話し合いを一度してみます。 また、結果ご報告させていただきます。

その他の回答 (3)

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は半年前に結婚したものです。 自分の時と比べるとずいぶん準備が早いようで、感心します! 彼は会社に結婚することを報告しているんですよね? それで上司が何も言ってこないようなら呼ばなくてもよいと思います。 いまどき親族だけでの式は珍しくないですからね。 たとえ質問者様の友達が出席しようと、 彼にとっては“親族のみの結婚式”です。どうせバレません。 また、彼のご両親が出席者リストを見て彼に何か言ってくるかもしれません。 ご長男ですもの、ご両親もきっと張り切っていると思いますよ。 それでも彼の考えが変わらないようならそれでいいのでは。 友人席は新郎側、新婦側と決めずに、2人の友人としての席にすれば問題ないと思います。 私も友人席は彼の友人と合い席にしました。 プランナーは数々の例を知っているので、相談に乗ってくれますよ。 憂鬱にならなくて大丈夫! 思い出に残る結婚式を2人で作ってくださいね!!

kahimika
質問者

お礼

Campionさん、はじめまして。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 半年前にご結婚されたんですね、おめでとうございます。 おめでたい事なのに憂鬱になってこの数ヶ月本当に辛かったです。 彼も実は悩んでいた様で、今回ばかりは本気で私が婚約破棄するのではないかと思い、覚悟を決めていた様です。 (いつもなら、喧嘩の際、私が色々言うのですが、今回は泣いて無言だった為) 先日、話し合いをしまして、結局、彼は親にも相談し、会社の人を呼ぶことになりました。 友人はイマイチわかりませんが、彼の親戚人数次第で何とかしてくれるようです。 来月頭には人数を式場に提出する予定です。 無事にそこまでごぎつけれればと思っています。 この場をお借りしまして、結果報告と回答締め切りをさせて頂きます。 皆さん親身になっていただいた上、とても参考になる回答ばかりで、点数付けるのが難しく、悩みましたが、自分の心情に近い方とゆう点で付けさせていただきます。 本当にありがとうございました!

回答No.3

はじめまして。 文章読む限りでは、彼氏さんが親族のみと言っているならそれでいいのではないでしょうか? きっと質問者様が「これでは体裁が悪い」と思ってらっしゃるから 今回質問されたのだと思いますが、 友人付き合いも会社付き合いも無い方と結婚するのだから もうこれはこれで納得するしかないと思います。 できない事を無理してするよりも できる範囲でできる限り楽しんだ方がいいと思いますよ。 楽しい結婚式になりますように!

kahimika
質問者

補足

kojikojigoさん初めまして。 回答ありがとうございます。 私の彼氏の親族のみはすごく怖いです、 何故なら彼の意見は、自分の中で勝手に決めている事が多いからです。 現におとついのメールに親族のみで海外挙式をやりたかったと勝手なメールも入っていました。 式場決定後に文句をゆってくるし、何よりも彼のお父様は昨年、手術をしていますし、私の母も一昨年、手術をしていますので、とても飛行機に乗って海外へ行ける身体ではありません。 これが彼のご両親が親族のみとゆっているならば、話は別なのですが、長男の嫁として、やはり招待客はご両親に確認を取ってからがいいと思ってます。 kojikojigoさんがおしゃってるように、自分達のできる範囲の挙式を目指したいと思います。 またご報告します。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

kahimikaさん初めまして。 そろそろ忙しくなりそうな気配の中、大変お不安な気持ちだと思います。 まず、会社関係のご招待についてですが、これはなんとも難しいですね。 自分の経験の中では、披露宴に会社関係者を一切招待しなかったという例はあります。 直属の上司が、人種偏見を持つヒステリーなアメリカ人だったのが最も大きな理由と聞いています。 仲の良い同僚のみ「友人枠」での招待でした。 彼にも、どうしても呼びたくない誰かがいる、という可能性はないでしょうか・・・? 彼のお勤め先の雰囲気についてそれとなく伺ったほうがいいかもしれませんね。 尚、「常識だから」という言い方は避けた方がよろしいかと。 男性は、こういう風に言われると、押しつけと感じて余計に頑なになる気がします(笑)。 また、彼のご両親がどのようにお考えなのかも大切ですよね。 それらの情報を細かく手にして、「私はこうして欲しいんだけど」という風にうまく伝えられるとよいですね。 あとは、 > 私側だけ友人が結婚式に参加する事になるのですが 珍しくはあるかもしれませんが、まずくなんてないですよ。 結婚式は、本当に十人十色です。 もちろん両方の数が近いほうが望ましいですけど、そこまでこだわることはないのでは、と感じます。 kahimikaさんのお友達を呼ぶこと自体に、彼は反対でないのですよね? また、可能であれば彼とのやりとりはメールではなく最低でも電話のほうがよいですよね? 真意をできるだけ伝え易くするためには直接言葉を交わすことが必要だと思うのです。 お二人の希望が出来る限り叶うお式になりますよう、お祈り申し上げます。

kahimika
質問者

補足

lilin0710さん、初めまして。 回答ありがとうございます。 友人枠のみの結婚式をされたのですね。 同僚とゆうのは、会社の方なんでしょうか? 私の彼は仲のいい同僚とゆう話しも聞いた事ありませんので、会社関係がさっぱり分からない状態です。 彼、あまり多くは自分の事を語らない性格なのですが、このように招待客や式場など決まった後にいつも文句を言い出すのでかなり困ってます。 その場で言いたい事があるならゆって欲しいと以前もそれで喧嘩になってます。 lilin0710さんがおしゃっるように、やんわりと彼の会社状況の確認は必要ですね。 >尚、「常識だから」という言い方は避けた方がよろしいかと。 男性は、こういう風に言われると、押しつけと感じて余計に頑なになる気がします(笑)。 間違いなくそうです。私が言えば言うほどムカッてなるみたいです。 自分達の式とゆえども、家のつながりの為の儀式だと私は思っていますので、彼のご両親の意見も聞くのがとても重要ですね。 彼が聞いてくれるか不安ですが、話し合いをしてみてまたご報告します。 *すみません、本来補足にコメントを書かなければいけなかったのに、先ほど間違えてty470620さんの方、お礼にコメントしてしまいました。 この場をお借りして補足させて頂きます。

関連するQ&A

  • 招待客について

    彼と比べてしまうと、私側の招待客が少ないんです。もともと親戚は少ないし、友人も少ないんですよ。ただで出席なら、いくらでも呼べるけど、タダじゃないので呼ぶ方としても悩んでしまいます。今のとこ自分が呼ばれるだろうと思う人(仲良しの人)と自分が呼ばれても出席したい人を呼ぶ事にしているのですが、親族・友人合わせて30人以下だと思うんですけど少ないですか?彼の方も同じくらいなら良いのですが、これより多いと思うので悩んでしまいます。 招待客は普通の方で何人くらい呼んでいるのでしょうか?親戚・友人どちらが多いのでしょうか?体験談などで良いので教えてください。

  • 結婚式の招待客数と、本音について。

    結婚式の招待客数と、本音について。 今年の5月に結婚式を挙げる者です。 招待客数について悩んでおります。 彼の招待客は来賓・同僚・友人合わせて22人程度ですが、私はパートなので来賓や同僚は居なく、友人だけで7人程度しかいません。 まだハッキリと出欠がわからない人もおり、7人から更に減るかもしれません。 親戚の数は両家同じぐらいです。 結婚式の事は半年前から声を掛けており、仕事や用事などで既に9人程断られています。(全て友人) 来てくれると言ってくれ、招待状を出してから断られた人もいます。 仕事や妊娠、子供がいるからなどは仕方ないと思いますが、半年前から用事があるとか曖昧な理由で断られたのには「本当に用事なのかな‥。」と落ち込んでしまいました。 彼の方は声を掛けた人は即答で全て来てくれるそうです。(仕事以外は男性ばかり) 一方、私の方は「行けるかまだわからない。」などもいますが、用事があると即答されたりで10人近く断られたので、正直「女はこんなものなの‥。」と思ってしまったり、結婚式が憂鬱になってしまいました。 私はお祝い事は好きなので、結婚式には仕事があっても休んで行きますし、お祝いしたい気持ちがあります。 結婚式を挙げる側としても、その気持ちがよくわかりました。 その反面、結婚式は挙げる側にとっては凄く大事な日ですが、招待される人にとってはどうでもいいもの、と感じました。 お聞きしたいのですが、実際、結婚式に招待された方の本音はどうなのでしょうか? 喜んで行きますか? また、新婦側の招待客がとても少ないことに対して、どう思うでしょうか? 彼と比べて私の招待客がかなり少ないことを気にしています。 よろしくお願いします(>_<)

  • 結婚式 両家の招待客のバランスがとれません。

    結婚式招待客で、両家のバランスが取れなくて困っています。 新郎側  家族・・・2名(母、兄)        友人・・・10名 くらい    計12名 新婦側  家族・・・5名(父、母、姉、義兄、弟)        友人・・・10名 くらい        親戚・・・20名 くらい    計35名 という状態です。 なぜ新郎側の親戚がいないかというと・・・ 彼の父は10年ほど前に亡くなっており、父方の親戚とは疎遠なため、招待できる状態ではありません。 母方の親戚は、年配の方が多く、地方在住のため、費用や体力的な問題があるのと、他の親戚も結婚式をしなかったりと、そういうことにあまり意欲的に集まってくれないということで、招待しても来てくれる可能性は極めて低いそうです。それでも来てください、と招待しても、私(新婦側)の親戚の数にはとても追いつかない人数です。 一方、私の親戚は、そういう機会に集まってわいわいするのが好きな人が多いのと、両親ともに健在で両方の身内があるので、かなり最低限に人数を絞っても15人くらいにはなってしまいます。 このような事情なので彼と私の考えは、親戚なしで家族と友人だけの式にしようかと思っていました。 しかし、私の父は、そのような事情があっても、うちの親戚は呼んで欲しい、と言います。 もちろん私も親戚を呼べるなら呼びたい。父の言うことも良くわかる。 彼の母は、両家のバランスがとれなくても構わないならぜひ招待してください、と言ってくれました。 こういう場合、どうするのがベストでしょうか? ・新婦側の人数が15人前後も多いのはそもそもおかしくないか? ・他にいい案はないか? ・この状態で式をする場合、何か具体的にしたほうがいいことはあるか? ・新婦側の招待客が明らかに多い式に出席されたことがある方、気になることなどあったか? など、何でもいいのでご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 結婚式の招待客について教えて下さい

    10月に結婚式を行うことになりました。 その招待客についてとても悩んでいます。 私は友人が少なく何年も交流がない人もいるのですが、そのような場合でも招待してもいいものでしょうか。 その子はもう結婚しているのですが、私は結婚したこともつい最近まで知りませんでした。 私からなにもお祝いしていないのに、声をかけても失礼にはならないでしょうか。 もうひとつ、大学時代の友人が三人いるのですが、そのうちの二人が出席できないかもしれないと言われてしまいました。 一人だけでも出席できたとしても、周りに知り合いがいないと楽しめないですよね。 そういう場合でも招待していいのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の招待客

    11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

  • 結婚式の招待客

    結婚式を来年の2月に挙げる予定です 招待客のリストを作るよういわれましたが、悩む点がいくつかあるので、是非助言を下さい (1)彼の両親が離婚しており、彼は母側で育てられたが、お母さんからお父さんとその親戚は呼んでほしくない、といわれた。しかし、彼はお父さんの事業を継いでいるため、関係がなくなったわけではない。彼側の招待客は大半が会社関係の方になりそうなので、呼ばないのはおかしいとも思っている。(お父さんも呼ぶならやはりその親戚方も?) (2)私は歯医者でバイトをしているが、毎日顔を合わせている先生とその奥さんは呼ぶべきか。 (3)結婚の話も招待するという話もしていないのに、何故か来る気になっている彼の弟の彼女。私の心が狭いのかもしれないが、親しい訳でもなく、私の友人の女性ゲストは沢山来てくれるので、正直な気持ち、遠慮してくれないかと思っている。でもお祝いしてくれるという気持ちを素直に受け取り、招待するべきか 長くなりましたが、どう思われるでしょうか 御願いします。

  • 結婚式の招待客について(2)

    以前「結婚式の招待客について」という題名で質問させていただいた者です。 彼にその女性の出欠を確してもらったところ、結局出席するということがわかりました。 彼から出席だと聞いた時思わずやっぱり嫌だということを伝えてしまい、「しつこい。うるさい。」というようなことを言われてしまって…もう何も言えなくなりました。 やはり彼女が結婚式に来ることはもうどんなに嫌でも変えられないことです。しかし私と付き合う前とはいえ、彼と体の関係があった女性が結婚式にいるのは本当に嫌です。もう顔も見たくないし、声も聞きたくない相手です。 とっても楽しみにしていた結婚式もなんだか憂鬱な気分になってしまいました。結婚式当日どのようにして乗り切ったらいいでしょうか?

  • 招待客について

     4月に式を挙げるので、招待状の準備をしています。    私の父方のいとこが多く、内3人は結婚して子供もいます。その3人のいとこの結婚式には全て出席したので、是非いとこには家族で出席してもらいたいのです。    親戚・友人合わせて、私が44人(子ども6人)彼が33人(2人)です。  彼の親は私の招待客が多くなる事を了承してくれていますが、11人という差は大きいでしょうか?いとこの家族じゃなくて、いとこだけにした方がいいのでしょうか?    

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式招待客人数について

    秋に結婚式を控えていますが現在来てほしい人の半分くらい断られていて悲しいです。震災の関係で落ち着かない方もいてどうしてもきてほしいと言えないです。 100人で予約してますが私の方は会社、友人、親戚で30人くらいしかいません。 招待客が新郎七割、新婦三割の結婚式って微妙ですか?

専門家に質問してみよう